• ベストアンサー

最近、転職したのですが、上司の暴言がすごく、何かあると、頭を殴ってやる

最近、転職したのですが、上司の暴言がすごく、何かあると、頭を殴ってやるとか、何回言わせるんだわからないのかとか、私にたいしても、他の部下にたいしても、ささいな事で暴言を吐きます。彼には、パワハラという概念はないのでしょう。パワハラで非常に苦痛に思っている事を分かってもらう方法はないでしょうか。小さい会社なので、相談するような所はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

パワハラもですが、「劣悪な環境」として「労働基準監督署」に相談してください。 会社に「改善指示」「命令」がだされ、監査の対象になります。 後は、直接「パワーハラスメント」になるから、手続きをしましょうか? と「警告」をすれば、「小心者」でしたら保身が最優先ですから、多少は小さくなるかと思います。

Tokyoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

パワハラはそう思えばパワハラです。 あまりであれば上司の上司に相談すべきです。 でもね >頭を殴ってやるとか、何回言わせるんだわからないのかとか これって成長を願ってのことだと思いますよ。 理不尽思うくらい言わないとなかなか人間変わらないところもありますよ。 今回はパワハラと思うということは上司の言っているないようがそれ自体おかしくて 自分の非がないと思っているということですね。 そのあたりじっくり考えてみてください。

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.4

今時めずらしい良い上司だと思います。 近頃の上司は部下に気を遣うような情けないありさまなので、貴重な存在です。 まして、あなただけでなく、他の部下にも平等にそうなのですから受け止める側の度量の問題だと思います。

Tokyoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

最近というのはどの程度前? あなたの年令 上司の年令? どちらも既婚?独身? どういう職種というか業界? 小さい会社って・・具体的にどの程度? それらのところが判ればもう少し助言できるかも・・ いずれにしても咆える犬は噛み付きません 間違いなく小心者です。 こんな輩など間髪いれず怒髪天で “お前何様のつもりだ・・いい加減にせ~や・・俺を怒らせるなよ小僧・・” とガッツリ睨んで少しの間をおき表へ出ろや・・とやるんです あくまで冷静に声を逆に荒げずドスの聞いた声でやるんです 大概真っ青になるから(笑) おっと・・ところであなた男?女? 女ならちょっとこれは無理か・・ とにかく言われっぱなしにさせておくほうも実話問題です 毅然対応すればどうということはありません

Tokyoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.1

昨今は厳しい労働環境で多少はそおいったパワーハラスメントはあるでしょう。どの程度かわかりませんが、あまりに酷い場合は取り返しのつかない事態にもなりかねないので、様子をみて、通報や相談をしてみるのもいいかもしれません。内部で相談するのであれば、労働組合などですが、内部は無理なのうなので、外部に相談するのであれば、労働局、労働基準監督署などもあります。

Tokyoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラ(上司の暴言)について

    上司の暴言について相談です。 現在の職場は入社して半年なのですが、 課長の暴言に対して、精神的苦痛を感じています。 課長からしょっちゅう、死ね、ぶん殴るぞ、殺すぞ等言われています。 仕事についてはまだまだ慣れていないところもあるので怒られるのは当たり前な立場なのかもしれませんが、現在担当している仕事は ロクに引継ぎもされず、上司に質問しても適切な指示をしてもらってるとは思えません。自分で一生懸命考えても解決できず、上司にアドバイスなり指示なりを仰ぐ事さえ課長はムカつくらしく、 「サラリーマン辞めた方がいいんじゃねえのか?お前みたいな奴は 組織の中には必要ない。言われたことを指示された通りやってればいい。」と、言われました。この前も他の部下に対して自分のことを、 「あいつのことぶん殴っちまえよ。訴えられてもいいじゃねえか!」 と、僕にわざと聞こえるように脅迫めいた事を言われたこともあります。今の職場に耐えられません。 課長の暴言はパワハラになるのでしょうか? もし会社を辞めようと決めた場合、どういう行動をとればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

  • 上司からの暴言・暴力

    上司からの暴言、暴力について 今の職場の上司から暴言を吐かれたり、ひどい時には体罰を受けることがあります。 出張先で取引先の方数名がいる前で大声で怒鳴られ、足を蹴られたり、 タクシーの中や帰りの電車の中でもほかの乗客が居る前で「ボケ!」等と怒鳴られたりします。 また、騒がしいところにおり。聞き取れなかったため、聞き返すと 「~って言ってんだよ!」と怒鳴られます。 これは1度や2度だけでなく、何度もあります。 ある日は胸ぐらを捕まれ、頭を叩かれ、 またある日はお尻を叩かれ、足を蹴られ、計4回も暴力を受けました。 今の会社に入社して、1ヶ月半になりますが、今回の出張はその上司の部署(私は違う部署)の仕事の同行として行ったため、その上司の仕事が全然分からず、うまく動けなかったという理由で 怒られました。 その上司は若い私にいろいろ経験させたいから出張に連れて行きたいと言っていましたが、 鍛える目的で厳しくしているというよりも感情的になって怒っているような気がします。 明日、自分の部署の直属の上司に顛末を報告し、今後一切その上司との出張には行けない旨を伝えようと思いますが、 上記の事はパワハラになりますか? そんなことぐらいで直属の上司に報告するのは甘いでしょうかね?

