• 締切済み

退職届け受理後の病気休暇の撤回は可能ですか?

現在、退職手続き中(退職手当、保険、年金等)なのですが、本人の 意思とは関係なく鬱病でもないのに鬱病として強引に取得させられ た病気休暇の撤回を巡って会社と揉めています。 退職の話も病気休暇を取得させられる以前に話していたのに無視さ れて病気休暇に入ってしまい、病気休暇以前の退職もできませんで した。 その後、総務部に何度も退職に関して話しをし数ヵ月後に「退職届 を出してください」と言われて出したところ、「再三に渡って会社 に留まるように説得した上での病気休暇取得後の退職です」と言わ れました。 一時は、留まるような話を多少、直属の課長と話しましたが、その 後引き止められるような話はしていませんし、課長と総務の両方に もうその会社で仕事をする意志がない事を明確に伝えている上、当 時、引き止められるような仕事の案件も無いのに何故長期にわたっ て、病気休暇扱いで退職を引き伸ばされたのかが分かりません。 何もかもが一方的に進められているので会社に対して当時の事を話 して撤回を求めたところ退職を受理しているのでできないと言われ ました。 また、処理のどの部分がネックになっていて対応できないのか明確 に話すように求めたところ教えてもらえない上、撤回は出来ないの 一点張りでした。 私としては病気休暇撤回の上、いただいたお金を返金し休暇取得日 以前の退職としてもらいたいと考えています。 退職後の不当な扱いの撤回は可能でしょうか? あと、仮に話がなし崩し的に話が進んで撤回が出来なかった場合、 鬱病として病気休暇を取得させられたことによる社会的なダメージ (再就職・経歴・履歴面)を教えてください。 過去に知人から経歴面に残る上に何かと社会的に不利になるような 事を雑談をしている時に聞いた事があります。 よろしくお願いいたします。

noname#61201

みんなの回答

• hulun001
回答No.1

会社から鬱病の休暇をとらされたときに貴方は病院で鬱病の診察を受けて、その診断書を会社に届けていますか?届けていないのなら鬱病ではなかったと証明することがかなり難しいでしょう。 また、この先同じ会社に戻って何をなしえたいと考えていますか?貴方を支持してくれる人が会社にいないと職場で孤立しますよ。 また、会社を訴えて一時の金銭を得てもこの先貴方を心良く受け入れてくれる会社が減ってしまうだけではないでしょうか?と心配です。 それに、鬱病と会社が診断しても、貴方がこれから病院で鬱病の診断を受け問題なければ、あえて履歴欄に記入する必要もないと思います。(会社が鬱病と診断して診断書を持っているなら別ですが、この場合はその鬱病と診断した診断書を請求しておいたほうが良いでしょう。)もし訴えるときにあったほうが有利です。訴訟するなら経緯は需要なので話し合いの内容や日にちがはっきりしていればいいのですが日記付けてないよね。  いずれにしても貴方が不当解雇とすることを証明する要素がなければいけないので何らかの証拠など見つける必要がありますね。 あきらめたら 職安で2回退職の経緯聞かれるので、後からの保険のときに会社でのいきさつを話すと良いでしょう。 こまかなところから、病気休暇や退職届等の受理(法的に登記されてます)撤回はムリ、貴方が違法行為の強要と罰せられます。通常は再就職して会社に戻ります。一度退社したものを復帰させるに値する理由が必要ですし、役員の責任が問われる事態ですね。まさに貴方が退職した時点で課長以上の役職にキズがついているのですが、さらにキズが増えるということですね。このキズを帳消しにする能力かあるなら復帰は楽勝です。  さて、会社が鬱病と診断する根拠としてる同僚の証言等でこちらに有利なことを言ってくれる方がいればいいのですが、孤立していたのではいい証言出ないので鬱病を覆すことはやっぱり難しいですね  また、今回の貴方の文章を読んでいても貴方の意志が同方向を向いてません。  もし貴方の職場が顧客相手の職場であるのなら、貴方のこのような文章からでは顧客は不振を受けたと感じ会社の別の方に相談してると思いますます。  まず自分がどうしたいかをもう一度考えて下さい。普通会社に何か言われてもやめたり、病欠を取る書類なんて書かないものです。書けといわれた時点でパワハラと声を上げるべきです。  今からは過ぎたことよりも次の職場に心を向けてください。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 残念ながら不当解雇の話ではありませんし、退職を撤回して復職し仕 事の継続を希望しているわけではありません。 文面でも述べている通り本人の意見を無視して一方的に取得させられた 病気休暇の取得の撤回を行った上で休暇取得日以前の退職としてもら いたいだけです。