転職について悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 現在デザイン事務所以外で求められるデザインスキルを活かす職種を紹介します。
  • デザイン業界の過酷な労働環境に自信がない方におすすめの職種もご紹介します。
  • 学歴に自信がない方でも活躍できる仕事についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

はじめまして、よろしくお願いします。現在28の男です。 私はデザイン系の専門学校(グラフィックデザイン)を卒業した後、約8年ほどとある企業の広告物を製作する仕事についていました。スキルとしては持っているのはPhotoshop、Illustrator。WEB系はちょろっと学生時代に習った程度で実務経験はバナー程度です^^; この度諸々の事情により会社を退社させて頂いたのですが転職について悩んでおります。 現状だと今持っているスキルを生かしてデザイン事務所等に転職するのが現実的だと思うのですが同業種で働く友人や知人の業務状況などを聞くと手取り20あるかないかでサービス残業は当たり前で終電や徹夜もよくあり休日出勤もザラなどの過酷な状況らしいです、探せば好条件もあると思うのですが…。甘えた考えだと思うんですが実際自分がその状況でやっていけるか自信がありません。 そこで質問なのですが上記の経験とスキルを生かした職種(就職に有利など)でデザイン事務所以外で何かおすすめの物はあるでしょうか?(学歴等は無いに等しいです^^;) 社会舐めんじゃねー!と思われるかもしれませんがアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.3

デザイン事務所ですか。 まず、社員のほとんどが美大卒業ということを頭に置くこと。 そしてあなたの言うとおり ・手取り20あるかないか ・サービス残業は当たり前 ・終電や徹夜もよくあり ・休日出勤もザラ も当然です。 納期が迫っていると現場に寝袋で泊り込みなんてのもありますし、クライアントからの了承待ちで深夜までなんてのもざら。 あと、有名デザイナーが社長しているところに入らないと、下請け作業しかないですよ。 雇われているうちは、決して花が開かない職場と思ってください。 実績を作り、賞を取り、自分で事務所をかまえる(社長になる)位の将来像を持たないと、いつまでも下っ端のままです。 日本での有名デザイン事務所ですら、海外のデザイナーの下請け状態ですからね。 何か国内で賞とか取ったことありますか? 個展とか、デザインコンテストに出展したことありますか? あなたの世界は 才能>>>>>>>>経験・スキル ですからね。 わかるとおもいますが。 自分ならどっかの会社のデザイン部門に入りますかね。 メーカーの商品デザイン部門とか。 でもそれも新卒採用だよなぁ・・・ がんばってください。 いいデザインの商品出たら買いますから。 オススメとして「ハチミツとクローバー」って漫画・アニメありますので見てください。 あなたのような人が主人公です。

vandsv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そーなんですよね、いろんな友人知人に聞いた所本当に酷い状況らしいです…。前職が企業のデザイン部門だったのですが新たに探して採用されるのはとても大変に思えます^^; 紹介して頂いたアニメ参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• nikoooo
回答No.5

参考になるか分かりませんが、 手取り20万少し上ぐらいのお給料で良いのでしたら、 社内お抱えのデザイナー、いわゆる内製で探してみてはいかがでしょう? もちろん、内製デザイナーも大手(名前が知られまくっている)は 美大・4大(有名どころ)や大学院出・大手の代理店からの転職者しか、 とりませんが・・・。 あと、内製デザイナーを置いて何年間も経過している企業も難しいかも。 しかし、やや地方やデザインに疎そうな業種の会社でデザイナーを置き始めた orデザイン部署を立ち上げようとしている所は、グラフィック・WEB両方出来る人を 探している所もまだまだ、あると思います。 終業時間も事務所や広告代理店に比べれば、全然早く帰れますし、 エクセル・減価償却等、デザイナーらしくない仕事も多い分、 こういっては何ですが・・・、 デザイナー業からのキャリアチェンジする時には有利かと思います。 お給料も事務所・代理店に比べれば安定しているかと。 ただ、頑張っても給料は上がり(反映され)にくいですけどね。 会社にもよりますが、「技術手当」を付けてくれる所もあります。 私は2社内製デザイナーとして勤務しましたが、(内1社は現在の会社) 正直、年齢を重ねた今、事務所・代理店に戻る気はおきませんね。

vandsv
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そうですね内製に入れるのが自分も一番だと考えています、難しそうですが…。正直将来のことなどを考えるとデザイン事務所などは年をとった時とても大変そうです、事務所もつぶれまくっているみたいですしね。 webの実務経験なしでスキルもあまりないのが一番ネックです^^;

• cubetaro
回答No.4

その過酷な状況がイヤで、周りは福利厚生がしっかりした大会社か、独立(起業又はフリーランス)という道を選んでいます。  ただ、フォトショとイラレだけでは厳しいですね。  単独で厳しい時は、WEB制作などできるパートナーや代理店を見つけて、一緒に営業すると良いですよ。  8年のキャリアや人脈を生かして、自分で仕事を取ってきて、中間マージンを取って誰かに仕事をふっても良いですし。

vandsv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね大手企業に入れれば一番ありがたいです。 正直人脈と言えるほどのものは築けていないので生活できるぐらいの仕事を自分で取ってくるのはなかなか難しそうです^^;

• 6n0s0h04
回答No.2

ご自分で質問して、ご自分で正解を出しています。 ハローワークは覗きましたよネ? とても、理想の仕事に出会える状況では有りません。 こういう時代は自分の「運」に賭けるべきです。 退社させて頂いた諸々の事情に引きずられていると「運」は 逃げて行きます。 ハローワークで、その友人が働く会社の雇用条件と友人から聞いた 実情が違い過ぎれば、他の会社の提示条件も信じられなくなります。 ハローワークも人手不足時代は優秀な職員が揃っていましたが、 今は学校出たての新人さんも動員されています。 再就職に厳しい関門が続きますが、引きこもりだけはNGです。 ご自分の冷静な頭脳と「運」に賭けましょう。

vandsv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!これからの事を考えていると不安でしかたがないんですががんばっていくしかないですよね!

回答No.1

周囲見てると無いです。 きついのは業界の性ですから、なるべく人間関係の良さそうな会社に入ることですね。 僕の経験則ですが キャリアウーマン風の女性マネジメント(30-40代)と、偉そうな男性経営者の いる会社は売上など別にして、酷い会社の場合が多いですね。 ちょっとデキの悪そうなおじさんや若手がいる会社が実は労働者目線ではいい会社だったりします。

vandsv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!うーん学生の時にこの業界がここまで厳しいとはよくも調べずに進んだわが身が情けないです^^; いろいろ調べてがんばっていきます!