職場の上司による嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 職場の仲間のことでこまっています。仕事の配分や対応の態度において、上司から嫌がらせを受けていると感じます。
  • 上司は私と同時に入った別の女性には仕事を与えており、私には関与しようとしません。また、自分の失敗や不手際を私のせいにし、私を軽視する態度をとります。
  • 上司からは私の提案や意見が必ず否定され、他の同僚から同じ意見を言ってもらうと肯定されます。このような状況が長く続いており、耐えられなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司による嫌がらせ

職場の仲間のことでこまっています。そのひとは指示を与える側の男性ですが、私と同時に入った別の女性だけに仕事を与えて、私にはまったくかかわろうとしません。最初のうちは、適性でそうしているのかなと思っていたのですが、明らかにパワハラとしか思えないのです。 また、自分の失敗を全部私にすり替えます。とても小さなことですが、電話の連絡メモを渡しても、「そんな紙もらいましたっけ?」ととぼけたり、わざと私と打ち合わせのときには、時間にはこなかったりします。最初のうちは、来ないときは、内線電話して「きてください」と言っていたのですが、たびたびするし、私も口うるさくゆうのはどうかなと思い、一度だけ連絡しなく、待っていたら、「何でそういう自分勝手にやるの」みたいなことをみんなの前でいわれました。 もう3年もたつのですが、私が「~したらどうでしょう?」と仕事のことで提案や、伺いを立てても必ず、小ばかにするか、否定します。必ず肯定しません。ためしに別の同僚から同じ意見をいってもらったら、肯定の返事でした。 そこまで嫌われることを私には心当たりがまったくなく、こんなことがずっと続くと耐えられません。 ちなみに他のひとには、そんなことはしなく、以前少しだけ他の人に話したのですが「あの人がそんなことするはずがない」ということでした。 生理的に彼にとってはダメなひとに私があてはまるのかもしれません。まずそういう関係になっているときは、どういう風に形勢を変えていったらよいでしょうか。 コミニケーション不足だと思い私からは、なるべく話をするようにしていますが、ひとこと目には「はあ?」といわれたり、つっけんどんに話を返されたりして、お話になりません。 個人的ストレスのはけ口に私を利用しているかもしれません。 とにかく会社にいっても仕事を振ってくれないので、シュレッターや、ファイリングを見つけてやっているのですが、もう一人の女性はどんどん仕事を覚えていき、かなり差が出てしまっています。 自分の席に落ち着いて座っていれなくなっています。上司に相談したことはありますが「あいつがそんなこをするはずない」という感じで何も解決になりませんでした。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

