• 締切済み

パワハラ?職場環境の悩み、即日退職したいです。

ご相談させて下さい。 私の職場はある一人の男性のパワハラがとてもすごいです。 その人は社長ではありませんが、実質的にオーナーです。 理由あって役職についていないようですが、実質は権力者なので、 平社員が部長を怒鳴りつけているという光景がいつもあります。 それは尋常ではない怒鳴り方で、そばで見ていてとても恐怖を感じます。 この場合、精神的に苦痛を感じたとして、私自身に対するパワハラとして訴える事は可能でしょうか? また、ある日の退社時、残業をして外も暗くなっていたのですが 何の約束もないのに、なぜか私の自家用車までオーナーがついてきました。 そして、助手席を開けるように言われ、不審に思いながらもドアを開けると 突然乗り込み、車内のある部品を、勝手に取り替えようとし始めました。 今ある部品を外して、自分が持っている謎の部品に取り替えようとしているのです。 驚いて、何しているんですか?! と言っても無視され、 怖くなって 強めに、やめて下さい、結構です!と言うと、 もともとの部品が外れなかった事もあり、やっとやめてくれました。 これって、犯罪というか 器物破損になりませんか? 交換未遂だから、ならないのでしょうか。 車は、完全に私個人の車であり、現在は社用でも一切使っておりません。 上記のような事もあり、早々に、即日にでも退職したいと考えています。 14日前の申告というルールがあるのは分かりますが、 『こういう事があり、会社に対して恐怖心、不信感を抱いた為、退職したい』というのは 即日退職の正当な理由になりませんか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”この場合、精神的に苦痛を感じたとして、私自身に対するパワハラ  として訴える事は可能でしょうか?”    ↑ もう少し詳しい事情が判らないとなんともいえませんが 文面だけから判断すると、無理だと思います。 ベクトルが違いますから。 ”これって、犯罪というか 器物破損になりませんか”    ↑ オーナーがどういうつもりでそんなことをしたのか 確かめないと確実なことは言えませんが、一般には 窃盗未遂になる可能性があります。 ”『こういう事があり、会社に対して恐怖心、不信感を抱いた為、退職したい』というのは  即日退職の正当な理由になりませんか? ”     ↑ 実質的にオーナーというのはどういう意味でしょうか。 本当のオーナーで、会社を差配している人物であれば 正当事由になる可能性はあるかもしれませんが。

harinezumi2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窃盗未遂ですか、なるほど。思いつきませんでした。 その線でも調べてみます。 実質的にオーナーというのは、 登記上では会社代表ではなく 平社員ですが 実際には出資し、会社を立ち上げた人物なので そのように書きました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

正当な理由になるかもしれないですが、 正当な理由が事実だと証明できないと意味がないと思います。 確実に辞めるなら、残業なんて一切する必要ないと思いますけど。 法的な話をするなら、裁判起こすかどうかも考えるといいですよ。 違法な事をしている会社なんてたくさんあるし、 争う時間を考えたら、さっさとやめてしまった方がいいと思いますけどね。 日本は精神的な苦痛に対して、取れるお金少ないてすよ。 14日前に退職届出さなくても、出してから14日間行かなきゃ良いだけですからね。 それで会場にどれだけ損害あるのかわかりませんけど、 わざわざ訴訟起こして回収するほどの金額ではないのは相手も同じだと思います。 一応、パワハラというか、犯罪行為と取れる事をされたら、 警察へ 事件になれば、会社もやめてほしくなるでしょう。

harinezumi2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実は社内の様子を録音した音源も少しあります。 しかし、自分自身に対しての暴言ではないので 実際に恫喝を受けている人が訴えないと、意味がないものですね。

回答No.1

民法上では、退職を申し出た日の14日後に契約解除されることになっていますが、申し出た日に使用者側が合意すれば、労働契約の合意解除になり即日もしくは14日より以前の解除も可能です。 要するに、そのような会社には明日から出社しなければいいということです。 体調不良で、出社できないのなら仕方ないですよね。

harinezumi2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい質問にも記載したのですが、 私は会社に 口頭で辞めると伝え 激怒した会社側は、紹介したハロワへクレーム電話を入れたそうです。 結果、それによってハロワには 私が退職を告げたという記録が残った事になります。 これで合意解除とみなして大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • パワハラと即日解雇について。

    パワハラと即日解雇について。 私は立川にある「おかしなマスター&エンジェルズ」というスナックで働いていました。 働き始めた当初からマスターの私に対するパワハラがひどく、ちょっとしたことで皆の前で怒号を浴びせ、私は精神的苦痛から不眠症にまで陥ってしまいました。 例えば、席に付けば良いか迷っていると「アッタマおかしいんじゃねーか、お前」と大きな声で何回も人格を否定するような言い方をされました。 あまりの苦痛に退店しようか迷っていたところ、先日即日解雇されました。 第一理由が「マスターに対する態度」だそうです。 マスターに何か言われたら「はい、すいません。」と言わなかったから、ということ。 普通の怒られ方でしたら私も素直に謝りますが、「アッタマおかしいんじゃねーか」という言い方をされて、普通に誤る事も出来ない状態になっていました。 今思えば辞めさせるためにやっていたのか、と思いますが・・・。 解雇され店とも関係なくなったはずなのですが、精神的苦痛は思ったよりひどかったようで、あいかわらず不眠症は続き、おまけに人間不信のような感じになってしまいました。 しかし、心療内科を受診しようにも解雇されお金がありません。 パワハラによる精神的苦痛と即日解雇で訴えたいところですが、なんせ水商売ですし、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何かアドバイスがある方、頂けたら嬉しいです。

  • パワハラに耐えられず、退職したいのですが・・・

    はじめまして。 30代女性です。 いまの会社には今年の4月に入社しました。 女性2名の部署で働いていますが、 入社してからずっと 同じ部署の先輩からパワハラを受け続け悩んでいます。 先月からは、 体にも異変(吐き気、頭痛、不眠、耳鳴り、食欲不振、呼吸の乱れ、下痢等) が出てきてしまい、とても辛い毎日です。 今の環境を変えない限り、症状はおさまりそうもありません。 正式に退職の意思を上司に伝えようと思っています。 上司には以前、パワハラについての相談をしていますが 何も変わりません。 就職活動を行なう精神的な余裕がないため 退職後に転職先を探す予定です。 実際の退職理由は 「パワハラにより体を壊してしまっていること」ですが 今後の事を考えた場合、 退職理由は本当のことを言うべきなのか悩んでいます。 失業保険にも何か制約はでてきてしまうのでしょうか? 以前、家庭の事情で失業していた時期が1年間あり 今回また失業状態になってしまうため 転職時に不利になるのではないかと考えると どうしてよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • パワハラで退職した会社に内部告発したい

    4月末にパワハラが理由で退職しました。 内容は、入社して10ヵ月働いた会社でしたが、仕事を全く教えて貰えず、こちらから聞いても教えてくれない。定期的に上司の異動があり最後に異動してきた上司からはいつになったら出来るんだ。と毎日毎日同じ事言われ、体がおかしくなり適応障害までになり退職しました。 好きな仕事だったため、どうしても納得いかないです。私は人件費かかってる。バイト雇った方がマシだ。とも言われました。 今この上司は立位置変わらず在籍しています。 コロナの影響もありなかなか内定貰えず、パワハラが理由で退職させられた事が本当に悔しいです。 パワハラがなければ会社に戻りたいです。 辞めた理由は体調不良にしてあります。

  • 試雇期間の即日退職

    友人の話しになります。 昨夜友人から、入って一週間のパートを辞めたいと電話がありました。理由は、以前辞めた工場の社長が、今の工場をよく出入りしていると知ったからだそうです。 よく出入りしていればいずれその社長とも顔を合わすだろうから嫌なんだと言ってます。 なぜ嫌なのか聞くと、非常識な辞め方(身内に電話で言ってもらい、即日退職したらしいです。)をして迷惑をかけたみたいで、今の工場での面接時でも以前の工場で働いてた事は言わず、もちろん履歴書は職歴詐称をしたもので、辞めた工場の社長に会ったら全てバレるんじゃないかと不安になり、辞めたいそうです。 そもそもその社長に合わす顔がないみたいですね。そりゃそうでしょう、私が友人の立場だったら、本当に合わす顔がないです。 そこで、試雇期間中の即日退職は出来るのですか?今までパートで1日で辞めた人や一週間で辞めた人はたくさん見てきてますので、多分即日で辞めれるとは思うのですが、社員よりは辞めやすいのでしょうか? そして、皆様がもし友人の立場だったらどうしますか?

