• ベストアンサー

職場の集団いじめ2

いつも皆様ありがとうございます、力強い言葉で助かっています。 前質問 http://okwave.jp/qa/q7885693.html 引き続きですが、前述通り十数人部署で一人だけ平社員の職場、無能痛恨で辞める勇気もなく、先日やめさせるぞ転勤させるぞと脅されて、転勤なら願ってもないチャンスであって、でもれなく転勤の話になりました。 で数日後、やっぱりそれはパワハラに当たるということで撤回されました。 ここに残るほうがパワハラだと思いますが、この際もう社長に転勤させてくださいとお願いしたいと思います。なんて言えば良いんでしょうか。 1.集団いじめのことを理由に 2.数年間仕事がないことを理由に 3.年賀状一枚も返ってこないことを理由に 4.部長が転勤だと言って、荷物まとめてしまったことを理由に 5.やりたいことがあるを理由に(たぶん無理) 集団いじめをやめさせるのは無理でも、転勤等社長を一発で説得し、かつ報復人事されない何か方法、ものの言い方はありませんか。お願いします。

noname#189001
noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183241
noname#183241
回答No.1

前回の質問も拝見させて頂きました。 何を理由に。 3はこれは申し訳ありませんが理由にはならないでしょうね。 5も無理という事(たぶんの注釈つきですが)。 でしたら、1+2+4+αです。つまりは、洗いざらいすべてを話す、です。 本当に転勤を望むのならば一部分だけでは質問者様自身の為にも、会社の為にもなりません。 恐らく社長=トップたちは、下層部でこのような事が起こっているのは分かってないと思います。 質問者様が例えば思い通り転勤できたとしても、次に来られる方が同じ目に合う事も充分考えられます。 また逆に転勤先ではもっと性質の悪い方々がいるかもしれません。 教育やスポーツの世界でも、『虐め』『体罰』などが蔓延しています。 この際思い切ってすべてを話し、会社の体質を変えなければ、と思います。 その事で、会社(社長)から、例えば『解雇』などの酷い通告を受けた場合には、労働基準局などに相談すればいいんです。 思い切って勇気を出して下さい。応援しています。

