• 締切済み

明日、婚約者に振られます。対応に悩んでいます。

質問No.9402206で、昨晩質問させていただきましたものです。 (下部に、その内容をコピペさせていただきます。) 下記点線のようなことを検討していたのですが、状況が変わりました。 私、明日振られるようなのです。 婚約者の現在のもう1人の彼女と、 彼は今日彼の誕生日を一緒に過ごしているのですが・・・ 私と彼の共通の友達いわく、 明日彼女とのゴルフ旅から帰って、私に別れ話をすると・・・ それならそれで、私の考えが変わりました。 自分の不実をなにもなかったかのように、 彼から別れ話をされるのだけは、許せないなと。 いろんなことを我慢してきたけれど、 これだけは許したくないと猛烈に思いました。 ですが、 ちょっとテンパっており、 明日の夜どうするのが一番いい対応なのかそこまで頭が回っておりません。 連日の質問となってしまい、 申し訳ありませんが、 貴重なご意見を頂戴できましたら幸いです。 こんな私自身にもウンザリです・・・ ちなみに共通の友達から、 今日一緒にいる彼女のSNSを教えていただき、連絡手段はあります。。 最悪、彼女にだけは真実を伝えたいと思っています。 信じてくれない可能性も高いですが・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 【昨晩の質問内容です】 話をざっくりまとめます。 私は、熊本に住む32歳会社員。 彼は、千葉に住む33歳会社員。(1月から転職で、現在は有給消化中) 大学のサークルが同じで、 20歳からお付き合いをはじめ、 卒業後は結婚という選択肢もありましたが、 彼が浮気していることがわかり遠距離を選びました。 その後、私が一人っ子で親が高齢であったり、 親を置いて彼の元にいきたいほど彼のことが信用できず、 遠距離を続けていましたが、 9月に彼の転職の件で、給料などを教えてくれない、 結婚しても家計は別などの件で喧嘩。 その際に、会えばいつも楽しいと思うだけで話し合いをしてこなかったから、 次会うときは、結婚か別れるか決めてから会おうと言われました。 (婚約指輪は数年前にいただいています。) 気になる点はいろいろとありましたが、 こんなに時間が経っても彼といることが一番癒されて、 一番幸せに感じることは変わらなかったので結婚しようと、 好きでしていた仕事を辞め転職して春には東京に行こうと思っていました。 いまは転職活動をしているところで、それは彼も知っています。 東京に行く決断をしたことも知っています。 その状況を共通の大学時代の男友人に話したところ、 私を不憫に思って、絶対に俺が言ったと言わないという条件で、ということで 教えていただきました。 それは7月からもう1人彼女がいて、 結構きちんとした付き合いをしているということです。(お相手は30歳なので遊びは厳しいですよね。) どうやらこれまでも遊びの女の人は何人かいたみたいなのですが、 ちゃんと付き合ったと言っているのは初めてと言っていました。 明日彼の誕生日なのですが、その彼女といるようです。 会いに行くと言ったら、先に入れた約束があって翌日夜からしか会えないと言われました。 彼の合鍵を送ってもらって、部屋で待っててと言われました。 私は9月の喧嘩後はじめて会うので、 最初は言うことをのんで、翌日の夜に彼の気持ちを確かめようと思っていました。 ですが、彼と彼女が会うと思われるゴルフ場(2人の趣味がゴルフ)がわかってしまい、 私派の友人は、彼は口がうまいので、 乗り込んで何も反論できない状況で話をつけたほうがいい、 と言います。 これは賢明な判断でしょうか・・・ 今回の誕生日は無難に過ごし、 婚約しているという証拠を指輪以外にも集めて、 内容証明などを送りつけたりしたほうがいいのかと考えたりなど。 これまで、私が体調不良のときや妊娠したかもしれないというときの対応、 結構コケにされたり終始上からな発言をされてきたり、 雑な扱いを受けていたこともあり、 さすがにこれは結婚できないなとわかっても、 あっさり別れるのでは気が治まらないと思いました。 彼のご家族には家族ぐるみの付き合いをしていただき大変よくしていただいたので、胸が痛いですが・・・

みんなの回答

noname#230174
noname#230174
回答No.8

もう他の女性が好きになっている男なのだから、即刻離れたらどうですか。 あっさり別れて、引きずらないように感情の処理を上手にして、これからの生活を充実させたらどうですか。 知った段階が遅かったみたいですが、他の周囲の人たちは知っていたようですね。 泥沼化しても、解決はしないし、結婚する前に、そんな男だと分かってよかったと思います。 相手の女性には、指輪をもらっているとか、冷静に話をしても良いと思います。 それによって、あちらが壊れても関係ないし、あなたもこれから先 関係がないで良いと思います。

回答No.7

婚約不履行だから法的手段をとりましょう。 「無料相談 弁護士」でググって下さい。 賠償金の支払いで彼は結婚出来なくなります。 必然的に新しい彼女も結婚出来ません。 貴女の気持ちを踏みにじった彼を、奈落の底に突き落としましょう。 こんなところで相談せず、弁護士に相談して下さい。 健闘を祈ります。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.6

相手の女性に事実を話してどうしますか? 話した所で貴女の気持ちがすっきりする筈もないですよね? 笑われたらどうしますか? バカにされたらどうしますか? 浮気したのは彼なんですから、彼女に話すのは違います。 彼女に対して「貴女、可哀相な人ね」位の気持ちでいましょうよ。 彼の一連の行動で婚約破棄になるんですから、きちんと両家の親を交え どうしてこうなったのかの説明をして慰謝料請求して終わらせた方がいい。 土壇場になってあぁだのこうだの言っても前には進みません。 仮に彼から謝罪があり「相手とは別れるから結婚しよう」 と言われたらするんですか?出来ますか? 結婚なんかしたら一生苦しむんですよ。 許せない気持ちは分かるけど本心ではない、その場限りの 謝罪を受けて嬉しいですか? 違いますよね? 有給消化中でしたら彼に熊本迄来てもらい、貴女の両親にも同席してもらい 共通の友人から聞いた全ての事を話しましょ。 でなければ、後々後悔も残るだろうしモヤモヤしたままで終わりになりますよ。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.5

わざわざ、熊本から行かなくても もう縁を切った方がいいと思いますよ。 結婚する前に分かって良かったと思うしかないでしょう。 誠意の相手に、何をしても無駄でしょう。 あなたとは、結婚しない さようなら と伝えて終わりでいいじゃないですか。 結婚しても浮気癖が治ることはありません。 苦労するだけでしょうね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.4

婚約状態ならあなた個人の問題じゃないですよ。 あなたの親、彼の親ごさんと同行されてください。 無難なんて考えずに 両親の前でどんな申し開きをするのか 毅然とした態度で問いただしてください。 逃げ道はないと彼に悟らせるしかありません。 親の前でも結婚が嫌だというならもう仕方ありません。 婚約破棄の慰謝料もらって別れましょう。 もちろん女性からもね。 第三者を交えずに話をしてはなりません。 赤の他人もいけません。 身内を伴って話し合いをしてください。 まずはあなたの親へ話をしてね。 連絡先をご存知なら彼の親に話して彼を呼び出してもらうのが 一番良い形です。 内容証明なんて書いてある内容を証明するだけで 何の効力もありません。 それよりは彼の親のほうが遙かに現実を見てくれます。 ただ、あなたの目的だけははっきりさせてね。 謝罪と別れを決行すると決意を決めてください。 改心するなら~とか結婚すれば落ち着くだろうし~なんてのは 自分の首を絞めますよ。 一度分かった上で結婚したら周りはやはり承知の上とみなします。 親を悲しませるとか思うでしょうけど原因をはっきりさせてあなたが前向きになる方がきっと安心されるわよ。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.3

机上の空論回答失礼します 冷静に考えますと、今の状態では 将来のご自身のためを考えた選択が取れるかいささか疑問になりますよ。 私が、質問者様の 友人の方の目線に立ったつもりで 考えれば、質問者様の状況はとても 興味を引くゲームのような展開なのです。 グッドエンドだとしても その男(≒敵キャラ)を成敗するだけ。 しかも、他人の操作による演出で 無関係な人達の手により、婚約まで考えた相手が窮地に追い込まれるだけです。 自業自得でしょうか? 私は他人が関わる報復は、自業自得で片付けられないと思います。 質問者様の将来を考えれば また新たな人生が切り開かれる 転機だと思います。 まさに再スタートです。都会にて、転職なさるのでしょう。 新たな出会い、新たな仕事、そして新たな自分との新生活をいち早く充実出来ることに目を向けてほしいです。 その男性にはぜひとも幸せになっていただきたいものですね。 大丈夫です。質問者様が、今後どうなることが幸せかをゆっくり時間をかけ、 見つけることがこの出来事をチャンスに変えるきっかけになります。 以下御託 もし、ご自身と同じ状況を男女逆転で考えた時、 質問者様と同じ状況の男性が 女性を窮地に追い込むことに躍起になっていたらどう思いますか? きっと知った当初は「そんな女性は痛めつけろ!」と思うかもしれませんが、 そんなことに夢中になる時点で、相手をまだ想う気持ちが露呈されませんか? まずはひと呼吸置いて、別の人生に目を向けていけるような男性の方が 己をしっかり持った男の中の男だと思います。 もちろん愛した女性をすぐ忘れるフリをすることなどできませんが、 独りでその女性と向き合い、別れのケジメもきちんと当人同士で話せるなら話す。 これでいいではありませんか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.2

今の時点で他人がとやかくいってもご本人である質問者さんが冷静でいることは不可能なので、自分にとって悔いのないようにしてくださいとしかいえないですね。 修羅場を経験した者からアドバイスすれば、そういうときはどうしても自分で自分がコントロールできなくなるものですが、一時の感情のおもむくままに行動すると長い目で見て後悔することが多いので、感情的な行動は控えたほうがいいと思います。 私も相手の社会的信用を潰してやろうと奔走したときもあったのですが、今になってみたらどうでもいい、くだらないことに必死になっていたなと思うばかりです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

彼からの婚約破棄なので、質問者様にその気があれば損害賠償請求は可能です。 その方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 明日浮気旅行・婚約者の不実を謝罪させたいです。

    昨晩、質問No.9401963で質問させていただいた者です。 話をざっくりまとめます。 私は、熊本に住む32歳会社員。 彼は、千葉に住む33歳会社員。(1月から転職で、現在は有給消化中) 大学のサークルが同じで、 20歳からお付き合いをはじめ、 卒業後は結婚という選択肢もありましたが、 彼が浮気していることがわかり遠距離を選びました。 その後、私が一人っ子で親が高齢であったり、 親を置いて彼の元にいきたいほど彼のことが信用できず、 遠距離を続けていましたが、 9月に彼の転職の件で、給料などを教えてくれない、 結婚しても家計は別などの件で喧嘩。 その際に、会えばいつも楽しいと思うだけで話し合いをしてこなかったから、 次会うときは、結婚か別れるか決めてから会おうと言われました。 (婚約指輪は数年前にいただいています。) 気になる点はいろいろとありましたが、 こんなに時間が経っても彼といることが一番癒されて、 一番幸せに感じることは変わらなかったので結婚しようと、 好きでしていた仕事を辞め転職して春には東京に行こうと思っていました。 いまは転職活動をしているところで、それは彼も知っています。 東京に行く決断をしたことも知っています。 その状況を共通の大学時代の男友人に話したところ、 私を不憫に思って、絶対に俺が言ったと言わないという条件で、ということで 教えていただきました。 それは7月からもう1人彼女がいて、 結構きちんとした付き合いをしているということです。(お相手は30歳なので遊びは厳しいですよね。) どうやらこれまでも遊びの女の人は何人かいたみたいなのですが、 ちゃんと付き合ったと言っているのは初めてと言っていました。 明日彼の誕生日なのですが、その彼女といるようです。 会いに行くと言ったら、先に入れた約束があって翌日夜からしか会えないと言われました。 彼の合鍵を送ってもらって、部屋で待っててと言われました。 私は9月の喧嘩後はじめて会うので、 最初は言うことをのんで、翌日の夜に彼の気持ちを確かめようと思っていました。 ですが、彼と彼女が会うと思われるゴルフ場(2人の趣味がゴルフ)がわかってしまい、 私派の友人は、彼は口がうまいので、 乗り込んで何も反論できない状況で話をつけたほうがいい、 と言います。 これは賢明な判断でしょうか・・・ 今回の誕生日は無難に過ごし、 婚約しているという証拠を指輪以外にも集めて、 内容証明などを送りつけたりしたほうがいいのかと考えたりなど。 これまで、私が体調不良のときや妊娠したかもしれないというときの対応、 結構コケにされたり終始上からな発言をされてきたり、 雑な扱いを受けていたこともあり、 さすがにこれは結婚できないなとわかっても、 あっさり別れるのでは気が治まらないと思いました。 彼のご家族には家族ぐるみの付き合いをしていただき大変よくしていただいたので、胸が痛いですが・・・ せめてなんとか彼に謝罪させたい。 悪かったと言わせたい。 これまで彼が悪いときも、私に謝罪はありませんでした。 こんなとき、私は彼にどのようなことをしたらいいでしょうか・・・ 私が思うレベルの彼が嫌がることは、 彼にとっては痛いどころか痒いレベルの話でしかないと思います。 みなさまのお知恵をお借りできましたら幸いです。

  • 婚約指輪っぽいジュエリーってありますか?

    7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。 指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい。誕生日プレゼンとしては、婚約指輪じゃないけどジュエリーがほしい」と言っています。 婚約指輪ではないけれど、婚約記念としての趣向を織り交ぜたジュエリー…って、どんなアイデアがあるでしょうか?

  • 婚約指輪に換わるものってありますか?

    7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。 指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい」と言っています。 彼女の意思を尊重して、その通りにしようと思っていますが、せっかく婚約するのだから、彼女のために何か、ふさわしいものを贈りたいと思っています。 そこで、誕生日プレゼントを別途贈る必要があるので、そのプレゼントに婚約記念としての趣向を織り交ぜたいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 婚約指輪と家 男性の方教えてください。

    こんにちは 来年秋に結婚する予定の婚約者がいます。 ですが、婚約指輪はまだもらっていません。 来年1月に誕生日なので、誕生日祝いに あげると言われています。 私は35歳、彼は30歳です。 今は二人でアパートに住んでいるのですが、 アパートが来年から2万円上がることになり 金利が安いこのタイミングで 結婚してからがベストだけど、 どうせ結婚式は決まっているし、家を買おうかという 話になりました。 ちなみに私は現金が1500万位あり、 彼は300万です。 ですから、私は現金のみで、 彼が1200万ローンを組み 半々の持分で3000万位でマンションを買うことを提案しました。 ただ、彼は一軒家を買うのは夢なので、 一軒家が欲しいといいます。一軒家だと4000万位かかるので 私が500万のローン、彼は1700万のローンになります。 すると、正直旅行や外食等、金銭的な余裕が減りますし、 更に通勤も大変になります。 子供もいないのに通勤も大変になるし 広い一軒家を買ってもしょうがない。 子供は授かりものなので、できるか確約できないものだし、、 マンションでもいいのではないかと言っているのですが、 彼は子供ができなくても、一軒家は夢なので 絶対に欲しいといいます。私がお金を出したくないのであれば、 一人でローンを組んでも買うといっています。 彼の友人達も一軒家派のようで、結婚すると 一軒家を買っているようです。 彼も一軒家で育っています。 で、家の件は男の見栄や彼が育った環境も含めて妥協して 一軒家にするとしても 問題は婚約指輪です。 正直婚約指輪には興味がないので どうせ婚約指輪は結婚したらつけないし、 結婚指輪だけでいいんじゃないと言っていたのですが、 結婚式をするのは来年秋だし、 婚約指輪は買ってあげるといわれました。 で、婚約指輪なら、20万位かなと指輪を見ていて こんな指輪が欲しいなと見せると 家も買うし、そんなに高い指輪を買うお金がないよ といいます。で、幾らくらいをイメージしているの? というと5万位かな?といいます。 5万の婚約指輪なら婚約指輪と呼べるほどの指輪は買えないし、 もったいないから、結婚指輪だけでいいよというと、 婚約したのに婚約指輪がないのは おかしいので、私に指輪はあげたいといいます。 しかもなぜか来年1月の誕生日に。。。 わかるようなわからないような でも意味不明です。 彼の心境を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪

    たびたび、質問させて頂いてます。 現在婚約中です。 先日、結納を済ませまして彼から婚約指輪を頂きました。 指輪には記念として、「○to○」とイニシャルを入れて貰いました(*^_^*) 結婚指輪は改めて日付などもいれるので、イニシャルのみです。 さて、婚約指輪はいつ指にはめるのでしょうか? もうしてもいいのでしょうか? でも、高価過ぎて普段は出来ないし、職業柄身につける事は避けたいし・・・。 自分の好きなデザインを買って貰ったので、したいけど出来ない状況なんです(T_T) 皆さんは婚約指輪ってしていますか?

  • 「婚約」ってどういう状態をいうのでしょうか?

    はじめまして! 私は、付き合って2年の、遠距離恋愛をしている彼氏がいます。付き合いはじめから遠距離でしたが、月に2回ぐらい行き来して、お互いのことはだいぶ分かってきたつもりです。 二人とも20代半ばで、それぞれ仕事をもっており、私も仕事をやめたくないということ、いずれ彼が転勤でわたしのいるところに来るであろうことから、「私が彼を追いかけていく」ということは考えていません。 一緒にいるととてもほっとする人で、彼が転勤から帰ってきたら結婚したいなと思っています。彼も同じことを考えているらしく、付き合い始めたころからよく「転勤になるまで待ってて」「ずっと一緒にいたいね」などと言ってくれます。 が、はっきり「結婚しよう」とは言わないので、最近「どう思っているの?」ときいたところはっきり「転勤になったら結婚したいと思っている」と言ってくれました。 問題なのは、彼がいつ帰ってくるか分からないということです。はやくてあと4ヶ月、遅くても2年後だとは思うのですが・・。その時期がはっきりしないため、彼は「結婚しよう」というプロポーズの言葉はありません。 ↑のような状態って、「婚約」とは言えませんよね? 私は、できれば今度の12月のクリスマスか3月の自分の誕生日かに婚約指輪がほしいのですが、このような状態で(彼の転勤の時期がはっきりしていない状態で)指輪がほしい、と彼に言うのはずうずうしいでしょうか?? 結婚は2人の問題だからちゃんと話し合った方がいいような気もするし、あまりせっついて彼を困らせても悪いし・・・と迷っています。 なにか、ご意見いただけないでしょうか??

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    8月中に入籍をします。 両家の事情上、結婚式は約1年後に挙げる予定ですが、 明確な婚約期間というものは無い状況にあります。 こんな状況なので、「婚約指輪は必要ないかなぁ」と 思う反面、本音は欲しいと思ってます。 もちろん結婚指輪も・・・(^^ゞ 費用の面でも、あまり負担を高くしたくないので 婚約指輪と結婚指輪を共有できるものにしたいなと 考えているのですが、こんな思想はヘンでしょうか? または、このような形式にした方は いらっしゃいませんか? 助言宜しくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 婚約指輪のお返しについて

    すみません、いつもお世話になっています。 近日行う予定の結納の場で、彼から婚約指輪をもらいます。 結納は彼の両親の希望でやって頂くことになりました。 また、婚約指輪は私は元々いらないと言っていましたが、私の両親の意向と、彼の希望で婚約指輪を頂くことになりました。私も要らないと言いましたが、婚約指輪に対する憧れみたいなものもありましたのでやはり嬉しかったです。 さて、ここからが質問なのですが、婚約指輪は結婚記念品として頂くので、私も彼に何か買ってあげたいのです。でも恥ずかしい話ですが、私にはお金がありません。(式も挙げますが、私のほうは両親に出してもらいます) 結婚指輪はお互い買い合いましたので(お互い10万円位)私にはそれで精一杯なのです・・・。でも記念として何か渡してあげたいのです。(彼も期待していると思います) 出来ることなら一生に一回だし、オメガやロレックスのような時計を贈りたいです。 ただ、それだとお金が今はないので買えません(悲)。 (1)結婚して半年すると彼の誕生日があるので、そのときまでに貯金をして渡すのではおかしいでしょうか? (2)結婚後に贈ることはおかしい(又はいや)でしょうか。 (3)何も贈らないのは寂しいでしょうか・・・。 (4)婚約指輪は50万円位です。男性へは幾ら位のものを贈るのが妥当でしょうか。 経験も絡めてアドバイスを頂けたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。