• ベストアンサー

職場での嫌がらせの対処法について

私は20代の入社半年のサラリーマンです。 会社自体は大きいのですが、私の働いてる営業所は人もあまり多くありません。そいの為上司とのコミニュケーションには人一倍気を使い、上司の話も聞いたり、興味のない趣味にも付き合ったりしています。 そのおかげで仕事はまだまだできないものの、なんとか職場での自分のポジションを獲得できました。 しかし最近上司ではないのですが他部署の40代くらいのヒラの社員の方から嫌がらせ?を受けています。 まず関係ない仕事を押し付けられ、その駄目出しを全社内の人宛で私の名指しの駄目出しをされます。 次に私の上司に対しての苦情を私に対して言ってきて怒られます。 私自身まだ入ったばかりで、自分の担当する仕事以外のことは把握しておらず、なおかつ上司からのアナウンスが少ないため、全く知らない事に対してキれられたり、嫌味を言われたりしています。 これが最近非常に多く悩んでいます。 また私の直属の上司にそれを伝えようとも思うのですが、その上司は非常に自信家で自分は完璧だと言う思考の持ち主ですので、下手なこと言えば その上司も怒らせてしまいます。 こういう板ばさみ状態の中、私自身も限界が近いのですが、なんとか上司との関係を悪化させずに、その他部署の方の嫌味を伝える、もしくは辞めさせる方法はないでしょうか? このままでは他部署の方に嫌味を言われたときに、直接本人に言ってください、私はそんな事一言も聞いてないんでとか言い返しそうになります。 (その他部署の方は、その上司には決して直接嫌味や文句を言ったりしないです、自分より立場が上だからでしょう、つまりそのストレスの捌け口に使われているように感じます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

あなたの上司への嫌味や文句は仕事上のものですか? 仕事にかかわる重大なものなら対処が必要となりますが、単なる感情の混じった愚痴や嫌味の部類ならスルーする気持ちの余裕を養った方がいいと思います。 嫌味を言う人の心理って、色々あると思うのです。 嫉妬や妬みだったり、どうにもそりが合わなかったり… でもそれを実行する気持ちはただ一つ。 「自分の中だけに置いておきたくない。誰かにぶつけたい」 それだけだと思うんです。 だから、あなたに言う事によって、そのヒラ40代さんはある意味満足していると思いますよ。 まさにあなたの言うとおり、ストレスのはけ口ですね。 そういう人だと思ってあまり敵意を抱かず、相手が言って満足するよう適当に相手をしてあげたらどうですか? これからの社会生活では、絶対にそのくらいの余裕が必要になってきますよ。 嫌味な人とも上手くやっていく社会勉強です。 それと入社半年、やっと職場にいて当たり前の人間になったのですよね。 そのヒラ40代さんにとっても、あなたがいて当たり前の人間になったからこそ言ってきているということもお忘れなく。 上司にだけではなく周りの人たちにも認められつつあるという事の証だと、良い方に受け取られてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • rine000
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

難しい質問ですね。かなり環境がよろしくないようですね。あなたの周りに上司以外に信頼できる人間が何人かいますか?もしいるのであれば相談すべきかと思います。やはりその場の状況がわかる人間でないと正確なアドバイスができません。ただ、私の考えは、やはり話してみないとわからないのできちんと上司に話すべきだと思います。真面目にちゃんと話してみれば応えてはくれるのではないでしょうか。もし、それでも駄目ならばその職場から離れるというのも一つの手かと思います。どうしてもその職場でやり続けたいというのならば耐え続けるしかありませんが。まだ、20代ならば道は探せばあるはずです。無理に続けて自分が壊れてしまっては意味がありませんしね。自分はあまり伝えるのがうまくないので不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。自分はあなたを応援してますんで、ありきたりな言葉ですが無理をせず体調に気をつけて頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 職場でのイジメ嫌がらせに対する対処法について

