辞表撤回…どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 転職を理由に辞表を出したが、最近の社長面談で引き止められた。待遇を上げられたため、辞表撤回を考えているが、企業文化や周囲の反応が不安。
  • 辞表を出したが、最近の社長面談で役職と給料が引き上げられ、引き止められている。部長レベルには受理されていて、辞職の意思が部内に浸透している。辞表撤回を考えているが、周囲の反応が気になる。
  • 辞表を出したが、最近の社長面談で引き止められ、役職と給料が引き上げられた。部内に辞職の意思が浸透しており、辞表撤回を考えているが、現在の日本の企業文化に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞表撤回…どう思いますか?

聞いて頂ければと思います。 転職を理由に、ひと月前に、辞表(退職願い)を出しました。 そして、最近、社長面談があり、役職も給料も、引き上がり、引き止められています。 正直、嬉しい気持ちになりました。 まだ社内の公示前ではありますが、部長レベルには、半ば受理されていて、全管理職には、私の動きは、うっすらと浸透している状況です。 勿論、私に対して社長が動いている事は、部長数人はご存知で、同じ想いとして考えてくれ…との事です。 ※ただ実は、内々で送別会を終えたチームもあります。 自分の蒔いた種ですが、、覚悟不足で、情けないとは思うのですが… また、舞い戻る…と、どうなるのでしょう?? どちらにしても、楽な事はないと思っていますが、待遇をあげられたから、また辞表撤回…恥ずかしくもありますが、今の日本の企業文化で、認めて頂けるものなのか…も不安です。 同じような辞表撤回、若しくは、退職を踏み止まった経験のある方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• voze9
  • お礼率68% (159/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

先に回答したものです。 >下さった文章内で、同等のオファーでも残らなかった…と >ありますが、それは何故ですか? オファーとカウンターオファーでは、年収とキャリア(ポジション)を 最初に簡単に比較します。 そのときは確かに年収も勤務条件も、カウンターオファーは 転職先のオファーと同等だったのですが、 転職先の方が会社として未来があると思いました。 それで残らずにやっぱり転職しました。

voze9
質問者

お礼

種々のアドバイス、ありがとうございました。 ますは、机上で冷静に比較検討して、答えを出していこうと思います。

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

うむ~。。。本音を言うと 私が周りの社員なら「かっこ悪い」と思ってしまうな。。。。 なんだか韓国みたい。 それまでに評価させるプロセスはゴマンと有ったでしょうが、 結局「酷い事するぞ!酷い事するぞ!」と言って好待遇を勝ち取ろうとする。 もしくは、信念がアッサリ折れてしまった人 の2択。 貴方にも生活が有るので何を選ぶかは自由ですが 周りから今までと同じ信頼を得るのは難しいかな。 辞意に至った背景は知りませんが、「気に入らない事があると簡単に辞めてしまう人」なのだから。

voze9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。

voze9
質問者

補足

そうですね…中身を知る事のない社員は、同じように思うのでしょうね…?? 詰まる話し、今回の条件を加えても、転職先の条件の方がはるかに良いんです。 転職理由は、今が、嫌というより、他社からの評価と期待値です。ただ、社長の会社への想いと、私への誠意と、労いのお言葉…これは、考慮するべきかな…と感じたのです。

回答No.5

外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 転職でオファーをもらい、それに対して今の会社からカウンターオファーを もらったいうだけです。別に珍しいことではありません。 あなたとしては、カウンターオファーが転職オファーよりも 魅力的かどうかで判断すべきです。 簡単に言えば、年収とか待遇などを比較する。 会社のカウンターオファーの方が条件がいいなら今の会社に残る。 それだけです。 私の場合、転職を何度もしているので カウンターオファーはそのたびにもらっていました。 しかし、会社に残ったことは1つもありません。 理由は簡単で、転職先のオファーの方が カウンターオファーに比べて条件がよかったらです。 転職先のオファーと同等のカウンターオファーを出すから と言われたこともありますが、実際にはムリでしたね。 私の部下が辞めるときは、部下にそれなりに カウンターオファーを出します。 それで残ってくれれば、万々歳です。 残ったから、あいつは節操がないとか、約束を簡単に破る奴とか、 そういうことは私は一切思いませんね。 より条件のいいところで働きたいのは自分も同じ。 節操とか約束とかって、お金にならないし。 >また辞表撤回…恥ずかしくもありますが、 >今の日本の企業文化で、 >認めて頂けるものなのか…も不安です。 そういう心配は、1円のお金になりません。 ムダだと思います。 あるいは、もしあなたが年収を10倍にすると言われても、 それでもプライドや心配が邪魔をして迷いますか? 迷わないですよね。 さて今回役職も給料も上がるなら、3年とか5年後には さらにいい条件で転職できるようになるでしょう。

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

voze9
質問者

補足

わかりやすいと思いました… おそらく、社長及び、数名の部長は、ご回答者様と同じ意見だと思います。 あとは、何処までいっても、自分次第なのでしょうね… 下さった文章内で、同等のオファーでも残らなかった…とありますが、それは何故ですか?

noname#239582
noname#239582
回答No.4

🙇ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  先が読めないのですが(泣)、あなたが嬉しいのなら、何よりです( ,,`・ω・´)。  頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

voze9
質問者

補足

ん…ご回答下さった文章が読み取れないでいます。回答が遅くなってごめんなさい…や、いかがでしょうか?…の意味がわからずにいます。 すみません…。

回答No.3

「ゴネ特」とは見ないでしょう。 退職願まで提出しておきながら、ちょっと甘い言葉をかけられたら前言を翻す。 どんな約束も簡単に破る奴だな、と思われる。  

voze9
質問者

お礼

ちょっと甘い言葉…や、どんな約束も簡単に破る…など、人生の岐路で必死に悩んでるつもりなんですが…退職を願いでて、止められて…で、最初の文のように本気で、言われちゃうんです か?? 一緒に働いてきたのに、残念過ぎますねー。 ご回答ありがとうございます!

voze9
質問者

補足

寂しい意見ですが…現実、特に日本企業では、そういう意見になるんでしょうね。 社長からの引き留めで、残ったとしても、良い意味の実績にはならないんでしょうね。

• takuranke
回答No.2

>役職も給料も、引き上がり、引き止められて これが周囲(下の人たち)にばれたら、 信用も信頼もされないです。

voze9
質問者

お礼

引き止め又は、待遇改善自体は、頑張った人だからこそであって、不可抗力で、そこまで罪のようには、思いませんが、、そういう感じなんですね… ご回答ありがとうございました!

voze9
質問者

補足

多分…真偽はさておき、条件を出されて、残ったな…とは、誰でも思うと思います。 あいつ、勝ちとったな…若しくは、上手くやったな、というよりも、やはり多分に漏れず、「ゴネ特」と見なされ、信用がなくなるのでしょうか…?

回答No.1

優柔不断な人間と見られますね。 きっと、信用されなくなります。  

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

voze9
質問者

補足

あいつ、勝ちとったな…若しくは、上手くやったな、というよりも、やはり多分に漏れず、「ゴネ特」と見なされ、信用がなくなるのでしょうか…?