転職すべき?悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性、小さな会社で事務広報をしています。現在、転職の悩みがあります。デザイン会社での就職を希望し、広告やWEB、イラストなどに携わる仕事に興味を持っています。しかし、自分のスキルに自信がなく、プロのスキルを身につける環境に身を置きたいと考えています。また、達成感を味わえる職場で働きたいという思いもあります。一方、社内で重宝されていることや現在の働きやすさも踏まえて転職をためらっています。
  • 自分のスキルに自信がないため、プロのスキルを身につけることのできるデザイン会社に転職したいと考えています。また、仕事の達成感を味わえる職場で働きたいという思いもあります。一方で、社内で重宝されていることや現在の働きやすさもあり、転職をためらっています。デザイン業界の厳しさや自分の時間を持てないことも懸念材料です。
  • 25歳女性の私は、小さな会社で事務広報の仕事をしています。最近、「転職すべきか?」と悩んでいます。デザイン会社に就職し、広告やWEB、イラストなどの仕事に携わりたいという希望があります。しかし、自分のスキルに自信がないため、プロのスキルを学べる環境に身を置きたいと思っています。また、今日も仕事したと思える達成感を味わえる職場で働きたいという思いもあります。一方で、現在の会社で重宝されていることや働きやすさも踏まえて、転職をためらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職すべき?悩んでます。

こんにちは、25歳女性、小さな会社で事務件広報をしています。 今悩んでいるのはタイトルの通り、「転職すべきか?」ということです。 客観的なご意見を聞きたく、投稿致しました。 転職して、デザイン会社に就職したいと希望しています。 広告やWEBやイラストなどに携わる仕事がしたいと思っています。 今まで3年ほど、社内のデザイン担当として、アドビのソフトを使用して働いてきた経験があります。 内容は、広告・看板制作、自社HP管理、プレゼン資料制作などです。 転職したい理由としては ・今まで誰ひとり先輩のいない環境で働いてきたため、自分のスキルに自信がない。 プロのスキルを身に着けることのできる環境に身を置きたい。 ・時間が経つのが早く感じられるような、今日も仕事した!と思えるような 達成感を味わえる職場で働きたい。 ・25歳という年齢を考えると、今までのやってきたことが経験と呼べるのかわからないので 今踏み出さないと、ますます就職しづらくなっていくのではないかという焦り。 転職をためらう理由としては ・デザイナーに頼まず社内で完結できるので、重宝してもらっている。 ・しかし仕事自体はあまり忙しくはなく、時間を持て余すこともよくある。 ・まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!という雰囲気の中、抜けることに対して罪悪感を感じる。 ・デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、それで自分の 時間が全く持てないとなるのなら考えてしまう。(現在は残業もなく、定時であがれるため趣味の時間が持てるため) このご時世、正社員で雇って頂いているだけで感謝すべきなのですが…。 もう少し時間を見るべきなのか、年齢も考えてふんぎりをつけるべきなのか はたまた、この会社に骨をうずめる覚悟を決めて働くべきなのか…。 自分では考えが堂々巡りになってしまっているので、 ご意見やお叱りなど、頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.1

>・デザイナーに頼まず社内で完結できるので、重宝してもらっている。 これは評価してもらっていますので、世の中で通用していると思いますよ。 >・しかし仕事自体はあまり忙しくはなく、時間を持て余すこともよくある。 これは、ご自分からいろいろなデザイン案、事業案を提案していけばいいのではないでしょうか? 仕事を待つだけになっていませんか? >・まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!という雰囲気の中、 抜けることに対して罪悪感を感じる。 罪悪感は感じなくていいと思いますよ。 転職後に活き活きとしている姿を見てもらえれば転職してよかったねと思ってもらえると思います。 >・デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、それで自分の。。 その通りだと思います。デザイン業界はデザインが好きな人が休みなく働いている業界なので、 一握りの上位の人たちになるのは非常に大変かもしれませんが、 給与が少なく(半分とか)てもいいということであれば、そこまで時間が縛られないと思います。

kaoru125
質問者

お礼

確かに待つ仕事姿勢になっていたかもしれません… もっと今の会社で自分にできることはないのか 探ってみるべきですね…反省です。 罪悪感は感じなくてよいのですね、安心しました。 自分の時間もそこそこ持てるような環境の会社 を探してみたいと思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#184692
noname#184692
回答No.4

