• ベストアンサー

転職する理由についてレビューお願いします

こんばんは。 半年後に転職するとして、下記の転職理由を考えています。 今の会社には半年後で在籍が1年ちょっとになります。 <その1> 経験に合う仕事(経理業務)が回ってこない。 <その2> 経験がないところからでも、仕事なので当然頑張るが、 配属先から「給与に見合った能力が足りない」、と言われ、 いきなり配属部署から外される。 ※「来週から来なくて良い」みたいな感じで通達 <その3> 初めての仕事でも、じっくり仕事に取り組み、 会社のシステムなども覚えたいが、 上記のようにいきなり担当から外されるため、成長が感じられない。 社内で行き詰っている。 <その4> 上記の状況が続き、精神的に参ってしまい、それが半年以上 続いている。 ※今後社内でどうすれば切られないか、などの模索と不安の日々 <その5> 年齢を考えて(自分の勝手な焦りかもしれません)。 本来であれば、3年~5年かけて今の会社で頑張るのが筋だが、 現在自身は34歳。 イメージとしては経験のある業務から、長期的に取り組みたい。 ※メンバーから「サブ⇒リーダー」のように管理業務も覚えつつ つまりは、今の年齢時期はこうありたい、という自分の勝手な ビジョンと現実のギャップに焦りを感じているのです。 挽回する機会も今後あるか、不透明でもあり・・。 とりあえずあと半年頑張ってみて、状況が変わらない様であれば 上記理由で、動こうと思いますが、指摘などありましたら 頂きたく・・。 よろしくお願いします。

noname#46519
noname#46519
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

年齢よりも経理事務に関しての実経験をどれくらい、34歳ともなれば、これまでにして来たかによって、配属が指定されても可笑しくは全くありません。無論、決算報告書作成や貼付する各諸表の作成なんかは、一人で全て出来た上での質問だと思っております。ただ、経験にあった仕事や未経験でもこなせる仕事が回って来ないなどでの理由で、転職を考えているようでしたら、未経験者でも募集かけている少人数の会社への転職を半年後と言わずに、直ぐにでも見つけ出して移った上で、しっかり、年数を7~10年でも掛けてでも、一人で決算報告書まで完璧にこなせる力量を身に付けることです。

noname#46519
質問者

お礼

夜分にコメント有難うございます。 前職では、派遣スタッフとしての就業が多かったので、責任業務としては経験不足だったかもしれません。 重要諸表の扱いもある程度、制限されてました。 今回の転職ではご指摘にあるように「しっかり、年数を7~10年でも掛けてでも、一人で決算報告書まで完璧にこなせる力量を身に付ける」 ことは動機の1つでした。 それだけに現状は大きなストレスとなっています・・。 次の配属も決まっていませんし、今後の状況によっては早めに 決断するかもしれません。 アドバイスの内容参考にさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.4

<その5>の年齢のことは余計です。転職できる最後のチャンスだから・・という駆け込み的発想は退職理由として企業採用担当者から好感を持たれないでしょう。 また、退職希望理由はもっと簡潔でよいと思います。 「やりたい仕事がやれない、やりたい仕事をやることのできる部署への異動が叶わない」「やりたい仕事に就くため、転職活動をしている」これで十分です。 今の企業でのマイナスな話は一切しない方がよいと思います。 現企業で上記の境遇を改善する為の提案等をしたかどうかについても、「上長に相談したが部署異動が全くのまれない」といえばよいと思いますよ。 現実には「部署異動を望んでないにも関わらず短期で部署異動となってしまう」状態なのかもしれませんが、そのようなダメな人間を転職先企業が採用したいと思いますか?

noname#60420
noname#60420
回答No.3

上記<1>~<5>の理由は本音として理解しました。 しかし応募先企業に対しての転職理由としては、このまま伝えるとネガティブに聞こえると思いますので、できれば (1)経理業務志望で入社したが、残念ながらそのポストが埋まっており、他の未経験業務の研修からおこなっている (2)このまま新しい業務を1から覚えることよりも、経験を活かした経理業務に就きたいと考え、御社を志望した とすればよいと思います。 (今の会社が悪い、というよりも、たまたまこの状況にあり、その状況を打開するために考えたベストな手段という名目で)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

