職場の上司を怒らせてしまった結果、転職を考える心境に追い込まれた

このQ&Aのポイント
  • 個人経営の会社で働く私は、他部署の人とのトラブルが原因で上司に怒られ、関係が悪化しました。
  • 社長との関係修復が難しいと思い、転職を考えていますが、まだ3ヶ月も仕事を続けなければなりません。
  • この3ヶ月間、辞める覚悟で心を持ちながら仕事に取り組み、後任に引き継ぐための準備をしようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司を怒らせてしまった。

個人経営の会社で働いています。他部署の人と揉めてしまい、他部署の人が社長に言いつけました。社長はその他部署の人と仲が良いいのですが、それ以来挨拶をしてもよそ見したり、無視されるようになりました。一時期病んで社長の愚痴を書いたメモをどこかに置きっぱなしにしてそのメモが社長の目に入り関係は悪化。社長への報告すらまともに目を合わせ話してくれなくなりました。社長も他の社員にわたしの愚痴をいいふらかし、他者からも凄い目でみられたり、プイッとされたりします。関係修復は難しいと思うので、転職しようとおもいます。辞めるまで3ヶ月かかるのですが、この3ヶ月間どのような心意気で仕事をすればよいでしょうか?心折れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

社長への愚痴は事実なんでしょう。 まかりなりにも本人が知ることになったんだから、相手にダメージは与えられたと思いますよ。 事実ならいいじゃないですか。 それを無視したりよそよそしい態度をとるって中学生っぽいですね。 その程度しかないんでしょうね。 その程度の人たちと3ヶ月でおさらばできるんだから堂々としてればいいですよ。

misosiru0612
質問者

お礼

そうですね。堂々としておきます。ありがとうございます😊

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

んっ!? コメント欄には上司、悩みは社長のパワハラ? 上司は何処へ? このご時世、人材不足(適所の能力相応の人材)で悩んでいる企業が多い中、社員を退職に持ち込む社長もある意味凄い! ・・・のか? 関係修復が難しいくらいあなたがブラックデビルなのか? あなたひとりの存在が会社を揺さ振っているというのも凄い!

misosiru0612
質問者

お礼

ブラックデビルなんですかねぇ~~この際最高のヒールになります!!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

misosiru0612 さん、こんばんは。 有給休暇や欠勤でできるだけ三か月、会社の人と会わないほうがいいです。ただ、あなたの場合、会社での仕事が向いていないんじゃないかと思います。今のうちに他の仕事を考えてみた方がいいんじゃないでしょうか?

misosiru0612
質問者

お礼

かもしれません。他の仕事を検討してみてもいいかもですね。

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.7

三ヶ月は持たないでしょう。苦しいし、無駄な時間だと思います。一ヶ月ぐらいで辞めたほうがいいのでは。

回答No.6

今の会社を辞めるまでに掛かる期間を1ヶ月に限定してください。 ダラダラ時間を掛けて仕事をしない事に徹してください。 退職願いを出すタイミングは、法的には1ヶ月も必要ありませんから。 その間に出来る事、やるべき事を選択して、その処理に専念してください。

回答No.5

あえて、お菓子を配るとかで修復を図る方法もあるんじゃないかなという気もします。 難しいでしょうか。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

何で辞めるまでに3ヶ月? 3ヶ月後には身も心もボロボロになってるかもよ さっさと辞めるがよろしい 世渡りには、したたかさや開き直りも必要よ

misosiru0612
質問者

お礼

開き直りたしかに大切ですよね。次の仕事見つけて上司に伝えたいとおもいます。

misosiru0612
質問者

補足

ありがとうございます😊

noname#255857
noname#255857
回答No.3

どーせ切る関係なんだし、もう半分上司じゃないから 深夜のコンビニバイトの気分で対応すれば?

misosiru0612
質問者

お礼

ぼちぼちやりますね。ありがとうございます😊

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

「辞めるまで3ヶ月かかる」というのは質問者さん側の都合でしょうか、会社側の都合でしょうか。 後者であるなら、引継ぎを済ませてさっさと辞めてしまうというのもありだとおもいます。 逆に、やめるまでの期間はチャンスかもしれません。 だっていまあなたの評価はどん底。でもその中でも、きちんと接してくれる人はいませんか?きちんとそれまでに信頼関係を築いているのなら、そういった人もいるはずです。 また、社長含め現在悪化している関係の改善に努めてみませんか?もう退職を決めているのなら、「そういう状況に陥ったとき、どうすればもう一度信頼を得れるのか」ということを試す絶好のテストケースだとおもいます。 相手がどういう反応をしても、挨拶はきちんとする。きちんとコミュニケーションをとる努力をする。仕事を誠心誠意こなす…。それで変わるものもあるかもしれません。 たえられないなら、やっぱり早期の退職をおすすめしますが。