    大手企業の子会社で事務派遣をしていますが、上司を含めた部署ぐるみと思われるイジメにあっています。 嫌がらせ・いたずらは、私の机の中の、文房具や、書類、私物にまで及びます。 また上司は(上司が休みの日も部署の人間が)、一日に、何度も、私の机の引き出しを開けて、どこに何があるのか、見に来ます。 私の机とはいえ、会社の机ですが、勝手に何度も、空けたりするのは、普通のことでしょうか? 直接的に、罵声をあびるようなことは、ありません。 はじめは、私の仕事に対して、不安があるから、チェックをしているのかと我慢してきましたが、いつまでたっても、変わりません。 上司は、鬱で、不安で仕方ないらしく、ストレスのはけ口を探していて、弱い者にイジメが行われ黙認する社風のようです。 私の前任者も、いじめられてやめたと、聞いています。 男性ばかりの職場で、女性はほとんどいません。 おとなしく仕事だけしっかりやっているようでは、だめなんでしょうか? どのように、対処したらよいか、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 職場の女同士の嫌がらせ、辛いです。言い返せない。

    その女性とは部署が違いますが、その部署からお願いされ その部署の仕事をしています。 その仕事だけでなくほかの仕事ももちろんあります。 そのひとは・・・居眠りしてます。上司もたまに注意してるようですが 居眠り、トイレに長々はいってでてこないなんて毎日のことで けど、いびりがすごいんです。 あることがきっかけで風あたりが強くなりました。 仕事のことで仕方なくお願いしたことです。それが気にいらなかったらしく 私のところに無言でなんども来て、その部署の仕事が進んでるかチェックしてる と聞きました。 ほかの仕事もあるし、その仕事が一番優先ではないので できる限りしてますがそればかりはできません。 定時の近くにきて、「ちょっと、それいつやるの???○時からそこにあるじゃん!!」 と怒鳴られました。 まだ納期も余裕あるものでしたが残業して仕上げました。 他にもその部署の仕事を定時近くにこれでもかと言うくらいもってきます。 (前にもう少し早く仕事をもってきてほしいと言ったのが気に入らなかったんです。 ほかの部署の人がそこに無理な納期でお願いするくせに、なんでそこだけだめなんだと) 上司にもいいましたが、その人に対抗できるタイプではなく 自分で言ってと言われました。 とっても話を聞いてくれるようなタイプでないです。 聞いた話だとやはり、私のところにくるもの「どれ、チェックでもしてくるかな!!」 とか、「よーし、溜まった、溜まった、持っていってこよ(連桁付き8分音符)」と言ってると 聞き、すごく嫌な気持ちです。 私も口が達者でないので、言い返せるか自信ないですが やはり自分が強くなるしかないですか・・・・

  • 職場嫌がらせ嫌味

    今の会社入社して派遣から入れて9年 その間に色いろありました 嫌味嫌がらせ我慢しながら 自分自身仕事出来る方ではないけどそれなりにやってたのに ここ最近持病の事で上司にそれが続くようだったら辞めて貰いたいようなこと言われてショック受けてます 周りの同僚も辞めてほしい感ありで 年齢的に次の仕事厳しいけど探そうと思ってます 身体悪いんだから次の仕事みつからないとか同僚に言われて それにたいして訴えたろうかなとおもってます 来月中には辞めるつもりでいます

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 職場の上司による嫌がらせ

    職場の仲間のことでこまっています。そのひとは指示を与える側の男性ですが、私と同時に入った別の女性だけに仕事を与えて、私にはまったくかかわろうとしません。最初のうちは、適性でそうしているのかなと思っていたのですが、明らかにパワハラとしか思えないのです。 また、自分の失敗を全部私にすり替えます。とても小さなことですが、電話の連絡メモを渡しても、「そんな紙もらいましたっけ?」ととぼけたり、わざと私と打ち合わせのときには、時間にはこなかったりします。最初のうちは、来ないときは、内線電話して「きてください」と言っていたのですが、たびたびするし、私も口うるさくゆうのはどうかなと思い、一度だけ連絡しなく、待っていたら、「何でそういう自分勝手にやるの」みたいなことをみんなの前でいわれました。 もう3年もたつのですが、私が「~したらどうでしょう?」と仕事のことで提案や、伺いを立てても必ず、小ばかにするか、否定します。必ず肯定しません。ためしに別の同僚から同じ意見をいってもらったら、肯定の返事でした。 そこまで嫌われることを私には心当たりがまったくなく、こんなことがずっと続くと耐えられません。 ちなみに他のひとには、そんなことはしなく、以前少しだけ他の人に話したのですが「あの人がそんなことするはずがない」ということでした。 生理的に彼にとってはダメなひとに私があてはまるのかもしれません。まずそういう関係になっているときは、どういう風に形勢を変えていったらよいでしょうか。 コミニケーション不足だと思い私からは、なるべく話をするようにしていますが、ひとこと目には「はあ?」といわれたり、つっけんどんに話を返されたりして、お話になりません。 個人的ストレスのはけ口に私を利用しているかもしれません。 とにかく会社にいっても仕事を振ってくれないので、シュレッターや、ファイリングを見つけてやっているのですが、もう一人の女性はどんどん仕事を覚えていき、かなり差が出てしまっています。 自分の席に落ち着いて座っていれなくなっています。上司に相談したことはありますが「あいつがそんなこをするはずない」という感じで何も解決になりませんでした。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか。

