• ベストアンサー
  • 困ってます

IT業界以外へ転職したい。悩んでいます。。。

年齢:33歳、学歴:中学校卒業、IT業界歴15年 IT業界以外への転職を考えています。 18歳からIT業界に入り、社内SE、監視業務、WEB作成などIT業界底辺の業務を色々やってきました。 15年もやってるのにスキルはWEB作成(HTML、CSS)、VB(初級~中級Lv)くらいしかありません。 もっとスキルUPしようと色々な言語、資格の勉強をしましたが、全て挫折しました。 こんな私なので、日々進化を続けるIT業界は向いてないのだと思います。(やっていく自身もありません。) そこで違う業界に転職しようと思い転職支援の会社に色々登録したのですが、どこにいってもIT業界の仕事を進められます。 色々悩んでいるとやっぱりこの世界で頑張ってやっていくしかないのか?などと思ったりもします。 ITから離れたほうがいいですよね? 自分でも色々と探そうと思うのですが、どんな仕事があるのかわかりません。 学歴のない私でも転職できそうな仕事はあるでしょうか?(営業・飲食以外で) いろいろ悩んでいるので、アドバイス頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2992
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

IT社会は35歳までと聞いたことがありますから、ある種の限界を 感じたら転職もあり得るかも。 私は転職する前に資格の取得を呼びかけています。 例えばポリテクセンターで就労支援を受ける考え。 転職に必要なのは、経験と資格です。 学歴は一瞥されるだけですので心配は無用と思います。 ただ、資格を取るのに高卒以上・大卒以上とかいうのはありますので 注意が必要です。 私はポリテクセンターの活用も呼びかけています。丁度4月開講ですから 募集が終わる頃なので、今日直ぐにでもハローワークにいって、って ムリか、電話して話だけでも聞いて下さい。 ただ、退職するにしても2週間前とか内部規約がありますので、 ポリテクセンターに入学するとしても9月になりますね。 ポリテクセンター京都の場合 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 私はポリテクセンターで就労後も含めてビル設備関連の資格6つを 取得できました。 国家資格 http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html 民間資格 http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポリテクセンターとは職業訓練の事でしょうか? お金がかからない4月の職業訓練は募集が終わっていました。 次は7月だそうです。 職業訓練でも試験・面接があるそうで、試験があるものは高卒レベルの問題でさっぱりわかりませんでした。 ものによってはまず勉強しないと受かりそうもありません。。。 とりあえず職業訓練も視野に入れて考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • IT業界の転職について

    IT業界について、 只今就職活動中で現場の方、もしくは、現場に詳しい方の意見を参考にさせていただきたいため質問させていただきます。 IT業界という業界的にかなり変化が大きく不安定な職に就く際、やはり転職という考え方も必要になってくると思います。(ベンチャーなどではなく、大手子会社やインフラ系子会社ならば安定するかもしれませんが・・)私個人転職に強いエンジニアを目的に就職活動をしており、転職する際にはできれば同じ業界のITに転職したいと思っております。 そこで質問です。 やはり転職する際の武器となるのは、こういったことができるや、具体的にこう言ったことを経験したなどが言えることが強いと思います。それらの経験多いと、好印象をもたれると思います。(もしくは、一つに特化したほうがいいのか?転職の際はプロジェクトマネージャ等の役職?を求めているのか?そこら辺はいまいちわかりません・・・) よって、職種の中で一番色々な経験ができるのは、どれになるでしょうか? (私的にはIT業界であれば、何にでも楽しくやっていける自信がございますので、やってて楽しいことなどはすべてに当てはまります。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ITコンサルタント・システムコンサルタント ITコンサルタント(アプリ)、ITコンサルタント(インフラ) ・プリセールス プリセールス ・アプリケーションエンジニア/システム開発 業務系アプリケーション開発(Web)、業務系アプリケーション開発(汎用)、Webサービスアプリケーション開発(BtoC)、業務系アプリケーション開発(オープン系)、パッケージ・ミドルウェア開発 ・通信インフラエンジニア サーバーエンジニア(設計/構築/運用/監視)、ネットワークエンジニア(設計/構築/運用/監視)、データベースエンジニア、セキュリティエンジニア ・サポート・ヘルプデスク テクニカルサポート、ヘルプデスク ・社内情報システム(社内SE) 業務系インフラ系業務系・インフラ系 ・研究開発・R&D 研究開発・R&D ・品質管理 品質管理デバッグ・テスト・その他 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※DODA参考 できれば根拠ともに、意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • SIerから社内SEへの転職、業界はどうやって決める?

