• ベストアンサー

明日、彼が辞表を出すそうです。

3年程、同棲をしている彼が明日辞表を出すという情報が入りました。 結婚もする予定で事実婚といったお付き合いをしております。 以前から会社を辞めたいと言っていたのですがまさか明日なんて思ってもいませんでした。 なぜ分かったかというと彼が会社に入る前から会社社長は共通の知人であった為 私に社長から電話があり「明日辞表出すって言ってたけど何か聞いてるか?」 と連絡があったからです。 そういえば今日の朝彼が出社したあと電話があり 「今日、夜飲みに行こうか?」と言われました。そんなこと言うのは初めてです。 社長からは電話があったことは内緒にしてくれと言われました 今日の夜「会社を辞める…」と聞くことになると思うのですが 何て言っていいのか分かりません。 結婚も考えているし、マイホームの計画もありました 次の仕事を決めている様子も無いのでとても不安です。 彼は今35歳でこれからの就職もどうなのか本当に不安でたまりません。 不安な気持ちをぶつけていいのか?もう少しがんばってと励ましたほうが良いのか でも私の性格上怒ってしまいそうな気もしてどうして良いのか分からなくなっています。 どなたか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ha55
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

私は結婚して1年半になります。 私の主人の場合、結婚式の1年前に無職3ヶ月→転職しました。 私の場合、仕事を辞める1週間前に本人から突然打ち明けられ、それはそれはビックリしました。 理由に関しては一晩かけてジックリ聞きました。 無職の時は不安ではありましたけど…やっぱり男が働くって大変なことだと思ったので、再就職のことに関しては特に私からは何も言いませんでした。 働く本人が「ココで頑張って家族を食べさせていくんだ!!」と決めたならソレで良いと思ったからです。 私が結婚を考えた際、一番大事にしたのは目先の計画より 「この人と一生一緒に居たい」という思いと 「どんな状況に陥っても共に頑張るぞ!!」という覚悟です。 その覚悟がchancicoさんにはありますか? あれば彼を温かく見守り、よーーーく彼の話を聞いてみるとchancicoさんも多少は落ち着くでしょう… 落ち着いたらchancicoさんの思いを伝えてみては? 他の方もおっしゃる通り、とにかく「話し合う」ことが大事だと思います。 今の会社に居ると2~3年先しか浮かばない、、と不安を感じて辞めるのかもしれませんし… 過酷な労働を強いられて辞める決心をしたのかは分かりませんが… 再就職に関して不安なのは彼も同じでしょう。。きっと 状況によって「もう少し頑張って」の一言は禁句だと思いますよ。 私の友人3人のご主人も30代半ば~後半ですが、住宅ローン抱えつつ転職してますよ。する時はするんだな!って思います。 chancicoさんには、どんな場においても揺るがない決意が必要かもしれませんね。 結婚ってとにかく一生いろいろな問題が出てきますから★

chancico
質問者

お礼

まず始めにお礼文が遅くなりました事をお詫び申し上げます。 a-ha55さんも私と同じような体験をされたんですね。 一週間前に打ち明けられるって事はやはり旦那様は決めていらしたんですよね。 正直話してくれなかったのは悲しかったです。 でも何日も彼と話し合って、理解する事が出来ました。 そしてa-ha55さんの言っていた事がようやく今わかった気がします。 覚悟がありますか?と聞かれてその時は正直不安だけしかなかったので 駄目かもしれないと一人思っていたんですが、 彼の話を聞いていたらa-ha55さんの男が働くって大変なことだと言っていた事を思い出しました。 自分一人でどうしたらいいの!と悲劇のヒロインに浸っていたのかもしれません。 今彼は新しい仕事に就きました。 以前のように悩んでいる様子はなく、清々しそうに朝出かけます。 営業職なんですが、件数も着実に上げて生き生きした感じです。 私も、仕事に関しては口を出さないように気をつけています。 まだ始めたばかりなのでそれなりの苦労はあると思うので、 せめて家では仕事の話はしない方がいいかな?と思って。 ホントする時はするんだ!って感じですね! ここで質問させてもらってご回答を頂いて本当によかったと思っています。 最後に重複しますが、お礼文が遅くなしました事を心からお詫び致します。 申し訳ありませんでした、そして本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chitaka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

自分は同棲をしている彼女がいますが自分も先日相談もなく急に会社に辞表を出し退社した身です。 次の仕事を決めて辞めたわけではないのですがこれ以上続けていける自信もなく機器の説明は聞かせることは出来るが操作をこれ以上させるなと言う話もあり余計に続けていく自信もこの先もやっていける、やっていこうという自信も一気に失ってしまいました。 きっと彼も相談出来ないほど自分一人で抱え込んでしまい悩み自分でどうにかしなきゃっていう衝動に狩られてしまっていたのでしょう。 自分も入社当初は色々覚え仕事も楽しかったのですが2人でやれと言われたこともいつしか一人で責任持ってやれということが数多くなり大きなプレッシャーとなり閑散期に入り始め作業というよりは毎日が大掃除のような状態になっていき仕事をしているという達成感もなくむしろ脱力感と無力感が大きくなっていき仕事に対してのやる気も半減していったのです。(辞めた理由は他にもありますけど。) 彼が就職に対して不安かもしれませんが本人はもっと不安で表面には出さないかもしれませんが焦ってはいると思います。 ただそこであなたが不安な気持ちをぶつけるとさらに不安を煽りどうにかしなきゃ、次はない、頑張らなきゃとなり余計な失敗を増やすこともあるかもしれません。 怒ってしまうのは相手のことを考えてのことだとは思いますが怒るのではなく叱ることです。感情的にならずしっかりと相手の話を聞きどう思っているのかこれからどうするのかを足早に聞くのではなく一つ一つゆっくり丁寧に聞いてあげたほうが良いと思います。 相手の性格や趣味から考え、出来そうなこと(もの)を求人誌を見ながら一緒に考えてあげるのが良いと思います。 頑張ってという言葉は意外と危険です。少し長い目で見て支えてあげてください。声をかけてあげるのなら「あんまり頑張り過ぎないようにね。少しずつ前に進んで自分の合う仕事を見つければいいんだし。この前は頑張りすぎてきっと疲れちゃったんだよね。次は自分の合うところだといいね。」 なんて感じで柔らかくなだめる?慰める?形が良いと思いますよ。

chancico
質問者

お礼

まず始めにお礼文が遅くなりました事をお詫び致します。 chitakaさんと業種は違うものの彼から聞いた話と全く同じで正直焦ってしまいました。 自分がどれ程、冷酷で自分勝手でいたかと思うと恥ずかしくもあり彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 頑張ってという言葉は意外と危険ですとありましたが、彼に言われました。 最近になって聞いたのですが、辞めた当時励ますつもりでがんばんなきゃね!と言われていた事は苦痛だったと。。 今考えると私は彼にがんばんなきゃねと言いつつ、私の為に…と思っていました、この私の為に…が彼には重荷だったんですね。。 今ではとても反省しています。先日彼との話の中で改めてあやまりました。 わかってくれて嬉しいと彼は言ってくれました。 二人の為にと思いながら出来ない自分を責めていたと言っていました。 ヒドイ私でした。。 これからは、嬉しいも悲しいも辛い時も楽しい時も全部二人で分かち合って行きたいと思います。 重複しますが、お礼が遅くなった事を心よりお詫び申し上げます。 ありがとうございました。

noname#205851
noname#205851
回答No.5

結婚4年目です。 うちは、夫が去年の秋に突然「会社を辞めようと思う」と言い出しました。 その時点で、友人と新しい会社を興すことまで決まっていて、私へは相談でなく報告でした。 そして実際に年末で会社を辞めて、この春に会社を興しました。 私は結婚1年目で会社を辞めていましたが、今でもフリーで仕事を請けていて、ほんの少しではありますが貯金もあったので、 とりあえず3ヶ月くらい食いつなげればいいかと思っていました。 その3ヶ月の間に、夫の収入がなければ私がまた働けばいいやとか、 最悪バイトでもすれば当面の生活費はなんとかなるだろうと思いました。 35歳というと再就職するには微妙な年齢ですが、最後のチャンスともいえる年齢です。 我慢してずっと同じ会社にい続けて精神を壊すよりは、環境を変えてみるのはいいチャンスだと思います。 事前の相談がなかったことは残念ですが、たぶん彼は彼でそんな余裕もなく、辞めることを決断したんじゃないでしょうか。 例え次の勤め先のことを今考えていなくても、当面は失業保険も出るだろうし、とりあえずはどうにかなるはずです。 どうして辞めたのか、これからどうしたいのか、まずは話を聞いてあげてください。 その上で不安なら不安な気持ちを正直に伝えて、一緒に今後のことを考えるべきだと思います。 私は、いざとなったら雑草だって食べられるし、川で魚でも釣ってこようかとか、最悪の事態を想定しつつ、まずは自分も働いて、なんだったら彼を養ってあげようと思いました。 そこまでして一緒にいたい相手かどうかで、この先のお二人の関係も見えてくるんじゃないでしょうか。

chancico
質問者

お礼

まず始めにお礼文が遅くなりました事をお詫び申し上げます。 相談ではなく報告だった事は同じでしたが、 rainyaさんの気持ちと私の気持ちが全く違っていました。 私は自分の事ばかり考えて、結婚式が出来ないとかローンが組めなくなるとかそんな事ばかり考えていました。 ホントひどい私でした。。 以前の会社では社長・役員との間に運営に関して考え方の相違があり発言、提案しても取り上げてはもらえずずっと我慢していたのだと聞きました。 時には、連絡事項が回ってこなかったりといろいろな嫌がらせもあったとも聞きました。 rainyaさんがおっしゃた通り余裕が無かったと言っていました。 それなのにどーするのよ!と責めていた私は悪魔です。。 今は環境もがらりと変わり彼は新しい仕事に意欲を燃やしています。 ちゃんと彼の口から二人の未来について聞く事も出来ました。 聞けたからと言うと感じが悪く聞こえるかもしれませんが私も彼の為になにが出来るか、どうしてあげたいかが見えて来ました。 貰うばかりでなく、与え合う関係でいれたらいいなと思います。 重複しますが、お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。 そしてありがとうございました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

どういう理由で辞めようとしているのか、 どうして話してくれなかったのかは 少なくとも聞く必要があるでしょう。 責めてはいけませんよ?35歳ともなれば、 あまり軽率にはそういう行動はできないでしょうから、 よく考えてのことだと思います。 できれば理由を聞いて納得できるようなことであれば、 応援してあげて欲しいですね。 事前に相談がなかったことは責めるのではなく、 「信頼されてないようで悲しかった」と罪悪感を煽るような感じに お話されたらいいと思います。

chancico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにどういう理由で辞めるのか私には分かりません。 ただ、話してくれなかったのは私にも原因がありました。 massuleさんの言葉で『責めてはいけませんよ?』を読んだとき 今まで私は責めていたんだと考えさせられました。 それで彼にばかりちゃんと話してくれないと!と言うのはおかしいですよね。 話を聞く時に「今までちゃんと聞いてあげられなくてごめんなさい」 と謝ろうと思います。それから彼の理由を聞いて、正直納得したいです。 まだどんな話かはわかりませんが、結婚を考えている相手なので付いて行きたいとは思っています。 責めずに自分の非も認めながら納得のいく話し合いにしたいと思います。

  • mozori01
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

結婚予定のある相手なら、事前に相談があってもよさそうですが… 勝手に物事を進めて、結果だけを相手に伝える。 そういう性格の人はいます。 あまりに突発的でなければ、彼にも何かしら計画があるかもしれないので、 まずはよくお話をする事が大切かと思います。 そのとき、感情的になるとあまりいいことはありません。 客観的に、冷静に今後の将来を考えならが話されると良いと思います。 不安な気持ちはそのあと、彼にぶつけてみてはいかがでしょうか? 今後結婚するのであれば、お互い相談し合うことが大切なので、 重要なことは自分にも相談してほしいと伝えてみては?

chancico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、以前からダメかもしれないなんて言ってはいたので 何かしらの計画があるかもしれませんね。 アドバイス頂いた通り感情的になると良いことないですよね。 ここで言って頂いてなかったら冷静な話し合いが出来そうにありませんでした。 事実、前に「辞めるかも」と話があった時も「やめてよ!今辞めてどーすんの」と キレてしまったので話が終わってしまった事もありました。 よく彼の話を聞いて今どうゆう気持ちなのかこれからどうして行くのか相談してみたいと思います。

noname#31699
noname#31699
回答No.1

事前にあなたに話をする責任があります。 それを何の話もなく、明日実行するというのは、あなたを人として、またパートーナーとして対等にみていないことの現われです。 相手を見下している人間と結婚してもうまくいきませんよ。

chancico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ籍を入れてはいないのですがやはり責任はありますよね。 人として、対等にみられていないのはちょっと問題です。 見下されているとは思っていなかったのですが結婚したいと 思った相手なのでパートナーとしてこれからの話を含め 話し合いはしなければと思いました。 一緒に居る以上責任はあるのでは?と彼に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう