転職について悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 現在デザイン事務所以外で求められるデザインスキルを活かす職種を紹介します。
  • デザイン業界の過酷な労働環境に自信がない方におすすめの職種もご紹介します。
  • 学歴に自信がない方でも活躍できる仕事についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

はじめまして、よろしくお願いします。現在28の男です。 私はデザイン系の専門学校(グラフィックデザイン)を卒業した後、約8年ほどとある企業の広告物を製作する仕事についていました。スキルとしては持っているのはPhotoshop、Illustrator。WEB系はちょろっと学生時代に習った程度で実務経験はバナー程度です^^; この度諸々の事情により会社を退社させて頂いたのですが転職について悩んでおります。 現状だと今持っているスキルを生かしてデザイン事務所等に転職するのが現実的だと思うのですが同業種で働く友人や知人の業務状況などを聞くと手取り20あるかないかでサービス残業は当たり前で終電や徹夜もよくあり休日出勤もザラなどの過酷な状況らしいです、探せば好条件もあると思うのですが…。甘えた考えだと思うんですが実際自分がその状況でやっていけるか自信がありません。 そこで質問なのですが上記の経験とスキルを生かした職種(就職に有利など)でデザイン事務所以外で何かおすすめの物はあるでしょうか?(学歴等は無いに等しいです^^;) 社会舐めんじゃねー!と思われるかもしれませんがアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.3

デザイン事務所ですか。 まず、社員のほとんどが美大卒業ということを頭に置くこと。 そしてあなたの言うとおり ・手取り20あるかないか ・サービス残業は当たり前 ・終電や徹夜もよくあり ・休日出勤もザラ も当然です。 納期が迫っていると現場に寝袋で泊り込みなんてのもありますし、クライアントからの了承待ちで深夜までなんてのもざら。 あと、有名デザイナーが社長しているところに入らないと、下請け作業しかないですよ。 雇われているうちは、決して花が開かない職場と思ってください。 実績を作り、賞を取り、自分で事務所をかまえる(社長になる)位の将来像を持たないと、いつまでも下っ端のままです。 日本での有名デザイン事務所ですら、海外のデザイナーの下請け状態ですからね。 何か国内で賞とか取ったことありますか? 個展とか、デザインコンテストに出展したことありますか? あなたの世界は 才能>>>>>>>>経験・スキル ですからね。 わかるとおもいますが。 自分ならどっかの会社のデザイン部門に入りますかね。 メーカーの商品デザイン部門とか。 でもそれも新卒採用だよなぁ・・・ がんばってください。 いいデザインの商品出たら買いますから。 オススメとして「ハチミツとクローバー」って漫画・アニメありますので見てください。 あなたのような人が主人公です。

vandsv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そーなんですよね、いろんな友人知人に聞いた所本当に酷い状況らしいです…。前職が企業のデザイン部門だったのですが新たに探して採用されるのはとても大変に思えます^^; 紹介して頂いたアニメ参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

参考になるか分かりませんが、 手取り20万少し上ぐらいのお給料で良いのでしたら、 社内お抱えのデザイナー、いわゆる内製で探してみてはいかがでしょう? もちろん、内製デザイナーも大手(名前が知られまくっている)は 美大・4大(有名どころ)や大学院出・大手の代理店からの転職者しか、 とりませんが・・・。 あと、内製デザイナーを置いて何年間も経過している企業も難しいかも。 しかし、やや地方やデザインに疎そうな業種の会社でデザイナーを置き始めた orデザイン部署を立ち上げようとしている所は、グラフィック・WEB両方出来る人を 探している所もまだまだ、あると思います。 終業時間も事務所や広告代理店に比べれば、全然早く帰れますし、 エクセル・減価償却等、デザイナーらしくない仕事も多い分、 こういっては何ですが・・・、 デザイナー業からのキャリアチェンジする時には有利かと思います。 お給料も事務所・代理店に比べれば安定しているかと。 ただ、頑張っても給料は上がり(反映され)にくいですけどね。 会社にもよりますが、「技術手当」を付けてくれる所もあります。 私は2社内製デザイナーとして勤務しましたが、(内1社は現在の会社) 正直、年齢を重ねた今、事務所・代理店に戻る気はおきませんね。

vandsv
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そうですね内製に入れるのが自分も一番だと考えています、難しそうですが…。正直将来のことなどを考えるとデザイン事務所などは年をとった時とても大変そうです、事務所もつぶれまくっているみたいですしね。 webの実務経験なしでスキルもあまりないのが一番ネックです^^;

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 その過酷な状況がイヤで、周りは福利厚生がしっかりした大会社か、独立(起業又はフリーランス)という道を選んでいます。  ただ、フォトショとイラレだけでは厳しいですね。  単独で厳しい時は、WEB制作などできるパートナーや代理店を見つけて、一緒に営業すると良いですよ。  8年のキャリアや人脈を生かして、自分で仕事を取ってきて、中間マージンを取って誰かに仕事をふっても良いですし。

vandsv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね大手企業に入れれば一番ありがたいです。 正直人脈と言えるほどのものは築けていないので生活できるぐらいの仕事を自分で取ってくるのはなかなか難しそうです^^;

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.2

ご自分で質問して、ご自分で正解を出しています。 ハローワークは覗きましたよネ? とても、理想の仕事に出会える状況では有りません。 こういう時代は自分の「運」に賭けるべきです。 退社させて頂いた諸々の事情に引きずられていると「運」は 逃げて行きます。 ハローワークで、その友人が働く会社の雇用条件と友人から聞いた 実情が違い過ぎれば、他の会社の提示条件も信じられなくなります。 ハローワークも人手不足時代は優秀な職員が揃っていましたが、 今は学校出たての新人さんも動員されています。 再就職に厳しい関門が続きますが、引きこもりだけはNGです。 ご自分の冷静な頭脳と「運」に賭けましょう。

vandsv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!これからの事を考えていると不安でしかたがないんですががんばっていくしかないですよね!

回答No.1

周囲見てると無いです。 きついのは業界の性ですから、なるべく人間関係の良さそうな会社に入ることですね。 僕の経験則ですが キャリアウーマン風の女性マネジメント(30-40代)と、偉そうな男性経営者の いる会社は売上など別にして、酷い会社の場合が多いですね。 ちょっとデキの悪そうなおじさんや若手がいる会社が実は労働者目線ではいい会社だったりします。

vandsv
質問者

お礼

回答ありがとうございます!うーん学生の時にこの業界がここまで厳しいとはよくも調べずに進んだわが身が情けないです^^; いろいろ調べてがんばっていきます!

関連するQ&A

  • 医療系に転職したい

    現在、24歳フリーターです。 転職を考えているのですが、医療関係の職に就きたいと思っているのですが、短大もデザイン専攻で就職した会社もデザイン事務所でした。 会社は毎月最低3日は徹夜、帰宅は終電、そのうえ残業手当てなし等から退社しました。 学生時代から医療に興味があり、なにか出来ないかなと考える日々なのですが、さすがに看護師は年齢てきに無理な訳で… 医療事務ではない何か他の職業があれば調べてみたいなと思うのです…☆皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • IT業界の転職

    最近IT業界(web、ソフト系)の転職内容を見ていると、 ・ 500万円/27歳(月給35万円) ・ 700万円/35歳(月給50万円) ・ 1000万円/38歳(月給71万円) とかが提示されています。 平均賃金からすると、結構率はいいように感じます。 実際の労働状況やスキル等を考えると、 高スキルで、残業、残業の労働状況なのでしょうか? 32歳 実務経験3年 + 副実務経験2年 だと転職は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税理士を目指すのに、スキルは重要?転職?

    簿記2級を今年の6月に取得し、9月から税理士の簿記論を勉強しています。 働きながらなので、1科目/1年程度の予定です。 質問したいのは、税理士になるためのスキルです。 現在、私は技術職で、経理などには一切関わっていません。 税理士になるには、5科目の合格と、2年間の実務が必要です。 そのため、ゆくゆくは税理士事務所・法人に転職することになりますが、 大抵の事務所で、『実務経験者』・『経理経験者』が必要です。 私は、27歳ですので、5科目合格する頃には30歳を越えています。 30歳で、何の経験もなく資格(5科目合格)だけある状態では、かなり大変だと思います。 簿記2級程度で、税理士事務所への転職は難しいので、 派遣・契約社員でも、経理の仕事を経験しておくべきでしょうか。 将来を見据えて、転職を考えています。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 30代後半WEBデザイナーの転職についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。36歳のWEBデザイナーです。 今まで一般事務で働いていましたが、35歳でWEBデザイナーになりました。 絵を描くことが好きでデザインにも興味があったので意気揚々と仕事を始めたのですが 現実は厳しく、自分のデザインスキルは素人レベルだったと痛感しております。 私の所属しているチームにはWEBデザイナーが私を含めて2人いまして、 もう1人のデザイナーは私より10歳年下ですが実務経験が長いので 素敵なデザインをぼこぼこ生み出してます。 当然もう1人のデザイナーに仕事が集中し、私に回ってくる仕事は画像のリサイズや バナーやアイコンなどの素材作りがメインになってしまいました。 仕事が暇な時は仮想サイトを作りながら勉強していますが、 私の所属しているチームは既存サイトのメンテナンス作業がメインで WEBデザインの案件がとても少ないので、私のデザインセンスを認めてもらえても 数少ないデザイン業務をデザイナー2人で手分けしたら1ヶ月に1度出来るかどうか、という状況です。 前置きが長くなりましたが、上記のことを考えて転職したい気持ちが日に日に強くなりました。 ただ、36歳で実務経験が1年の私でも転職先はあるのかどうか不安です。 求人サイトを見ると応募資格が30歳前後の企業が多く感じます。 物足りなさを感じつつも今の会社を続けるべきか、思い切って転職するか、 はたまた1年WEBデザイナーをやってて陽の目を見ることが出来なかった私には WEBデザイナーが向いてないんじゃないか… 皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 転職予定のものです。この度、全くの別業種へと転職が決まりました。退職後

    転職予定のものです。この度、全くの別業種へと転職が決まりました。退職後、三ヶ月間新しい業界のスキル(デザイン関連)を学ぶために学校に通い、その後アルバイトからスタート予定です。 その際、今の会社にどうしても次の転職先を伝えたくないのです。退社の際に、次の転職先が決まっているときは報告義務があると思うのですが、一旦社会人を離れる私の場合は、報告は法的にもしくは手続き的にマストでしょうか?? どうぞアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 法律事務所への転職

    法律事務所への転職を考えています。 前職は他業種で、未経験での転職となるので この業界のことが分かりません。 法律事務所という所は、長く働けるのでしょうか? スキルは別として、イメージ的に代表の弁護士の方 などが引退とかで事務所が解散とかはないのでしょうか? ちなみに、応募しようとしている事務所は弁護士6名です。 変な質問かも知れませんが、本当によく分からないので お許し下さい。

  • 結婚後の転職についてアドバイスください

    こんばんは。 実は今年の秋に入籍を予定しているのですが 結婚後の仕事について悩んでいます。 以前8年間一般事務として勤務していましたが、 その後デザイン業界に転職しました。 しかし給与面と拘束時間が長くて1年程で退職し、 現在は営業事務として転職して3ヶ月経ちます。 今回の転職は結婚後の事も考えての転職だったのですが、 かなりの残業や飲み会などの付き合いが多く 家事との両立はちょっと厳しそうです。 現在婚約者と同棲していますが婚約者の仕事が重労働の為、 家事は全て自分がする状況で、 今の仕事をずっと続けながら家事も両立するとなると 今後体力や精神的に倒れてしまいそうです。 お金の事もあるので今の仕事をすぐ辞めようと 思っていませんが、今後結婚後の仕事について 色々考えている今日この頃です。 今の仕事は以前8年間勤めていた事務と 同じ業種なので転職しやすいと思い入社したのですが 特にスキルが磨ける業務でなかったり、 結婚後退社されてる方がほとんどだそうです。 その事は面接の際に確認したのですが、 「頑張ればずっと働けますよ」と言われたのと、 お金の面でかなり厳しい状況だったので 採用を即決で受けたのですが、 今考えるとちょっと安易だったかもしれません。 話が長くなってしまいましたが、 結婚後、正社員としての転職を考えています。 今後は事務として、なるべく家事も両立できるような 業務に就きたいと考えているのですが 何かお勧めしていただける業種はあるでしょうか? 例えば月末は忙しくなるとか、 メリハリのある仕事なら特に問題無いと考えています。 今色々調べて興味のある仕事は、 結婚後も長く勤められそうな「医療事務」なのですが、 こんな理由で決めるのは危険でしょうか? ぜひアドバイスお願いします!

  • 未経験の事務職に転職希望の27歳

    初めまして。皆様の意見を聞かせて下さい。 一般事務の正社員に転職活動中の27歳の女です。 [経歴] デザインの専門学校を卒業し グラフィックデザイナー・正社員(通算2年) 婦人服販売員・アルバイト後正社員(通算2年) word、excel、パワーポイントは初級程度 photoshop、Illustratorは実務経験があります。 12月に前職を退職し、事務職で面接を受けた会社は6社です。 不採用続きです。 キャリアカウウンセラーの方には一般事務希望者は30社受けて一社受かるかどうかという状態だそうです。 だからまだまだ受け続けるつもりです。 事務職なら若い人材の方が有利となので27歳で未経験は厳しいと思ってます。転職も人生最後と思い、なるべく正社員で受け続けています。 しかし事務職の求人は派遣に多くこのままでは正社員では決まらないと思い、実務経験のあるデザインの仕事に戻ろうかと迷っています。 しかしデザインの求人も事務職と比べると少ないです。 アパレルの販売は体力的に無理なので考えていません。 このまま未経験の一般事務職で受け続けるか、実務経験のあるデザインの会社で受けるかどちらが有効でしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 「違う分野に転職するべきか」

    過去10年ほどずっと服飾関係の仕事をしてきました。 洋服のデザイン縫製などある程度のスキルはあるのですが 色々一度見直す時期にあり転職をするべきか悩んでいます。 過去、働いたアパレルの会社を含め、大企業は別かと思いますが、 私が知る限りアパレルはどこも不景気で経営が厳しく頭を抱えながら試行錯誤しつつ なんとか維持している…といったところが多いように感じました。 自分も例外ではなく、技術があるとはいえこの分野で 一生安定してやっていけるのかという不安を感じています。 今のスキルで縫製や直しの仕事など歳を重ねても出来ますが、 賃金が安く先の生活に不安を感じるので収入の事も考えると 思い切って違う業種へ転職しようか悩んでおります。 色々自分に合う職業を考えていますが今具体的に考えているのは、 スクールもしくは独学で以前から興味があったwebを学びwebデザインの 仕事へ転職しようかと考え中です。 年齢的にも転職するならこのタイミングは逃すと厳しいかと思っています。 何かアドバイス、意見、経験談等お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう