• ベストアンサー

55歳からの転職 悩んでいます

大手外資飲料メーカーで法人顧客向けマーケティング(企画営業職)をしています。これまで二度ほど転職を経験していますが,両社とも外資で,仕事の内容はほぼ同様に法人向け営業関連職です。現在52歳ですが,3年後に転職をしようかなと漠然と考えています。これからやりたいのは,これまでのマーケティング経験を活かして,個人向けやシニア層向けの仕事(B to C)をしたい。分野としては観光やレジャー関連です。現在の会社は60歳定年ですが,なかなか社内配属変えも実現しない中,現在の業務にモチベーションが沸きません。私の転職への考え方や今後の進め方について,いろいろアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syama2006
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

 健全な考え方と思います。  しかし、好きな仕事と報酬はなかなか対応しません。  営業関係の仕事に関してはコメントできませんが、提案:  ・55歳までにその後の生活で必要な費用を蓄える(年金も考慮して)  ・55歳からは趣味と実益を狙った仕事をする   ここでは収入がなくても焦らないようにすることです。   人を雇うと収入がなくても大きな費用が発生しますので、蓄えでは無理。  私は55歳で退職し、小さな会社を起こして楽しんでおります。  友人は蕎麦屋を開店しました。  どちらもサラリーマンの時と比べると大幅に収入は減っております。  費用面はくれぐれも十分に考慮して実践して下さい。

Yatsugatake
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#96023
noname#96023
回答No.4

52歳にもなって漠然とした感覚で転職は危険でしょう。 具体的になにをしたいのか(すべきかを整理してみたら) 実際には52歳にもなると、ビジネス能力は千差万別なので貴方の実力に見合ったアドバイスは難しいですね(そこにアドバイスが欲しいならもっと経歴を明らかにすべきでしょう)

Yatsugatake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

ANo.2 です。 失礼、起業の意向ですか? それであればANo.1 の方も書いていらっしゃいますが、収入はあてにしてはいけないです。 収入があれば儲け物くらいのつもりで、生活資金は確保した上で始めて下さい。 更に事業は最低限の資金で始める。 そして、現役のうちになるべく顔を広めて、人脈を作っておいたほうがいいと思います。     私は55歳でリタイアし、パソコン教室、パソコンサポートを行っています、今年で3年目、今月は年賀状印刷などでようやく売上げが12万です。 次第に顔も広まり、ほとんど趣味の世界ですが満足しています。

Yatsugatake
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

釈迦に説法のような気がしますが・・・・ なぜ3年後なのかがわかりません? 55歳からの転職で求人があるのでしょうか?私はそのような業界は知らないので憶測になってしまいますが、55歳の人を受け入れてくれる所はそんなにないような気がします。 更に、もし受け入れてもらっても、おそらく年下の上司の下で働く事になると思います。 そして年配者は融通が利きにくくて使いにくい。 (私も50代後半の域ですが・・・) 若い人なら頭ごなしに命令できますが、年配者にはそうは行かない。 使う側でも、こうなるから使いにくくて受け入れにくいと思います。 そして、あなたも年下の上司の下で使われる覚悟はありますか? 確かにこれからはシニア向けの観光、レジャー産業は成長すると思いますが、それなら少しでも早い段階でそちらへ転職した方が有利になると思います。 でも、50代の声を聞いた状態で、難しいものがあると思います。

Yatsugatake
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職できますか?

    お世話になります。 お読みくださり、ありがとうございます。 転職について人生の先輩方に質問させていただきたいのですが、 私は社会人二年目で、 現在美容部員をしており、もっと好条件のところに転職を考えております。 現在は契約社員で年収300程度です。 よっぽどのことがない限り、首になることはないですが、契約社員であることがひっかかっています。 この業界は短期間でやめる人が多いので正規雇用があまりありません。 ただ、外資系や有名ブランドのほんの一部で正規雇用をしておりますので、そちらに転職する手もあります。外資系ブランドは経験があるのが前提なので多少有利みたいです。 もしくは、異業種への転職です。 私は営業職希望ですが、サービス、販売をしていても営業職につくことは出来ますか?それとも厳しいでしょうか? 資格は英検2級、秘書検定2級、英語の教員免許、自動車くらいで、あまり役に立たないとおもいます。 最低何年くらい社会人経験を積めば転職しやすいでしょうか? それとも第二新卒に入る今のうちに転職すべきでしょうか? ちなみに、24歳女です。

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職をしようと思うのですが・・・

    営業をやっているんですが、自分には合わない気がして、転職を考えています。 営業以外の仕事の経験がないんですが、普通の事務職とかに転職できる可能性って低いんでしょうか? 面接に行っても営業経験があるならやっぱり営業でと言われてしまいます…。

  • 営業職の転職について

    営業職の転職についてですが、法人営業か個人営業のどちらが良いのかわかりません。 良いのか?という意味は自分に向いているのか?という意味と営業初心者が営業業務を遂行していく上での難易度の意味とが含まれています。 今までは仕入れ業務を遂行しており、会社倒産により転職をせざるおえない状況になりました。 営業職への転職の発想は、1社内定をいただいている会社が営業職(法人)であるということと、周りからもよく営業向きだと言われ、自分自身も人と接する仕事がしたいという願望と今までの内勤業務では転職が困難であるという理由からです。 性格は、社交的で誰からも好かれる方だと思います。もちろん、それだけではない事も理解していますが、現在では営業職に的を絞っています。 ただ、職種によって異なるとは思いますが、法人と個人のどちらの営業が今の自分に良いのか迷っています。 双方の良いところ、大変なところを御存知の方、教えて下さい。 また、御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。

  • NGOの事務系職種に転職する為に

    これから3年後に国際協力のNGOで、希望の職に就くにはどういった方法があるのか考えています。 これまで、旅行業界での代理店勤務や外資系消費財メーカーでの事務職、 防災関連の国際機関で、シンポジウム運営等で職務経験があり、 (上記3つで約10年間)現在求職活動中です。 国際協力(特に貧困・教育)をしているNGOの活動に関心を持ち、業界で働きたいと考えています。 NGOの職(一般事務や営業職)に応募してみましたが、採用はなかなか難しい現状です。 少数先鋭の為、前職で十分なキャリアが必要とされるのでは、 という印象を受けています。 ・現在転職活動を進める中で、3年後にNGOの広報やマーケティング、資金調達といった  NGOの事務系職種に就くには、これまでの経験職種を考慮に入れて、  これからどんな仕事に就くこと、選択肢が考えられるでしょうか。 お知恵を貸していただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • マーケティングと営業

    マーケティングの部門で働いている主人が、最近営業職に転職したい、と言い出しました。 主人が言うには、マーケティングの勉強のために、営業職を経験したい、ということなのですが、私にはよくわからないので、返事に困っています。 30歳になって、職種を変更するというものは当たり前なんでしょうか? また営業に転職して、またマーケティングに戻る、なんてこともできるのでしょうか、、、? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職について

    現在、24歳、社会人歴2年目で、営業職として2年間働きましたが、営業の仕事が好きになれません。。。 そこで、転職も検討しているのですが、転職についてどういうように進めればいいのか、教えてください。

  • 転職すべきかどうか

    IT分野にて技術職を10数年経験(SE)していますが、別業界の営業・企画関連の仕事に興味があり、本業に熱意が入りません。若くかつ独身ならば、行動を起こしやすいですが、家庭持ちです。自己を見直した結果、現状の仕事にやりがいを感じなく、なんとなく10数年過ぎてしまったことに気がつきました。現在、営業や企画関連の仕事(インナーウェア業界)に興味があり、正社員として、転職をしたい意向で、自己アピールを行うためのプレゼン資料を作成しています。仮に、転職できたら、アライアンスを積極的に活用し、売り上げを倍増させる秘策?も考えています。もし、ランジェリー関連のメーカーや仕事をされている方がいらしゃいましたら、駄目もとで、ご紹介していただけないでしょうか。

  • 転職ガーン

    はじめまして。転職経験者の方教えてください。 26歳会社員(営業職)です。今年の春から転職しました。 前職は、毎日終電近くまで働いて休日も出勤で内容も同じことばっかりで3年で辞めました。今の会社では、上記の内容は改善されました。しかし、社内の人間関係がすごくきついです・・・給料ドロボーやなんだかんだと罵声がものすごいのでかなり参ってます。入社5か月毎日辞めたいながら仕事して全くモチベーションが上がりません・・・・・このような経験ある方、どのようにしていったのか参考にしたいと思いますので教えてください。

  • 未経験でマーケティング職を志望する事

    異動や転職を希望するとき、全く経験がないのにマーケティング職を志望することは可能でしょうか?大手に入社以来10年法人営業部隊におります。キャリアプランを人事部に毎年提出しなければなりませんが、全く未経験でマーケティング部に行きたいと考えてます。やはり、新卒ですぐにマーケティング部に入らないと無理でしょうか?

専門家に質問してみよう