• ベストアンサー

IT業界の転職

最近IT業界(web、ソフト系)の転職内容を見ていると、 ・ 500万円/27歳(月給35万円) ・ 700万円/35歳(月給50万円) ・ 1000万円/38歳(月給71万円) とかが提示されています。 平均賃金からすると、結構率はいいように感じます。 実際の労働状況やスキル等を考えると、 高スキルで、残業、残業の労働状況なのでしょうか? 32歳 実務経験3年 + 副実務経験2年 だと転職は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.2

「IT業界」の職種はプログラマやSEでよろしいのでしょうか? 年収例はあくまで年収例ですから、経験やスキルがものをいうと思います。また、同じ業界でも企業により様々です。 おそらく上記の数字はその企業の平均年収より少し高めであると思われます。 >32歳 実務経験3年 + 副実務経験2年だと転職は厳しいでしょうか? どこの企業でもPGやSEは不足していますから、実務経験が3年程度あれば転職は難しくないと思います。あとは扱える言語やOS・DB、30代ですとマネジメント経験の有無などでかわってくるかと…。 >高スキルで、残業、残業の労働状況なのでしょうか? あくまで一般論ですが労働時間が長いところが多い職業です。 企業によっては終電で帰れれば良いほうというところもあり、逆に月の残業はどんなに多くても50時間を越えないように定めているところもあり様々です。 プロジェクトが自社開発のものか、クライアント先でのものかでも違います。確実な根拠があるわけではないのですが、自社開発の方が比較的落ち着いた環境や労働時間で働けるところが多いように感じます。

その他の回答 (1)

noname#247269
noname#247269
回答No.1

実務経験というのは関連業種での経験なのでしょうか? そうであれば転職は問題ないでしょう。 異業種からの転職であればギリギリの年齢ですが 求人票に出ている給料は経験者の給料であり 未経験であれば大学初任給くらいしか出ないと思います。 労働状況は知り合いがいますが 週の半分以上はネットカフェに寝泊りで 帰れた日も終電とか言う話を良く聞きます。 また今はまだ若いので新しいスキルを吸収できると思いますが 20年後に新しいOSや言語が出た時に吸収できる力を持っていないと 定年までIT業界で食っていくのは厳しいと思います。