• ベストアンサー

最近、転職したのですが、上司の暴言がすごく、何かあると、頭を殴ってやる

最近、転職したのですが、上司の暴言がすごく、何かあると、頭を殴ってやるとか、何回言わせるんだわからないのかとか、私にたいしても、他の部下にたいしても、ささいな事で暴言を吐きます。彼には、パワハラという概念はないのでしょう。パワハラで非常に苦痛に思っている事を分かってもらう方法はないでしょうか。小さい会社なので、相談するような所はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

パワハラもですが、「劣悪な環境」として「労働基準監督署」に相談してください。 会社に「改善指示」「命令」がだされ、監査の対象になります。 後は、直接「パワーハラスメント」になるから、手続きをしましょうか? と「警告」をすれば、「小心者」でしたら保身が最優先ですから、多少は小さくなるかと思います。

Tokyoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

パワハラはそう思えばパワハラです。 あまりであれば上司の上司に相談すべきです。 でもね >頭を殴ってやるとか、何回言わせるんだわからないのかとか これって成長を願ってのことだと思いますよ。 理不尽思うくらい言わないとなかなか人間変わらないところもありますよ。 今回はパワハラと思うということは上司の言っているないようがそれ自体おかしくて 自分の非がないと思っているということですね。 そのあたりじっくり考えてみてください。

• ddysm866
回答No.4

今時めずらしい良い上司だと思います。 近頃の上司は部下に気を遣うような情けないありさまなので、貴重な存在です。 まして、あなただけでなく、他の部下にも平等にそうなのですから受け止める側の度量の問題だと思います。

Tokyoanko
質問者

お礼

• kyoromatu
回答No.2

最近というのはどの程度前? あなたの年令 上司の年令? どちらも既婚?独身? どういう職種というか業界? 小さい会社って・・具体的にどの程度? それらのところが判ればもう少し助言できるかも・・ いずれにしても咆える犬は噛み付きません 間違いなく小心者です。 こんな輩など間髪いれず怒髪天で “お前何様のつもりだ・・いい加減にせ~や・・俺を怒らせるなよ小僧・・” とガッツリ睨んで少しの間をおき表へ出ろや・・とやるんです あくまで冷静に声を逆に荒げずドスの聞いた声でやるんです 大概真っ青になるから(笑) おっと・・ところであなた男?女? 女ならちょっとこれは無理か・・ とにかく言われっぱなしにさせておくほうも実話問題です 毅然対応すればどうということはありません

Tokyoanko
質問者

お礼

• yucky2155
回答No.1

昨今は厳しい労働環境で多少はそおいったパワーハラスメントはあるでしょう。どの程度かわかりませんが、あまりに酷い場合は取り返しのつかない事態にもなりかねないので、様子をみて、通報や相談をしてみるのもいいかもしれません。内部で相談するのであれば、労働組合などですが、内部は無理なのうなので、外部に相談するのであれば、労働局、労働基準監督署などもあります。

Tokyoanko
質問者

お礼