  • 上司に暴言を吐かれたとき

    こんにちは、上司との関わり方で質問です。 私の勤めている会社、何だか上司の暴言がひどいんです。 今まで何度か転職してきましたが、こんな横暴度が高い所は初めてです↓ ひとりやふたりではなくて、上役な人達が全体的に横暴な感じがします。(もちろんそうじゃない人も居ます) 今日も、初めて話し合いに参加したら急に上司の機嫌が悪くなり、 期待していたのに… (私以外の)2人で話た方がまし… と言われました。 話の流れからは、何故いきなり怒り出したのかはっきりした理由がみつかりません。 ただ、上記の言われた内容から私が意見を言っていないと怒っているのだろうと推測できましたが、上司の案を聞いている時点だったので、こちらとしては何故!?と不可解なだけです。 直後、周りで別の仕事をしていたひとり(会議不参加)に聞いてみましたが、同じく何故いきなり怒り出したかわけがわからないと言っていました。気分家だから気にしないで大丈夫と言ってくれたのでほっとしましたが。 こんな横暴な怒りをぶつけられるのは初めてではないので、今後への対策が欲しいなと思っています。 愚痴が混じったので長くなりましたが; 皆さんは度重なる上司の横暴さや暴言にはどう対処されていますか? 今まで上司には逆らえないとう考えで、何を言われてもハイと返事をしていましたが、あまりに酷い気がします。 ご助言お願いします!

  • 罵声や暴言は良くないのでは?

    会社で上司が部下に罵声や暴言を吐く人がいます。 確かに遅刻やありえない行動をした場合は仕方ないですが、仕事でのちょっとしたミスで暴言吐くのはどうかと思います。 叱り方が下手な上司だと思いますし、「叱り方」の本や、「部下の育て方」の本をしっかり読んでいないととらえても良いでしょうか? 上司に暴言吐かれたのを逆恨みして部下に刺されたりする可能性も低くはない世の中です。 暴言を吐いて教育するのは良いことなのでしょうか? 叱り方1つで社内のムードが左右されると思います。

  • 上司の暴言

    会社の後輩23歳女性が、上司と二人きりになった時に『あんたは一生結婚出来ないだろうね(笑)』と言われたそうです。 他にも、『太ってる』『部屋が汚そう』『ダサい』等々暴言を吐いてるらしく、後輩から相談されたのですが、これって訴えてもいいですよね?

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • 上司の暴言を止めさせたい

    部長秘書となり半年です。 この部長、私に対して怒ったり、暴言を吐いたりはしません。 (特別優しくされることもありません。いたって普通です。) ところが、部下に対しての暴言がひどく、傍で聞くに堪えません。 ほんの一例を挙げると(すべて会議中の発言) 「てめぇのせいで仕事を失敗した」 「それが出来るまで家に帰るな」 「お前の子どもが、お前みたいな人生歩んでもいいのか?」 部下の報告を曲解して、部下が「そうではありません」と否定すると 「俺にはそうとしか聞こえねえよ!ふざけんな!」等などです。 物を投げたり、机を割れんばかりにたたき、大声で怒鳴り散らします。 夜は自分が単身赴任で寂しいからか、飲みに誘い(強要)します。 こちらは九州ですが、「明日東京で飲み会をするから全員来させろ」と言われ、 さすがに無理だと諌めたことがあります。 私も出来る限り間に入っているつもりですが、会議中の暴走は止められません。 部下の皆さんも黙って耐えていますが、時々私に愚痴をこぼし 「言っても仕方ないよね、ごめんね」とほとほと疲れ果てている様子です(泣) このままでは、みんな確実に精神的に追い詰められてしまうでしょう。 過去にはこの部長との会議の直前になると、嘔吐を繰り返していた人もいましたが、別の部署に異動になり、健康を取り戻しました。 仕事上、叱責が必要なことももちろんあると思いますが、部長の行為はすでにモラルハラスメントの域に達していると思います。 どうにかして彼の暴言・横暴な振る舞いを止めさせたい(せめて軽減したい)のですが、どんな方法があるでしょうか? 過去の秘書も、会社の人事に相談しようとしましたが、『自分ではない誰か』が部長から責め上げられる (お前が秘書に報告させたんだろう!と決め付けられる)可能性が怖くて、止めたようです。 私はその可能性と、部長にも一応立場と家族があることを考えると、二の足を踏んでしまいます。 ちなみに、業績は悪くないようです。 他の部署と比較して、突出して良いということもないようですが。

  • 職場での上司の暴言について

    某生命保険会社に1年間勤務している者です。 先日朝の定例会議で営業所長から営業社員への質疑応答の際、私が指名されたので回答したところ回答が間違っていたらしく厳しくたしなめられました。 その際、所長は私に対し、 (1)「なめとんのか」 (2)「死刑執行だ」 (3)「死になさい」 と罵詈雑言を浴びせ、何事も無かったかのように会議を進めていきました。 私は大勢の社員の目前で死ねと言われて頭が真っ白になりましたが、会議中という事もあり何も言わずに黙っていました。 上記発言の(1)はまだ目をつぶれたとしても、(2)(3)は私の人格を踏みにじる暴言であり明らかにパワーハラスメントだと思います。その後私は所長の上席の支社長に相談しましたが、「ちょっと不快に思っただけじゃない?」「そんなに神経質に考えなくても」とまともに取り合ってくれず、私は東京の本社にメールで訴えたところ翌日になってようやく所長本人から「少し言いすぎた」と謝罪がありました。 謝罪といっても10秒ほどの立ち話で、その後は支社長はおろか本社からも何の回答もありません。子供じみた相談で恐縮ですが、私は会社から自分が軽く見られていることに激しい憤りを感じています。(労働局に相談したところ、発言が事実であればパワハラとの事でした) ここで質問したいのは、 1、営業所長の発言はパワーハラスメントになりうるのか。 2、パワハラであった場合、民事裁判で会社にいくら賠償金を請求できるのか。 の2点です。宜しくお願いします。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

専門家に質問してみよう