今ご指摘されている部分は、パワハラの行為とされています。 しかし、昔からあったと思いませんか? ということは、対処法も当たり前にあります。 コミュニケーション不足という指摘がよくされます。 これは専門用語でして、会話とか一緒に飲みに行くという子供用語じゃありません。 簡単に言うと計画立案、進捗管理、問題報告。俗にほうれんそう、PDCAを指します。 こうした行為をしていれば、個人の態度は公になるので、他人を馬鹿にした行動ができない。 それくらい良く考えられているものです。 諍いは、なあなあで面倒なことをサボった当人同士の間でおきます。 これをさして、喧嘩両成敗。社会人としてあるまじき成り行き。 コミュニケーション不足と評します。 以下は私の経験と一般論です。状況を冷静に見るために、少し視点を変えて見ましょう。 男性は、女性一般と比較して能力の平均値が低いのです。 女性の繊細さやバランス感覚は、男性でいうと管理者に匹敵します。 管理者になっても能力の低い男性は、女性の感覚がわからず、共感できません。 鈍いので劣っているのが分からないという、始末の悪さです。 なるべくはそうした人を上に上げないように人事が頑張るのですが、 運が悪いと、部下は苦労すると言うことですね。 質問文を読んだ限りでは、対象となる男性は管理者ではないと思えます。 私も係長クラスであったとき、 いきなり上司に叱られたことがありました。 「おまえ、xxさんに仕事頼んでないだろ。だめだよ」 びっくりしましたよ。 仕事を自分でこなすのが良いことだと思っていましたから。 上司は管理者でしたから、仕事をちゃんと割り当てないのがどれだけ罪深いか 知っていたわけですね。私も、後で知りましたから、今でも思い出しては反省しています。 実のところ、 その方は派遣の女性だったんですが、 大変華やかで綺麗なかたで、 そばに行くと、とても緊張してしまうため、近寄れなかったんです。 しかし、 相手の態度が硬化してきて、自分が嫌われているのだと思っていました。 上司が仕事を頼めと言うので、まさかと思いつつ、資料作成を頼んでみたんです。 実際、関係が改善して驚きました。 断られるだろう、くらいに思っていましたから。 女の人が働き者であると知りました。 男と違いますよね。 これは一例ですが、職場に男女がいて、互いに感覚が違うと言うこと。 そこから来る悩みと言うのは尽きることが無いと思います。 これは、若いうちに(そのときはそれが全てで辛いですが)経験しておき、 別の人が困っていたら、私の上司がしたように、そっと答えを教えてあげるのが 良いのかと思います。 そうした人がそばに居ないと、それは大変なことになります。 ですが、深刻になって相手を責めてしまえば、相手もびっくりします。 そう言うときは冷静になって、 自分が相手に求めても良いもの。正統なもの。 自分が相手に期待してはいけないもの。相手の自由な範囲。 これを分けることです。 嫌な人として騒ぎ立てれば、職場で無い場所では女性が優位です。 しかし、その手は全く使えないのが仕事の現場なのです。 質問者さんが正しく訴えているものが、正当なものです。 つまり、能力に見合った仕事です。 その上で、これをマネージメント出来ない担当の変更。 これが出来ない場合は、配置換えを希望する。 このためには、一定期間、自分の思い込みでないかを確認するために、 その日の仕事を日報としてつけます。 そして、それを確認してもらうのです。 管理という仕事が何故大事かと言うと、こうした事態が起きた時、人の良し悪しではなく、 事実の確認と思い込みの排除が出来るからです。 ところが、殆どの人は傷ついたり悔しい思いをしたりすると、 相手をやりこめたくなるし、謝って欲しいと思いますよね。 そこに飛びつく前に、一呼吸が必要です。 毎日、誰がどこでどんな仕事をしているのか? 自分も含め把握して、それを見えるようにする。 これは非常に良いこととされていますから、勝手におくりつけても良いのです。 「シュレッダーの仕事。何時から何時。3回。他なにもなし。  感想として、辛いです。」 こういうのを毎日作り、管理者に提出すると宜しいでしょう。 私も管理者ですが、そんな状況をデータでもらったら、保身もありますが、 驚いて真っ先に改善するでしょう。 こうしたデータ作りは面倒でもしないといけません。 データもなしに、 何もかも相手が悪いとして飲ませようとすると、本来正当に要求できることも嘘である とされてしまいます。 私は、女性や若手の男性が、 「普通は...」「変な人が・・・」「嫌な・・・・」 と言う話し方をするたびに、諭します。 子供や学生時代は友達の共感を得て、皆で指摘する事で何とかなります。 しかし、大人の社会では、もっと強力な裁き方をします。 そうである以上、証拠が必要であり、そこまでする必要が無いものは、 瑣末なものとして扱い、うるさく言う人を諭します。 ですから、子供のときのやり方では本人が損をするのです。 本人が感じている以上、 本人が主張することはあったんですし、悩んでいるんです。 しかし、憎しみが強すぎると、 指摘しないでも良いことを感情的に言ってしまう。 こうなると、 「感情的になりやすい人が、自分の事だけ考えて、あることないこと言っている」 と言う論法を使われ、その上で実際そう処理されます。 何故かと言うと、事実はあったとしても、それを裁くのが面倒だからです。 大人の社会では、こういう形で処理されてしまうことが多くありますよね。 悔しくても、ここは言っても良い。他は口に出さない。証拠を作ることが基本です。 また、今後への活かし方として、もっと良いのは、 日報や進捗管理は、こうした不当な扱いから当人を守るためにあると知ることです。 無駄に思える面倒なことを、上司と言うのは部下にやらせます。 部下が面倒で無駄に思えるのは当然です。 何故かと言うと、上司が自分を愛しているならば、自分は危険ではないでしょう。 であるならば、上司から自分を守る書類を書くのは無駄ですね。 ところが上司と言うのはもっとしっかりしておりまして、 とんでもない同業も居るので、 そういう人にあたったときの防御手段として練習させるわけです。 というわけで、パワハラで大騒ぎしたり、態度や言葉遣いなどで何とかするより、 昔からある基本的な手段をとりましょう。 管理者の方に、日報を作り、週報を作り、面談を週に1回求めるのです。 さて、次は管理者と一般社員の違いです。 一見して、新人や外部の派遣さんは、両者が仲が良く、つるんでいると勘違いします。 質問者さんが訴えたことは、予想以上に効果があったはずです。 その管理者の方にとってどうでも良いことなら、伝えておくと話して終わります。 事実を否定しないとまずい話だったんですよ。 そこで誤解無いように。管理者は一般社員の監視役であり、一般社員の間で上下を 勝手に演出する人がいた場合、厳しく接します。 会社の資産を無駄に使った社員罰せられますよね? 当然人的資源もそうなのです。 ですから、 能力に見合った仕事を与えていない場合は、本当に厳しく処分されます。 お金の無駄だからです。 ところが、 「管理とか難しくて出来ない」とか「気付かなかった」とか良いわけをして、 不当に既得権益(仕事の分配や情報の分配をする担当、先輩など) を満たして自分の権威を誇示する一般社員が居ます。 これは不誠実ですね。 そこで、 「そうか、マネージメントに向いていないようだね」 と言う評価を返し、 その人の出世をとめてしまい、栄達の夢を消してしまうのです。 だから上司と言うのは怖い。 ズルに対しては、更に賢い仕返しをするのです。 いつまでも、何とか担当と言う場所で、管理者になれないでいる人は、 多かれ少なかれ、先輩風を吹かして威張り散らしたことがあるんですよ。 経営者になれなかった管理者も実は同じことをしています。 会社の資産と仕事は人(株主)のものです。 それを使って、自己の尊厳を満たそうとする人は、大変嫌われます。 会社や株主が損をしているという思いで伝えることです。 「働きたいのに、仕事をくれない」 非常に強烈な一撃でして、これを自分の上司に訴えられると、私も困りますw それくらい良くある話であり、管理者にとっては致命傷です。 そこで言い訳を考えますが、これに対してさきほどの日報がきいてきます。 嘘がつけないと思うと、かしこまって改善するでしょう。 企業文化と言うのは面白いところがあって、 男同士で互いを破滅させるゲームをしております。 これがスリリングで楽しいんですよ。 そのため、上司と言うのは必ず(遊びで)部下が油断していると不当な罠をしかけます。 部下はそれを面白がって、「冗談は辞めてください」と言う感じで、綿密に作った記録を 見せてくれます。 上司は、「おう、そうだったか」と言って、手ごわいなあと面白がります。 なのでこれに慣れないでいると、割と簡単に破滅しますのでご注意を。 今後はそういう発想で、日々の仕事の記録、それの承認、確認、何かあったときの活用。 を行っていくと良いと思います。 以上、ご参考になれば。で

