• ベストアンサー

55歳からの転職 悩んでいます

大手外資飲料メーカーで法人顧客向けマーケティング(企画営業職)をしています。これまで二度ほど転職を経験していますが,両社とも外資で,仕事の内容はほぼ同様に法人向け営業関連職です。現在52歳ですが,3年後に転職をしようかなと漠然と考えています。これからやりたいのは,これまでのマーケティング経験を活かして,個人向けやシニア層向けの仕事(B to C)をしたい。分野としては観光やレジャー関連です。現在の会社は60歳定年ですが,なかなか社内配属変えも実現しない中,現在の業務にモチベーションが沸きません。私の転職への考え方や今後の進め方について,いろいろアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syama2006
回答No.1

健全な考え方と思います。  しかし、好きな仕事と報酬はなかなか対応しません。  営業関係の仕事に関してはコメントできませんが、提案:  ・55歳までにその後の生活で必要な費用を蓄える(年金も考慮して)  ・55歳からは趣味と実益を狙った仕事をする   ここでは収入がなくても焦らないようにすることです。   人を雇うと収入がなくても大きな費用が発生しますので、蓄えでは無理。  私は55歳で退職し、小さな会社を起こして楽しんでおります。  友人は蕎麦屋を開店しました。  どちらもサラリーマンの時と比べると大幅に収入は減っております。  費用面はくれぐれも十分に考慮して実践して下さい。

Yatsugatake
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#96023
noname#96023
回答No.4

52歳にもなって漠然とした感覚で転職は危険でしょう。 具体的になにをしたいのか(すべきかを整理してみたら) 実際には52歳にもなると、ビジネス能力は千差万別なので貴方の実力に見合ったアドバイスは難しいですね(そこにアドバイスが欲しいならもっと経歴を明らかにすべきでしょう)

Yatsugatake
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• norosi
回答No.3

ANo.2 です。 失礼、起業の意向ですか? それであればANo.1 の方も書いていらっしゃいますが、収入はあてにしてはいけないです。 収入があれば儲け物くらいのつもりで、生活資金は確保した上で始めて下さい。 更に事業は最低限の資金で始める。 そして、現役のうちになるべく顔を広めて、人脈を作っておいたほうがいいと思います。     私は55歳でリタイアし、パソコン教室、パソコンサポートを行っています、今年で3年目、今月は年賀状印刷などでようやく売上げが12万です。 次第に顔も広まり、ほとんど趣味の世界ですが満足しています。

Yatsugatake
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

• norosi
回答No.2

釈迦に説法のような気がしますが・・・・ なぜ3年後なのかがわかりません? 55歳からの転職で求人があるのでしょうか?私はそのような業界は知らないので憶測になってしまいますが、55歳の人を受け入れてくれる所はそんなにないような気がします。 更に、もし受け入れてもらっても、おそらく年下の上司の下で働く事になると思います。 そして年配者は融通が利きにくくて使いにくい。 (私も50代後半の域ですが・・・) 若い人なら頭ごなしに命令できますが、年配者にはそうは行かない。 使う側でも、こうなるから使いにくくて受け入れにくいと思います。 そして、あなたも年下の上司の下で使われる覚悟はありますか? 確かにこれからはシニア向けの観光、レジャー産業は成長すると思いますが、それなら少しでも早い段階でそちらへ転職した方が有利になると思います。 でも、50代の声を聞いた状態で、難しいものがあると思います。

Yatsugatake
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。