  • 職場で「若いから」と、特別扱いされたときの 対処法

    私は現在19歳の女です。 会社ではまだ研修扱いなのですが、会社の飲み会などには定期的に参加させてもらっています。 私の会社は、年配の女性の方が多く(男性は5人くらいしかおりません。) 私が一番若いです。 それで、少し悩んでいる事というのが「若いから」「きれいねー、うらやましいわ。」 と言われた時、どう返答したら良いかわからず 悩んでしまう事です。 飲み会の席で上司が40代の男性なのですが、 例えば話しているだけで「あら~、くどいてるのね。w若くてカワイイから。」 など年配の女性独特のあのテンションで騒がれます。 ツンとしてるのも変だし、とりあえず年配の女性だし、ニコニコして いるのですが 今までの経験上、そういうのを嫌みな目で見てくる年配の女性も多いと思うし、 どううまく対処したらいいものかわかりません。 仕事だし、一番若いし、とにかく礼儀正しく接しているつもりなのですが 私は雰囲気が「ほわほわ」して見られるらしく、いままでそれをよく思って いないような年上の女性にも何人か出会いました。 (そのときは学生だったし、アルバイトだったので気にしないようにして、 極力関わらないようにしていました。) とりあえず、普段は部署が違うので 適度な距離を保ちつつ なんとか最低限に接していたいと思うのですが 若いから~、真面目だから~、と言われたときに なんて言えば良いか 対処法が知りたいです。 どこまでサバサバを出していいものかわかりません。 皆さんは職場で年配の女性とつき合うときに どのような事に気をつけているのでしょうか? 教えてくださると助かります。  