misosiru0612
質問者

お礼

そうですよね。どうせ辞めるからこそ最後ぐらいはしっかり対応していきたいです。ありがとうございます😊

noname#226471
noname#226471
回答No.1

 ごめんなさい。  他部署の人は、おかしいとは思います(>_<)  転職等しないで、心穏やかにお過ごしくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

misosiru0612
質問者

お礼

いつも顔を合わせるので辛いです。辞めます。他部署の人までひろがってますから難しい。いづらいので。ありがとうございます😊

関連するQ&A

  • 私を嫌っている上司のいる職場での振る舞い方について

    男性、30代です。 私は今、同じ部署の上司に嫌われています。 原因は、上司が期待していたほど私が仕事のできない人間だったから、だと私は思っています。 最初は丁寧に仕事を教えていただいていたのですが私が、不器用だったり、1回で仕事を覚えられなかったり、仕事を丁寧にやりすぎたり、上司の気に入らない失敗をしたり、と色々迷惑をかけてしまいました。 今では、挨拶しても返事をしない、目どころか顔も見ない、話しもしない、という感じです。 仕事上の指示をされるときや相談をするときなどは会話しますが、顔は別の方向を向いたままです。 上司あての電話をつなぐときに声をかけても返事をしないので、聞こえてないのかと思っているとちゃんと電話に出る、なんて毎日です。 唯一上司が私の顔を見るのは、叱るときだけです(笑) そんな上司の雰囲気もあって、同じ部署の先輩方とも仕事以外の話をしなくなりました。 先輩方も私が仕事のできない人間だということに、不信感?お荷物感?を持っているのだと思います。 ちなみに、上司と先輩方はかなり和気あいあいとしています。 今では、いかに上司に怒られないように些細なミスなく与えられている仕事をこなすか、ということを念頭に慎重に仕事をしている有様です。 上司の中では、先輩方が担っている仕事が部署としての仕事で、私が担当しているのは誰でもできるものだから、私は部署にとって必要な仕事をしていない、と思われているようです。 そのため、2~3カ月ミスなくこなしてきて、たまたま今までしたことない上司の目につくミス(自己解決した)をしたところ、「いつまでたってもまともにならねぇなぁ」と言われてしまいました。 そんな環境の中での仕事ですが、会社や仕事内容は好きなので、続けていきたいと思っています。 そのためには、今の人間関係は我慢していかなければならないとも思います。 それでもたまに、心折れそうになったり息苦しく感じることがあるので、どういう風に振る舞えな、心穏やかに息苦しさを緩和できる心持ができるだろう、と思い質問いたしました。 愚痴などが含まれ、前置きが長くなってしまいましたが、よろしければアドバイスいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。 ※個人的に、仕事の出来具合は人並みだと思っています。上司は、10年近く勤めている先輩方とどうして同じレベルで仕事ができないんだ、と思っている見たいです。

  • 職場の上司の不倫

    私は小さい企業の営業をしています。 27歳の女です。同じ職場の上司A(女32歳 美人 未婚 彼氏無し)が、別の上司B(男 昨年10月に出来ちゃった結婚、妻は隣の部署)と浮気していたことを知りました。 女上司Aは、少ない部署の中で色んアドバイスをくれたり、一緒にコンパに行ったり来たりするほど仲良くしてくれていました。昨日たまたま食事に誘われて、仕事の愚痴を話している時に、男上司Bの愚痴も言いました。 •いつもフワフワしていて仕事に腰が座っていない •他のパートの女(30)の尻を触ったりセクハラする。女も喜んでて2人は人に見せつけるようにイチャイチャ(?)している。 •女の尻を追っかけてるようなやつは嫌だ •本当に父親になれるのか など、女上司Aに話しました。いつもこの手の愚痴にはノッてくれてただ飲んで終わるところが今回は少し違いました。 女上司が「Bも色んなことがあってさみしいみたいなのー」と言うので 「えーーーどうしたんですか?何かあったんですか」と問うと、結納までに5回以上不倫していたことを暴露したのです。その不倫の結末はBの妻が気づき、 上司Aの家に怒鳴りこみ、私の部署の課長に漏らし課長直々にAとBに叱責があったそうです。これが今から6ヶ月前のことだそうです。私は何も知らずAとB、そしてその妻と一緒に働いていました。 しかし、女上司Aと男上司Bは今でも関係が続いていたのです。Aは「やめて。連絡しないで」と言うが毎日勤務中にBからのメールがくるそうです. Aは20代の頃にも他の会社の男性と不倫をして後悔していると言っていました。しかしAを信じていた自分が悔しいです。 このような上司と一緒に働くのが苦痛です。離職も考えましたが時期的に忙しく、辞めさせてもらえないと思います。部署移動させて欲しいと部長に頼むのは常識はずれでしょうか? どうぞアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 職場の上司から飲みに誘われたら??

    私は24歳の女性社員です。 職場の上司(50代の男性)に2人で初めて飲みに誘われました。(他部署の上司なので、今まで職場の飲み会でも一緒になったことがなかったのです。) 普段は紳士的な方で、仕事面では何かと気を遣ってくれ、今回も落ち込んでた私を励まそうと飲みに誘ってくれました。しかし、酒が入ったら飲んだくれのオッサンでしかなく、仕事の話も自分の愚痴だけと挙句の果ては「俺のこと○○ちゃんって呼んでよー。」とか言い出して手を握ってきたり、これじゃただのエロオヤジでした・・・。 おそらく今後も飲みに誘ってくると思いますが、皆さんなら飲みに行きますか?上司ー部下という関係上、断りにくいのもありますが、2人で絶対に行きたくないです。 人間関係を壊さずに、断る方法はないでしょうか。 (今日その飲み会があったばかりで、感情的な文章ですみません・・・。)

  • 職場の上司を好きになってしまい悩んでいます

    出会ってから現在までの状況ですが、 2月に新しい職場へ入社し(PC系)、その時に彼に研修を1~2度受けました 第一印象はなんにもなく、これといって好みのタイプとか何かを感じたとかもなく、 その頃は仕事を覚えるのも必至で、まったく恋愛のれの字もないような感じでした 研修も終わり現場に入るようになって半月か1カ月位はたまに質問したり接する機会もありましたが、 彼はもともと私の部署ではないので、もとある業務へもどってしまい、 まったく接する機会がなくなってしまいました。 しかし同じフロアなのですれ違ったり、声が聞こえたりすることはあります。 意識するようになったのは、現場に入るようになって少したってからです。 なんだか目で追ってしまう自分に気付きました。 でも、まさか好きってことはないよなぁ、と何度も否定してみましたが、 やっぱり目で追ってしまうのです。 その人がいるとなんだか優しい気持ちになれるし、嬉しいし、 声が聞こえるだけでも嬉しくて、 どんな人なのか知りたいという気持ちがどんどん強くなりました。 しかし、好きな気持ちが他の人にバレてしまうのが怖くって 何歳なのかも彼女がいるのかも結婚しているのかもいまだに何も彼について知りません (30代後半~40代前半位に見えます。私は30代前半です) 私の部署の上司が3人いるのですが、 私の好きな人が言うことなすこと、 ボロボロにけなしています。 その人が何か言いに来るたびに、いなくなった後、 「ホント自分のことしか考えてねーよ」 「1人だけ目指してる場所ちげーよ」 「ほんとなんもできねーよ」 「ほんと言うこときかねーよ」 ・・・・・・・・・・等々 悪いことばかりしか耳に入ってきません。 それでも、その人がけなされていると、あんまりけなさないで~と思ってしまいます。 その人はとても敏感な方です 私はつい目で追ってしまいますが、 彼は私が見ていることに気がついていると私は感じます あまりに意識しすぎて、なんとなく気まずい空気があった時期がありました。 私が意識しているのが彼にも伝わって、 彼がなんとなく私を避けているようなかんじです。 私は彼をイヤな気持ちにさせてはいけない、と思い、 見ないようにしたり、彼の近くを通る時は自分の気配を必死に消したりするようになりました。 それでも彼がこちらに気がついていないときはちょっとでもいいからと見てしまいます。 そんな風に、彼がこちらに気がついているときは見ないようにしたり気配を消したり、 気がついていないときだけ見る、という状況が数カ月続きました。 その間もすれ違ったりすることがあれば挨拶はしていました。 私の存在は彼にとってはたくさん働いている従業員の内の1人で、 名前も覚えていないようなそんな感じです。 それでも好きになってしまったので、 彼が負担に感じない程度に接してみようと1か月前くらいから、 ムリヤリ感はありましたが、話しかける用事をつくっては話しかけるようにしていきました。 この数カ月で数回ですが、 名前くらいは覚えてもらえたかもしれません。 ロッカーで会ったときに、よかったらどうぞと飴をわたしてみたり、 トイレの電球が切れていたので、その人に報告したり、 タイムカードに毎回帰るときに上の人にサインをもらうのですが、 その人にわざわざもらいにいったり・・・ 別にその人じゃなくてもいいことですが、 そうでもしないとまったく話しかける機会がありません。 気になってしまってどうしたら自然に接することができるのか、 また、部署が違う為、話しかけてること自体不自然になってしまう現状で、 それでも、不自然でも何でももういいや、と ごくたまに話しかけることを楽しみに暮らしています。 特に男性の方にご意見いただければと書き込みさせていただきました。 同じようなシチュエーションで職場の後輩の女性に想いをよせられたら、 どう接しますか? 嬉しい場合、迷惑な場合の両方の接し方を教えてください。 女性の方でも同じようなシチュエーションで悩まれていたり、 体験談やご意見があればお願いします。

  • 職場の上司を好きになりそうで怖いです

    職場の上司のことを好きになってしまいそうで怖いです。 2ヶ月前ぐらいから、異動があり、新しい上司と仕事をしています。私が23歳、上司が33歳です。 上司は背が高く、スラッとしていてイ ケメンなので、他の部署の人たちからすごくモテています。クールであまり笑わないし、自分からは全く話さない人なのですが、そんなところも良い!カッコいい!と騒がれています。結婚はしておらず、彼女もいないそうです。 地方のスーパーで働いているのですが、異動があり、大型店舗の青果の部署のサブマネージャーになりました。最初は全くお店が回せず、毎日悩んで、泣いていました。上司は、そんな私の悩みを聞いてくれたり、「入った ばかりなのによくやってくれてると思う」と励ましてくれたりしました。 今は、上司のために仕事をがんばりたい、仕事を手助けしたい(上司はいつも遅くまで残っているので)とさえ思ってしまっています。いつも上司のことを考えてしまいます。 最近は、向こうから話しかけてくれるようになり、上司と仕事をしているのが楽しいです。 でも、仕事では負担をかけてしまうし、他の部署の先輩が青果の作業場に入ってきて、上司に楽しそうに話しかけるのを見るのがつらいです。 上司のことは人としてとても尊敬していますし、私も将来はあんな人になりたい!と思っています。 そして、嫉妬したり、だんだん上司のことを強く想っていく自分が怖いです。また、自分には彼氏がいるのに、他の人に傾いていることにひどく動揺しています。ただの憧れかもしれませんが……。どうしたらよいかわかりません…… わかりにくい文章ですが、なにかアドバイスをお願いします。

  • 上司の退職について。

    私の所属している部署は3人という小さな部署です。 その部署に所属している私をのぞく全員が退職すると言いました。 社長のワンマン、そしてパワハラ、他部署と比較すると冷遇(うちの部署のみボーナスカット※派遣とアルバイトにはボーナス支給されていました。)、薄給(10年以上勤務している上司ですら、新卒以下の給料)、他部署の従業員から虐げられるなどなど…、身も心もズタボロにされてきました。 そんな会社の体制に耐えられなくなって、退職されるそうです。 私も同じ部署で退職したい気持ちはとてもわかります。 また、過去にも同じような理由でたくさんの人が退職しています。部署ができてから、5年勤続できた人が1人だけだそうです。 このような状態ですので、退職される気持ちもよくわかります。 このまま2人とも退職となると、私の仕事量は増えるのは目に見えてますし、上司2人が退職してから新しい従業員を雇って新体制でやっていける自信がありません。 また、このような悪環境で新しい従業員を雇ってもすぐに退職されるのが想像できます。 こんな状況は初めてです。 どうすればいいのか頭が真っ白です。 何か助言をいただけると幸いです。

  • しつこい上司に悩んでます・・・

    金融関係でパート勤務してます。別の部署の年が離れた上司が、一切プライベートで接したことはないのに、慣れなれしく内線電話をかけてきます。「今度皆さんで飲みに行きませんか?」<⇒みんなでなら・・・と上手く逃げた>→「一方的に携帯電話を書いたメモを渡す」<⇒悪いけどメモを捨てた>→「社内の愚痴とか世間話を内線してくる」(数回)→<私があまりにもムッとした態度なので>→「あなたの気分を損ねてしまったならごめんなさいね」とか「ご気分がすぐれないのですか」とか「これからは張り詰めた感じではなくお互いフランクにいきましょうよ」等の内線は5,6回。今日はさすがに最初から電話を切ってしまいました!これってパワハラとかストーカーですか?

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

  • イタイ上司

    人のこと言える立場じゃないと思い、我慢してきましたが、さすがにもう限界です。 40代後半の女性上司が一日中「疲れた、、疲れた。」と言ってため息ばかりついています。 私が疲れさせてるのかと心配になったり、気が滅入るしでとにかく不快です。 休憩時間になると、例え社長がいようが、誰が居ようが机に倒れこんで1時間きっちり眠りこんでいます。 社長の目の前で眠りこけるので、社長も呆れ顏です。 社内に好きな男性がいるらしく、その男性が有給で休もうものなら、一日中ふてくされ不機嫌で部署の男性上司にすら挨拶せず帰って行きます。 腹を立てた男性上司から、あいつを呼び戻せと言われ、呼び戻しに行くのですが、ふてくされた女性は戻ってやきやしません。 一緒に仕事をしている私が怒られる羽目になります。 先日も新入社員の誕生日会があったのですが、この40代女性だけ誕生日プレゼントを用意してこなかったらしく、、 知っていて用意しなかった女性自身が悪いのに、何故か私にあたってきました。 私の仕事ぶりが悪いから買いに行けなかったと、私1人じゃ回しきれないと部署の男性上司に報告してました。 いくらでも買いに行く時間はあったはずです。 それにほとんどの仕事をしてるのは私の方です。 自分は1つの仕事だけやって、あとは全部私に押し付けて、ただひたすら愚痴言うか寝るかです。 あまりの性根の悪さにうんざりしました。 ストレスが爆破しそうです。 上層部でさえもお手上げです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 職場の上司が気持ち悪い

    一ヶ月前にWEBデザインの会社に転職した27歳女です。 現在の会社は人数が少なく、デザイン業務をするのは私と男性の上司のみなので ほぼ毎日2人っきりで会社にいます。 その人は30代後半独身の方で仕事上意地悪をしてくるとか、理不尽な事を言うといった方ではないのですが、とても不潔で毎日脇の下や体中をボリボリ掻いていて 匂いを相殺する為か香水をつけていて頭が禿げ上がって暗い目をしています。 いい年こいて歩き方はチンピラのようで、頭悪そうに足を広げて座っています。 質問等したいのですが、 近くへよってきてゆっくり話されるのが気持ち悪くて質問するのにも気持ちの整理をしないと 中々できません。 また、常に八の字眉毛で暗い目をしているので 自分も精神的にギリギリなので恐ろしくて目を合わせていません。 趣味も特にないようなので会話も特になくプライドも高いのか くだけた会話は成立しません。 昔はチャラくて合コンに行っては女の子を口説いていたと言うのが過去の栄光のようです。 しかしチャラかったという何アピールなのか解らない合コンエピソード(他にも毎回持ち帰ってたとか)を聞いてからさらに嫌悪感がまして どうしても解らなくて質問するのですが、ゆっくり近くへよってきてこちらを見ながら話すのが気持ちわるくて、自分から質問してるのに突き放したような態度をとってしまいます。 そこにはじめの頃は追い打ちをかけるように社長もセクハラ発言を投げてきていました。 今一ヶ月程たったのですが、毎日話しを流して 笑う事もしなくなったら社長とは会話自体あまりなくなってきました。 今後会社が忙しくなりそうなので、 会社側も辞めろといった態度はだしてこないのですが、 小さい会社で自分がこんな態度では向こうの人も嫌ですよね。 私自身デザインの仕事にずっと憧れていたのですが、色々迷いがあり関係のない仕事をフラフラしていた為転職活動は本当に大変でした。 なので1年は続けたいのですが、苦手な人とうまくやる方法ありませんか?? それともう一つ、以前から知り合いのWEBデザイナーの方も話がとてもゆっくりで、じとーっと人を見てくる人でした。大変失礼な話なのですが、比較的WEBデザインされてる方はそういう人が多いのでしょうか? 仕事内容はとてもおもしろいのですが、目の疲労が半端なくて、人間関係も自身がなく 数学が得意だったので、この1年の間に簿記ども習って転職しようか…なんて毎日考えています。 自分に自身があってどっしり構えられるような人間だったらこんな悩みはでてこないと思うのですが、 なにか前向きに行きていけるアドバイスを下さい!!!!!

専門家に質問してみよう