関連するQ&A

  • 職場の上司の女性

    こんにちは 私はアルバイトとして、ある大手企業で事務の仕事(主に電話対応・書類生理・ファイリング)をしています。一つの部署が60人位(半分位はアルバイトと系列会社からの派遣社員です)いるのですが、それでも人手不足で教育体制が非常に悪いです。 そこで電話対応した時の事なんですけど、内容が私が答えらる事で無かったので担当の社員さんへ回そうと、内線をかけたのですが、その日は、その社員さんはお休みの日でした。ですので、その社員さんと同じ課の別の女性の社員さんが代理でその内線を取ったのですが、その女性の社員さんからは「ごめんね今日、その社員さん休みなの、PCで勤怠状況確認するか席を見て居るの確認してから内線してくれない?それで内容によって対応できそうな社員に回して。」(かなりキツイ口調で)と言われ突き返されました。そのことに関しては私にも非があると思ったので、私から謝罪をして、それで良いと思っていました。 しかし数日後の落とし込み(社員さんのミーティングでの決定内容等をアルバイトに教えるのを「落とし込み」といいます)で、「今まで電話を社員に回したのに『担当が違う』と突き返されて嫌な思いをした人もいると思いますけど、そのことに関しては『社員が電話を取らないからアルバイトの負担が増えてるのに、それで突き返すのはおかしい』と部長から社員へキツイ叱責があったので、どうぞ電話を回してください」という報告がありました。当然、私はそのミーティングに参加していなかったので、それが例の女性社員のことなのか、どういう流れで、その話が出たのかは分かりませんが、その件があってから、その女性社員からは挨拶しても無視をされたり、目が合うと逸らされたりしています。 これは、その女性社員が私が上層部に抗議をしたと勘違いしているのでしょうか?また、その場合、どのように誤解を解いたらいいでしょうか?

