職場の上司を怒らせてしまった結果、転職を考える心境に追い込まれた

このQ&Aのポイント
  • 個人経営の会社で働く私は、他部署の人とのトラブルが原因で上司に怒られ、関係が悪化しました。
  • 社長との関係修復が難しいと思い、転職を考えていますが、まだ3ヶ月も仕事を続けなければなりません。
  • この3ヶ月間、辞める覚悟で心を持ちながら仕事に取り組み、後任に引き継ぐための準備をしようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司を怒らせてしまった。

個人経営の会社で働いています。他部署の人と揉めてしまい、他部署の人が社長に言いつけました。社長はその他部署の人と仲が良いいのですが、それ以来挨拶をしてもよそ見したり、無視されるようになりました。一時期病んで社長の愚痴を書いたメモをどこかに置きっぱなしにしてそのメモが社長の目に入り関係は悪化。社長への報告すらまともに目を合わせ話してくれなくなりました。社長も他の社員にわたしの愚痴をいいふらかし、他者からも凄い目でみられたり、プイッとされたりします。関係修復は難しいと思うので、転職しようとおもいます。辞めるまで3ヶ月かかるのですが、この3ヶ月間どのような心意気で仕事をすればよいでしょうか?心折れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

社長への愚痴は事実なんでしょう。 まかりなりにも本人が知ることになったんだから、相手にダメージは与えられたと思いますよ。 事実ならいいじゃないですか。 それを無視したりよそよそしい態度をとるって中学生っぽいですね。 その程度しかないんでしょうね。 その程度の人たちと3ヶ月でおさらばできるんだから堂々としてればいいですよ。

misosiru0612
質問者

お礼

そうですね。堂々としておきます。ありがとうございます😊

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

んっ!? コメント欄には上司、悩みは社長のパワハラ? 上司は何処へ? このご時世、人材不足(適所の能力相応の人材)で悩んでいる企業が多い中、社員を退職に持ち込む社長もある意味凄い! ・・・のか? 関係修復が難しいくらいあなたがブラックデビルなのか? あなたひとりの存在が会社を揺さ振っているというのも凄い!

質問者

お礼

ブラックデビルなんですかねぇ~~この際最高のヒールになります!!

• ithi
回答No.8

misosiru0612 さん、こんばんは。 有給休暇や欠勤でできるだけ三か月、会社の人と会わないほうがいいです。ただ、あなたの場合、会社での仕事が向いていないんじゃないかと思います。今のうちに他の仕事を考えてみた方がいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

かもしれません。他の仕事を検討してみてもいいかもですね。

• asgarrd
回答No.7

三ヶ月は持たないでしょう。苦しいし、無駄な時間だと思います。一ヶ月ぐらいで辞めたほうがいいのでは。

回答No.6

今の会社を辞めるまでに掛かる期間を1ヶ月に限定してください。 ダラダラ時間を掛けて仕事をしない事に徹してください。 退職願いを出すタイミングは、法的には1ヶ月も必要ありませんから。 その間に出来る事、やるべき事を選択して、その処理に専念してください。

回答No.5

あえて、お菓子を配るとかで修復を図る方法もあるんじゃないかなという気もします。 難しいでしょうか。

• black2005
回答No.4

何で辞めるまでに3ヶ月? 3ヶ月後には身も心もボロボロになってるかもよ さっさと辞めるがよろしい 世渡りには、したたかさや開き直りも必要よ

質問者

お礼

開き直りたしかに大切ですよね。次の仕事見つけて上司に伝えたいとおもいます。

質問者

補足

ありがとうございます😊

noname#255857
noname#255857
回答No.3

どーせ切る関係なんだし、もう半分上司じゃないから 深夜のコンビニバイトの気分で対応すれば?

質問者

お礼

ぼちぼちやりますね。ありがとうございます😊

• manmanmann
回答No.2

「辞めるまで3ヶ月かかる」というのは質問者さん側の都合でしょうか、会社側の都合でしょうか。 後者であるなら、引継ぎを済ませてさっさと辞めてしまうというのもありだとおもいます。 逆に、やめるまでの期間はチャンスかもしれません。 だっていまあなたの評価はどん底。でもその中でも、きちんと接してくれる人はいませんか?きちんとそれまでに信頼関係を築いているのなら、そういった人もいるはずです。 また、社長含め現在悪化している関係の改善に努めてみませんか?もう退職を決めているのなら、「そういう状況に陥ったとき、どうすればもう一度信頼を得れるのか」ということを試す絶好のテストケースだとおもいます。 相手がどういう反応をしても、挨拶はきちんとする。きちんとコミュニケーションをとる努力をする。仕事を誠心誠意こなす…。それで変わるものもあるかもしれません。 たえられないなら、やっぱり早期の退職をおすすめしますが。

質問者

お礼

そうですよね。どうせ辞めるからこそ最後ぐらいはしっかり対応していきたいです。ありがとうございます😊

noname#226471
noname#226471
回答No.1

ごめんなさい。  他部署の人は、おかしいとは思います(>_<)  転職等しないで、心穏やかにお過ごしくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

いつも顔を合わせるので辛いです。辞めます。他部署の人までひろがってますから難しい。いづらいので。ありがとうございます😊