• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

未経験業界(IT業界)への転職

 土木設計に8年程携わっている32歳の男です。 現在IT業界への転職を希望していますが、 他の人の相談内容や企業の募集要項を見て、 実務経験が無くまたこの年齢だとほぼ不可能だと 痛感しています。 しかし一旦転職と考えた浮ついた気持ちで現職を続ける 程甘い職場ではありません。 学校へ行くことも考えましたがこの歳では約2年と いうのは非常に大きいものがあります。 とても甘い希望ですが実務をこなしながらスキルアップ をして行く方法はあるのでしょうか。 あと未経験者が実務経験を重ねるためのステップみたい なのがあればアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数401
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • burn
  • ベストアンサー率65% (25/38)

こんにちは。 いわゆるIT業界の会社を経営する者です。 ITと一口に言っても様々です。 コンピュータシステムの開発会社もITですし、WEBデザイン等もITの分野に入るかもしれません。 また、インターネットサイトで様々なコンテンツを企画し運営する会社もITになります。 ITという広い分野の中で、どんな仕事をしたいか・・・を 判断しなければなりません。 例えば、システムエンジニアの場合ですと、プログラミング、システム設計、プロジェクトマネジメントの知識が必要になります。 これは、年齢うんぬんよりも、知識と経験が物を言います。当然、日々勉強ですが・・・ それに対し、コンテンツ企画系は、アイデア、企画力が重要になってきます。 システムの知識も必要ですが、コンピュータの中身や、プログラミング言語は必要ありません。 企画力、アイデア、マーケティング力、そして、マネジメント力が重要です。 例えば、SEは間違いなく、IT関連の仕事ですが、SEとして一流でも、コンテンツ企画は、全くできないという事も 珍しくありません。 まずは、自分に合った仕事を探してみる事でしょう。 そして、どんなに小さな会社でもいいから、雇ってもらう事が先決です。 学校にいく事を考えられた様ですが、私はお勧めしません。 学校は、既に行き渡った知識を教えてくれるだけです。 最初は苦しいですが、実際の仕事で得た知識の方が、 学校で教えてくれる知識より、何百倍も濃いです。 (学校関連の方、ごめんなさい) 未経験の人の場合、採用が難しいという壁があります。 でも、どんな人でも、最初は未経験なんですよね。 確かに経験が豊富に越した事ないですが、会社が人を雇うのはそれだけではないですよ。 熱意を伝えるしかないのではないでしょうか。 あと、最初から大手企業に行くのも勧めません。 全体の一部の仕事しかさせて貰えないからです。 本当にスキルアップを図って、今後キャリアアップをしたいのなら、小さめの会社に行く事をお勧めします。 (雇用条件等は確認してください) まずは、一日も早く、業界に一歩踏み出す事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。 やはり雇用条件は考えずに とにかく業界の中に入り、経験を積みながら 進歩していこうと思います。 職種をしぼり、視野を広げてがんばっていきます。

関連するQ&A

  • 未経験31歳からのIT業界への転職

    このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験職に転職の時、どのような準備をしますか?

    未経験職に転職したいという質問には必ずと言っていいほど実務経験が物をいうという回答を見ます。結局はその通りだと思うんですが、30前後あたりで未経験の職に転職するのは無謀なのか?と考えたり。 そこで質問なのですが30前後の人が未経験職に転職した人は、どのような準備をしていたか。私はこういうことをして未経験職に転職しましたという事を聞かせていただきたいです。 また、30前後の人が未経験職に転職するには、こういった準備が必要だというアドバイスも欲しいです。 ここでは、あえて実務経験を抜きに30前後の人の転職に必要なことを回答やアドバイスを頂きたいです。

  • 未経験・異業種への転職

    未経験・異業種への転職 こんにちは。24歳男で、現職は電子機器メーカーの生産部門で組立てや調整検査・修理等の仕事をしています。 読みづらいところがあるかと思いますが、回答の方を宜しくお願いします! 転職を考えており地元の求人を探しているのですが、現職と同じような仕事がありません。 Uターン転職が最大の目的なので仕事に就ければOKなのですが、やはり興味のある分野の仕事をしたいです。。。 同じような業種で調べると、ディジタルやアナログ回路の設計、FPGA設計等、技術的な求人は僅かながらあるので、こちらの分野に転職したいと考えております。 しかし、ほぼ応募資格に大卒・高専卒や3年以上の○○設計経験等と表記されています。 ※上記のような場合、工業高校卒で設計未経験の私では書類で落とされてしまうでしょうか…? もちろん、やりたいという気持ちはあります。回路設計の人の話を聞いていると大変ですがすごく面白そうで興味が沸きました。また、現職で製品の基板修理をする際に回路図を見ますが、さっぱり内容が分かりません(汗)でも、自分なりにIC等の部品のデータシートを探してどういう動きをするか等を調べながら修理をしているとき等、自分で設計できればもっと容易に理解できるんだろうなぁと思ったりしました。そういうところからも興味が沸きました。 長々とすみません。。。 回答宜しくお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tilt
  • ベストアンサー率40% (6/15)

少し前まで、ガチガチのIT系企業(セキュリティ関連) に居たのですが、一身上の都合で私が辞職する直前に 入社してきた新人さんは34歳経験無し前職タクシードライバーさん、という方でした。 一応、若輩ながら経験上のアドバイスを申し上げます。 もちろん、既に回答者さんが仰られている事を踏まえて、の話です。 ・最低限windowsは自在に扱える程度のスキルは必要です。 …といっても範囲が広すぎますが、目安として 「あ、コレをやろう」と思いついたときにパッと調べる方法が思いつく… レベルであれば充分だと思います。 毎日パソコンに触れていれば1年程度で達成できると思います。 ・IT業界と一口に言っても様々な分野がありますが、 やはり新人は体力勝負の面もあります。 特にネットワーク系。 以上、つたない回答ではありますが 個人的な経験からのアドバイスでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にやる気の出てくる回答ありがとうございました。 思い切って活動を始めようと思います。

  • 回答No.1
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)

●仕事で知る機会があったのですが、IT業界の人事担当者が持つ多くの悩みは、「経験がないからということで、未経験者が応募してくれない」というものでした。 ●求人広告などで、どんなに「未経験者歓迎」と書いても、応募が少ないのです。また、「経験者優遇」とポロリと書いただけで、「経験がないとダメなのだ」と思われてしまい、応募者がガクッと減るのです。 ●どんな職種に応募するかにもよるのですが、基本的にIT系企業が求めているのは、経験よりも「コミュニケーション能力」と「新しいことをどんどん勉強してくれること」です。いくらプログラミングができても、人とうまく接することができない人、新しいことを勉強できない人は、面接で落とされるのをよく見ました。 ●たとえばSE。この仕事は、技術だけではなく、顧客の要望をよく聞き、課題やニーズを把握することが大切です。技術は社内教育で身に付けられますが、コミュニケーション能力は、個人の個性によるところが多いので、重視されていました。 ●また、IT系の技術は、日々進歩しています。昨日は新しかったことも、明日は古くなります。そのため、自分が持っている知識や技術に固執することなく、常に勉強してくれる人がほしいとのことでした。IT系で、最先端のことをやっている企業であればあるほど、「知識があること」を必要とはしていませんでした。自分達が最先端なので、「知りません」という人が来るのは当然のことだったのです。そのような企業では、「学校で勉強してました」というPRもあまり意味がありませんでした。入社してから、どれくらい成長できそうか、というところを重視して面接されていたようです。 ●質問者さんは32歳で、年齢的にも不安だと思いますが、これから新しいことに挑戦されるなら、ダメでもともとで、以上に挙げた二つのことを念頭において、自己PR書、職務経歴書を書いてるといいと思います。土木設計に携わっているなら、大きなプロジェクトの管理経験もあるのでは。そのような能力は、IT企業ではとても評価されるのではないでしょうか。 ●もちろん、「即戦力じゃないとダメ」という企業もたくさんありますから、上に書いた限りではありませんが、熱意と意欲を持って活動すれば、可能性はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めて挑戦していこうという気になりました。 前職の経験をどう生かして、どうPRするか 再度検討し直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 36歳・未経験・独学でのIT業界への転職

    36歳。IT業界実務未経験ではありますが、独学または学生時代にプログラミングなどの経験があります。この年齢でこの程度の経験では、IT業界のPGや開発は門前払いなのは承知しておりますが、独学で得た成果を元に組んだプログラムが、普通の業務系プログラムよりレベルが高いものだとしても、年齢に見合う経験やスキルがないということで、IT業界への転職は不可能なのでしょうか。 また派遣でしばらく経験を積んでからというのももう遅いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 編集未経験での転職について

    編集経験のない20代なかばの転職希望者です。 編集の仕事につきたいと考え行動していますが ほとんどが実務経験者の募集でそうでない所に応募しても 今のところ採用されません。 未経験での編集の仕事希望者へのアドバイスや、 お勧めのサイト等ございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験者がコールセンターで働くにはどういうステップを践むのがいいですか

    未経験者がコールセンターで働くにはどういうステップを践むのがいいですか? 未経験者ですが、コールセンターのスタッフを希望しています バイトの面接に行きましたが 未経験者OKと募集要項に書いてはいても 実際はできるかはわからないと言われました またネットで調べた時に、発信のほうがマニュアルを話すだけだから初心者向けだというのを目にしました そこで質問です 未経験でもできそうな仕事は何ですか? 特にバイトの募集などで判断できそうなことはありますか? (短期長期、研修時間、どんな業界のコルセンか、など) また受信のほうが初心者向けでしょうか 経験のある方は、どのようにしてステップアップしてきましたか? 逆に、これはやめとけということもあれば聞いてみたいです あと電話応対でよく使う敬語や言い回しは どうやって身につけましたか? 経験談が聞いてみたいです よろしくお願いします

  • 未経験で不動産業界に転職するには?

    31歳にして業界未経験の不動産業界へ転職を考えています。 現在までの経験は建築(内装の企画、設計、施工)の経験しか無く、非常に難しい事は理解しているつもりです。 不動産業の中でも、中古不動産の再生事業にチャレンジしたいと考えているのですが、宅建等を習得しても転職は難しいでしょうか? 今のところは書類選考も通過できない状況です。 確率が非常に少ない中で、転職成功に近ずけるアプローチや資格情報等ありましたら教えて下さい。

  • 転職時、実務経験が無い場合…

    転職時、実務経験が無い場合… 私は、専門学校的な所で技術を身につけました。実務経験はありません。 転職を考えており転職サイトで応募出来る企業を探しています。募集要項では「実務経験が必要」と書かれている会社がほとんどです。 そこで質問なのですが、そういう会社にも私は応募出来るのでしょうか?対象外になるのかいまいち分かりません。必要実務経験の年数が少ない(1~2年)会社は募集している対象に自分を入れて良いのかよくわかりません。 同じような経験をしたひとがいましたら、上記のことについて教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 求人の募集要項について質問です

    求人の募集要項について質問です 募集要項で“実務経験者”とあった場合は実際にその職種の経験のある人のみを 募集していることですよね。 では、“経験者優遇”とは経験者と未経験者が同時に応募してきたときに 経験者の方を採用するという事ですか? または、入社したときには未経験者よりも経験者の方を厚待遇で向かい入れる という事なんでしょうか?

  • 未経験からWEBデザイナーへ転職したい

    現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 1

    未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 10月で25歳になる男です。 初めまして。今年の1月まで理容(床屋)の仕事に3年ほど就いていたのですが、手あれが酷くなりすぎて業務に支障をきたしたので、仕事を辞めました。それから通院しながらアルバイトで生活費を稼ぎ新しい仕事を探してたところ、パソコンに興味があったのでIT系の仕事を探し、その中でネットワークエンジニアの仕事に興味を持ちました。今の時代どの仕事にも欠かせないパソコン同士の業務、それの元となるネットワークを影で支えたい というのが理由です。(幼稚っぽいですが・・・) そこで質問です。 1.最初にも書かせていただきましたが25歳になるのですが未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 2.転職の際、CCNAやLPIC1など何か資格を沢山もっていたほうが効果的なのでしょうか?色々サイトを見ていると無くてもいいとか絶対に必要だとかいろいろ書いてて混乱しちゃいます・・・。以前私が理容という技術職に就いてた経験からすると実務経験が物をいう世界だったので、理容師免許という勤務することのできる最低限必要な資格だけとって、就職して1から勉強していました。今は初心者でもわかるネットワーク入門みたいな本を買って少しずつですが勉強しています。 3.心配なのが、離職期間が長いのではないかということです。自分で資格勉強していたり、通院していたということは考慮されるのでしょうか? これが初めての転職なのでよくわからないことが多く、心配です。長々となりましたが、皆様どうかよろしくおねがいします。

  • 未経験歓迎のはずなのに…

    某インターネットサイトから応募しました。 未経験歓迎のはずなのに、面接すらしてもらえなかった事や、 経験ないのかー…一応未経験歓迎にはしているけどねぇって言われたり。 1から教えますって書いてあるのにちょっと酷くないでしょうか。。 特にIT関連はそういうのが多い気がします。 やっぱり実際には、経験者歓迎としているのでしょうか? 当然ですよね。くじけそうです(涙) そこで、実際には未経験だけど、一応エクセルなど使えるので(完全独学) そこは、経験ありましたって言っても良いでしょうか? ギリギリのライン(嘘になるか微妙なところで)まで、経験ありましたっていうのは ありでしょうか?なしでしょうか? 言葉を(募集要項を)ストレートに受け取りすぎて 実際は違うなんて世間知らずすぎて自分の無知さに悲しくなって来ました。

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。