• 締切済み

明日、ホテルのパートの面接に行く服装で悩んでいます。高校卒業と同時に結

明日、ホテルのパートの面接に行く服装で悩んでいます。高校卒業と同時に結婚したので一度も、リクルートスーツという物を買った事がないので、家にはありません。あるとしたら、子供の行事に着るようなスーツばかり。 携帯で応募した会社から、今日電話かかってきまして「明日面接に来て下さい。わが社は、2回面接を行っており、1回目は人事部。2回目は社長が行います」との事。 とりあえず明日は、きっちりめの私服で…とも思ったのですが、受かれば社長と…と思ったら、安いスーツでも買った方がいいかなとも考えてます。 ちなみに、28歳です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

2回面接のあるような会社なら、スーツが無難かと思います。 そんなに構えなくても大丈夫ですよ。 必要なのは白いシャツ、ジャケット、スカートに落ち着いたバッグ。あ、靴は冠婚葬祭用やただの黒いパンプス系でいいでしょう。 どれもイトーヨーカ堂とかああいった大きめのスーパーの服が安くて質がいいです。サイズも沢山あるので、選び放題。 リクルート専用でなくても、普通にスーツがあると思います。 ちなみにわたしが使っているのはハニーズのジャケット(3990円)と、どこだか忘れたけどスーパー系で買ったシワにならないパンツ(5千円はしなかった筈)です。安いジャケットは汚しても気にならないので便利です(笑) ハニーズはいつもジャケットがある訳ではないし物が変わるので、急ぐ今はやはりスーパー系がおすすめです。

iroha0306
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 面接が夕方からなので、見に行ってきます(^-^ゞ

関連するQ&A

  • ホテル(ビジネス系)のアルバイト・パートの面接での服装なのですが、私服

    ホテル(ビジネス系)のアルバイト・パートの面接での服装なのですが、私服でいのでしょうか?それとも、スーツのほうがいいのでしょうか?

  • 二次面接での服装、面接内容

    質問です。当方女。 明日、二次面接が朝からあります。 会社はIT系で、ウェブショップを運営している、私服勤務OKの会社です。 一次面接では、ジャケット着用しましたが、リクルートスーツなどは着ていきませんでした。中もTシャツで行ってしまいました。私服勤務の会社だし、ITだし、ジャケットで大丈夫だろうと思ったからです。(すごい自己判断…失笑) 明日二次面接で、やはりリクルートスーツがありません。 一次の面接官は男性がスーツ、女性がオフィスカジュアルでした。 今まで正社員の面接に行ったことがなく、いまさら焦ってきました。 二次面接では何を重視されるのでしょうか、服装をまた私服で行ったら危ないでしょうか。 宜しくお願いします。(この会社は面接回数全2回だそうです。)

  • パート面接の服装

    今度パートの面接にいくのですが、どのような服装でいこうか迷っています。 30歳代なのでリクルートスーツでなくてもいいかと思っています。それに20歳代にきていたリクルートスーツはサイズがあわなくて、1サイズ大きく、ぶかぶかです。 (1)黄色(クリーム)っぽい厚手の生地のスーツがあるのですがそれでもいいでしょうか?(サイズOK) (2)黒ズボンに白ブラウスにカーディガンのほうがいいでしょうか? パートの仕事内容は倉庫内組立作業です。 (1)だとカジュアルかな…(2)はスーツでないから… いまのところ(1)か(2)で考えています。 パート面接したことがある方教えていただけますか?

  • インターンの面接の服装

    来週に関西の私鉄のインターンの面接に行くのですが 人事の担当の方が電話で「面接は私服で結構です」とおっしゃって 僕が「スーツでなくてもよいのですか?」と聞き返したら「私服でけっこうですよ」と答えました。 この場合ってやはり私服でいくべきなのですかね? それとも無難にリクルートスーツを着ていくべきなのでしょうか? かなり困っています。

  • アルバイトの面接の服装,転職の時の面接の服装

    リクナビネクスト等の転職サイトでアルバイト募集というのがありますが、そのアルバイト募集に応募をした時、面接に行くときの服装は、やはりアルバイトといえど、リクルートスーツを来ていくのが普通でしょうか? 私はいままで、学生の頃のアルバイトでの面接では常に私服で面接をうけていました。そして就職の時、正社員面接ではリクルートスーツを着ていきました。も今回は転職サイトでのアルバイト募集だとの事で迷っています。何を着ていけばよいのでしょう?

  • パート面接の際の服装が分らない場合に

    まだ合否はわからないのですが、現在理想の業務のパート募集を広告で見つけたので応募しました。履歴書郵送の後日連絡型なので、書類審査に通れば電話が後日かかってくるものです。 会社は某通販カタログの入力作業のパートなのですが、ふと疑問があり質問させて頂きます。 当方まだアルバイトの経験しかなく、今回もパート募集のもので正社員などではありません。 合否もわからないのに先の話もなんなのですが、もし仮に面接をしていただけるようになった場合、着ていく服装に悩んでいます。 よくこちらなどで目にするのはジーパンなどのカジュアルなものは駄目…というものですけれども、落ち着いた普通の格好で行けばいいのかリクルートスーツなどきちっとした正装で行けば良いのか判断に悩みます。 よくリクルートスーツなどの正装を推す方が多く、以前当方別のバイトの相談をさせて頂いた際にもこちらでスーツを進められたのですが、実際面接に行ってみたら全員ジーパンなどのラフな格好で、ひとりだけ異常に浮いてしまって恥しい思いをした事があります… こういう、面接の際着ていく服装に悩んだ場合は皆様どうされているのでしょうか? 面接の日時などの電話が掛ってきた時に服装の事を聞いたりするのは非常識でしょうか… 見当違いな格好で行ってしまうととても恥しいので、相談させて頂きました。 某通販カタログの入力業務のパート募集に応募しました。 パートというのもアルバイトばかりではじめての応募なので、わからないことだらけです。どうかお願いいたします;

  • パート・アルバイトの面接時の服装について。

    タイトルの通り、面接時の服装についてです。 今日職場でパートの面接があり、30歳の女性がスーツで来ました。 その時上司、同僚との会話に出たのですが… 同僚はアルバイトやパートの面接でスーツはやりすぎだと言い、上司は30歳ならまだスーツで良いんじゃないかと言ってました。 その後の会話で… ・20歳フリーターはスーツ? ・40歳未婚はスーツ? ・コンビニ面接なら私服? ・企業によるが、販売系のアルバイトやパートなら私服でOK? など疑問が残りました(>_<) 私の職場は会員制の(お高い)ホテルなので、年齢関係なくアルバイトでもパートでもスーツで違和感(というか浮いてる感じ?)はないのですが… よく他の質問で、「社会人ならスーツで行くのが当たり前」と言う回答を見ますが… 本当にそうでしょうか? 私の友人にも、「アルバイトやパートの面接なら私服で行く。スーツは気合い入りすぎてる感じで浮く。」って言う子は結構多くいます。 実際に面接会場で浮いてしまった子も… 私的には、お店の雰囲気や勤務形態によっては私服での面接も良いと思うんですが…どう思いますか? ※「〇〇はおかしい!」や「〇〇が当たり前!」のような回答、「スーツで行って浮くような会社は~」などの企業批判はご遠慮下さい(>_<)

  • 面接の服装で悩む

    先日イベント会社の会社説明会に行きました。 そこで会社内見学もしたのですがほぼ80%は私服 スーツを着ている人は地位の上の人などで社員に聞いたら 入社式くらいはスーツで来るけど実際1週間もすればみんな 私服で仕事に来ていると聞きました。 そこの社訓が個性、自己主張などで結構自由な会社です。 人事の人は硬そうな人でしたが・・・ 最後に社長がジーパン、ドレスシャツにカーボーイハットを かぶって登場。 そこで 「みんなスーツやな・・暑苦しくないか?? この会社は自由だから私服で来ても かまわないよ、別に面接でもスーツじゃなくてもかまわない といいました。」 人事の人は苦笑いで・・・ 1時面接は人事+部署の人 2時面接は社長も加わり面接のシステムです。 どうしても入りたいので個性をだし私服で行こうかと 思いますがジョークでしょうか? まさか信じて私服でくるとは、とか思っているのでしょうか? 1時面接では社長がこないのでどうしようか迷います。 最低限ジャケットなどは着ていこうかと思いますがかなり 迷います。 大学の先生に聞いても普通スーツだとか言うし・・・

  • 病院パートの面接の服装

    今看護助手になりたくて、電話でいくつか当たっています。 もし、面接にこぎつけた場合、服装はスーツで良いのでしょうか? 25歳ですが、今まで就職活動をした事がなく バイトパートの経験しかありません。 バイトには、私服(普段着)で面接に行っていました がほとんど合格でした。 ただ、病院のパートの面接で普段着と言うのは 平気なのでしょうか? 何処までの業種なら私服でいいのか 何処からがスーツなのか、いい年して恥ずかしいので すがいまいちわかりません。 ファミレス・コンビには普段着OK 事務や経理、営業職はバイトであってもスーツで という勝手なイメージがあります。 社員の場合は常にスーツかなとも思いますが 世の中ではどんな振り分け方をしているのでしょうか。

  • パート面接のときの服装

    明日パートの面接なのですが、初めての面接なのでどんな服装をしていけばいいのかわかりません。 リクルートのように倉庫作業~事務まで色々な仕事を紹介している会社の面接会で自分の着きたい仕事は倉庫でも軽作業になります。 正社員やOLなどの面接ではないので、ラフな格好でも平気でしょうか? 具体的に「こんな服装がいいと思う」と書いていただけたらうれしいです

専門家に質問してみよう