そういう問題がある事を上司に相談する。 会社に問題解決のための方策を請求する。 ・適切な業務を割り当てる。 ・スキルアップのための研修を受けさせてもらう。 ・問題点があれば、具体的に指摘をもらい、改善するよう指導してもらう。 ・産業医や心療内科でカウンセリングを受ける事を請求。 ・賃金アップを請求。 ・期間を定めて休職を請求。 など。 質問者さんが上記のような問題解決のための請求、努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処置可能です。 転職や、失業手当ての給付に際して有利です。 -- 今回の退職理由は、次回採用を希望する会社に伝える「前職の退職理由」となります。 次回入った会社で同じ状況になったらどうするか?って事をよく検討してください。 「前職で問題があったから辞めました。」(今回も同じ事があたらスグ辞めます。) よりは、 「前職で問題があり、問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく問題が解決しなかったため、やむを得ず退職した。」 の方が良いです。

noname#46519
質問者

お礼

夜分にコメント有難うございます。 現在は、その未経験分野に対応すべく、業務研修を受けています。 ※会社に申請しました 自分としてもやれるだけはやろうと思います。 ただ会社の業務割り当てが、一番厳しいです。 途中で切られてりすると、精神的にもマイナスですし、経歴書に書く 内容も違和感が出そうです。 ※短期での移動ばかりなため アドバイスの内容参考にさせて頂きます。 「問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく問題が解決 しなかったため、やむを得ず退職した。」というのは 確かにプラスに取られる、可能性のある言葉ですね!。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職する理由について

    こんにちは。社会人4年目の23歳(女性)です。 短大を卒業し、現在の会社に就職してから丸3年が経過したのですが、 業務内容に全く魅力を感じられません。 私は事務で採用されたのですが、配属された部署は、かなり特殊な分野の業務を取り扱っていて、 化学記号や法律を一から覚えるところからスタートしました。 入社当時は業務を覚えることに必死でしたが、徐々に「なぜ毎日こんなことをしているんだろう」と 疑問を覚えるようになりました。 しかし、「石の上にも三年」ということわざがあるように、まずは三年頑張ってそれから続けるか 転職するかを決めようと思い、今まで仕事を続けてきました。 そして入社4年目を迎え、改めて今の業務内容について考え直しましたが、未だにやりがいも 魅力も感じることが出来ません。 また、上司(30歳女性)に毎日理不尽な目にあい、精神的にも参っています。 「仕事にやりがいがない」「人間関係がつらい」という理由で転職する考えは社会人として甘いでしょうか? 転職した場合に、同じ状況にならないという保証は無いと思いますが、転職を繰り返すということに ならないように、努力しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 55歳からの転職 悩んでいます

    大手外資飲料メーカーで法人顧客向けマーケティング(企画営業職)をしています。これまで二度ほど転職を経験していますが,両社とも外資で,仕事の内容はほぼ同様に法人向け営業関連職です。現在52歳ですが,3年後に転職をしようかなと漠然と考えています。これからやりたいのは,これまでのマーケティング経験を活かして,個人向けやシニア層向けの仕事(B to C)をしたい。分野としては観光やレジャー関連です。現在の会社は60歳定年ですが,なかなか社内配属変えも実現しない中,現在の業務にモチベーションが沸きません。私の転職への考え方や今後の進め方について,いろいろアドバイスをいただければ幸いです。

  • 転職を考える理由

    こんばんは。 昨年末にとある企業に転職しました。 しかし仕事自体は全くうまくいっていません。 最初の配属先では上司からパワハラに近い言動を受けたり、 また出向先(取引先)から自社に戻されたりもしました。 「単価に見合わないので明日からもういい」とか急に通告されたり・・。 ※勤怠に問題があった訳ではありません 正直これといった実績を出せていませんし、 今の会社に転職した理由も良くわからなくなってきました。 元々前職で携わった業務関連を希望したはずですが、自分としては 方向違いの未経験業務に配属され続け、このような状態です。 この先の目処がただず、不安ですし、何より自社に戻されたりするのは 鬱になってしまいそうです。 落ち込んでしまい、戻されないための勉強などにも手がつかず、悪循環で・・。 こういった理由で再度転職を考えるのは、やはり現実逃避になります でしょうか?。 長く勤め続けて、目標を見出すことことも大切だとは思っていますが、 自分としては前職の経験を軸にした業務を希望していたので・・。 このギャップにいまだに割り切れていない気もしています。 ※割り切れていない為ショックも大きいのかも 以上の経緯ですが、皆様の客観的なご意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職したが結果が出せない

    こんばんは。 33歳の男性で、今の会社に転職して1年になります。 今後のキャリアについてご意見お聞かせください。 実は、1年経ちますが、仕事がうまくいっていません。 具体的には、仕事はお客さん先に出向するのですが、スキル不足から 自社に戻されたりします。 ※来週から来なくて良い、みたいな言われ様で 今の出向先も、正直経歴とマッチせず、お客さんから「話と違う」、 「自社に戻すか」など、またまたおかしな状況になりました。 ただ今回は「頑張るのでやらせて欲しい」とお願いして、なんとか居させて頂いてます。 ただやっていることは、未経験からに近く、時間的に間に合わず お客さんに手伝って貰ったりと、大きな迷惑をかけています・・。 前向きな思いとしては、この年齢で新しい分野に挑戦できている、ことがありますが、実際はお客さんの期待を裏切り、 迷惑をかけ、自分自身も結果を出せない責任を感じています。 実は前職での経験をベースに大きな仕事ができる、と聞き転職しましたが、実際は経験とは程遠い仕事で、 上記の要因の1つになっていると思います。 ※自分の適応能力の無さもそうかもしれません 自社には、「最初は経験した業務から幅を広げたい」、と相談しましたが状況は変わりません・・。 正直毎回、自社戻りの話が出たりすることは、精神的にかなり辛いです。 現状をバネに奮起して、頑張るべきかもしれませんし、 自分の中でも苦悩の日々です・・。 以上の状況ではありますが、 客観的に、転職を考えるべきかご意見頂けますと幸いです。 <悩んでいる点> ・中途として入ったが、結果が出せない ・年齢的には、前職で経験した業務を軸に、新しい関連業務の経験や、リーダーなどを目指したい ・未経験業務の出向が多く、キャリアパスが見えず不安 よろしくお願いします。

  • 転職すべき?悩んでます。

    こんにちは、25歳女性、小さな会社で事務件広報をしています。 今悩んでいるのはタイトルの通り、「転職すべきか?」ということです。 客観的なご意見を聞きたく、投稿致しました。 転職して、デザイン会社に就職したいと希望しています。 広告やWEBやイラストなどに携わる仕事がしたいと思っています。 今まで3年ほど、社内のデザイン担当として、アドビのソフトを使用して働いてきた経験があります。 内容は、広告・看板制作、自社HP管理、プレゼン資料制作などです。 転職したい理由としては ・今まで誰ひとり先輩のいない環境で働いてきたため、自分のスキルに自信がない。 プロのスキルを身に着けることのできる環境に身を置きたい。 ・時間が経つのが早く感じられるような、今日も仕事した!と思えるような 達成感を味わえる職場で働きたい。 ・25歳という年齢を考えると、今までのやってきたことが経験と呼べるのかわからないので 今踏み出さないと、ますます就職しづらくなっていくのではないかという焦り。 転職をためらう理由としては ・デザイナーに頼まず社内で完結できるので、重宝してもらっている。 ・しかし仕事自体はあまり忙しくはなく、時間を持て余すこともよくある。 ・まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!という雰囲気の中、抜けることに対して罪悪感を感じる。 ・デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、それで自分の 時間が全く持てないとなるのなら考えてしまう。(現在は残業もなく、定時であがれるため趣味の時間が持てるため) このご時世、正社員で雇って頂いているだけで感謝すべきなのですが…。 もう少し時間を見るべきなのか、年齢も考えてふんぎりをつけるべきなのか はたまた、この会社に骨をうずめる覚悟を決めて働くべきなのか…。 自分では考えが堂々巡りになってしまっているので、 ご意見やお叱りなど、頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職に失敗

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になりましたが、なんと全くの 未経験の業務でした。 転職する前まではとある技術に専念し、派遣やフリーでキャリアを 積み重ね、やっと正社員でその技術の仕事が・・と喜んでました。 しかし結果このような結果になりショックを受けています。 ※実際は配属先が選べる、と聞いて入社したのですが全くのウソでした とりあえず配属先でやるしかないですが、質問に対する説明の難しさ や業務のスピードに全く付いていけてません。 とりあえず時間が無いので、言われたとおりやって~など言われる有様 でやっていけるきっかけや目処が見えません。 決してやる気がない訳ではないですが・・。 会社に相談したのですが、経験技術は評価して頂き「辞めないで」と 言われ嬉しかったです。しかし現状を考えると、やはり経験した 分野の仕事で時間を使いたい気持ちがあります。 実は今度人事と相談の場があるのですが、、 どのように対応が良いかと考えてまして・・。 ・転職活動を裏で進める ・部署移動を嘆願する ・半年は我慢する などが思い浮かびますが・・ ご意見頂ければ幸いです。

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、在職中ではありますが転職したいと思っております。 今の会社を辞めたい理由が、人事異動で総務→営業事務に移された事が理由です。 ウチの会社では、本人の意思に関係なく異動が言い渡されます。 入社して約1年、ようやく総務の仕事が軌道に乗りはじめた頃の異動となりました。 今後、希望していた総務より営業事務の方が経験が長くなると思うと腑に落ちなくて…。 どこか違う会社で総務の仕事を探したいと思うようになりました。 こんな転職理由って、通じますか?

  • 結婚後の転職とその理由

    こんにちは。お世話になります。 今夏結婚予定ですが、その後今の会社を退社、 転職しようかと考えています。 小さな会社の営業所で一般事務をしているのですが、 彼の会社と近く、定時で帰ることができ、社内のひとも いい方ばかりで、現在一緒に暮らしていますが家事は 全て私している状態です。 ですが、フルタイムで働くには仕事量が少なすぎます。 入社してから3年、色々お仕事を増やしたり、空いた 時間に勉強をしたりしてきましたが、もうそんなことが つらいと思うようになってしまいました。 結婚後の転職は難しいとは思いますが、赤ちゃんはまだ 先でいいので、最低2年くらいは働くつもりでなんとか 探したいと思っています。 しかし、先日上記のように彼に相談したところ、「転職 理由が意味がわからない。今のままでいいんじゃない」 と言われました。 仕事量が少ないから、というのは転職理由にはならない のでしょうか?自分の考えに自信が持てません。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 三度目の転職

    一社目を7年務めました。 二社目を二週間で辞めました。 三社目が、現在半年務めました。 最近ようやく自分のやりたいことが明確に なりました。 現在、業務委託で仕事をしていますが ベンダーと工事スケジュールあわせといった 調整業務をおこなっています。 ただ予算とかは、プロパーの人がしており わたしは、上記仕事がメインとなっており、 正直やりがいが感じれません。。 次の転職では、予算とかの上流工程からの 仕事が出来る会社で社内seやnierの仕事がしたいと思っています。 ただやはり期間が短いとおもうのですが、 人材紹介に登録しようとおもうのですが 経歴が短いため相手にされないでしょうか この短期間での転職はやはり難しいものでしょうか。

  • 転職

    会社に新卒で入社して一年が過ぎました。 当然のことながら、私の部にもフレッシュマンズが入社。 入ってきたのはいいのですが、仕事内容としては、これまでの人数で十分。 入ってくる必要はないと、部の誰もが思っています。 でも会社が入れたのだから従うしかありません。 今はまだ基礎を教えている段階なのでよいのですが、今後、仕事を任せるとなると、一人当たりの仕事量ががくんと減ります。 今の職場は好きですし、場所も業務内容もとてもよいです。 しかし、人数は確実にオーバー。 仕事の取り合いなんてしたくないし、誰かが必要ないとか思いたくないし、思われたくない。 転職の文字が最近脳裏をよぎります。 転職経験のある方に質問です。 どのようなことがきっかけで転職されましたか? また、転職してよかったか、良くなかったか。 どのようなことでも良いのですが、教えていただけたらうれしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう