• ベストアンサー

職場の集団いじめ2

いつも皆様ありがとうございます、力強い言葉で助かっています。 前質問 http://okwave.jp/qa/q7885693.html 引き続きですが、前述通り十数人部署で一人だけ平社員の職場、無能痛恨で辞める勇気もなく、先日やめさせるぞ転勤させるぞと脅されて、転勤なら願ってもないチャンスであって、でもれなく転勤の話になりました。 で数日後、やっぱりそれはパワハラに当たるということで撤回されました。 ここに残るほうがパワハラだと思いますが、この際もう社長に転勤させてくださいとお願いしたいと思います。なんて言えば良いんでしょうか。 1.集団いじめのことを理由に 2.数年間仕事がないことを理由に 3.年賀状一枚も返ってこないことを理由に 4.部長が転勤だと言って、荷物まとめてしまったことを理由に 5.やりたいことがあるを理由に(たぶん無理) 集団いじめをやめさせるのは無理でも、転勤等社長を一発で説得し、かつ報復人事されない何か方法、ものの言い方はありませんか。お願いします。

noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183241
noname#183241
回答No.1

前回の質問も拝見させて頂きました。 何を理由に。 3はこれは申し訳ありませんが理由にはならないでしょうね。 5も無理という事(たぶんの注釈つきですが)。 でしたら、1+2+4+αです。つまりは、洗いざらいすべてを話す、です。 本当に転勤を望むのならば一部分だけでは質問者様自身の為にも、会社の為にもなりません。 恐らく社長=トップたちは、下層部でこのような事が起こっているのは分かってないと思います。 質問者様が例えば思い通り転勤できたとしても、次に来られる方が同じ目に合う事も充分考えられます。 また逆に転勤先ではもっと性質の悪い方々がいるかもしれません。 教育やスポーツの世界でも、『虐め』『体罰』などが蔓延しています。 この際思い切ってすべてを話し、会社の体質を変えなければ、と思います。 その事で、会社(社長)から、例えば『解雇』などの酷い通告を受けた場合には、労働基準局などに相談すればいいんです。 思い切って勇気を出して下さい。応援しています。

質問者

補足

会社のほかの先輩に聞いたところ、社長に物を申してまともになった結末になった人がいない、だからうちはこんな虐め上等、負けたやつが悪いという風土になった。とのことです。 しばらく考えておきます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

まず1ですが貴方以外の人は貴方を虐め楽しんでいますよね。もし虐めが 実際に行われたとしたら、社長ですから虐め調査は行われるはずです。 しかし貴方以外の人達は全てグルですから、社長が虐め調査をしても虐め があったと言う証拠さえ出ませんから、虐められたでは社長は納得されな いでしょうね。 次に2ですが数年間仕事が無いからと言うのは理由になりません。仕事が なければ自分で探してするもので、人から言われてから仕事をしたのでは 給料を貰っている意味がありません。 仕事が無い時に、貴方は自分から上司に「何をすれば宜しいでしょうか」 と1回でも聞いた事があるでしょうか。 次に3ですが年賀状と言うのは出す出さないは本人の自由ですから、必ず 貰ったら出さなくてはいけないと言う事はありません。 こんな事を社長に言ったら笑われるか、首を傾げられるでしょうよ。 次に4ですが、これは退職理由に挙げられても構いません。荷物をまとめ るのは本人の役目ですから、いくら上司であっても許可なしに個人の持ち 物を勝手にまとめるのは行き過ぎた行為です。 しかしこれも退職理由になりません。後日にパワハラ行為だと気が付いて 転勤は撤回されていますので、撤回された以上は貴方は何の損もしていま せんから、やはり退職理由にはなりませんね。 最後に5ですが、これは立派な退職理由になります。嘘でも自分が遣りた い事を見つけたと言えば、社長も無理に引き止める事はしません。 ただイチイチ社長に退職させて欲しいと伝える必要はありませんよ。 退職願い 「私〇〇 〇〇は、一身上の都合にて〇月〇日をもって、退職をいたした いと存じます。誠に身勝手ではありますが、よろしくお願いいたします」           平成〇〇年〇月〇日 〇〇部 〇〇 〇〇 印 これは一例ですが、このような文章を便箋に書き、白封筒に入れて封印を します。封筒の表には「退職願い」とだけ書きます。 ここでは横書きで書いていますが、正式には縦書きで書きます。 鉛筆やマジック以外なら筆記用具は特に決まりは有りません。 社長室に出向き、社長に一礼してから退職願いを提出し、一言「御世話に なりました」と伝えます。社長が受け取られたら退職は受理された事にな ります。 さて長くなりましたが、これでは腹の虫が収まらないはずですから、これ からは貴方が退職されてからの腹の虫を収めさせる方法を書きます。 まず退職願いを渡して部屋を出る前に、社長に「離職票」を大至急自宅に 郵送して下さいと伝えます。これが失業保険を貰うために必要な書類にな ります。もし離職票は出せないと言われたら、ハローワークに伝えます。 ハローワークから会社に離職票を渡すように命令が出されます。 通常は雇用保険が貰えるのは3カ月後からです。貴方の場合は虐めが原因 ですから、退職理由を書く欄に「社内虐めによる退職」と書きます。 これを書くと1カ月で雇用保険が貰えますが、ただ1カ月で貰うためには 虐めを受けていたと言う誰かの証言が必要になります。貴方の場合は証言 をする人は居ませんから、残念ですが3カ月待ってから貰えます。 虐められて悔しいでしょうから、ハローワークで相談する時に、虐めを受 け続けて来た事を暴露しましょう。あまりしたくないのですが、離職した 会社のイメージを暴露する事で悪い印象を与えますから、多少は求人が減 るかも知れませんので、こう言う方法も一つの方法だと覚えて下さい。 僕は18年勤務した会社を、昨年に退職しました。退職をしたと言うより 退職するように仕向けられたと言った方が正しいです。 僕が受けた虐めに比べたら、貴方の方はまだマシですよ。一言では言えな い位の虐めを受けましたから、貴方の心境は自分の事のように分かるつも りです。そんな会社は辞められて、自分が本当に働きたい会社に就職して 力を発揮して下さい。 いいですか、無駄と分かるような事は言わない事です。それが自分にとっ て損になる事もあります。言いたい事はハローワークで話しましょう。 

質問者

補足

>そんな会社は辞められて、自分が本当に働きたい会社に就職して力を発揮して下さい。 >いいですか、無駄と分かるような事は言わない事です。 ありがとうございます。ほんとにおっしゃる通りで、こんなことになったのは原因があるもので、恐らく変わることもないでしょう。 ただ録音は取っております、破壊された私物等も保管してあります。万が一に備えます。