    私はこれまでずっとSIでシステム構築の仕事をしていましたが、この度社内SE(一般的には情報システム部門)の転職をする事にしました。ただ社内SEといっても業界は、金融/保険/製造/アパレル/ITと様々です。 IT企業の社内SEであればなんとなく業務内容も想像つくのですが、他業界は内部で働いた経験がないためにまったく想像もつきません。 個人的には特に業界にこだわりはない(これがイカンのかもしれませんが)のですが、業界の現状/今後を比較検討するような材料はなにかありますか? また皆さんはどうやって業界を決めましたか?

  • IT業界に転職の際に有利な資格について

    29歳で社会人経験5年(メーカーの社内SE)の者ですが、 IT業界に転職したく思っております。 10月にネットワークスペシャリストの資格を取得しようと思っていますが 資格取得は転職に有利でしょうか? また、転職に有利な資格がありましたらご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は転職エージェントをしております。 確かに、IT系の職種を優先的に進められるっていうのはわかります。 実際に転職しやすいのはIT業界なんですからね。 ただ、まだあなたに合う優秀な転職エージェントには出会えていなんでしょうね。 私の場合ならば、これまでの経験を活かしつつっていう感じで企業の総務事務をオススメします。 会社規模が300名以下の企業って社内SE職が総務課にひもづいていたり、WEB更新も総務課がやっていたりします。もちろん簡単な営業チラシ制作や営業ツールのアクセス改修なども総務課でやったりします。いわゆる雑務業務がまわってくる感じですよね。 ご質問者はIT畑で様々な経験してきて、表面的な雑務的IT業務は得意なわけじゃないですか。 この経験を活かして、総務として事務作業もやる。このように30過ぎたら経験を活かさないと採用のキッカケにはなりにくいんです。 それと、事務をやるからにはWord、Excelなどのツールは最低限使えないとダメですよ。 こういった視点で転職活動を頑張ってみると良い結果が得られるかもしれません。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事務は全く考えてませんでした。 ハローワークでも事務だけは凄い倍率で未経験がいきなり入っていけないと決め付けていました。 事務をやりつつの簡単な社内SE程度で食べていけるなら是非やりたいですね。 Word、Excelは中級レベルでは使えると思います。(VBAもそれなりに使えます) とりあえず事務系の求人も見てみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