  • しつこい上司に悩んでます・・・

    金融関係でパート勤務してます。別の部署の年が離れた上司が、一切プライベートで接したことはないのに、慣れなれしく内線電話をかけてきます。「今度皆さんで飲みに行きませんか?」<⇒みんなでなら・・・と上手く逃げた>→「一方的に携帯電話を書いたメモを渡す」<⇒悪いけどメモを捨てた>→「社内の愚痴とか世間話を内線してくる」(数回)→<私があまりにもムッとした態度なので>→「あなたの気分を損ねてしまったならごめんなさいね」とか「ご気分がすぐれないのですか」とか「これからは張り詰めた感じではなくお互いフランクにいきましょうよ」等の内線は5,6回。今日はさすがに最初から電話を切ってしまいました!これってパワハラとかストーカーですか?

  • 職場の嫌がらせ

    職場での嫌がらせが後を絶ちません。 なんとかしたいと考えていますが、みなさんはどう思いますか? 具体的な内容です。 販売業に勤めているのですが、店舗内はアルバイト、パート、社員で構成されています。 県をまたいで何店舗もある企業で、同じ県の人ではよくうわさを耳にすることがあります。 ○○さんてこんな人だよねー。っていう風に。 自分の実際聞いた話では、○○さんて体臭がきつくて一緒に仕事できないよねー。っていう具合です。その人は少し言われてるぐらいではなく県内ではだいたいの人は知っているくらいみんな暗黙で話しています。特に今はLINEなどありますから。 上記はどもでもあるような、噂話の部類かもしれません。 じゃあ逆に自分はどーなんだろってなります。 実際はっきりは聞いたことはありませんが、何かささやからているような事はなんとなくですが察知します。 待遇が凄く悪い状況が長く、行動せさせなくしてくることが多いような気がします。 例えば、作業をお願いしても、嫌そうな表情をだすとか(実際時間がある状況で)やらなかったりとか、自分に聞かなきゃいけない仕事をあえて他の人に聞きに行ったりとかです。 一つ悪いあだ名をつけられています。 店長も明らかに悪い方向にもっていってるように感じます。 自分にだけ話をしなかったりと。 薄々は前から感じていますが、明らかになってきたなと自分では思ってます。 一度公共機関で話してみたのですが、ハラスメント部分は根拠がなく難しいとのこと。 最初から手慣れた対応でした。 企業に公共機関から実名公表するのであれば、企業側に上記の内容を言って、嫌がらせをやめるよう通達できます。 とのことでしたが、実際実名公表は抵抗があります。というか、逆に居場所をなくすだけなような気がします。 本当に人を殺してやろうかと思うくらい、のところまできています。 職ではどこでも同じような事例はあるのでしょうか?対策などしていますか? よろしくお願いします。

  • 女性上司からの嫌がらせ

    職場の女性上司からいじめ・嫌がらせを受けて悩んでいます。 常々自分の好き嫌いが激しい上司で、これまでも自分の気に入っている男性社員と話をしているだけで、それが業務上の会話であっても面白くないらしく他の女性社員の悪口を言ったり細かい仕事のミスを指摘したりと言う事をする人なのですが、今回私自身が派遣契約を途中で切られるという自体に陥ってます。 会社の業績関係で無駄な人件費を使うことはできず、業務が別グループに移管されるので不要になったというのが彼女の契約解除の理由です。 ですが、この業務移管されるというグループに聞いたところそんな話しは聞いていないし、それをできる程人は余っていないとの事。また、部内への連絡も私の就業中は公開しないとの事。 契約の件は、もうどうにもならないと思っているのですが契約打切りの話をされてから上司の嫌がらせがエスカレートしてきています。 私の上司に対する態度が良くないなど、周囲の人に言っているらしく(仲の良い友人から聞きました)今まで普通に話をしてきていた人達が、上司がいる前だと不自然過ぎる程私を避けるようになりました。 そして引継業務も誰に何を引継ぐが明らかにされておらず、今週までに仕掛かり中の業務をまとめておくようにだけ言われていたのですが、進捗状況を含め連絡すると「なんで終わっていないのか」「来週月曜日に全て業務を引継ぐ予定だったのに」と言われてしまいました。そして「いつ終わるんだ?予定が台無しだ」と。 一応今月いっぱいで就業が終わる事になっていますが、口ぶりからして来週の月曜日に引継ぎが終わったらもう来なくてよいという感じです。 あと半月程我慢するしかないのでしょうか。 我慢する以外に嫌がらせを止めさせる方法などありますでしょうか。

  • 職場の嫌がらせについて・・・(長文です)

    10年いたお局様が辞め、新人2人(営業事務+経理)で仕事をしています。 私はもうすぐで務めて1年たつのですが、50歳くらいのオバサン(経営者)が毎日私に嫌がらせしてきます。今までいわれてきたことは「お前自分の言った事に責任もてないなら辞めろ」「だからあなたは嫌われるのよ・・・人の話をきかないから」他いろいろあります。周りの人からはそんなこと言われるの?たぶんA(私)は若いからあたりたいんだろうねていわれます。男の人のミスは許せて私が少しでもミスとか気に入らないことをしたら社内で暴れます。(泣)最近毎日こんなことが続くので朝ごはんもまともに食べれません。精神的にまいっています。今の会社は社目。セクハラとか離職率が高い会社ばかり入ってしまって過去にあったことは誰も理解してくれません。別に会社の人間なんかにわかってほしいとは思っていませんが・・あまり器用ではありませんが一生懸命仕事はします。私は人の話を聞くのが下手で最近どうやって仕事をしていけばいいのかわからなくなってきました。今日、「あなた叱られてばかりいたら辞めたくならない?」ていわれたので「はい」と答えました。私をやめさせたいのでしょうか?でも・・・私を辞めさせたら誰も私の仕事はわかりません。上司には頑張れよていわれるけどどうしてもやる気がでない。私のミスをわざわざそのオバサンに報告するから。みんな何考えているかわからない。辞めたら楽になれるのに。なんか愚痴ばかりになってしまってすみません。

  • 執拗な嫌がらせ。 嫌がらせに加担する上司。

    職場で嫌がらせをされた場合の対策法はありますか? 女性社員数人が女性上司に上手く言って味方になって嫌がらせに加担させ、ターゲットの社員に執拗な嫌がらせをしています。 女性社員は女性上司に、ターゲットの社員は仕事もしないで怠けているとその社員を陥れるように報告。 女性上司は信じ込んでその社員を監視し意図的に仕事を増やしたり、エスカレートして社員の仕草を執拗に真似をしたりと女性社員に加担します。 モラハラと言える嫌がらせ。 以前にも女性社員は別の社員にも同じような手口で同社員を退職させた人でもあります。 そういった人って自分の正義感があると思っているのでしょうか? 第三者から見れば攻撃的な人、誰かを責めないとやっていけない人と思います。 といっても、その女性社員は業務中に隠れて煙草休憩してますから悪賢く悪知恵がある人という印象です。 そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司。 どうすれば執拗な嫌がらせと上司の加担、怠けているという誤解を解決させることができますか?

  • 上司に嫌われて困っています。

    最近入ったばかりの仕事先で、営業所長に嫌われてしまい、とても仕事がしにくくて悩んでいます。 嫌われた理由は、私が出勤時間等が所長の思い通りにいかなかったことだと思っています。 今の仕事先の広告には、午後の勤務時間の募集が掲載されていました。 当時私は午前中に別のバイトをしていましたが、そちらを辞めたいと考えており、しかし引継ぎのため急に辞めるのは無理と思い、しばらくは午前中の仕事と掛け持ちで働けるようにと、午後の時間を希望して応募しました。 最初の面接の段階で、午前中に仕事をしている旨も話しました。 しかし、仕事が始まってみると所長に「午前中に出て来てほしい」と言われるようになり、私は別のバイトがあるからと断り、ずっと午後にしか出勤しませんでした。 後になって、仕事を教える人が午後には出払ってしまうために午前中に出てきて欲しいと言っていたことが分かりましたが、かといって急に午前中の仕事を辞めることはやはり無理で、ほとんど午前中に来ることは出来ませんでした。 この頃から、所長に「他の新人と比べて積極的じゃない」と言われたり、他の新人さんと私とでは、所長の態度が違うのが感じられました。 所長は自分の言った事を忘れていることが多く、最初「3時に出てきて」と言ったのにその後「3時では困るんだけど」と怒ったりと、とてもちゃらんぽらんな感じの人です。 今は、所長は仕事の連絡を他の人に任せるようになり、しかしその他の人も、本来の自分の仕事ではないと思ってか連絡をくれず、私に連絡が回ってこない状態です。 伝えるべきことは最初に伝えているので、私の方に非はないと思っていますが、上司に嫌われて厳しい状況ということに間違いはなく、新しい職場で頑張ろうと思っていたので午前中の仕事はすでに辞めてしまっており、どうすべきか悩んでいます。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 職場の上司を好きになって困ってます