  • 入社4日目での即日退職について

    退職理由は入社初日に給料を提示され、その給料が求人募集時に載っていた額よりも低かったのです。 募集時には(仮に20万として)20万~となってましたが、提示された金額はそれ以下でした。理由を聞くと資格の有無により変わるとの事でした(特に募集時には記載されていません)。 一応4日目まで仕事をしましたが、やはり金額に納得がいかないため、4日目に上司(所長)に即日退職を口頭で申し出て納得してもらいましたが後から本社から損害賠償等の請求がきたりするのでしょうか? 入社初日に雇用契約書や社会保険等の入社時に必要な書類はもらいましたが一切記入提出していません。後からそれらを記入してほしい等言ってきたら記入する義務はするのでしょうか? 又退職届を提出してほしいと言われたら提出しないといけないのでしょうか? 私としては募集時と内容が違うので4日間働いたとしても契約書を書く必要はないとおもいますし、契約書を書かないのであれば契約になってないので退職届もいらないのではと思うのですが・・ 4日間の給料はもらえればもらいたいのですが、必要書類を提出しないと払わないと言われたらもらわなくていいと思ってます。 分かりにくい文章だと思いますが是非回答よろしくお願いします。

  • パワハラによる申立書

    先月、8年間勤務した会社を退職しました。 理由は、代表者からのパワハラによるもので、思いつめた私は退職届(一身上の理由)を提出しました。 先日、ハローワークで雇用保険の手続きの際に、パワハラの事などを話したら、そのパワハラの内容を「申立書」として記入し、提出するように言われました。 担当の方は、愛想の悪い方で詳しい書き方などは教えてくれませんでした。 この「申立書」ですが、どのように作成したらいいのでしょうか。 どなたかご教授下さい。

  • パワハラによる申立書

    先月、8年間管理職として勤務した会社を退職しました。 理由は、代表者からのパワハラによるもので、思いつめた私は退職届(一身上の理由)を提出しました。 先日、ハローワークで雇用保険の手続きの際に、パワハラの事などを話したら、そのパワハラの内容を「申立書」として記入し、提出するように言われました。 担当の方は、愛想の悪い方で詳しい書き方などは教えてくれませんでした。 この「申立書」ですが、どのように作成したらいいのでしょうか。 どなたかご教授下さい。

  • 依願退職・退職届けについて

    自分は上司にパワハラを受けていました。 会社側に話をしに言ってもまともに取り合って貰えませんでした。 自分には働かないといけない理由があり、これ以上会社とゴチャゴチャしていてもはじまらないので、依願退職をする事を決めました。 労働局で相談を受けてもらった方に言われたのですが、こちらができる事と言えば有給の全消化と離職票を書いてうらう際に依願退職扱いでも退職勧奨があってその内容を書いてもらうとよいと言われたのですが会社側が書いてくれるか心配です。 もし書いてもらえなかったらどうすればいいのかまったく分かりません。 あと、もう一つなのですがこのようなパワハラを受けて依願退職の場合は退職届けはどうなるのでしょうか? どのように書けばいいのか、パワハラの事を書いていいのかもまったくわかりません。 どなたかアドバイス、意見などお願いいたします。