noname#189001
質問者

補足

会社のほかの先輩に聞いたところ、社長に物を申してまともになった結末になった人がいない、だからうちはこんな虐め上等、負けたやつが悪いという風土になった。とのことです。 しばらく考えておきます。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まず1ですが貴方以外の人は貴方を虐め楽しんでいますよね。もし虐めが 実際に行われたとしたら、社長ですから虐め調査は行われるはずです。 しかし貴方以外の人達は全てグルですから、社長が虐め調査をしても虐め があったと言う証拠さえ出ませんから、虐められたでは社長は納得されな いでしょうね。 次に2ですが数年間仕事が無いからと言うのは理由になりません。仕事が なければ自分で探してするもので、人から言われてから仕事をしたのでは 給料を貰っている意味がありません。 仕事が無い時に、貴方は自分から上司に「何をすれば宜しいでしょうか」 と1回でも聞いた事があるでしょうか。 次に3ですが年賀状と言うのは出す出さないは本人の自由ですから、必ず 貰ったら出さなくてはいけないと言う事はありません。 こんな事を社長に言ったら笑われるか、首を傾げられるでしょうよ。 次に4ですが、これは退職理由に挙げられても構いません。荷物をまとめ るのは本人の役目ですから、いくら上司であっても許可なしに個人の持ち 物を勝手にまとめるのは行き過ぎた行為です。 しかしこれも退職理由になりません。後日にパワハラ行為だと気が付いて 転勤は撤回されていますので、撤回された以上は貴方は何の損もしていま せんから、やはり退職理由にはなりませんね。 最後に5ですが、これは立派な退職理由になります。嘘でも自分が遣りた い事を見つけたと言えば、社長も無理に引き止める事はしません。 ただイチイチ社長に退職させて欲しいと伝える必要はありませんよ。 退職願い 「私〇〇 〇〇は、一身上の都合にて〇月〇日をもって、退職をいたした いと存じます。誠に身勝手ではありますが、よろしくお願いいたします」           平成〇〇年〇月〇日 〇〇部 〇〇 〇〇 印 これは一例ですが、このような文章を便箋に書き、白封筒に入れて封印を します。封筒の表には「退職願い」とだけ書きます。 ここでは横書きで書いていますが、正式には縦書きで書きます。 鉛筆やマジック以外なら筆記用具は特に決まりは有りません。 社長室に出向き、社長に一礼してから退職願いを提出し、一言「御世話に なりました」と伝えます。社長が受け取られたら退職は受理された事にな ります。 さて長くなりましたが、これでは腹の虫が収まらないはずですから、これ からは貴方が退職されてからの腹の虫を収めさせる方法を書きます。 まず退職願いを渡して部屋を出る前に、社長に「離職票」を大至急自宅に 郵送して下さいと伝えます。これが失業保険を貰うために必要な書類にな ります。もし離職票は出せないと言われたら、ハローワークに伝えます。 ハローワークから会社に離職票を渡すように命令が出されます。 通常は雇用保険が貰えるのは3カ月後からです。貴方の場合は虐めが原因 ですから、退職理由を書く欄に「社内虐めによる退職」と書きます。 これを書くと1カ月で雇用保険が貰えますが、ただ1カ月で貰うためには 虐めを受けていたと言う誰かの証言が必要になります。貴方の場合は証言 をする人は居ませんから、残念ですが3カ月待ってから貰えます。 虐められて悔しいでしょうから、ハローワークで相談する時に、虐めを受 け続けて来た事を暴露しましょう。あまりしたくないのですが、離職した 会社のイメージを暴露する事で悪い印象を与えますから、多少は求人が減 るかも知れませんので、こう言う方法も一つの方法だと覚えて下さい。 僕は18年勤務した会社を、昨年に退職しました。退職をしたと言うより 退職するように仕向けられたと言った方が正しいです。 僕が受けた虐めに比べたら、貴方の方はまだマシですよ。一言では言えな い位の虐めを受けましたから、貴方の心境は自分の事のように分かるつも りです。そんな会社は辞められて、自分が本当に働きたい会社に就職して 力を発揮して下さい。 いいですか、無駄と分かるような事は言わない事です。それが自分にとっ て損になる事もあります。言いたい事はハローワークで話しましょう。 

noname#189001
質問者

補足

>そんな会社は辞められて、自分が本当に働きたい会社に就職して力を発揮して下さい。 >いいですか、無駄と分かるような事は言わない事です。 ありがとうございます。ほんとにおっしゃる通りで、こんなことになったのは原因があるもので、恐らく変わることもないでしょう。 ただ録音は取っております、破壊された私物等も保管してあります。万が一に備えます。

関連するQ&A

  • 職場の集団いじめ

    ほとんどの人が部長や店長等の役職が付きで、10数人いる部署で一人だけ平社員です。会議や資料は僕だけ教えてもらえませんし、何も知らない猿です。 もちろん優しい人もいるわけで、仕事を分けてくれますが、仕事がなく干されているほかの役職に権力で取られしまいます。干されてるとは言え仕事で十数年の先輩たちに勝てるわけもなく、毎日平社員(僕)の悪口を言うのが仕事のない役職たちの仕事になってしまいました。僕の一日の仕事のため、三人の役職が一週間かけて準備しますから、口に出して言えませんが、失笑ものです。 厳しいのは、おっさんたちの派閥争いやおばさんたちの陰湿な虐めです、勝手にやってろよって感じですが、一人でも僕に目を向けると、関わりのない人まで、まるでサル山のサルのように一斉に僕にとっ掛かり、一言でも反論すると、しばらくは吊るし上げものです。 このままうつ病になっていくか、大した技術も身に付かずホームレスになるか、真剣に悩んでいます。友人によく「そのパート並みの給料なら、早いうちに考え直せ」と薦められもしますが、自分の無能さは誰よりも知っているので、どうにかこうにかしがみつきたいのですが、体がついていけません。 どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。

  • 職場いじめで交渉中ですがうまくいきません。

     31歳会社員です。5社目で入社して6年目です。 2月からいじめがひどくなりました。それなりに仲良くしていた人も冷たい態度をとられるようになりました。かなり集団的なもので、部署変更したとしても、いじめは続くと思います。味方はいますが、定年間近の上司ばかり。会社自体にいられません。  ありとあらゆるところに相談し、本社のコンプライアンス部署の働きで、社長と味方である、上司とで話し合いをしました。 私の要求は「この会社にはとてもいられないので他の会社で仕事をしたい」社長は「それでは他の会社へ転勤を考えましょう」という流れになりました。  一方上司の意見としては、「転勤すると、ある程度戦力としてあてにされる。使えなければまた人間関係がおかしくなるし、単身赴任ではストレスがたまるのではないか?今の会社に居ることをおすす めする。」 とのことで、逃げ道がないようです。会社がストレスの原因なので、離れればある程度仕事できると思いますが、最近調子悪く、仕事にいけていません。行ってもボーっとするだけで仕事が手につきません。 転職も考えていますが、5社目なので相手にされるかどうか分かりません。 ざっと流れを説明しましたが、  これからのことを考えると頭に色々考えられます。質問したいのは、  (1)職場の転勤、出向を考えられるか?(体調は何週間か休めば戻ると思います。休職してでもバイトはしたいです。)  (2)次の場所がないまま退社した場合の保証等  (3)転職活動の退社理由(それなりに大きな会社なので「なぜやめたの?」の理由が大きいです。 体調 診療内科に通っていますが、ここ数日は、仕事にいけていません。 仕事にいってもボーっとして仕事が手につきません。   

  • 職場で受ける いじめ を 上手に跳ね返す方法は?

    答えはないでしょうか。 まず前触れですが、小学校高学年の時、すぐに調子に乗る児童であった私は、クラスの女の子(おとなしく、顔は特徴的)がいじめられている時に(無視するとか、気持ち悪いと言及する)、私も加担したことです。決して、いじめの中枢ではなかったけれど、誰かがおこなったいじめに対して、そうだそうだ気持ち悪いなどと、わめいて彼女が泣いても助けませんでした。 社会に出てから、なぜかそのことがすごく思い出され、とても苦しく、恥じています自分を。彼女の心は壊れたと思う。そのことを詫びたいけれども、万一会えて詫びることができたとしても、彼女は心を取り戻さないだろう。自分がした取り返しのつかないことを、大人になって何度も繰り返し苦しんでいます。私がそのようなグループから抜け出ても、自分の立場が弱くなったり、私がいじめられたりすることはなかっただろうに、大勢の中で非常に安易な態度だった。自分が大勢の中にいて守られていて、女の子を泣かせたことが、とても苦しい、もう絶対に許されない。 さて、職場においての 構造は、 本部長と部長がタッグを組み、部下の私をいじめるという構図。 部長に向かって聞いたことがあります、「継続的ないじめをやめてほしい」「なぜ加担するのですか」。 大学生の息子を東京に下宿させている部長の返事は、 「ひゃっひゃっひゃっひゃっ(笑)! あれ(いじめ)はなぁ、俺じゃない、本部長だ。俺はただ本部長に合わせているだけ、はっはっは(笑)」 こういう部長と本部長がおります。 部長の発言の趣旨は、大学生の子供の学費を払うために、本部長の駒となり、さらにいじめの従わなければ自分に災難が降りかかるというものでした。 本部長はいわゆる二重人格で性格も荒く(急に怒鳴る)、周囲はしんどさから遠慮する形です(社長も)。 会社には、アラームラインなるものがあり、パワハラも文書で禁じられていますが、そんなものどこふくかぜですね。 その本部長は、数年前に40代でこの会社に同業種からやってきましたが、直前の企業においては、米国人上司から 仕事を奪われ、別会社で左遷状態でした(情報がとれ確認できました)。自身の体験を、この会社で今度はいじめる側について行うという神経がわかりません。 歴史小説が好きで、真の武士道なるものを目指すのかと思えば、こうした安い人間になっていることが部下の私からみて残念で、さらに、 直接の上司である部長が、ロボットのように従っていること(そのような人生を選ぶこと)が、自分の徳に問うて恥ずかしくないのか、そのものの考え方がわかりません。 以前(かなり前つまり小学生のとき)、いじめ側にいた私ですが、年を経ると弱いものへのいたわりの心がどんどん出てくるのですが、私よりもやや年長者である本部長と部長の心の持ち方(正しく生きようと思わないのか)が とても理解できません。 本部長KHと部長NMを「退治する」方法を、できれば、正しく生きてもらう方法を教えてください

  • 集団ストーカーによる思考盗聴

    集団ストーカーの電磁波攻撃(思考盗聴)によってサトラレ化(周囲に五感がダダ漏れ)されている者です。 首相や、大企業の社長や、アイドルとかではなく、彼らにとって何の得もない一般市民の私が狙われたのはなぜなのでしょうか?彼らはどのような理由でターゲットを決めているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会社のイジメ

    友人の会社でイジメがあって相談します。 手段として、『組合に相談してみては?』っと言った所、組合は無いとの事。 その為、会社の上がやりたい放題。 以前いた総務部長は知識がある人だったらしく、パワハラ発言とか、いじめとかの相談を受けていたら、社長と取締役に睨まれて、会社の全体会議から追い出されて、最後は定年で延長もなく辞めていったとのこと。 イジメられてる子は、『もう顔も見たくない』『会社来るのが辛いから辞める』と言ってるらしく。 イジメ内容は…事細かに詳しく聞いて無いのですが、なんでも、仕事の注意に見せ掛けて、仕事取り上げてるような事をしており、会社の女子社員の事を「おばちゃん」とか「ばか女」って呼び名つけて子分達と席で話しをしてると。 誰の事かわからないけど、「あんな人パートでいいよ。時給900円のパートでいいよ」って皆が仕事してるフロアーで大声で言ってるらしく。 友人も、戦いたい気持ちはあるけど実際難しいと。 営業の部長だったら、まだいいけど、相手はおそらく、パワハラとかの知識もある、人事総務の部長だから厄介なんだと。 賞与の査定もやってるし、昇給の査定もやってる。 部署異動させる事も出来る人で、間違いなく法律ぎりぎりで嫌がらせしてくるだろうと。 何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない?

    犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない 個人的には法治国家である日本ですから 刑事犯罪に該当する物でなければ悪いとは思わない。 例えば大津市で起きたいじめ自殺、毎日のように自殺の練習(強要罪)、かつあげ(恐喝罪)こういう刑事罪にあたるいじめや 川崎市でおきた暴行、瀕死状態にさせて殺す(暴行罪)こういうのは 犯罪になるので悪いと思うけど、 無視、集団無視、放置などは悪いとは思えない。 これらは犯罪にはまず該当しないし、嫌な人間と距離をおく、できるだけ関わらない為の防衛行為だから。 また、集団無視というのは、それだけ無視、見て見ぬふりされる側も嫌われているという事になるので、 嫌われている方が悪いといえる。 いじめ(私は先にのべたように犯罪性のない物はいじめとは該当しないと思っているけど)られる奴って 転校先など他に言っても同じ行為をされる傾向が高いので、 やっている方が悪いというのも考えずらい。 毎年、小中高だけでも25,6万件のいじめが発覚するようになったそうですけど、必然的だと思うし、 むしろ犯罪性のないものをいじめとカウントするのをやめれば、いじめなんて2,3万件程度しか起こっていないと思う。 誰でも生理的に存在が無理などという人間は大なり小なりいるでしょう。 会社でも一番のストレスは仕事より、この合わない人間との関係(やめる理由も9割がた人間関係といわれています) お金が絡んでも嫌な人間と関わるのが嫌でやめていく人が多いのに、 ましてや合わないのとコミュニケーションとっても1円にもならない学校でならなおさらでしょう。

  • いじめに対して、どこまで争えるものか・・・

    職場のいじめに対して、どの程度、法的に戦えるものでしょうか。大雑把に言って、下記のような状況なのですが。 ●2001~2003年の頃の、職場のいじめ もう、遅いか ●記録は詳細に取ってある 日時や氏名を含めて、当時の記録はとっといてある。しかし、いじめだけに、物証は無きに等しい。 ●パワハラも含む 職場では、配布物を自分だけ配ってもらえなかったり、渡されても放り投げてよこされたり、私にだけ、大声で怒鳴り散らされたり、ものを投げつけられたり、暴力(水平打ち)をされたり、 現場の管理職は、そんな職場の空気に追従する形で、突然、私に説明も無く仕事の担当を外されたりすることも何度か。理由を聞いても、とぼけて理由を説明しなかったり、こじつけた理由だったりすることも。 ●労災の申請もできず うつ病と思われ、心療内科に当時、通院していた。医者は、「心が風邪を引いているだけ」といって、病名を教えてくれず、労災の申請もできなかった。しかし、処方されていた薬は、抗うつ薬。 ●人権相談委員会から門前払い 当時、人権相談委員会に相談に行っても、「いじめは人権問題ではない」と言われ、門前払い。話すら聞いてもらえなかった。 ●退職 2003年、自主退職。 現在はほかの仕事についているが、うつ病、トラウマのようなものは、いまだに引きずっている。自殺は何度も考えたが、結局、生き延びてしまっている。 以上のような感じです。当時の加害者らはすでに転勤していて、散り散りになっています。 法的にはもう、泣き寝入りしかないものでしょうか・・・

  • パワハラで職場崩壊させた人物をさばきたい

    以前務めていた会社でパワハラに合い3人が退職しました。 女性二人と男性一人が退職に追い込まれ、彼は何の被害もなくのうのうと仕事してます。 若手のリーダー格の先輩で、ある時から豹変してしまったのです。 部長から任命され若手のリーダーになった途端 「馬鹿が。カスが。病気か?頭にウジ湧いてんのか?腐ったみかんが。さっさとやめろよ。」 なんて毎日個室に呼ばれて連呼です。腐ったミカンなんて現実世界で言う人いるんですね。 彼の言い分としては 「パワハラは上司がやるから問題になる。同職階級の俺が言ってもパワハラにならん」 と馬鹿げた話。部下から上司でもパワハラは成立します。 それというのも、この男は絶対になると勘違いしてた主任に昇進できずイライラしてたそう。 さらに言うとその当時もうすぐ転勤が確実視されており、後腐れなく過ごせると見込んでのこと。 全国に支店があり二度と同じ職場にはならないとも見込んでいたことでしょう。 退職に追い込めば確実にそうなりますし。 そして全社的に人員不足で簡単には首を切られないと狙っての目論見だったのです。 なにより営業マン、ものすごく論理的に逃げ場をなくす誘導尋問も得意。 全面的に被害者側に非があるように仕向け絶対に逆らえずに服従させるのが得意です。 そんな地獄のようなことが毎日続き一人辞め、二人やめ、三人が辞めました。 さらに彼は暴力も振るってます。 原因は一年が飲み会の雑用の合間に先輩に呼ばれてタバコを吸ってたからというどうでもいいこと。 顔を5~6発殴られYシャツのボタンはすべて引きちぎられました。 が、かなり立場が悪くなることを恐れ、被害者の一年生を新任の部長と、課長2人で黙り込ませました。 腐ってました。 問題はここからです。 上記は今年3月までの話。3人は退職してますし、そのパワハラ男ももう別の地域に異動しました。 すべて彼の目論見通り。 当時を知る人も「今更めんどくさい、もう関わりたくない、何より報復が怖い」などの理由で訴えないでしょう。 ただし私は違います。 何としてでも社会的制裁を加えたい。でも当事者は全員当時の都道府県から離れ3人はもう退職済み。 不幸中の幸いは、辞めた3人とパワハラ男が現在偶然にもほぼ同じ地域に住んでることくらいです。 事件現場からは関係者が離れ数箇月たった話。なんとか奴を正しく裁くことはできないでしょうか。 精神的、肉体的、金銭的に無理のない範囲でしたいです。 ちなみに問題ばかり起こしてる大手金融機関の話です。 どうか皆様よろしくお願いいたします。

  • パワハラ?職場環境の悩み、即日退職したいです。

    ご相談させて下さい。 私の職場はある一人の男性のパワハラがとてもすごいです。 その人は社長ではありませんが、実質的にオーナーです。 理由あって役職についていないようですが、実質は権力者なので、 平社員が部長を怒鳴りつけているという光景がいつもあります。 それは尋常ではない怒鳴り方で、そばで見ていてとても恐怖を感じます。 この場合、精神的に苦痛を感じたとして、私自身に対するパワハラとして訴える事は可能でしょうか? また、ある日の退社時、残業をして外も暗くなっていたのですが 何の約束もないのに、なぜか私の自家用車までオーナーがついてきました。 そして、助手席を開けるように言われ、不審に思いながらもドアを開けると 突然乗り込み、車内のある部品を、勝手に取り替えようとし始めました。 今ある部品を外して、自分が持っている謎の部品に取り替えようとしているのです。 驚いて、何しているんですか?! と言っても無視され、 怖くなって 強めに、やめて下さい、結構です!と言うと、 もともとの部品が外れなかった事もあり、やっとやめてくれました。 これって、犯罪というか 器物破損になりませんか? 交換未遂だから、ならないのでしょうか。 車は、完全に私個人の車であり、現在は社用でも一切使っておりません。 上記のような事もあり、早々に、即日にでも退職したいと考えています。 14日前の申告というルールがあるのは分かりますが、 『こういう事があり、会社に対して恐怖心、不信感を抱いた為、退職したい』というのは 即日退職の正当な理由になりませんか?

  • 上司のパワハラ?いじめ?

    部長1名、一般営業部員6名、事務員の女性4名の営業部です。 部長に相談にいくと必ずといっていいほど 上から目線で人を困らせるような言い方しかしなく、 ネチネチと責め立ててぐうの音も出ないくらいにたたきのめす言い方されます。 どう考えても答えが無いと分かっているような難題を質問攻めしてくる なんとか質問に答えるとその理由は?と答えられなくなるまで繰り返してくる。 否定批判はするがアドバイスや指示が無い(あるかもしれないが非常に分かりにくい) 下手すると叱責が1~2時間位続く場合があります。 当然客へのレスポンスは鈍ります。 部長は学生を卒業入社以来20年近く製造部にいて5年前から製造統括部長をしていて、1ヵ月半前に営業部に異動してきました。 外部から営業される経験はあっても、部長自身が営業未経験ですので営業の現場を知らないということもあると思います。 その為、考え方や物事の見方が営業というよりも製造部からの視点・考え方の気がして、営業としてどうしたらよいかが見えない気がします。 社長の指示の下で数字と部内を監理して報告するだけの営業監理部長でしかないと思います。 (管理ではなく監理と使い分けています) 報告相談連絡はしなくてはならないので行いますが億劫になります。 自分の性格が自己主張や自分の考えを積極的に主張するタイプではなく、人の意見に左右されやすい受身タイプというのが原因かもしれません。 (この性格を変えたいのですが、なかなか変えられないのが悲しいところです) 部長は自分を嫌っているまたは仕事が出来ない奴と見て退職させたいと思っているのでしょうか?(それほど出来ないとは思っていませんが・・・) このような叱責を受けているのは自分のみです。 パワハラというかいじめとしか受け取れません。 自分自身の仕事に対する取り組み方を変えなければどの会社に行っても同じ目に会うだけかもしれませんが、 このままでは鬱になってしまうような気がしてなりません。 鬱に成ってしまうのでしたら、自分の心身の為にも2度目の転職をしようか悩んでいます。 今の職場は3年たちます。 恋人はいませんが自分に自信がもてなく結婚などする気にも起きなくなっています 36歳 男性 独身

専門家に質問してみよう