良いんじゃないですか? スキルアップが目的なら…ただ、次の就職先が決まってから辞めましょう。 悟られないように、深く静かに計画を進めて下さい。 希望の職場が見つからねば今のままでいれば良いだけです。 「今の地位」確保できている訳ですからこれを手放してから次を探すのは勿体です。 何より「無職」という状態に一旦なるとリカバリーするのは大変です。 こうなれば今より待遇や環境の悪い職場で働かねばならなくなるかも知れません。 一度手にした物は出来るだけ温存して利用しましょう。 ある意味で保険です。 次の目処がついたらそれを待遇改善のネタに使うことも可能でしょう。 どうしても貴方が会社に必要だとなれば交渉の主導権は貴方が握った事になります。 今の与えられた環境を利用してステップアップに繋ぎましょう。

kaoru125
質問者

お礼

なるほど!あわよくば待遇改善のネタにもできる…というわけですね。 無職になるとやはり不利になるのですが。 働きながら休みの日を利用して活動をしていきたいと思います。 やはりステップアップしていきたいので…地道にがんばります! ご回答ありがとうございます!勉強になりました。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

最初の二行だけ読んで後輩のことかと思いました(笑 転職活動をしてみてはどうですか? デザイン系なら、ポートフォリオを持って面接に行ったりするんですよね? 詳しくないのでわかりませんが。 自分の経験や能力がよそでも通用するのか、活動してみれば実感できると思います。 でも、忙しいのが嫌なら今の仕事を続けた方がいいかもしれません。 好きな仕事と趣味と給与の両立はなかなか難しいですからね… まぁ、その辺も転職活動から見えてくるかもしれませんが。 会社の拡大に携わる経験は貴重だと思いますよ。 今は暇でも、自分の頑張りで忙しく変えていくことは可能だと思います。

kaoru125
質問者

お礼

まずは動いてみないことにはわからないのですね。 忙しいのは好きなのですが、度が過ぎる忙しさはやはり考えてしまいます。 給料は低くてもかまわないのですが、プライベートはほしいなと…。 贅沢な話ですが。 会社の成長をじかに感じられる経験も興味があるのは確かです。 忙しくするもしないも自分次第ですよね… 勉強になりました、ご回答ありがとうございます!

回答No.2

転職を数回しています。管理職の者です。 >まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!と >いう雰囲気の中、抜けることに対して罪悪感を感じる。 罪悪感を持たせて、あなたに辞めてもらわないようにするのが、あなたの上司の役目です。それは管理職の仕事だから。しかし、会社との決別はいつか来ます。それは会社があなたに辞めてくれというか、あなたが辞めるかのどちらか。どちらにしても、あなたは罪悪感は持つ必要はありません。 >デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、 >それで自分の時間が全く持てないとなるのなら考えてしまう。 自分の時間を持てなくなるのは残念かもしれませんが、それもデザイン業界が好きならできることかと思います。あなたがどのくらい好きかどうかでしょうね。

kaoru125
質問者

お礼

罪悪感を感じる必要はないとのこと、安心しました。 自分がどのくらいデザインを好きなのか。 自分の時間を捨ててまでやる覚悟があるのか、ということですよね。 …やはりそこまでの覚悟はないのかもしれません。 0か100かでなく、50くらいの選択肢があればと考える 私はやはり甘ちゃんなのかもしれません…。 もっとじっくり人生について考えたいと思います。 経験者の方よりのご回答、勉強になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 広告会社への転職