  • 上司からパワハラを受けていた

    2年前まで勤めていた会社で上司よりパワハラを受けておりました。暴言や人間関係の隔離、達成不可能な予算割当などです。社長に相談したところ退社を勧められましたが、私は改善を求めましたが、社長も私を辞めさせたい態度を感じたので私は今までのサービス残業や黙認していた労基法に抵触することを言ったら「解雇にする」と言ってきました。私は解雇理由書の提示を求めたところ提出していただきましたが、全く理由になっていないことを告げました。希望を言ってくれと言われたので私は(1)退職勧奨を受け会社都合退職(2)サービス残業の精算(3)互いに不利益の無い事と債権債務不存在、異議申し立てや訴訟を行わない(4)パワハラ上司の懲戒処分を求めました。概ね了承してくれたのですが、(4)だけは勘弁して欲しいとのことでした。理由は簡単です。社長よりパワハラ上司の方が年齢が12歳上と大口顧客と利益も出しているからです。しかし、パワハラ上司のせいで今まで私が記憶しているだけでも9年間で12名が辞めており、私の後任も4人採用したようですが、2ヶ月以上持たないそうです(私は7年)しかし、私は会社との合意書に社労士立ち会いのもと署名いたしました。パワハラの件は退職後にパワハラ上司個人を相手取り少額訴訟をしたとこと社長から合意書の存在を明かさないで欲しい(合意書にも記載)との事だったので私は裁判で今まで受けた暴言を録音していたので証拠として提出しましたが、パワハラ上司の回答では私が長時間サボっているところを知り合いが見た、なので強い口調になったと言うので私はパワハラ上司がほぼ毎日自宅でサボっている写真を証拠として提出しました。被告は「血圧が高いので自宅で休むことを社長から了解を得ている」と言うので後日社長に確認したところ事実だったので驚きました。裁判長からは和解を勧められ私は金が欲しいわけではなく、被告からの謝罪が目的と述べたところ「被告はパワハラを認め謝罪する」という和解条項でした。しかし、確認しなかった私が悪いのですが、「謝罪する」という事は法曹界では和解調書の書面上だけであって口頭で謝罪することや謝罪文の提出ということでは無いのです。社長に裁判の結果を伝えたところ「もう連絡しないでくれ、あなたはやめた人間なんだから社内の処分などは関係ないことだから」と言われました。このパワハラ上司に内容証明で謝罪文の提出を求めましたが、返答はありませんでした。2年弱経過した現在もこのパワハラ上司を許せなく、一矢報いてやりたいと思っていたところ相変わらず月間の7割以上の日数は相変わらず自宅に社用車が日中駐車しております。最近では朝の10時から社用車でパチンコ屋に行きパチンコをしている姿を1週間で4回目撃しました。裁判では血圧が高いから自宅で休養していると言っていた言葉に腹が立ち、社長へ電話しパチンコの事実を伝えると「自分の目で確認していないからわからない」と相変わらず逃げ腰です。その後も勤務中にパチンコしている姿を数度見かけましたので、多分注意や処分などしていないと思われます。ちなみに一人ではなく、得意先(大口)の社長といつも一緒に待ち合わせしパチンコをしているので「得意先の社長と打ち合わせ、得意先の接待、得意先の社長に無理やり誘われて」と言い訳しそうなので会社へはそれから通報はしておりません。しかし、昼間っから社名の入った社用車で仕事もせず(本人は得意先とのパチンコが仕事と思っているかも知れません)パチンコをしていることが許せません。 長文になり失礼しました。 このパワハラ上司を懲戒処分させることはできないでしょうか? または和解後でも再度別案件で訴訟や謝罪させることはできないでしょうか?

  • 三週間ほど前に解雇予告もなく即日解雇になりました。

    三週間ほど前に解雇予告もなく即日解雇になりました。 美容師ですが6月から独立するにあたって退職を希望していました(オーナーには違う理由で退職したいと告げていました)。あたらしく店をやることを言っていませんでしたが、そのことがオーナーの耳に入り即日解雇です。給料もその日までといわれました。顧客情報も持ち出したと疑いをかけられ(実際は顧客情報は持ち出していない)ました。顧客には数人辞めるという話はして新しいところで始めるの?と聞かれた方には新し場所と自分の連絡先をおしえました。 このことは不当解雇、私のしたことは営業妨害としての損害賠償を請求されることはあるのでしょうか? そこの会社は就業規則などもありません。 また、退職後に秘密保持義務、競業避止義務を定めた誓約書などにサインすることを拒否することも可能なんでしょうか?また拒否しても問題はないでしょうか?