• ベストアンサー

三度目の辞表を出した上司

先週、上司A(在籍15年程)が辞表を出しました。 今回で3度目です。 1度目の辞表は営業不振で重役に叱責され、うつ病にかかり3ヶ月ほど入院し、その後提出。しかし、その重役が定年退職時と重なり社長に引き止められました。 2度目の辞表は仕事で重大なトラブルを引き起こし、責任を取ると言い提出。ここでも専務、社長に引き止められました。 3度目の辞表は日頃の営業成績の不振、及び一番大きな取引先とのトラブルでその取引先の営業担当を外され、責任を取るためと言い提出。しかし、現在、社長と話し合っているという状況です。 しかし、私が気付いたのは、A氏は辞める気がさらさらないという事です。 A氏は社宅に住んでいるのですが、辞表を出す3日前に社宅にネットを接続したり、12月に発行される書籍(会社で使用する個人分)を予約したりしています。 辞める気であれば、こんなことしませんよね。 トラブルを起こして問題が起こると、都度辞表を提出。会社側が今回どうでるかは不明ですが、過去2回引き止めていることを前提に、辞める気は無いのに辞表を出す。そして、辞表提出後は少しの間風当たりが弱いので安堵している。そんなA氏を理解できません。 辞表って、そもそも辞めたいと決断してから出すのではないのでしょうか。 辞める気が無いのであれば、進退伺を出すのでは? Q1.私の考えは硬いあるいは間違っているのでしょうか。 今の会社(正社員)に務める前は、派遣で大手の会社数社で働かせていただいたこともあり、A氏のような方はお見受けしなかったのですが。 Q2.A氏が更に退職しない場合、いらいらせず、平常心でいられる秘訣を教えてください。 ※A氏は、他の部署の方々からもお荷物扱いです(よくクビにならないね・・などと言われています)。ただ、当部署で営業担当は彼しかいないので引き止められているという話です。

noname#39648
noname#39648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.1

こういう人ってどこにでもいますね。 お荷物なのに、その人がやってる仕事はその人にしかできないから、 日頃の成績や行動が悪くても、いてもらわないとやっぱり困るっていう・・・ あなたの考えはかたくもないし間違ってもないですよ。 前述したように、こういう人はどこにでもいます。 いらいらしない秘訣・・・ まぁ逆に、こういう人って他ではやっていけないんだろうなぁ、 情けないなぁって呆れた目で見ながら諦めますね、私なら。

noname#39648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこにでもこういう人物はいるのですね・・・。A氏をずっと年上なのに軽蔑しています。 やはり、A氏のことは諦めるしかないのですよね。 他の部署が羨ましいです。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

血縁やコネがなければ、そのうち届けが受理されるでしょう 提出者が辞める気が無くても、提出した以上受け取る方(経営者)の問題です。 質問者の方はこんな人が居てもやっていける会社で働けて幸せ-ぐらいに思っていれば気が楽ですよ。

noname#39648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長は、 「お前はもう辞めてしまえ!」 と、今回も私の目の前で5回も言っていました。 が、何故に辞表を受理しないのか・・・。 社長の「辞めてしまえ」も、言葉だけ。 A氏の辞表も形だけ。 >血縁やコネがなければ、そのうち届けが受理されるでしょう こんなやる気の無いA氏、早く受理されて欲しいです!廻りの人の迷惑です。 >質問者の方はこんな人が居てもやっていける会社で働けて幸せ-ぐらいに思っていれば気が楽ですよ。 そうですね。でも、こんな風で倒産しなきゃいいのですけど。 ありがとうございました。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

あなたの言うことは正論です。 筋が通っています。 しかし、会社は聖人君子が集う 教会のようなところではありません。 様々な利権や権益が絡み合った 利益追求の為の組織なのです。 そのトップが「社長」です。 その社長がやめてほしくないという事実があるかぎり その狼少年のような上司はそういう権益を 持っているのです。それを悪用しているのでしょう。 その上司にとって「辞表」というのは 外交カードでしかありません。 その外交カードを使うことで自らの権益を 保護しようとしているのです。 部下から見て「だめな上司」でも 上からの視点で見ると「必要な人材」というのは 存在します。 たぶん、そういう人なのでしょう。 私はマイナス面を持つにも関わらず 社会で認められている人を見ると 極力、「好き嫌い」の感情は廃して 「なにか、それをカバーするプラス面があるはずだ。 でないと理屈に合わない」 という思いでその人を分析するようにしています。 使えるテクニックがあれば、パクればいいことです。 「ごますりの方法」とかは随分、そういう人から ぱくりました。いくらパクっても無料なので得ですよ。 直線的な正論だけでは会社員は務まりません。 くれぐれも参考まで

noname#39648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞表が外交カードですね。 それは納得いきます。 >上からの視点で見ると「必要な人材」というのは存在します。 当部署での営業が唯1人だからですね、それは。 >「なにか、それをカバーするプラス面があるはずだ。でないと理屈に合わない」 プラス面は、すみません、探せません!皆無です。 マイナス面は挙げるとキリがありません! 故に理屈に合いません。 どうしたものでしょうか(^^A 社長も今回は少し考えている風ではありますが。 >直線的な正論だけでは会社員は務まりません。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辞表の提出を要求されました。

    辞表の提出を要求されました。 30年以上つとめた会社から営業成績不振を理由に辞表の提出を求められました。 長年努めて一時の不振でこの媼扱いをされる今の社長にあきれて退社を決めましたが、 このリストラ扱いでこちらから辞表を提出する必要が有るのでしょうか? また、この1ヶ月の給料は払わなとも友言っていますが、あきれるばかりです。 アドバイスをお願いします。

  • 辞表の書き方

    はじめまして。 新卒で就職が決まっていた会社(社員30名ほどの小売業)の試用期間中(アルバイトの形)に辞めたいと思い、明日にでも辞表を提出します。どのように書けばよいのでしょう?ちなみに働き始めて1ヶ月です。 ちなみに転職先はすでに確保してあります。 その会社には4月から働くことになっています。 理由は (1)残業が月60時間を超える(残業手当なし) (2)報告書にいろいろ会社の改善点の提案を記入したところ、自分の経験・能力とはん全く関係ない部署に飛ばされたので、おそらく社長に嫌われたものだと思います(ちなみに社長=採用担当ではありません。採用されてから初めて社長に会いました。なんか、新入社員の意見は全く聞いてもらえないようです。ワンマンなのでしょうか?) (3)部署異動がなければギリギリ3月まで働こうと思っていましたが、即日辞めたいと思っています。 辞表は今まで書いたことがないのですが、どのように書けばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 辞表の書き方

    質問です。 会社の社長から辞表を近い内に出せ、会社としては辞めてもらいたい、ただし会社としては解雇しないと言われました。 前提として私は一切なにも悪い事はしてません。 納得がいかないので、労働基準監督署に話した所、民事の問題になるので弁護士に相談した方が良いと言われ、顧問の弁護士を雇って現在会社を告訴しようとしてるのですが、私ももう会社に行く気はないので弁護士から辞表を出してしまいましょうという話になったのですが、『一身上の都合により』とは書かないでくれと言われました。 最初に話したように今回の件で私に非は一切ありません。 会社からの退職勧奨によるものです。 どういった辞表の書方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 覚悟して辞表を出したのに引きとめられました

    長文です 広告代理店にデザイナーとして勤めて10年になります。 先日、仕事で重大なミスをしてしまい、辞表を書くよう言われました。 幸い営業さんたちの努力で具体的な損失には発展しませんでしたが、会社の信用問題にもかかわる問題に発展してしまいました。 そこは、定期継続で雑誌の広告面を任されていた大のお得意様だったのですが、実は去年末にも別件でご迷惑をかけてしまったために、先方の怒りも不満も納得できるものでした。 なので、私もこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないと思い、辞表を提出しました。 しかし、あっさり受理されると思っていたのに、その辞表はなぜか上司預かりということに。 仕事に対するやる気はあったのかと聞かれ、「はい、ありました」と答えたら、「じゃあこの辞表は預かっておく、でももうこんな大きなミスをしたら次はないからね」といわれ、反省文と仕事についての今後の展望を文書にして提出するよう言われました。 本来ならチャンスをもらったと思うべきなのかもしれません。 でも実際は、直属の上司である製作部の部長と営業部の部長との不仲が原因で、私の進退はそのあてつけに使われているようです。 私は不器用で仕事が遅く、人から見ると真剣さが足りないように見えるそうです。 それもあって、営業部長は私を辞めさせたいそうなのですが、この辞表の話を営業部内だけで決めて社長まで通したらしく、製作部長はと事後承諾のような形で知らされたのだそうです。 製作部長にも迷惑をかけているので、実際のところ製作部長の方も辞めてもらいたいと思われている気がします。 ですが、今すぐ辞めても私の後任がいないこと、なにより営業部長へのあてつけの為に、今回「辞表は預かる」と言われているのが分かってしまいました。 何より、私自身が仕事に対して限界を感じていたこともあります。 10年この仕事を続けてきましたが、自分のセンスのなさに歯噛みすることばかりでした。 数だけはこなして経験を積んで、小手先のスキルを身につけても、どうしても納得するようなものが作れない。実際に、これまで私がデザインして採用されたことのあるものは非常に少ないです。 仕事は好きなのですが、それだけではどうしようもないことを痛感するばかりでした。 今回の事は、自分を見直すちょうどいい契機だと思って辞表を書きました。 完全に辞める覚悟を決めていたばかりに、不自然に首がつながってしまったことが逆に座りが悪くて仕方ありません。 こんな中途半端な思いで仕事をしても、すぐにまたミスをしてしまいそうで、真面目に仕事をしている会社の皆にも迷惑になりそうです。 一度は辞める覚悟を決めてしまった仕事に対して、「今後の展望」もさっぱり思いつきません。 火曜には提出しなければならないのですが…。 当てつけとはいえ、やり直すチャンスを与えられた以上は、心を入れ替えて仕事に務めるべきなのでしょうか。 それとも、半端な気持ちで迷惑を書けてしまう前に、きっぱりと辞めるべきでしょうか。 非常に悩んでいます。どなたか力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 辞表を書けと言われた

    先日、些細な事で上司と口論になり、上司(人事権あり)から「お前みたいな使えない奴はいらない、辞表を書いて来い」と言われました。 私は、仕事を辞めるつもりはなく、退職届の提出を拒否して仕事をした場合、職務上の命令違反で懲戒解雇になるのでしょうか? その様な原因を作り出した私に責任があるのはわかっています。でも会社に損害を与えた訳ではありません。 しかし、「辞表を書いて来い」のような事を命令して、拒否したら業務命令違反で懲戒解雇、というのは、パワハラ、職権乱用のような気がします。これがまかり通ったら、会社はやりたい放題だと思います。 とりあえず、辞表の催促がきたら「会社を辞める気はありません」と言うつもりです。 会社の労働組合には加入しています。が、私が入社してから今まで、労使に関わる事といえば、労基36協定ぐらいで、あとは福利厚生にあたる、組合主催の日帰り旅行、バーベキューの幹事のような事しか記憶にありません。なので、組合の組織力に少々不安があります。 法律や判例で参考になるもの、これからどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 辞表を預けろといわれました。

    辞表を預けろといわれました。 もともとその上司とは性格が合わず、いつも嫌味ばかり言われています。 先日些細な言葉の行き違いから上司とトラブルになりました。 販売業の正社員です。他店への応援は通常は役職者が行っています。 役職者でもないのに他店への応援ばかり回されて、応援手当てか何か付けて貰えないのか上司と話をした際に、売り言葉に買い言葉で「他にもっといい条件の会社はある」という発言をしてしまいました。 1ヶ月ほどして上司から辞表を受理する準備ができていると言われ、そのときの発言が辞意と取られていた事が発覚しました。 辞めるつもりはなく、このまま仕事を続ける意思を伝えると「残業なし(定時であがるため残業手当てもなし)の条件でなら働かせてやってもいい」と言われ、同意しました。 すると翌日「元通りの給料(残業あり)で今まで通りに働かせてやる代わりに、一から心を入れ替えて働く決意として、辞表を預けろ(日付記載は空欄にして、印鑑は押せ)」と言われました。 そこまでしなくても!と思いましたが、周囲からはその上司を丸く収めるためには出さないといけないのじゃないかと言われました。 会社自体が社員を人ではなく将棋の駒のように扱う会社で、このままこの会社でずっと働き続けるかというと今後は転職を考えていますが、秋に結婚を控えているので、何年かしばらくの間は会社を辞めるつもりはありません。 日付は空欄にしても印鑑まで押してあると、例えば他人が日付だけ記入すれば、本人に辞職の意思がなくても辞表を提出することが可能になるような気がします。 仕事を続けると伝えたときに、その上司には「辞めればよかったのに」とさえ言われました。 辞表を預けてしまうと、例えばその上司が日付を勝手に記載して辞表を受理したと会社に報告すれば、自分は辞めるつもりがなくても知らない内に退職に追い込まれそうな気がします。 そうなったら裁判になるしかないでしょうが、裁判は時間がかかるため、その間収入が途絶えるのは困ります。 そうならないためにも辞表を預けたくないのですが、どうしても預けなければいけないと言われた場合、勝手に辞表が受理されないようにする方法はありませんか? 誰か教えて下さい。 毎日上司から催促されて、本当に辞めた方がいいのかと思うこともあります。

  • 辞表を「書け」と言われる場合

    妻が、2~3年パートを努めた職場ですが、会社の方針でパートを雇うのはやめるとのこと。来月いっぱいで退職といわれたそうで、まぁ、それは仕方がないかと思うんですが、妻は上司から「辞表を書いて提出しろ」と言われているそうです。 自分からやめると言い出したわけでもないのに辞表を書いて出すと言うのはおかしい気がして、ハロワで聞いてみたら「契約の内容によるから違法とは限らない」と言われたとのこと。 で、質問ですが、会社の都合で辞めさせられる場合でも、辞表を書いて出す場合って、どういう場合なんでしょう?ハロワでもそういう場合はあり得るという説明なので、どういう場合なのかご教示をいただきたく、お願いします。

  • 辞表と退職願いの違い

    私事で会社を辞めようかと思っています。 今の役職が取締役部長です。 よく辞表は役員で退職願いは社員と聞きますが、書き方がイマイチわかりません。 知りたいのは 1、封筒には辞表or退職願いのどちらを書くのか? 2、中に入れる用紙の表題には辞表or退職願いのどちらを書くのか? 3、役員なので書く内容に気をつけることがあるのか? 4、登記上の関係で提出するタイミングなど関係あるのか? などです。 色々なサイトを見ても詳しくわかるものがなかったので困っています。 また、アドバイスなどあれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 明日、彼が辞表を出すそうです。

    3年程、同棲をしている彼が明日辞表を出すという情報が入りました。 結婚もする予定で事実婚といったお付き合いをしております。 以前から会社を辞めたいと言っていたのですがまさか明日なんて思ってもいませんでした。 なぜ分かったかというと彼が会社に入る前から会社社長は共通の知人であった為 私に社長から電話があり「明日辞表出すって言ってたけど何か聞いてるか?」 と連絡があったからです。 そういえば今日の朝彼が出社したあと電話があり 「今日、夜飲みに行こうか?」と言われました。そんなこと言うのは初めてです。 社長からは電話があったことは内緒にしてくれと言われました 今日の夜「会社を辞める…」と聞くことになると思うのですが 何て言っていいのか分かりません。 結婚も考えているし、マイホームの計画もありました 次の仕事を決めている様子も無いのでとても不安です。 彼は今35歳でこれからの就職もどうなのか本当に不安でたまりません。 不安な気持ちをぶつけていいのか?もう少しがんばってと励ましたほうが良いのか でも私の性格上怒ってしまいそうな気もしてどうして良いのか分からなくなっています。 どなたか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • これが「ゆとり」なのでしょうか?

    A君は職場を辞めるため辞表を提出する。 →その後、職場でA君のタイプの女性B子が転職してくる。 B君は社長にA子と付き合いたいからやっぱり職場を辞めませんと直談判。 しかし1度、提出した辞表は撤回できず。 辞表を出したのに、可愛い子が入社したからやっぱり辞表撤回するってどう思いますか? 社長が判断する事なので放って置けばいいのですが、 アラサ―でこれでは、とても違和感があります。 どこか人間的に問題あると思いませんか?自己愛が強いような気もします。

専門家に質問してみよう