職場集団いじめの現状と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 職場の集団いじめに悩まされる平社員の現状とは?
  • 仕事で優遇されず、仲間外れにされる平社員の苦悩
  • うつ病やホームレスになりかねない状況から抜け出す方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の集団いじめ

ほとんどの人が部長や店長等の役職が付きで、10数人いる部署で一人だけ平社員です。会議や資料は僕だけ教えてもらえませんし、何も知らない猿です。 もちろん優しい人もいるわけで、仕事を分けてくれますが、仕事がなく干されているほかの役職に権力で取られしまいます。干されてるとは言え仕事で十数年の先輩たちに勝てるわけもなく、毎日平社員(僕)の悪口を言うのが仕事のない役職たちの仕事になってしまいました。僕の一日の仕事のため、三人の役職が一週間かけて準備しますから、口に出して言えませんが、失笑ものです。 厳しいのは、おっさんたちの派閥争いやおばさんたちの陰湿な虐めです、勝手にやってろよって感じですが、一人でも僕に目を向けると、関わりのない人まで、まるでサル山のサルのように一斉に僕にとっ掛かり、一言でも反論すると、しばらくは吊るし上げものです。 このままうつ病になっていくか、大した技術も身に付かずホームレスになるか、真剣に悩んでいます。友人によく「そのパート並みの給料なら、早いうちに考え直せ」と薦められもしますが、自分の無能さは誰よりも知っているので、どうにかこうにかしがみつきたいのですが、体がついていけません。 どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。

noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki6928
回答No.5

大変な職場ですね、 私は以前アクセサリーのデザイナーをしていました、 引き抜きで入社したのですが 皆さんプライドが高く、 中が悪かった事もあり陰口や嫌がらせなどがとても酷く 自分は何で此処で働いているのだろうと何時も疑問に思っていました、 ですが何時までも周りの様子を伺って過ごすのも嫌になり 自分から進んでコミュニケーションをとりはじめ、 何でこんな仕事私が( ̄△ ̄) っと思う仕事も自ら進んでやるようにしました、 そのおかげで自分自身の仕事のバリエーションが増え 周りの方と信頼関係を築く事が出来ました 上司が指示する仕事内容は失笑ものとありますが、 質問者様から上司にもっと意見をしてはいかがですか? 周りの人が手を差し出してくれる事はありません 自ら進んで周りの方の信頼を得ていくしか無いんです、 もしかしたら、上司の方も質問者様がどの程度仕事が出来るかわから無いかもしれません それに信頼さえ得れば嫌がらせをされる事は減ります 何もしなくても嫌がらせされるのであれば、 してやりましょう! そして見返ししてやりましょう! 質問者様無理せず頑張って下さい<(_ _)>

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

戦うか離れるかですね。 やめるにしても、法的に戦うことです。 弁護士や労基署に相談してみるといいでしょう。 その際、録音による証拠集めもお忘れなく。 どうせ、つらいなら、とことんまで戦って、道連れを狙いませんか? そこまでする気力がないなら、黙ってやめちゃってください。

• 20121031
回答No.3

大変な職場のようですね 質問者様はお幾つか分かりませんが、耐えるエネルギーを他に向ける方が懸命かと思います 現代はストレス社会、うつ病になるかなんて甘いものではありません うつ病は切ってとるような簡単な病気ではありません 精神を病むような職場は健全ではありません 転職が難しいのであれば、求人情報を眺める ハローワークに行ってみる ネットで、地域のハローワーク情報を見る 自分のできそうな職業をみつける等、気分転換をしてみては如何でしょうか 精神を病まれませんよう

• xperia_
回答No.2

完全に他人事なので、思った事を言いますが、 そんな会社やめちまええええええええええええええええ!!!!!!!!!! 自分は今田舎のちいちゃい会社ですが、社長に恵まれ、社長になれ。と言われています。 あなたもOKwaveでたまたま知り合った人。 そんなところで鬱病にならないでください。

質問者

補足

やめる覚悟なら最後の踏ん張りを見せたいのです。 権力にたてつくかもしれませんが、他所に行っても同じ状況がありえますので、切り抜く方法を失敗前提で練習したいのです。懲戒免職にならない程度。今後のためにも

回答No.1

どこの職場にも有りうることなので質問者様が努力で どうにかなるものではありません。 しかし質問内容からすると度を超えた感じがするので 転職を考えたほうがいいです。 でもそうゆう荒波を超えた人が昇進して行くのも事実です つまり強靭な精神が必要です。 質問者様はうつになるくらいお悩みのようなので 転職しかないような気がします。

質問者

補足

他の質問様の質問を読む限り、私も少し度が過ぎるのではないかと思います。でも仕事のない今は弱いものからの潰しあいで、他所に行ってもこれを逃げられる保障は何もありません。 僕より仕事のできない役職は何人かいるので、この人たちから勝ち抜くことはできませんか、僕よりは権力ありますが。