事実と反する事に始末書を提出すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社に10年パートとして勤務しています。三年ほど前に現在の子会社に出向となりました。仕事内容は社員と変わりません。その子会社で、待遇、給与の面また社長や部長の暴言などで理不尽な扱いを受け、理由もわからないため悩み、うつ病にもなりました。
  • 精神的に不安定になった私は、上司の持っていたボイスレコーダーを借り、事務所の自分の席においておいたのを部長に見つかりました。理由を聞かれ、「パワハラの証拠をつかむため」と今までの事も全て話しました。その結果、懲戒処分を受けました。盗聴の件と虚偽の発言については、事実であるため謝罪しましたが、上司に対する暴言については納得できません。
  • さらに営業所での会議で、私が事務要員として解雇されることが告げられました。このことにより、うつ病が悪化しました。相談室の担当者に連絡し、完全にパワハラであると明言しましたが、社長からは始末書を提出しなければならないと返されました。私は、会社に対してどうするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事実と反する事に始末書を提出すべきですか?

現在の会社に10年パートとして勤務しています。三年ほど前に現在の子会社に出向となりました。仕事内容は社員と変わりません。 その子会社で、待遇、給与の面また社長や部長の暴言などで理不尽な扱いを受け、理由もわからないため悩み、うつ病にもなりました。 親会社のパワハラ相談室に話をしようかとも思いましたが、パートである立場を考えると行動にはうつせませんでした。 結局、言った言わないでもみけされるだけだろうと。 その後、精神的にますます不安定になり、つい馬鹿な事をしてしまいました。 上司の持っていたボイスレコーダーを借り、事務所の自分の席においておいたのを部長に見つかりました。 理由を聞かれ、「パワハラの証拠をつかむため」と今までの事も全て話しました。 その結果、懲戒処分を受けました。 (1)盗聴の件 (2)虚偽の発言(理由を問われた時、会議面談の録音のためと言った事です) (3)上司に対する暴言 (これは上司がパワハラを行っていないにもかかわらず、本人もそう感じていないのに、パワハラを受けたとの発言をしたという事らしいです) (1)(2)に対しては、事実であるのでそれを認め、始末書において謝罪しました。 しかし、(3)については納得出来ません。 結局、パワハラ相談室の面談を受けましたが、あまり事を大げさにしたくなかったため、あえて「パワハラ」という言葉を使わず、「いじめ」「いやがらせ」と言葉を変えました。わたしとしては意味な同じつもりでしたが。 「パワハラではない」とはけっして言っていません。 懲戒処分の出る前、相談室の担当者から面談記録が出来たので、確認してほしいと言われ、不足していた部分を付けたし、訂正も致しました。訂正箇所には「パワハラではないと思う 」となっていたので、「理不尽な発言が多く、嫌がらせを受けていると感じている」と訂正しました。 9月末に営業所の従業員を集めた会議が行われ、その際、営業所の要員が一名多いため、事務要員を一名減らすとの報告がありました。 1.その対象が「私」であると従業員のまえで名指しで言われました。 2.すでに期限も決められており、12月までの契約で打ち切り。 3.事前に本人に何の打診も連絡もなく、その場で初めて聞かされた。 この事により、さらにうつ病が悪化しました。 相談室の担当者に連絡し、この事も踏まえ、「完全にパワハラである」と明言しました。 「上司に対する暴言」については、以上が真実であると始末書に書きました。 相談室の担当者にも確認済みであると。 ところが、社長より「これは始末書ではない」と返されました。 始末書を提出しなければ、また何らかの措置がとられるだろうし、だからと言って事実と違う事に謝罪は出来ません。 私は、会社に対し、どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

今更ですが、病気になる前に進退を深く考えるべきでしたね。 病気が原因かは解りませんが、判断力を失ってるように思えます。 頑張って続けても今年一杯なら、来年すぐに働けるところを探すか、ゆっくり静養するか。 始末書は最後まで働くなら書く、辞しても嘘はつきたくないならほっとく。それでいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://okwave.jp/qa/q7755358.html 守秘義務とは? http://okwave.jp/qa/q7758596.html W不倫相手への賠償金請求 http://okwave.jp/qa/q7758635.html W不倫の代償 http://okwave.jp/qa/q7750779.html パワハラの会社の対応に対する疑問 http://okwave.jp/qa/q7675527.html 盗聴の違法性について http://okwave.jp/qa/q7676285.html 盗聴の違法性について-2 これだけ「トラブルまみれ」では会社には味方はいないのではないかな。 ・退職する ・戦う だけですよね。 味方なしでは戦えないと思うのが普通。 自分でどうしたいかわからないんじゃ、手段の提示は出来ないです。 「どうすべき」と聞くのではなく、「こうするための手段は?」と聞く方が現実的です。 質問内容だけで判断するなら(問題を起こしすぎて)打つ手はありません。

回答No.2

懲戒処分には、段階的に戒告・譴責、減給から論旨退職・懲戒免職まであります。 したがって、「始末書」とは如何なるものかを学んで、適正に作成しなければなりません。真実を書くのが「始末書」ではないのですね。真実ではなく、ひたすらお詫びするのが「始末書」ということなのです。 即刻、適正な「始末書」の提出がなければ、減給とか懲戒免責となります。ここは、12月一杯勤めるか、即座の退職も辞さないかの、貴方の選択ですね。パート社員に対して、9月の時点での通告なのですから、こちらも、却って、会社側は良心的だったと言えましょうかね。ボイスレコーダーも、上司のものを無断で持ち出したりと、誠に失礼ながら、やや、一般常識に欠けているように思われました。

• 9875548
回答No.1

会社と争う気があるなら、弁護士と相談。まずは無料相談から。