気がつくのが遅いです。 まあ気がついていたのかもしれませんが、行動するのが遅いです。 私も同様にIT業界に嫌になりIT脱獄しました。 この業界ってITを使うではなく、使われますからね。使い捨てだし。 学歴も致命的ですが、この年齢だと経験を求められます。 たとえ中卒でも仮に、貧乏ながらも各国で働きながら海外をいろいろ旅していました。 それぞれの文化、味があり経験を生かして、御社の世界進出を手伝いたいです。 TOEICなどは受験していませんが、危険な国から豊かな国まで50カ国以上回っており、8カ国語は問題なく話せます。 という人物であれば、是非我が社へ。年収は800万~ とか言われると思いますが、これはたとえばの話であなたとは全く条件が違いますからね。 さらに営業・飲食以外となると介護ぐらいでしょうか。 3大DQNと言われる高離職率業界です。 ・・・嫌ですよね? となるとありません。 ありませんというか普通に大卒でも33歳だとありません。 経験を求められます。ITしかありません。 それを捨てるとなると、なおさらです。 もし努力する行動力があるなら起業をおすすめします。 各種資格も挫折しましたしね。 履歴書100通送ったところで書類落ちが7-8割でしょう。 20-30社面接通知が来ても、受かるのは5社ないと思います。 さらにこの中で待遇などに納得できる会社は1社あるかないかだと思います。 合格しても、低賃金、ブラック企業の香りがする・・・などで。 起業といっても、なにも失敗したら首つりだ。 ということはしなければいいんですよ。 ネット通販なら、家賃もかかりませんし。 曖昧な表現ですが、すべて人任せではダメなんです。 私も昔長い無職経験を得て、気がつきました。 無駄に転職活動にがんばるなら自分で起業した方が早いと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずっと気がついてました。 気が付きつつも騙し騙し生きる為に仕事をしていました。 やはり起業ですか。ネット通販・・・儲かるんですかね。 ネット通販とは違いますが、アフィリエイトはやって成功しています。 アフィリとは勝手が違いますよね。 ネット通販なども調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 自分の持ってるリソースの中で、ITを捨ててしまってはただの中卒です。  ITを生かしつつ、自分の畑を見つける方が得策だと思います。  IT系でも、スクールのWEBの非常勤講師とかは良い仕事です。  時間外に資料作りはありますが、割合良い時給が貰えますし、時間はキッカリ終わります。  年齢・経験的には独立をしても良い頃だと思います。  独立したら、自分の「得意・不得意」を見極めて、不得意な分野は、マージンを取って他人にふるという事をすれば、それなりの規模の仕事を請ける事が出来ますし、最終的には自分が作業しなくてもIT系で食っていく事が出来るようになります(そのためには良い人脈を作っていかないとならないのですが)。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>IT系でも、スクールのWEBの非常勤講師 全く考えた事がありませんでした。 よく街でみかけますが、儲かってるようには見えなくて・・・ ちょっとその辺りの求人も見てみます。 >>年齢・経験的には独立をしても良い頃だと思います。 >>独立したら、自分の「得意・不得意」を見極めて、不得意な分野は、マージンを取って他人にふるという事をすれば 独立いいですね。 とくにやりたい事もないのでなにで独立すれば・・・ってとこからのスタートになりそうです。

関連するQ&A

  • IT業界の転職

    最近IT業界(web、ソフト系)の転職内容を見ていると、 ・ 500万円/27歳(月給35万円) ・ 700万円/35歳(月給50万円) ・ 1000万円/38歳(月給71万円) とかが提示されています。 平均賃金からすると、結構率はいいように感じます。 実際の労働状況やスキル等を考えると、 高スキルで、残業、残業の労働状況なのでしょうか? 32歳 実務経験3年 + 副実務経験2年 だと転職は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • IT業界:転職

    IT業界の業界内転職において、WEB系企業が推される理由について教えてください。 SI系の会社に関する不平不満や愚痴は数えきれないほどページがヒットしますが、WEB系企業に関するそれはほとんど見当たらない。

  • IT業界からの金融業界への転職

    27歳男です。 IT業界で金融業界のソフトウェア開発の仕事をしています。 業務的な知識が必要な職場で、また、個人的に興味もあり「債券、デリバティブ、株、投資信託、為替」などの知識はあります。(金融業界では働いているわけではないので深い知識ではありませんが…) 金融業界に興味があり、転職ができないかと考えています。 資格は、金融外務員2種、他IT資格複数です。 こんな自分ですが、金融業界への転職は可能でしょうか? 何でも良いのでアドバイスください。 (資格はこれが重要とかそもそも金融業界への他業種からの転職は難しいなど) よろしくお願いします!

  • IT業界からの転職について

    33歳高卒男です。 社内SEを8年してきましたが、業績悪化による会社都合で1月にクビになります。 数ヶ月前から社内SEの仕事を探しておりますが、学歴・職歴がダメなせいと、実力不足なせいか書類が全く通りません。 自分を見つめなおし、社内SEだけではなく他業種も検討しています。 しかし全くの未経験の仕事がこの年齢からつけるとも思えないのです。 IT技術を生かせる他業種があれば応募していきたいと思います。 そこでご相談なのですが、IT技術を生かせる仕事で今からでも出来ることがあればご教授をお願いします。 ちなみにスペック 開発(VB,html,sql)6年 サーバ管理(Win,Linux)6年 ヘルプデスク(Win)8年 PCインストラクタ2年

  • 文系出身28歳、IT業界で働くとしたら

    いままでIT業界以外の営業などで正社員で働いてきましたが、会社の先行きも分からず、手に職をつけたいという思いも強くなってきました。 そこで、スキルが要とされるIT業界への転職を考えているのですが、やはり技術職であるプログラマやSEを今から目指すのは、あまり現実的ではないのでしょうか。できれば技術系にチャレンジしてみたいとの思いはあるのですが、いくつかプログラム関連の書籍を買って読んでみたりネットの業界話を見たりしても実際に仕事として自分がやっていけるかどうか、どうにも判断がつきません。一度業界経験者の方のご意見を聞きたいと思い質問しました。 今からスキルなしで飛び込むとすると、偽装派遣のような仕事を繰り返すしかないのでしょうか。また、私の状況でこの業界でスキルを身につけていこうとするならどのようなルートがありますでしょうか? Web系か業務系か、ネットワークやデータベースなど、実際にどう違っていて、どこに未経験者のチャンスがありそうかなど、個人的な見解をうかがえればと思います。 今後そちらに進むかどうするか検討するうえで、ご回答いただければ幸いです。

  • IT業界の転職でオススメの転職サイトありますか?

    IT業界の転職でオススメの転職サイトありますか? WEB広告やモバイルコンテンツなどに携わる企業への 転職を考えています。 しかし、実際どのように動いていいか分からないでいます… まずは転職サイトを見ようかと思ったのですが、数が多くて… IT業界への転職ならココ!と言うのはありますでしょうか? モバイルコンテンツならココ!と言うのはありますでしょうか? 教えて下さい。

  • IT業界からの転職に関して

    20代半ば~後半にかけてのものです。 ・IT業界でSEをしています。 ・年収350円程度で、一部上場しています。 ・プログラムは全く書けません。パッケージソフトのカスタマイズをしてます。 コミュニケーション能力、論理的思考能力が弱く、この仕事にむいていないのでは? と思い始めてます。というか、仕事に向いていない気がして、この先どうしていけばいいのか 悩んでます。 仕事ができなくて、良く怒られています。 そこで質問なのですが、IT業界から転職された方は、どのようなところに転職されたのでしょうか? また自分に向いているような仕事は、どのようなものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • IT業界からの転職

    IT業界で開発を3年ほどやってきましたが、最近他業界に転職したいと思うようになりました。 自分がやりたくて入った業界なので、今までは辛くてもココで辞めたら後悔すると思ってがんばってきましたが最近は、自分の技術力の限界や未来が想像できない危うさから苦痛でしかなく仕事が手につかない毎日を送っています。 機械相手に仕事をしてきたので、これからは人間相手の仕事(人に本当の意味で感謝されるような、非常時でも役に立てるような)がしたいので、介護福祉の業界に転職したいと思っています。 大変なのは百も承知です。 現在26歳で、福祉系の資格も経験も全くありませんがそんな人間でも仕事にすることができるのでしょうか?未経験の場合の年齢制限等はないのでしょうか?仕事の将来性はあるのでしょうか?(自分で勝手に将来性があると思っているだけかもしれないので…) 老人ホームの求人等調べてみましたが資格・経験可という所が多かったです。 あと、IT業界から他業界へ転職された方の経験等教えていただければ幸いです。

  • IT業界に転職するのに必要な資格。

    こんばんは。 タイトル通りなんですが、今後IT業界に転職するとしたら、どのような資格を持っていたほうがいいでしょうか? パソコンスキルに関しては、10年近く独学でパソコンをいじっていて、資格はないが、現在勤務している会社ではパソコンに関していろいろ教える立場にある程度です。 よろしくお願いします。

  • IT業界

    プログラマを目指していましたが、IT業界は先が暗いと聞きました。 その理由が、コストの低い外国のエンジニアに仕事を任せる傾向があり 日本人には仕事がなくなっていく、とのことです(スキルの高い人も例外ではないそうで・・・)。 IT業界はやはり、安定しない業界なのでしょうか? また、PCを使った仕事で安定した業界ってありますか? 知識不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。