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

  • 職場で言い寄られた時の対処法

    現在、受付業務が私(男性)を含めた3人いてそのうちの1人のAさん(女性)はネットワーク管理者も兼ねています(した)。 しかしAさんは私より前に入職していてちょっと人よりもパソコンに詳しい程度で この役割になったようで直せないで業者を呼ぶことも多く、 一方であとから入職した私は前職でIT業界にいて直すことを専門にやっていたので 私が入社をしてからは自然に私の担当へと変わっていきました。 しかし私が他の部署に対応に行くことになればその間は受付が2人になってしまい それでも対応できる範囲ではありますが結構お客様も来るので大変になり、 そのことをAさんが親友である他の課のBさん(女性)に日頃から愚痴っていたようで 先週、我慢の限界が来たみたいでBさんから 「上司からパソコンの設定に行けって指示されたからすぐに行く言いなり人間ではなく、 受付としての自覚をもって受付に常駐していろ。上司の指示でも自覚があれば断れ。」と恫喝され、 Aさんにも色々と言われ、その後は2人から現在も無視される状態が続いています。 私は言い返せば同じ土俵に乗ってしまい、ABさんとやってることは同じになると思ったので 何を言われてもその場ではだんまりを貫いていたのですが 上司がいなければAさんこそ受付にいないでABさんで給湯室こもって1時間近く話していたり Aさんで直せる依頼であってももう私は担当ではありません的な態度など指摘したいことはあります。 それを大勢の社員が見ている前でやったのですぐに色々な人に話が伝わり ほかの部署の上司(Cさん)に個室に呼ばれて一連の事情を説明したら 「誰が悪いとか改善策を考えるのは抜きにしたとして 必要以上の暴言や無視などの行為はパワハラに当たる。 そしてこのパワハラに一番多いのが本人たちが全く自覚がないこと。 同じ課であっても平社員のAさんがあなたに指示を出す権限もないが 他の部署で平社員のBさんが他の部署に文句を言うなんて越権行為である。 まずは課の上司に報告をして2人ではなく全体を注意してもらって そうすれば2人も自分たちのことを言われていると気づくだろうし それでも今の状態が続くならハラスメント委員会にも報告するべき。 こういう時のために委員会をしっかり準備してある。 言いたいことはたくさんあるだろうけれどくれぐれも直接対決はしないように」と言われました。 それを直属上司に報告をしたら「確かに2人がお前に指示を出す権利はないが お前も女性にここまで言われて何も言い返せなくてどうする。 Aさんがいない時は残った1人もしくは2人でしっかりとやっているし それにそもそも分掌的にはあなたの仕事を代わりにやっているから受付にいないんだろう。 持ちつ持たれつを築くことができずに受付にいろっていうのであれば ずっといるからパソコンサポートは本来の担当者であるあなたが全部やってくれ。 パワハラで訴えるとか言ってないではっきり本人に言ってやれ」と言われました。 今度こういうことがあったときははっきり言ってしまったほうがいいのでしょうか? それともCさんの言うように第3者に入ってもらったほうがいいものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 嫌な職場の人

    4月から今の職場になりました。 その中で30代半ばの女性の方が、嫌で嫌で困ってます。。 私の直属の上司でもなく、違うところの人なのに、口出してきます。 しかも他の方に比べ細かいことを。。 わざわざみんなの前で自分が一番正しいかのように、嫌味ったらしくいってきます 私には細かい言葉使いや、飲み物の種類、服装まで文句をつけるわりに、その人自身は他の人の仕事に勝手にわりこんで仕事をさえぎっても謝らなかったり、自分の上司に対して、私に注意した以上のくだけすぎた言葉使いで話しています。 なんでこんな自分のこともできないような人にいわれなければいけないのか。人にいってることと、自分でしてることが矛盾してるんじゃないかと思ってしまいます 仕事ぶりも尊敬できる方の方が、私に対してうまく教えてくれるし、本当に私のことを考えてくれるのが伝わってきます・・ 周りの方も、「あの人は面倒見がいいから」とか「いろんな人がいるけど気にしない方がいい」 といってくれる人もいるので、私と同じような気持ちの人もいるかもしれません。 でも先輩ではあるし、その人職場の人間関係はそこそこ持ってる方みたいなので、困っています。。 職場でそのことを相談した人がその人に情報流してたりするので、あんまりいわないようにしました・・ できるだけ関わらないようにしてるのですが、むこうからいちいちよってきます。どうしたらいいでしょうか

  • 職場での嫌がらせ

    2ヶ月ほど前に入社した会社なのですが、 業務改善を担当とし、所属長の承認の元、業務を進めました。 しかし、他部署の特定の人から、 面と向かって言わず、メールで悪質で挑発するかのような ことを言われることが続きました。 「あなたのやっていることは意味があるの?」 「どこを向いて仕事をしているの?」 「何もわかってないし、何で俺に聞きにこないの?」 など 1番情けないのは、面と向かって言わず、 メールで送りつけることかと思います。 ※彼らの上長にも相談したのですが、見て見ぬふりをしています 恐らくですが、新しく入ったやつが 業務改善を担当するなど、 面白くなかったのかもしれません。 現状ですが、これをした方や関係者とは、ほとんど口も利いていません。 彼らと同席する社内の忘年会も出ていません。 無論、仲良くして頂いている人、成果を評価頂ける方も居ますが、 正直この会社で続けるべきか、悩んでいます。 異常な方は無視をして、自身がやるべきことを やり遂げる気持ちが必要でしょうか・・?。 (または仕事は仕事で割り切る、など) ご意見を頂けると助かります。

専門家に質問してみよう