    あらかじめ、乱文と丁寧な文体にできない事をお詫びします 今の職場で働き始めた2年前から その会社の社長と仲良しでした。 よくのみにいったり、食事に行ったり、 気に入られてたみたいで、私もすごくお世話になり尊敬してました。 でも、だんだんと好きになっていってる自分に気が付き、 彼自ら業務に関わっていた事もあり、 仕事がやりづらくというか、彼の存在が気になって仕事に身が入らなくなりました。 そしてある日、流れでヤってしまいました。 私は好きだから、その時はうれしいような気持ちもありましたが、 やっぱり上司は上司。罪悪感のようなものもありました。 尊敬する上司から私にとって男の人になってしまって、さらに仕事がやりづらくなりました。 今でも2人で食事に行ったりして何回か一緒に寝てます。 一緒にいる時は居心地良くて安心感があってしあわせなんです。 実際付き合ってるかと言われれば、そうではありません。 彼もモテたり器用なタイプでもなく 遊んでるわけじゃないとは思います。 わたしにそれなりの好意はありそうだけど、女としてどうなのか…(~_~;) (そうゆう話はしないので) なんか曖昧な関係で 相手の気持ちも分からず 忙しい方で、2人の関係についてなんてそんな事聞けません。変な雰囲気になりそうで聞く勇気ありません。 傷つきたくないだけなんでしょうけど…( T_T) 前にも書きましたが、 一緒にいると居心地良くて安心感があり さみしかったり嫌な事があると 会いたくなったり、声を聞きたくなったりして 電話とかメールをしてしまい、気持ちがすごく依存してるような気がします。 "別に付き合ってるわけじゃないんだから!あまり頼り過ぎちゃいけない!!" と、自分に言い聞かせても 抑えきれずに電話してしまう。 そんな自分が嫌になるけど、 職場の上司の連絡先は消せないし… 好きな気持ちを消そうにも そう思うほど苦しくて辛いです。 仕事を辞める事も考えましたが、職場は好きだしやめたくありません。 出来る事なら関係をリセットしたいですが… 私、これからどう対処すればいいのでしょうか?   乱文申し訳ありません。 補足が必要でしたら 出来るだけ追記します

  • 職場の上司を好きになりそうで怖いです

    職場の上司のことを好きになってしまいそうで怖いです。 2ヶ月前ぐらいから、異動があり、新しい上司と仕事をしています。私が23歳、上司が33歳です。 上司は背が高く、スラッとしていてイ ケメンなので、他の部署の人たちからすごくモテています。クールであまり笑わないし、自分からは全く話さない人なのですが、そんなところも良い!カッコいい!と騒がれています。結婚はしておらず、彼女もいないそうです。 地方のスーパーで働いているのですが、異動があり、大型店舗の青果の部署のサブマネージャーになりました。最初は全くお店が回せず、毎日悩んで、泣いていました。上司は、そんな私の悩みを聞いてくれたり、「入った ばかりなのによくやってくれてると思う」と励ましてくれたりしました。 今は、上司のために仕事をがんばりたい、仕事を手助けしたい(上司はいつも遅くまで残っているので)とさえ思ってしまっています。いつも上司のことを考えてしまいます。 最近は、向こうから話しかけてくれるようになり、上司と仕事をしているのが楽しいです。 でも、仕事では負担をかけてしまうし、他の部署の先輩が青果の作業場に入ってきて、上司に楽しそうに話しかけるのを見るのがつらいです。 上司のことは人としてとても尊敬していますし、私も将来はあんな人になりたい!と思っています。 そして、嫉妬したり、だんだん上司のことを強く想っていく自分が怖いです。また、自分には彼氏がいるのに、他の人に傾いていることにひどく動揺しています。ただの憧れかもしれませんが……。どうしたらよいかわかりません…… わかりにくい文章ですが、なにかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう