• 締切済み
  • 困ってます

35歳からのIT業界への転職

こんにちは 現在IT業界へ転職しようと考えています。 年齢は35歳でIT業界での実務経験は一切ありません。 年齢としてかなりのハンディなのは自覚しており、今年SJC-WCを取得しました。 資格に頼りたくは無いのですが、この年齢で実務経験無しですので資格も有効に使わざるを得ないと考えています。 現在は、企業における需要が多いのでオラクルの勉強をしています。 私の目標はサーバーサイドJAVA又はJAVAプログラムを組むスペシャリストになることです。 質問なのですが、私のような者でもIT業界への転職は可能でしょうか。 IT業界でもいろいろな分野があると思いますので、どのような求人募集をかけている企業を選べばいいのでしょうか。 又は不可能なら、今後どのような勉強を行えばいいでしょうか。 今後の目標を見つけたくて上記の質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • jacta

> プログラムならGUIを使ってのデータ入力と検索表示を行うもの。 > サーバーサイドならTOMCATを使った掲示板、WEB商店です。 程度はともかく、プログラミングの経験はあるようですね。どうしてもということであれば、それらの経験を強調すれば、仕事はあるかもしれません。ただ、労働条件が悪いことは覚悟してください。 > ちなみに、一通りとは具体的にはどのようなものが要求されるのでしょうか。 35歳ということなので、今後のことを考えると、小規模でよいので、最初から最後まで一人で開発できるぐらいの技術力はあった方がよいと思います。具体的には、自分でシェアウェアを開発できる程度の能力を想定してください。 実務未経験なので、大規模開発特有の事情を知らないのは当然でしょうし、それなら小規模開発にある程度特化して、道を切り開いた方が得策かと思います。 他には、異業種でもよいので、管理職の経験とかがあれば、それはそれで有益かもしれません。