    私は今年、美大を卒業して印刷会社のデザイン部門に就職しました。 私の会社はパッケージデザインを主とした会社です。大学ではグラフィックを学んでいました。入社してまだ3ヶ月くらいなのですが、不安を抱えています。パッケージデザインも好きなんですが、やはり私は広告の仕事がしたいと強く思ってます。広告の仕事はずっと憧れていたんですが、就職活動もなかなかうまくいかなくて、とにかく適度に安定していてデザインができる会社を選びました。 ですが、やはりずっとパッケージをやっていくのは・・・・と思っています。できることなら広告制作会社に転職したいと思っています。もちろん今ではないです。でも、早いほうがいいです。1年以内に考えています。 で、私の中の不安は以下のとおりです。 ・パッケージしかやっていなくても広告制作会社で通用するのでしょうか?やはり、実務というのが転職には重要になってくると思いますが、パッケージの実務は広告につながるのか心配です。同じグラフィックでも表現や考え方が違いますし。。。。もちろん、自分で作品をつくったり、コンペに応募する努力もしていくつもりです。 ・最近では実務2年とかもよく見かけられますが、実務1年の人間はやはり無理でしょうか?私は広告の仕事ができるならアシスタントからでもいいと思っています。そういう熱意で応募することはできるのでしょうか? 1年で転職だと、不利なのはわかっていますが、このままパッケージの実務ばかり身に付くのももっと不安です。 とにかく今はパッケージの仕事を精一杯やって、次を目指すつもりです。 私の考え方は甘いでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • DTPの業界の就職・転職状況についてアドバイスをください。

    私は専門学校で短期間、グラフィックデザインを習い(Illustrator、Photoshop)その後デザイン事務所などに就職を希望していたのですが、経験がないため断られてばかりでした。ようやく見つけたのが、デザイン事務所ではなく、とある中小企業の広報という仕事でした。それから数年、チラシ制作も任されるようになり(自社広告の制作というかんじです)やっと本望の仕事を今しています。しかし制作する人間は私一人で、たまにもっと効率的な仕事のやり方があるのではないか…と考えてしまいます。制作の同僚や先輩がいれば、デザインや技術面で話し合ったりアドバイスがもらえるのですが、経験もないため暗中模索してばかりです。本来ならば広告代理店やデザイン事務所で制作を主体に仕事をしたかったので、今のままでは自分の技術UPにはいつまでたっても限界があるかなぁ…と悩んでいます。制作して1年くらいたち少しは経験もあるので思いきって転職をしようかと思いますが、このご時世で私は26の女性なのですが年齢的にも厳しいのでしょうか?でも最後のアガキでやっぱり広告を作る会社にきちんと勤めたいです。なにかよい情報やアドバイスをお願いします。

  • デザイナーとしての方向性と転職活動について

    初めて質問します。 今私は転職活動中の身です。 一般的な企業の販売促進チームのようなところで、デザイナーではなくDTPオペの肩書きで約2年間仕事をしてきましたが、 デザイナーの仕事に近いようなこともしてきました。 元々広告業界志望だったので、今は広告制作プロダクションをメインに転職活動をしようと考えています。 そこで今悩んでいることがポートフォリオです。 今応募しようと思っている会社は広告制作の会社なのですが、 作品にとても特徴のある会社で今まで私が仕事としてやってきたものと全く正反対の雰囲気の作品ばかりを制作しています。 (例えば私の作品が画面をとにかく埋めるような作りの物でしたら、 その会社はすっきりとシンプルに間で見せる、というようなそれぐらいの正反対です。) なぜ自分が今までやってきたものと正反対のものを作っている会社を受験しようとしているのかと言いますと、 元々そういったデザインをやりたいと思っていたからです。 もちろん今まで自分がやってきた仕事を否定している訳ではありません。 企業内で制作していたものも立派な広告のひとつだと思っていますし、 自信を持って制作してきたつもりです。 ただ、これだけテイストが違うデザインの会社に正反対の雰囲気の作品を持っていってもいいのかなと考えてしまうのです。 その会社に合わせて自分で作品を制作したものをメインで持っていったほうがいいのでしょうか? それとも全くテイストは違えど前の仕事で積んできた経験を理解してもらうよう仕事での作品をメインにもって行ったほうがよいのでしょうか? 私は後者だと思っていたのですが、時間が過ぎるにつれ考えすぎて不安になってきてしまいました。 そもそもデザイナーとまではいかず本当にオペレーターの仕事というようなものも多いので 作品も「これがデザインした物です!」とは言えないものが多いのです。 ポートフォリオで何をアピールすべきなのかさえぼやけてきています。 業種的には似たところがあるけれど、 自分の今まで仕事で作ってきた作品の雰囲気が 受けたい会社のテイストとまったく違っている場合、みなさんならどうしますか? 今まで所属していた企業の意向に答えたものを制作してきたからこそ まったくタイプの違う物を制作してきたのに 「こういった作品持ってこられてもウチじゃこういうのはあまり作らないよ。」 というようなことになるのかなと思ってしまうのです。 うまく伝えられなくてごめんなさい。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職について

