• ベストアンサー

転職について

現在、24歳、社会人歴2年目で、営業職として2年間働きましたが、営業の仕事が好きになれません。。。 そこで、転職も検討しているのですが、転職についてどういうように進めればいいのか、教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lefty17
回答No.5

社会人1年半で転職を経験した者ですが、転職を考える前に、上司に相談してみましたか? 会社によりますが配置換えや、職種の変更を行ってくれるケースもあります。転職はリスクがあるので、最後の手段と考えましょう。 もしそれでも転職したいという決意が変わらないならば、転職サイトや転職を支援してくれるエージェントというものもありますので、頼ってみるのもいいかもしれません

その他の回答 (7)

• k205t
回答No.8

まずなぜ営業職が好きになれないのか? もし仕事が取れないとか人よりもダメだとかで辞めたいのなら、やはり何所の会社に入っても同じ事だと思いますよ。 もし他の会社に入って、また仕事が他の人よりも出来なく、みんなから変な目で見られて、だんだんと辞めたくなります。その繰り返しです。 もし営業がみんなよりも多く仕事が取れてとかみんなと同じ様な感じで辞めるのなら、なぜなのでしょうか。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

派遣会社に登録して、紹介派遣とかあります。 最初は派遣だけどそのまま社員登用してくれるところとかもけっこうあります。

• manmanmann
回答No.6

転職サイトから、エージェントに登録して、話をきいてみては。

• yosifuji20
回答No.4

2年目での転職は余りお勧めはできません。 これまでの経験はまったく評価されないで新卒と同じかそれ以下の条件でしか採用はないと思いましょう。 良い転職をするのならあと1-2年はがんばったほうが良いと思いますが。 それは覚悟ならば、とりあえずハローワークを覗いてみましょう。 そこでどんな求人があるかを調べて、可能性をさぐってはいかがでしょうか。 転職エージェントはその経歴では余りよい条件は出ないでしょう。 それならばハローワークで中小の堅実なところを狙っても同じと思います。 転職は自由市場における労働力のオークションのようなものです。 貴方の労働の価値が市場でよいと認められればいくらでも高い値段が付きますが、そうでなければまったく入札が入りません。この冷徹な事実をよく考えたほうが良いでしょう。 転職を考える前に貴方の商品価値を冷静に自分で評価してみること、それに自信があれば求職活動を始める、自信がなければ数年は今の仕事でがんばって何かの成果を作る、これが良い転職をするための道です。

• doraneko66
回答No.3

履歴書と職務経歴書をとりあえず作ったら、後は、いくつかの求人サイトに登録し ばらまくやりたい業種、条件の良いところをかたっぱしから受ける。 ハローワークは、一日に紹介状をもらう数が限られるところもあるから はっきり言って効率が悪いです。 とにかく履歴書と職務経歴書を完璧に仕上げるところが必須です。 それで社会人歴2年目程度で、なかなか何もアピール出来ず就職が困難であれば 派遣で業務経歴を深めることから始めるしかないでしょう。 もしくは泊り込みなどのバイトで、お金をためて自分で仕事する。とか やり方はさまざまですが、とにかく条件悪そうでも数受けに行って 色々面接で聞くのもありだと思います。 でなければ、本当に良い会社は見極められません。 守りで探すよりも攻めで会社を探されたほうが良いと思います。

• qwe2010
回答No.2

先に情報集めです。 職業安定所、にいってどんな求人があるのか調べましょう。 その上で、自分がどんな仕事に就きたいのか考えます。 判らないことは窓口で訪ねてください。 それから、もう一度転職する方がよいのか考えます。 後は実行するだけです。

• mimazoku_2
回答No.1

大手転職サイトを利用するのもいいでしょう。 リクナビとか、イーキャリアなんてのもあります。 まずは、登録せずに探してみて、良さそうな案件があるならば、正式登録する。 私も使っていますので、まずは、ジャンルの絞り込みからはいかがです? 登録料は無料ですし、紹介料も不要です。 あなたの年齢なら、どのジャンルも高い確率で申し込み可能です。