転職すべき?悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性、小さな会社で事務広報をしています。現在、転職の悩みがあります。デザイン会社での就職を希望し、広告やWEB、イラストなどに携わる仕事に興味を持っています。しかし、自分のスキルに自信がなく、プロのスキルを身につける環境に身を置きたいと考えています。また、達成感を味わえる職場で働きたいという思いもあります。一方、社内で重宝されていることや現在の働きやすさも踏まえて転職をためらっています。
  • 自分のスキルに自信がないため、プロのスキルを身につけることのできるデザイン会社に転職したいと考えています。また、仕事の達成感を味わえる職場で働きたいという思いもあります。一方で、社内で重宝されていることや現在の働きやすさもあり、転職をためらっています。デザイン業界の厳しさや自分の時間を持てないことも懸念材料です。
  • 25歳女性の私は、小さな会社で事務広報の仕事をしています。最近、「転職すべきか?」と悩んでいます。デザイン会社に就職し、広告やWEB、イラストなどの仕事に携わりたいという希望があります。しかし、自分のスキルに自信がないため、プロのスキルを学べる環境に身を置きたいと思っています。また、今日も仕事したと思える達成感を味わえる職場で働きたいという思いもあります。一方で、現在の会社で重宝されていることや働きやすさも踏まえて、転職をためらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職すべき?悩んでます。

こんにちは、25歳女性、小さな会社で事務件広報をしています。 今悩んでいるのはタイトルの通り、「転職すべきか?」ということです。 客観的なご意見を聞きたく、投稿致しました。 転職して、デザイン会社に就職したいと希望しています。 広告やWEBやイラストなどに携わる仕事がしたいと思っています。 今まで3年ほど、社内のデザイン担当として、アドビのソフトを使用して働いてきた経験があります。 内容は、広告・看板制作、自社HP管理、プレゼン資料制作などです。 転職したい理由としては ・今まで誰ひとり先輩のいない環境で働いてきたため、自分のスキルに自信がない。 プロのスキルを身に着けることのできる環境に身を置きたい。 ・時間が経つのが早く感じられるような、今日も仕事した!と思えるような 達成感を味わえる職場で働きたい。 ・25歳という年齢を考えると、今までのやってきたことが経験と呼べるのかわからないので 今踏み出さないと、ますます就職しづらくなっていくのではないかという焦り。 転職をためらう理由としては ・デザイナーに頼まず社内で完結できるので、重宝してもらっている。 ・しかし仕事自体はあまり忙しくはなく、時間を持て余すこともよくある。 ・まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!という雰囲気の中、抜けることに対して罪悪感を感じる。 ・デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、それで自分の 時間が全く持てないとなるのなら考えてしまう。(現在は残業もなく、定時であがれるため趣味の時間が持てるため) このご時世、正社員で雇って頂いているだけで感謝すべきなのですが…。 もう少し時間を見るべきなのか、年齢も考えてふんぎりをつけるべきなのか はたまた、この会社に骨をうずめる覚悟を決めて働くべきなのか…。 自分では考えが堂々巡りになってしまっているので、 ご意見やお叱りなど、頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piraippi
回答No.1

>・デザイナーに頼まず社内で完結できるので、重宝してもらっている。 これは評価してもらっていますので、世の中で通用していると思いますよ。 >・しかし仕事自体はあまり忙しくはなく、時間を持て余すこともよくある。 これは、ご自分からいろいろなデザイン案、事業案を提案していけばいいのではないでしょうか? 仕事を待つだけになっていませんか? >・まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!という雰囲気の中、 抜けることに対して罪悪感を感じる。 罪悪感は感じなくていいと思いますよ。 転職後に活き活きとしている姿を見てもらえれば転職してよかったねと思ってもらえると思います。 >・デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、それで自分の。。 その通りだと思います。デザイン業界はデザインが好きな人が休みなく働いている業界なので、 一握りの上位の人たちになるのは非常に大変かもしれませんが、 給与が少なく(半分とか)てもいいということであれば、そこまで時間が縛られないと思います。

kaoru125
質問者

お礼

確かに待つ仕事姿勢になっていたかもしれません… もっと今の会社で自分にできることはないのか 探ってみるべきですね…反省です。 罪悪感は感じなくてよいのですね、安心しました。 自分の時間もそこそこ持てるような環境の会社 を探してみたいと思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#184692
noname#184692
回答No.4