    はじめまして、よろしくお願いします。現在28の男です。 私はデザイン系の専門学校(グラフィックデザイン)を卒業した後、約8年ほどとある企業の広告物を製作する仕事についていました。スキルとしては持っているのはPhotoshop、Illustrator。WEB系はちょろっと学生時代に習った程度で実務経験はバナー程度です^^; この度諸々の事情により会社を退社させて頂いたのですが転職について悩んでおります。 現状だと今持っているスキルを生かしてデザイン事務所等に転職するのが現実的だと思うのですが同業種で働く友人や知人の業務状況などを聞くと手取り20あるかないかでサービス残業は当たり前で終電や徹夜もよくあり休日出勤もザラなどの過酷な状況らしいです、探せば好条件もあると思うのですが…。甘えた考えだと思うんですが実際自分がその状況でやっていけるか自信がありません。 そこで質問なのですが上記の経験とスキルを生かした職種(就職に有利など)でデザイン事務所以外で何かおすすめの物はあるでしょうか?(学歴等は無いに等しいです^^;) 社会舐めんじゃねー!と思われるかもしれませんがアドバイスお願いします!

  • 広告業界への転職

    広告業界で働く皆さんに質問です。 今、自分の将来についてすごく悩んでいます。 僕は今、CMの制作会社でプロダクションアシスタントとして働いています。 もともと広告業界で働きたくて、広告に関係の深いCM制作会社に入社しました。学生の頃からのアルバイト期間も入れると一年程、この仕事をしています。 プロデューサーや、PMの先輩方の姿を見ていると、「すごいな」と、思います。本当に… でも、制作会社というところは、「広告を作っている」というより「映像を作っている」ところなのです。 もっと広告と真っ直ぐに向き合える仕事がしたい。 最近そういう思いが沸々とわき上がってきて、仕事に身が入りません… 将来的には必ず広告と向き合える仕事に転職したいと考えているのですが、今考えている道は二つあります。 1、今の会社を辞めて広告代理店等でアルバイト(ただ働きでも良い)からはじめて、そこでもっと広告に向き合える仕事をする。 2、悩みはあっても、今の仕事を続け、キャリアを持って正社員という形でどこかへ転職する。 今は一刻も早く広告の仕事がしたいと思っているので、1の方に思いが片寄っています。2でいっても広告業界での経験ではないので、今の仕事の延長線上の仕事でしか転職出来ない気がして不安です… 広告業界で働く皆さんは、将来的にどういった経験を積んできた人材を採りたいと思いますか? 真剣に悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです!!

  • デザイン業界の転職用の作品作りについて

    現在広告代理店でアルバイトとして働く29歳の男です。 いまの会社に就いたのが1年半前ですが、 入る当初、時給をごまかされたこともあり、スキルを身につけたらすぐに辞めるつもりでした。 しかし会社の都合で全くスキルが身に付かない仕事ばかりやらされ、転職を考えています。 ここで問題なのが、就職活動にもっていく作品が無いことなのです、 いろいろ考えたのですが、作りたい物が無い場合にどうやって作品を作ればいいのか わからないのです。 無理にでも作らなくてはとは思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 同業種への転職志望理由について悩んでいます

    現在の会社とほとんど同じ様な仕事をする会社へ履歴書を送るのですが、志望理由が思いつきません;; 「今まで身につけたスキルを活かしたい」などといっても同じ種類の仕事なので「今の会社でもできるのになぜうちで?」と突っ込まれるだろうとかいろいろ考えて悩んで書けずにいます。「人間関係が原因で転職をしたいので同じ仕事で違う環境でやってみたいと考えてる」と本当のことも言えませんし; ちなみにチラシのデザインをする会社からチラシのデザインをする会社に就職を考えています(^^;) どうかみなさん知恵をお貸しください!

  • 仕事が忙しくて転職活動ができません。

    ご意見お願いします。 26歳の女です。今の職場に10月1日に入社して現在使用期間中です。 使用期間は3ヶ月間なのでこのままいけば1月から正社員になる予定です。(まだ会社で正社員云々の話し合いはしていません)ですが、もう辞めたいです。 正直、初日から会社の雰囲気に馴染めなくて、時間がたてば慣れるのかと思い我慢してきましたが、3ヶ月たとうとしている今でもやはり馴染めません。 社内では楽しそうに振る舞っていますが、会社に行くのが辛いです。 広告デザインに興味があったので、求人広告の制作の仕事を選びましたが、「1案件2・3時間でとりあえず作ればいいんだよ」といわれ、自分の納得のいくデザインをプレゼン、というよりスピード重視でデザインは付加価値といった部分も自分のやりたいことと違うと思い始めました。 前職は契約社員でしたが、企画部に所属していて自分で全てを考えなければならないけれど大変な分やりがいはその倍あり楽しかったです。 商品開発などのデザインもやっていましたが、ソフトの使い方も全て独学だったので、契約が終了して次の仕事を探す時に広告の仕事をやっているところが良いと思い、今の会社を選びました。 自分のやりたいことじゃないという辛さが一番なのですが、他にも辛いところがあり、労働時間は1日11~14時間。 残業手当はあると聞いていましたが、基本給11万に残業代5・6万で手取り14万です。残業ありきの給料でした。 使用期間が終われば2万上がると言っていましたがそれでも手取り16万。 朝は8時半から始まり、夜は11時半まで、家に着いたら12時で明日に備えて寝るだけの生活。それで手取り14~16万…と考えるとなんだか情けなくなってきました。 ただ辞めようにも次の仕事が決まっておらず辞めていいものか不安です。転職サイトに登録して見ていますが、面接の時間もろくにとれないのでいっそのこと仕事を辞めてバイトをしながら転職活動をしようかとも考えていますが、このご時世にフリーターになるのがすごく怖いという思いもあります。 他のサイトでも仕事は続けたままの方がいいとか、時間が取れないから思い切って辞めたという意見と半々で決めきれません。 それに「使用期間で辞めてしまった人間」に対してきっと世間は冷たいです。 親にも相談しましたが、1年は続けてほしいけど辛いなら半年は頑張ってほしいと言われています。明日にでも辞めてしまいたいくらいの気持ちですが、やはり半年は続けるべきなのでしょうか?それとも半年で辞めると決めているなら会社にも迷惑がかかるし正社員になるまえにいっそのこと使用期間で辞めてしまった方がいいのでしょうか? 次の仕事先に少しでも良い印象を与えるにはどう動けばいいんでしょうか? ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 転職で悩んでる26歳女です。

    転職で悩んでる26歳女です。 私はIllustratorやPhotoshop、HTMLを使ってWEBの仕事がしたいと思っていますが、 そのIllustrator等は短大時代に少しやっただけで、仕事や面接で使えるようなスキルはほとんどありません。 そこで、今どうすれば就職できるか考えたところ、 (1)パソコンスクールに数十万出して1か月くらい通ってからスキルを身につける。 (2)未経験・スキルなしでもOKなとこにバイトとしてでもいいから入社し、スキルを学んでいく。 の案を出しました。 (2)の案は、「実際そんな私みたいな素人を雇って、WEBデザインを教えてくれる会社なんてあるのか・・・」と疑問ですが。 この業界に詳しい方、アドバイスお願いします!!

  • 転職について

    今29歳です。独身女性です。 来年30歳になります。転職を考えています。理由は仕事が終わるのが遅いので自分の時間がもてません。 なので、もう少し自分の時間が持てる環境に身をおきたいと思います。 でもこの不況ですし・・・ ただ、動かないと後悔するような気がします。 今、事務職です。 結婚を考えるといずれ今の会社は辞めると思いますが結婚してから仕事を探すなら今のうちに、転職して仕事に慣れていたほうが結婚後の生活にもストレスが少なくてじゃすむんじゃないかと思います。 年齢的なことで勇気がでませんがボーっとしてても時間だけ過ぎていきます・・・ もっと一歩踏み出す勇気がほしいです。 この年齢で転職されて、よかった点や悪かった点を教えてください。