• 締切済み

パワハラ?職場環境の悩み、即日退職したいです。

ご相談させて下さい。 私の職場はある一人の男性のパワハラがとてもすごいです。 その人は社長ではありませんが、実質的にオーナーです。 理由あって役職についていないようですが、実質は権力者なので、 平社員が部長を怒鳴りつけているという光景がいつもあります。 それは尋常ではない怒鳴り方で、そばで見ていてとても恐怖を感じます。 この場合、精神的に苦痛を感じたとして、私自身に対するパワハラとして訴える事は可能でしょうか? また、ある日の退社時、残業をして外も暗くなっていたのですが 何の約束もないのに、なぜか私の自家用車までオーナーがついてきました。 そして、助手席を開けるように言われ、不審に思いながらもドアを開けると 突然乗り込み、車内のある部品を、勝手に取り替えようとし始めました。 今ある部品を外して、自分が持っている謎の部品に取り替えようとしているのです。 驚いて、何しているんですか?! と言っても無視され、 怖くなって 強めに、やめて下さい、結構です!と言うと、 もともとの部品が外れなかった事もあり、やっとやめてくれました。 これって、犯罪というか 器物破損になりませんか? 交換未遂だから、ならないのでしょうか。 車は、完全に私個人の車であり、現在は社用でも一切使っておりません。 上記のような事もあり、早々に、即日にでも退職したいと考えています。 14日前の申告というルールがあるのは分かりますが、 『こういう事があり、会社に対して恐怖心、不信感を抱いた為、退職したい』というのは 即日退職の正当な理由になりませんか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

”この場合、精神的に苦痛を感じたとして、私自身に対するパワハラ  として訴える事は可能でしょうか?”    ↑ もう少し詳しい事情が判らないとなんともいえませんが 文面だけから判断すると、無理だと思います。 ベクトルが違いますから。 ”これって、犯罪というか 器物破損になりませんか”    ↑ オーナーがどういうつもりでそんなことをしたのか 確かめないと確実なことは言えませんが、一般には 窃盗未遂になる可能性があります。 ”『こういう事があり、会社に対して恐怖心、不信感を抱いた為、退職したい』というのは  即日退職の正当な理由になりませんか? ”     ↑ 実質的にオーナーというのはどういう意味でしょうか。 本当のオーナーで、会社を差配している人物であれば 正当事由になる可能性はあるかもしれませんが。

harinezumi2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窃盗未遂ですか、なるほど。思いつきませんでした。 その線でも調べてみます。 実質的にオーナーというのは、 登記上では会社代表ではなく 平社員ですが 実際には出資し、会社を立ち上げた人物なので そのように書きました。

• kamikami30
回答No.2

正当な理由になるかもしれないですが、 正当な理由が事実だと証明できないと意味がないと思います。 確実に辞めるなら、残業なんて一切する必要ないと思いますけど。 法的な話をするなら、裁判起こすかどうかも考えるといいですよ。 違法な事をしている会社なんてたくさんあるし、 争う時間を考えたら、さっさとやめてしまった方がいいと思いますけどね。 日本は精神的な苦痛に対して、取れるお金少ないてすよ。 14日前に退職届出さなくても、出してから14日間行かなきゃ良いだけですからね。 それで会場にどれだけ損害あるのかわかりませんけど、 わざわざ訴訟起こして回収するほどの金額ではないのは相手も同じだと思います。 一応、パワハラというか、犯罪行為と取れる事をされたら、 警察へ 事件になれば、会社もやめてほしくなるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実は社内の様子を録音した音源も少しあります。 しかし、自分自身に対しての暴言ではないので 実際に恫喝を受けている人が訴えないと、意味がないものですね。

回答No.1

民法上では、退職を申し出た日の14日後に契約解除されることになっていますが、申し出た日に使用者側が合意すれば、労働契約の合意解除になり即日もしくは14日より以前の解除も可能です。 要するに、そのような会社には明日から出社しなければいいということです。 体調不良で、出社できないのなら仕方ないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい質問にも記載したのですが、 私は会社に 口頭で辞めると伝え 激怒した会社側は、紹介したハロワへクレーム電話を入れたそうです。 結果、それによってハロワには 私が退職を告げたという記録が残った事になります。 これで合意解除とみなして大丈夫でしょうか?