職場集団いじめの現状と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 職場の集団いじめに悩まされる平社員の現状とは?
  • 仕事で優遇されず、仲間外れにされる平社員の苦悩
  • うつ病やホームレスになりかねない状況から抜け出す方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の集団いじめ

ほとんどの人が部長や店長等の役職が付きで、10数人いる部署で一人だけ平社員です。会議や資料は僕だけ教えてもらえませんし、何も知らない猿です。 もちろん優しい人もいるわけで、仕事を分けてくれますが、仕事がなく干されているほかの役職に権力で取られしまいます。干されてるとは言え仕事で十数年の先輩たちに勝てるわけもなく、毎日平社員(僕)の悪口を言うのが仕事のない役職たちの仕事になってしまいました。僕の一日の仕事のため、三人の役職が一週間かけて準備しますから、口に出して言えませんが、失笑ものです。 厳しいのは、おっさんたちの派閥争いやおばさんたちの陰湿な虐めです、勝手にやってろよって感じですが、一人でも僕に目を向けると、関わりのない人まで、まるでサル山のサルのように一斉に僕にとっ掛かり、一言でも反論すると、しばらくは吊るし上げものです。 このままうつ病になっていくか、大した技術も身に付かずホームレスになるか、真剣に悩んでいます。友人によく「そのパート並みの給料なら、早いうちに考え直せ」と薦められもしますが、自分の無能さは誰よりも知っているので、どうにかこうにかしがみつきたいのですが、体がついていけません。 どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。

noname#189001
noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki6928
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

大変な職場ですね、 私は以前アクセサリーのデザイナーをしていました、 引き抜きで入社したのですが 皆さんプライドが高く、 中が悪かった事もあり陰口や嫌がらせなどがとても酷く 自分は何で此処で働いているのだろうと何時も疑問に思っていました、 ですが何時までも周りの様子を伺って過ごすのも嫌になり 自分から進んでコミュニケーションをとりはじめ、 何でこんな仕事私が( ̄△ ̄) っと思う仕事も自ら進んでやるようにしました、 そのおかげで自分自身の仕事のバリエーションが増え 周りの方と信頼関係を築く事が出来ました 上司が指示する仕事内容は失笑ものとありますが、 質問者様から上司にもっと意見をしてはいかがですか? 周りの人が手を差し出してくれる事はありません 自ら進んで周りの方の信頼を得ていくしか無いんです、 もしかしたら、上司の方も質問者様がどの程度仕事が出来るかわから無いかもしれません それに信頼さえ得れば嫌がらせをされる事は減ります 何もしなくても嫌がらせされるのであれば、 してやりましょう! そして見返ししてやりましょう! 質問者様無理せず頑張って下さい<(_ _)>

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

戦うか離れるかですね。 やめるにしても、法的に戦うことです。 弁護士や労基署に相談してみるといいでしょう。 その際、録音による証拠集めもお忘れなく。 どうせ、つらいなら、とことんまで戦って、道連れを狙いませんか? そこまでする気力がないなら、黙ってやめちゃってください。

  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

大変な職場のようですね 質問者様はお幾つか分かりませんが、耐えるエネルギーを他に向ける方が懸命かと思います 現代はストレス社会、うつ病になるかなんて甘いものではありません うつ病は切ってとるような簡単な病気ではありません 精神を病むような職場は健全ではありません 転職が難しいのであれば、求人情報を眺める ハローワークに行ってみる ネットで、地域のハローワーク情報を見る 自分のできそうな職業をみつける等、気分転換をしてみては如何でしょうか 精神を病まれませんよう

  • xperia_
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.2

完全に他人事なので、思った事を言いますが、 そんな会社やめちまええええええええええええええええ!!!!!!!!!! 自分は今田舎のちいちゃい会社ですが、社長に恵まれ、社長になれ。と言われています。 あなたもOKwaveでたまたま知り合った人。 そんなところで鬱病にならないでください。

noname#189001
質問者

補足

やめる覚悟なら最後の踏ん張りを見せたいのです。 権力にたてつくかもしれませんが、他所に行っても同じ状況がありえますので、切り抜く方法を失敗前提で練習したいのです。懲戒免職にならない程度。今後のためにも

回答No.1

どこの職場にも有りうることなので質問者様が努力で どうにかなるものではありません。 しかし質問内容からすると度を超えた感じがするので 転職を考えたほうがいいです。 でもそうゆう荒波を超えた人が昇進して行くのも事実です つまり強靭な精神が必要です。 質問者様はうつになるくらいお悩みのようなので 転職しかないような気がします。

noname#189001
質問者

補足

他の質問様の質問を読む限り、私も少し度が過ぎるのではないかと思います。でも仕事のない今は弱いものからの潰しあいで、他所に行ってもこれを逃げられる保障は何もありません。 僕より仕事のできない役職は何人かいるので、この人たちから勝ち抜くことはできませんか、僕よりは権力ありますが。

関連するQ&A

  • 職場の集団いじめ2

    いつも皆様ありがとうございます、力強い言葉で助かっています。 前質問 http://okwave.jp/qa/q7885693.html 引き続きですが、前述通り十数人部署で一人だけ平社員の職場、無能痛恨で辞める勇気もなく、先日やめさせるぞ転勤させるぞと脅されて、転勤なら願ってもないチャンスであって、でもれなく転勤の話になりました。 で数日後、やっぱりそれはパワハラに当たるということで撤回されました。 ここに残るほうがパワハラだと思いますが、この際もう社長に転勤させてくださいとお願いしたいと思います。なんて言えば良いんでしょうか。 1.集団いじめのことを理由に 2.数年間仕事がないことを理由に 3.年賀状一枚も返ってこないことを理由に 4.部長が転勤だと言って、荷物まとめてしまったことを理由に 5.やりたいことがあるを理由に(たぶん無理) 集団いじめをやめさせるのは無理でも、転勤等社長を一発で説得し、かつ報復人事されない何か方法、ものの言い方はありませんか。お願いします。

  • 苛め

    宜しくお願いします。 女性が多い職場は陰湿な苛めが多いと言われるのは何故ですか? 実際に、女性数人の社員が一人の同僚に精神的な苛めをするケースありますね。 相手の口癖を意図的に言ったり相手の真似をしたり、そのときの相手の反応を観察したり、新入社員にも相手の悪い情報を吹き込んで悪い印象を植え付けたり、疎外感を与えたりと形に残らない陰湿で精神的な苛めがありますね。 酷いときには退職に追い込むまで面白可笑しく精神的に苛めると聞きます。 なぜ、誰かを苛めたり仲間外れにしたり除け者にしたり、場合によっては派閥を作ったりと良好な関係を築くことはしないのでしょうか?

  • 職場のイジメ

    長文になるかと思います。すいません 昨年より、役職がつき仕事をしていました。役職につく前から仲良かった同僚がいますが、自分の立場上、注意しなければならない事が出ても、仲がよいからその人だけは注意しないとか見逃すとかはなし!って話はしてました。 夏に着替えをするロッカールームで仕事が終わってないし休憩時間でもないのに、靴を脱ぎ雑誌をみてました。もちろん注意しました。仕事中なので。 しかし、今年度から、今までの役職の上に昇格してしまい、それから、上記に書いた事を持ち出し、裏で私バーサス他の社員みたいになってるらしいです。 返事はしてくれない、挨拶もろくにしてもらえない、ちょっと頼むと嫌な顔する。と言うのが続き、上司に話をしてあったんで知ってるけど、また辛いとは言えず『大丈夫です』と伝えました。 どう対応したらいいですか? 自分では、間違った事は言ってないつもりなんですが… 長々とすいません。 鬱寸前です(泣)

  • 私の以前の職場で

    ハゲで小太りで30代後半で見た目はあまりよろしくない人なんですが この人、絶対、彼女いるんだろうなあーと思える上司がいました。 平社員ではなく少しだけ上の役職者でした。 男性は、見た目より面白くて気遣いができて明るい人がモテるのでしょうか? でも、生まれ持って暗い人が彼にはなれませんよね?・・

  • 職場でいじめにあっていました。

    職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?

  • 職場いじめ?

    職場の先輩女性社員に目をつけられているかもしれません。 ※長文です 私は20代後半、先輩は30代後半で社歴は先輩の半分くらいです。 最近部署が変わってその先輩の下についたのですが、どうも私にだけ冷たい気がします。 もともと先輩は社内でも我が儘、自己中と評判が悪かったので、そういう人なのかな、と最初は気にしなかったのですが、 ・私にだけ仕事をふってくる 今手いっぱいなので他の方空いてたら他の方に頼んでいただけると助かります。と言うと、じゃあどうしたら手いっぱいにならずにすむか考えて仕事してる?と15分くらいお説教されます。 ・他の人が同じミスしても見過ごすのに、私がミスした時は延々お説教 ・貴方は自分のことしか考えて仕事してない。 本当に自己中。気遣い出来ない女の恥。 と言われる。 今まで上司や他の男性女性の先輩、後輩からわりと良くしていただいてて、この会社は人間関係いいなあ、なんて思ってたのでカルチャーショックなのかもしれません。 同じ仕事をしている他の先輩が私のことを心配して下さり上司に、あの子いじめられてるっぽいと言ったそうで、その後その上司含め、周りの役職の方や他部署の方が会う度大丈夫?と気にかけてくれるので、落ち込んではいません。 ただ、どうしても腑に落ちなくて、私は何か悪いことをしたんでしょうか?と上司に相談したところ、気遣いは出来てるし何も悪くないから、キツくなったら辞める前に言って。と言われてました。 そして、前にその問題の先輩が彼氏にふられて仕事中泣き出し、周りの女性社員に当たり散らしたから男性関係はちらつかせない方がいい。と言われました。 しかし、確かに先輩も独身彼氏無しですが、私も独身彼氏無しなので、それもどうなんだろう?と思います。 加えて、私は男性社員にだけ態度変えているつもりもありませんし 男性社員の方も気をつかってなのか問題の先輩がいる前で私に話しかけないようにしているそうです。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 いったい何が原因なんでしょうか?たまたまターゲットになっただけなんでしょうか?

  • 仕事について

    サービス業(請負)で仕事をして約7年になりますが、正社員にも関わらず給料は変わらず真面な役職も つかないまま、今日に至っています。同期で入社ものは10名程いましたが内8名は退職してしまい、残っているのは自分と同年齢で役職を持っている人1名となってしまいました。さらに後から入った契約社員 (同年齢)の人が役職つきで転勤となり結果自分一人が平のままです。 役職をもらえない理由の一つが"ミス"の多さだと思っています。そのような社員にはやはり役職など つかないのでしょうか。あと、こういう会社はすぐに転職すべきでしょうか。

  • 【職場イジメ】優しくされると泣いてしまう。

    私は今職場でイジメに遭っています。 私が職場で最も若く、男性社員からもチヤホヤされている、生意気との事で1人の女性社員(30代~40代くらい)に嫌われた事が原因です。 そして職場で1番人気の男性社員に告白された事で、他の女性社員にも有る事無い事言いふらされ、イジメが始まりました。 イジメは男性社員には絶対バレないようにしていますし、私の財布から免許証を盗み見て実家の住所をメモし、もしバラすなら私の家族に危害を加えるとまで言われました。 そんな勇気もないくせに毎晩のようにネットで自殺の方法を調べていました。 一人暮らしですし資格も経験もなく、若さ以外取り柄がないので辞めたくはありません。 長い間誰にも相談できなかったのですが、この前勇気を出して労働組合というところに相談したら物凄く親身になってくれて解決策を一緒に考えてくれました。 「1人で思いつめたらダメだよ、誰かに話すだけでも全然違うから。間違っても自分で自分を傷つけたらいけないよ。あなたはきっと素直で良い子だから必要以上に自分を責めてしまってるよね。あなたは何も悪くないんだから堂々としなさい」と言ってくれて、何かがプツンと切れてしまったのか涙がボロボロと溢れて止まらなくなってしまいました。 今までどれだけ酷い事をされても涙ひとつ出なかったのに。 思い返せば子供の頃から優しくされると泣いてしまう事がよくありました。 労働組合のメンバーは皆さん自分のおじいちゃんおばあちゃんでもおかしくない年齢の方ばかりですが、本当に皆さん良い人で… 良い人すぎて申し訳なくなるくらい良い人です。 非常に情けないのですが、今も家で1人でこの文面を打ちながら次から次へと涙が溢れて来ます。 でもこれから一緒に解決に向けて動いていく中で優しくされるたびに泣くわけにはいきません。 なんとか我慢する方法はないでしょうか? また、優しくされると涙が出るのは普通のことなのでしょうか?

  • 職場でいじめにあっている方、どう対処してますか?

     私は40代女性です。社員20人弱の会社の事務をしています。  以前「馬が合わない人(威圧)との関わり方」で質問させていただきましたが、その人(Aさん)での悩みです。  私はそそっかしいところもありますし、ミスすることもあります。それは自分でもわかっているので、なるべくミスをしないように工夫はしています。  完璧な人はいないわけですから、ミスしてしまうこともあります。それは十分に反省し、同じようなことが起きないよう、自分なりに考えています。  それにミスは私だけではなく、他の方もします。もちろんAさんもします。  Aさん以外の社員から頼まれたことで、私がミスをしたら、もちろん怒られますが、私は謝りますし、同じミスはしないようにしています。  それでもAさん以外の社員さんは、普通に接してくれますし、仕事を私に頼みます。  しかしAさんは自分の気に入らないツボ(?)みたいのがあり、それにはまってしまうと、「こいつは能無し」とか思うみたいで、徹底的に無視したり、陰湿的な態度をします。  Aさんと全く仕事上関わらないのならそれでもいいのですが、100%Aさんに関わらないのは無理なので、多少なりとも関わります。  問題なのは、好き嫌い関係なく、仕事上の最低限の態度をするのならいいのですが、陰湿的な対応をしてくるので困っています。  私はAさんに嫌悪感を抱いても、表面は仕事の話をきちんと聞きますし、復唱などもします。 しかしAさんは今までは「○○のシールを1個納品して」とか指示していたのが、「シール、1」と明らかに嫌がらせに近い指示をします。「何のシールかわからないだろ!?」って感じで、もちろん確認はしますが、はっきりした態度はしません(「そうそう、そのシール」とか「違うそれじゃない」とかはっきりした返事をしないです)。  入った当初からそういう態度なら対応の仕方もありますが、今までちゃんとしていたことまで陰湿な態度になっていて、今非常に困っています。  違う商品を納品しますとお客様にも迷惑かけますし、私も何度も確認しなくてはならず時間の無駄です。間違えたらここぞとばかり、威圧的な暴言を言ってくるのも想像できます。  Aさんの影響でストレスがひどく、呼吸の乱れと背中・頭・顔面などの痛みも出てきています。  最近眠れない日もあります。先日夢で「私が病気で徐々に体がいうこときかなくなり、呼吸もできなくなり、酸素マスクをつけられ『あ~…私死んでいくんだ…』と苦しみながら意識が薄れて行く」というのを見ました。  40代で事務しかやったことがなく、この年で転職するのは次はないに等しいと思っていますので、今のところ転職は考えていません。  会社都合も合わせ、3回転職しています。母と一緒に暮らしていますが、転職のたび心配させているのもあるため、なるべくなら今の会社にいることを考えています。  ただ、体調も悪化しているので、今後のことを考え何か資格取得か手に職(数年前から整体に興味はあるけど、習い方がわからない)をつけた方がいいのか、とも思っています。  このような状況で、なるべく上手く仕事をしていくにはどうしたらいいのでしょうか。職場でいじめを受けて、乗り越えている方など経験談を聞かせていただければ、と思います。  

  • 職場のいじめ…

    質問閲覧ありがとうございます。 私は今一部の人に嫌われていていじめにあっています。 研修の間に私の覚えが悪く…仕事が遅い上にミスもありその事が原因みたいです。 なので私のせいだと思っても先輩に露骨に無視されたり,自分が仕事した後にミスがないか徹底的に1~100まで調べられここが間違ってると言われたり 仕事を任され終わった後に同じ仕事を違う人がやったり… 最初は新人でまだ覚えが悪いからついていてくれていると思ってたのですが私だけなので違うみたいです…。 みんなに無視されていると言うわけではなく同じ研修生同士は仲がよいですし,入って一年以内のまだ新しい先輩方はとても優しいです。 ですがその上の先輩や上司に嫌われていてとても仕事もしにくく,いつも後ろから見られてる為緊張してミスがあり足手まといだと上司に言われもう帰っていいよと早く帰らされた時には帰り道涙があふれてきてしまいました。 まだ勤めて間もないのですが仕事は苦痛ですが欠勤せずに頑張っています。最近はなぜか家に帰ってもその事ばかり考えてしまっています。 友達からは辞めた方がいいよと言われまた違う友達からは続ければまた変わるかもとアドバイスを受けました。 正社員ではなく嘱託社員で時給制なのでシフトに入れてもらえなかったり早く帰らされたりとこのままでは生活もままなりません。 私はどうしたらよいと思いますか… 自分で文章書いていてまとまりのない文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう