• ベストアンサー

明日、仕事に行きづらい…

久しぶりに質問を投稿します。私は4月に新卒で入社した新社会人です。失敗を繰り返したことで上司からの信頼を失い、仕事が全く与えられない状況です。 そんな中、先週の木曜日にこんなやりとりがありました。 上司「ちょっとこっち(職場の来客用の出入口)に来い」 私「はい」 上司「これはどういうことだ?」 いつも閉店時間になると店を閉めているんですが、その際にブラインドをきちんと閉めてなかったのです。 私「すみません(正しく閉め直す)」 上司「ここはお前の家じゃないんだぞ」 私「はい」 上司「お前こんなこともできないのか。もうやめろ。俺はお前のせいでいつも迷惑してるんだ。本屋に行って辞表の書き方の本を買って辞表を書いて出せ。俺が人事に提出してやるよ。もしお前が辞めて代わりの人が来たらその方がよっぽど楽だ。お前ほどのバカタレはいないからな」 最後の上司の言葉は非常に怒り心頭で言っており、私も傷つきました。帰って泣きまくり、親に言いました。 翌日、私は辛い気持ちを抑えて出社しました。すると人事から電話がかかってきました。そして、「今日は昼から有休をとりなさい。私がそっちに行って話をしよう」と言ったのです。父親が人事に通告したようです。昼から有休をとり、人事の人と話をしました。その時に「上司の発言は確かに行き過ぎだな。あなたも知識不足だからそこは学ばないと」と言われました。そして。今晩、上司と役員が飲み会をするから、その時に役員が(父親からの電話の内容を)伝える」と言ったので、恐怖を覚えました。月曜(明日)に上司から「お前余計な事をしてくれたな」「親に余計な事を言うな」「お前の親はおかしい」とかいった類のことを言われそうです。ただでさえ気まずい環境なのに、さらに気まずくなりそうです。 そこで質問です。 (1)私の同僚は上司の発言(辞表の部分)を「パワハラ」だと言ってますが、皆さんはどう思いますか? (2)明日、行きたくないけど出社しようと思います。上司から何か言われるでしょうか? ちなみに… ・私は失敗が多く、何度も繰り返している(怒られ続けて萎縮してしまい、やる気を失ってしまった)。仕事がほとんど与えられない今でも失敗をし、怒られない日がない。 ・仕事の環境は自分にとっては最悪。萎縮している影響で「報連相」すらできない状態。 ・上司からは人格を否定されたことがある。また、この職は向いてないと言われたこともある。 ・カウンセリングを受けた際、「そんな環境なら半分以上辞めるよ。あなたは非常に強い」と言われた。 ・辞めたいと思うが、将来のことを考えると気が引ける。また、転勤があることもその要因となっている(今のメンバーでずっと仕事をするわけではない)。 ・私は時折、天然の行動や言動をする。それによって「お前殴るぞ」と言われたこともある。また、萎縮しているので会話が成り立たずに怒られることもある。 ・職場内で会話はあるが、私はまったく入ってない(会話の内容は、人の悪口が多く、入りたいと思わない)。 ・上司から「周りが見えていない」と言われたことがある。 他にもいろいろあります。総じて今の職場は合わないと思っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

役人です。質問者さんのお書きになった文章を信じるならば、その上司には 資質に問題があると思います。まず、労働組合に相談してください。組合が なければ、都道府県が設置している労働者支援事務所に相談してください。 あと、人事部署でも見る人は見ています。パワハラ上司を放置していると、 その企業のコンプライアンスが疑われ、会社全体の業績にも関わってきます から、まともな企業であるなら、その上司を排除するはずです。必要以上に 自分を責めることなく、お医者さんにかかって、診断書をとってください。 私も人事部署にいたときに、ある部局にパワハラ上司がいて、そこの職員の 士気に影響が出始めていたので、手続をふみ、その人を外郭にとばしました。 参考URLは私が住む県の労働者支援事務所です。まずはお住まいの都道府県に お問い合わせになってみてください。その上司が改心するのを願っています。

参考URL:
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d09/roudousyasienjimusyo.html
expwy
質問者

お礼

組合はあります。近いうちに相談しようと思います。 上司は仕事の出来は優秀で人付き合いもよく、周りからも信頼されています。そのため、人事も簡単には辞めさせないでしょうね。管理職になる前は面倒見がよかったと聞きます。管理職になって天狗になったんですかね…。士気がないのは私だけで、同じ部署のほかの人には怒ったりしません(そもそも、怒られるようなミスをしない)。 今日仕事に行きましたが、今までと変わらずに過ぎました。パワハラの件はお互い一切触れませんでした。

その他の回答 (3)

• zz400n
回答No.4

法律上パワハラになりそうですがあまりよくないですね;; まず(個人的な意見です) (1)新入生で仕事のミスばかりしている。 この件では上司に多大な迷惑をかけている。この上司も言いすぎな所はありますが私はたいした事ではないような気がします。 新入生は仕事が分からないのでミスをするのはしょうがない事です。しかし同じ事を何度も言われたり繰り返すようでしたら上司もたまったものではありません。これは人を指導する立場に立ってみないと分からない事ですが立場や権利ばかりを主張する人間は成長できません。言われた内容のアラを探してこんな事言われましたなんて自己防衛に走る。その事によって教える人がいなくなりその人は成長できないまま大人になる。 これが現代社会の問題です。 私は31歳男性で8年間つとめた会社を辞め現在別の職種についていますが私の年下の人からよく使われたり上記の言葉が優しく思えるぐらいの言葉を言われてます。でもそれは仕事が出来ない自分が悪いのです。 31歳にもなった自分を途中採用でとっていただいた会社の方々、年下なのに仕事を教えていただいている方に感謝をしています。 多分会社が終わってこの文を見てると思いますが私は教えてもらっている立場の人間が権利を主張するのではなく悔しければ仕事を覚えて、上司の間違いを訂正するぐらいにならないといけません。 上記に書いてある様に仕事自体あまり上手く言ってないようですのでそれを努力せずに回りから言われた事を引き合いに出して守ってもらうと後がとても大変です。 最悪の場合引きこもりかニートです。 協調性は社会ではとても大切で上司からの誘いや同僚からの誘いを断ってばかりいるとまず会社では働けないでしょう。 貴方は上記に書いてある様に自己分析が出来る素晴しい才能があります ※多くのニートは自己分析すら出来ず悪い事はすべて回りの責任とおもう人が多いです。(1)まず自分が悪いと思っている事は直す(2)怒られたことはメモを取り2度と失敗しないようにする。(3)信頼できる友達を作り悩みはその人に話すようにする(本当は親がいいのですが凄く過保護な親に見えるので;;) 最後に嫌な事、面倒な事を努力で乗り越えた人だけが仕事の充実感を味わえます。それが仕事のやる気に繋がるのです。逃げてばかりは楽ですが行きつく先は薬か宗教かニートです。頑張りましょう^^

expwy
質問者

お礼

萎縮しているので、ミスを繰り返しています。努力しても踏みつぶされます。 でも、9月になってある程度仕事が回ってきましたので頑張ろうと思います。

• chiobitan
回答No.2

会社の規模や業種が分かりませんので、余り参考になるかどうか分かりませんが参考程度に聞いて下さい。 私は、入社10年目位のサラリーマンです。 1)について。 正当な理由が無い以上(会社に重大な損害を与えて、温情で自主退職とか)、自主退職を促すのはコンプライアンス違反となると思います。 今のご時世では、あなたが失敗が多かったとしても、パワハラであり、行き過ぎであると思います。 2)について 表面上は謝るかもしれません。そして普通の上司ならあなたをなるべく避けるか、過剰に丁寧になるかもしれません。 そういう意味では、雰囲気が悪くなるかもしれません。 文章を見ている限りではあなたは文章力もあるように見えますし、自分の悪い所も書いている事から、冷静な判断力があると思います。 そういう事を判断をすると、上司の方が行き過ぎの人なのかなっと思います。だとしたら、また嫌みを言うかもしれませんね。 会社の規模が大きければ、そういう事があった場合、配置転換を進められると思います。 もし、会社業績が悪い会社であれば、会社自体の雰囲気が悪い会社になってしまっている気がします。 ただ、入社して半年も経っていないので、良くある事のような気がします。 私の知り合いには、同じような状況で鬱病にかかってしまった方もいますし、殴られるの当たり前の様な所で平然と仕事をしている人もいるし、罵声を浴びせられながらも、どっこい仕事をしている人もいます。 周りの話を聞いていると、どこに行ってもいやな上司はいるのです。 ただ、会社によってその数と質が違うだけで、あなたと上司の組み合わせは運のようなものなのかもしれません。 私の個人的な意見では、会社を続けるにしろ、辞めるにしろ、自分を強くする作業をこれから続けて行かれるといいと思います。 例えば、毎日筋トレ、マラソンをするとか、自分の決めた守れそうな目標を必ずやるとか。 そうすると、仕事のミスも無くなるし、上司にも影響されなくなるかもしれません。 私もミスが多いですが、どっこい生きて行く系を目指して自己鍛錬中です。^^

expwy
質問者

お礼

職種は半官半民の金融業です。規模は小さいですが、業績は悪くありません。 即戦力を求めていた上司の期待を私がことごとく裏切り、腹が立ったんだと思います。 嫌味を言われるのは辛いです。普段は冷静な判断力があるのかも知れませんが、仕事場に行けば常にそわそわしています。

回答No.1

一刻も早く、その毒を吐く上司からにげなさい。 できれば、最後に上司の上司に相談して転属、転勤させてもらいなさいな。 無理なら会社辞めてしまいなさい。 辞めたなら、あなたにあったその天然であった「職場」をもう一度探しなさいな。きっとありますって。 がんばって精神を壊しますよ。 あなたとその上司は、最悪の組み合わせです。 誰が悪いとかいいとかそんなことはどうでもいいのです。 あなたに笑顔が戻ってくる場所を探しなさいな。 「投げ出すな」などという言葉は無視です。 逃げていいのです。 逃げるのは、その毒を吐く「輩」からです。 問題は、彼が正しいかあなたが正しいかではない。 あなたが萎縮してしまう「環境」にあなたがいることだ。 そんな「毒」の側にいてはいけません。 でもあなたにはその毒の力に対して対抗する力がない。 (対抗できるひとはいいんです。あなたにはできないから出来るようになるのを待っていたらあなたがつぶれる) ないなら逃げるのみです。 逃げろ! 参考にして下さい。

expwy
質問者

お礼

人事と話した時に転勤したいと言いました。しかし、「転勤したら環境は良くなるか?」と言われ、まんまと丸めこまれました。 上司からは「お前を辞めさせるために全力を尽くす」と言われました。確かに精神が壊れそうです。楽しいことは何もありません。甘えているのは分かっています。 転勤は毎年4月なので、あと7ヶ月はこの環境に耐えないといけません。そうなると、転職しかないんですかね…。