• ベストアンサー

転職したが結果が出せない

こんばんは。 33歳の男性で、今の会社に転職して1年になります。 今後のキャリアについてご意見お聞かせください。 実は、1年経ちますが、仕事がうまくいっていません。 具体的には、仕事はお客さん先に出向するのですが、スキル不足から 自社に戻されたりします。 ※来週から来なくて良い、みたいな言われ様で 今の出向先も、正直経歴とマッチせず、お客さんから「話と違う」、 「自社に戻すか」など、またまたおかしな状況になりました。 ただ今回は「頑張るのでやらせて欲しい」とお願いして、なんとか居させて頂いてます。 ただやっていることは、未経験からに近く、時間的に間に合わず お客さんに手伝って貰ったりと、大きな迷惑をかけています・・。 前向きな思いとしては、この年齢で新しい分野に挑戦できている、ことがありますが、実際はお客さんの期待を裏切り、 迷惑をかけ、自分自身も結果を出せない責任を感じています。 実は前職での経験をベースに大きな仕事ができる、と聞き転職しましたが、実際は経験とは程遠い仕事で、 上記の要因の1つになっていると思います。 ※自分の適応能力の無さもそうかもしれません 自社には、「最初は経験した業務から幅を広げたい」、と相談しましたが状況は変わりません・・。 正直毎回、自社戻りの話が出たりすることは、精神的にかなり辛いです。 現状をバネに奮起して、頑張るべきかもしれませんし、 自分の中でも苦悩の日々です・・。 以上の状況ではありますが、 客観的に、転職を考えるべきかご意見頂けますと幸いです。 <悩んでいる点> ・中途として入ったが、結果が出せない ・年齢的には、前職で経験した業務を軸に、新しい関連業務の経験や、リーダーなどを目指したい ・未経験業務の出向が多く、キャリアパスが見えず不安 よろしくお願いします。

noname#46519
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事などを担当してきた者です。期待とご自身で今までの経験が活かせると思い転職されたということですが、スキル不足などというのは心苦しいかとお察しします。 私自身もそのような経験が多くあり、結局は自分を客観的に分析することができず、自信過剰になってくると危ないと思う時期がありました。 やはり「身の丈に応じた」仕事でないと後で悩み、自信をなくしてしまうことなど多々ありました。 しかしliar_gameさんはまだ1年しか経っていないので仮に今までの経験を活かそうという気持ちは分りますし、懸命に努力されているのに悔しい思いかとお察しします。 でもまだ1年ではないですか。今までの経験を活かすといってもまずはもっと広い視野で仕事をまずは覚えることが先決かと思います。私などもそうなのですが結果を出そうと焦るあまり、また他人に評価されたいという思い込みのあまり、結局うまく行かずに悩むことなど日常茶飯事でした。でもそれはだいたい2年か3年経過してからでした。 自分なりに得た結論としては、それぞれ得意な分野に関してはそれはそれで良いのですが、まずは結果ばかり考えずに、たとえ年齢が違うとしても新しい会社に入社した段階では会社の人全てが先輩なのだから、という謙虚なことに気づくのが遅すぎたと後悔することもあり、それ以降は何を言われようが、良い面をしっかり学ぶことから原点に戻るということを自分で受け入れたことで気持ちが楽になることもあるかと思います。 キャリア、スキル…など色々と私自身も言葉や文に書きながら、それって一体どういうことなのだろうと思います。自分も含めてですがスキルアップやキャリアを活かすなどという表現があまりに多く、本質は自信過剰だったことも反省することもあります。 それこそ賃金にしても「スキル」ということにしても先に考えるより、あくまで後からついてくるものと思うのですが、気がついたら昇進昇格していたり、また逆の場合もあるかと思います。 現実的にはその会社の理念や経営方針や目標も会社や業界により違うものなのですから、まだ1年で結果を出すということにあまり気がいかないように、また適応能力のなさ、ということもあり、それでリーダーを目指したいというのは少し矛盾を感じる面もあります。むしろ私自身もそういう時期があっただけにお気持ちは良く分ります。 1年でキャリアパスが見える能力があれば誰も苦労などしなくていいとまで思うこともありますし、まずは今の会社で色んなことを学ぶという姿勢も大切かと思います。困ったり分らないことは年下の方であろうと先輩なのですから、その積み重ねによって上司や周囲の人から信頼されることがないと、当然お客様からも相手にされないというご質問の結果になりがちになり、数年経って「今さら聞けない」という要素がますます増えてくる前に、そのような業界業種か分りませんが、まず原点に戻ってみるということも大切なことかも分らないと思いました。 また転職などに関することは客観的にではなく、ご自身で決めることかと思いますので、そのあたりは分らずすみません。 そしてどんな仕事でもはじめは皆初心者かと思います。 また上司を良い意味で利用するということも大切かと思います。 会社という組織は自分が一人で個人プレーをするところではないという考えを持って、1年で結論は出さないで、今までの失敗と感じたことを次にどう活かすかということもひとつのポイントかもしれません。 会社員である以上、先のビジョンはあるとしても、何が起こるかわかりませんよね。心身ともにあまりに激務であるろいうのであればそれは別として、ご質問を拝見させていただいたことで感じたことは、例えば、車のブレーキやハンドルなどに「遊び」がないと危険なように、少し自分を振り返る意味でも「遊び」の要素を見つけ出してはいかがでしょうか。 頑張って下さい。参考程度にでもなればと思い書きましたが、失礼なことを書いてすみません。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

30代であれば、まだまだ上を目指したい気持ちがあるだろうし、今の仕事で我慢しては?というアドバイスは、あまり効果がないかもしれませんが、やはり、今のところで当面我慢して継続するのも選択肢かと思います。  中途だから、それなりに周囲の目も気になるとは思いますが、初めてのことを、今までの仕事暦だけで簡単にはこなせないでしょう。経験をつんでやるしかないと思います。  転職した場合、成功すればいいですが、仕事環境、人間関係がどうなるか保障ありませんしね。

質問者

お礼

皆様有難うございます。 参考にさせていただきます。