良いんじゃないですか? スキルアップが目的なら…ただ、次の就職先が決まってから辞めましょう。 悟られないように、深く静かに計画を進めて下さい。 希望の職場が見つからねば今のままでいれば良いだけです。 「今の地位」確保できている訳ですからこれを手放してから次を探すのは勿体です。 何より「無職」という状態に一旦なるとリカバリーするのは大変です。 こうなれば今より待遇や環境の悪い職場で働かねばならなくなるかも知れません。 一度手にした物は出来るだけ温存して利用しましょう。 ある意味で保険です。 次の目処がついたらそれを待遇改善のネタに使うことも可能でしょう。 どうしても貴方が会社に必要だとなれば交渉の主導権は貴方が握った事になります。 今の与えられた環境を利用してステップアップに繋ぎましょう。

kaoru125
質問者

お礼

なるほど!あわよくば待遇改善のネタにもできる…というわけですね。 無職になるとやはり不利になるのですが。 働きながら休みの日を利用して活動をしていきたいと思います。 やはりステップアップしていきたいので…地道にがんばります! ご回答ありがとうございます!勉強になりました。

• pecory
回答No.3

最初の二行だけ読んで後輩のことかと思いました(笑 転職活動をしてみてはどうですか? デザイン系なら、ポートフォリオを持って面接に行ったりするんですよね? 詳しくないのでわかりませんが。 自分の経験や能力がよそでも通用するのか、活動してみれば実感できると思います。 でも、忙しいのが嫌なら今の仕事を続けた方がいいかもしれません。 好きな仕事と趣味と給与の両立はなかなか難しいですからね… まぁ、その辺も転職活動から見えてくるかもしれませんが。 会社の拡大に携わる経験は貴重だと思いますよ。 今は暇でも、自分の頑張りで忙しく変えていくことは可能だと思います。

kaoru125
質問者

お礼

まずは動いてみないことにはわからないのですね。 忙しいのは好きなのですが、度が過ぎる忙しさはやはり考えてしまいます。 給料は低くてもかまわないのですが、プライベートはほしいなと…。 贅沢な話ですが。 会社の成長をじかに感じられる経験も興味があるのは確かです。 忙しくするもしないも自分次第ですよね… 勉強になりました、ご回答ありがとうございます!

回答No.2

転職を数回しています。管理職の者です。 >まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!と >いう雰囲気の中、抜けることに対して罪悪感を感じる。 罪悪感を持たせて、あなたに辞めてもらわないようにするのが、あなたの上司の役目です。それは管理職の仕事だから。しかし、会社との決別はいつか来ます。それは会社があなたに辞めてくれというか、あなたが辞めるかのどちらか。どちらにしても、あなたは罪悪感は持つ必要はありません。 >デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、 >それで自分の時間が全く持てないとなるのなら考えてしまう。 自分の時間を持てなくなるのは残念かもしれませんが、それもデザイン業界が好きならできることかと思います。あなたがどのくらい好きかどうかでしょうね。

kaoru125
質問者

お礼

罪悪感を感じる必要はないとのこと、安心しました。 自分がどのくらいデザインを好きなのか。 自分の時間を捨ててまでやる覚悟があるのか、ということですよね。 …やはりそこまでの覚悟はないのかもしれません。 0か100かでなく、50くらいの選択肢があればと考える 私はやはり甘ちゃんなのかもしれません…。 もっとじっくり人生について考えたいと思います。 経験者の方よりのご回答、勉強になりました。ありがとうございます!