• ベストアンサー

転職したが結果が出せない

こんばんは。 33歳の男性で、今の会社に転職して1年になります。 今後のキャリアについてご意見お聞かせください。 実は、1年経ちますが、仕事がうまくいっていません。 具体的には、仕事はお客さん先に出向するのですが、スキル不足から 自社に戻されたりします。 ※来週から来なくて良い、みたいな言われ様で 今の出向先も、正直経歴とマッチせず、お客さんから「話と違う」、 「自社に戻すか」など、またまたおかしな状況になりました。 ただ今回は「頑張るのでやらせて欲しい」とお願いして、なんとか居させて頂いてます。 ただやっていることは、未経験からに近く、時間的に間に合わず お客さんに手伝って貰ったりと、大きな迷惑をかけています・・。 前向きな思いとしては、この年齢で新しい分野に挑戦できている、ことがありますが、実際はお客さんの期待を裏切り、 迷惑をかけ、自分自身も結果を出せない責任を感じています。 実は前職での経験をベースに大きな仕事ができる、と聞き転職しましたが、実際は経験とは程遠い仕事で、 上記の要因の1つになっていると思います。 ※自分の適応能力の無さもそうかもしれません 自社には、「最初は経験した業務から幅を広げたい」、と相談しましたが状況は変わりません・・。 正直毎回、自社戻りの話が出たりすることは、精神的にかなり辛いです。 現状をバネに奮起して、頑張るべきかもしれませんし、 自分の中でも苦悩の日々です・・。 以上の状況ではありますが、 客観的に、転職を考えるべきかご意見頂けますと幸いです。 <悩んでいる点> ・中途として入ったが、結果が出せない ・年齢的には、前職で経験した業務を軸に、新しい関連業務の経験や、リーダーなどを目指したい ・未経験業務の出向が多く、キャリアパスが見えず不安 よろしくお願いします。

noname#46519
noname#46519
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事などを担当してきた者です。期待とご自身で今までの経験が活かせると思い転職されたということですが、スキル不足などというのは心苦しいかとお察しします。 私自身もそのような経験が多くあり、結局は自分を客観的に分析することができず、自信過剰になってくると危ないと思う時期がありました。 やはり「身の丈に応じた」仕事でないと後で悩み、自信をなくしてしまうことなど多々ありました。 しかしliar_gameさんはまだ1年しか経っていないので仮に今までの経験を活かそうという気持ちは分りますし、懸命に努力されているのに悔しい思いかとお察しします。 でもまだ1年ではないですか。今までの経験を活かすといってもまずはもっと広い視野で仕事をまずは覚えることが先決かと思います。私などもそうなのですが結果を出そうと焦るあまり、また他人に評価されたいという思い込みのあまり、結局うまく行かずに悩むことなど日常茶飯事でした。でもそれはだいたい2年か3年経過してからでした。 自分なりに得た結論としては、それぞれ得意な分野に関してはそれはそれで良いのですが、まずは結果ばかり考えずに、たとえ年齢が違うとしても新しい会社に入社した段階では会社の人全てが先輩なのだから、という謙虚なことに気づくのが遅すぎたと後悔することもあり、それ以降は何を言われようが、良い面をしっかり学ぶことから原点に戻るということを自分で受け入れたことで気持ちが楽になることもあるかと思います。 キャリア、スキル…など色々と私自身も言葉や文に書きながら、それって一体どういうことなのだろうと思います。自分も含めてですがスキルアップやキャリアを活かすなどという表現があまりに多く、本質は自信過剰だったことも反省することもあります。 それこそ賃金にしても「スキル」ということにしても先に考えるより、あくまで後からついてくるものと思うのですが、気がついたら昇進昇格していたり、また逆の場合もあるかと思います。 現実的にはその会社の理念や経営方針や目標も会社や業界により違うものなのですから、まだ1年で結果を出すということにあまり気がいかないように、また適応能力のなさ、ということもあり、それでリーダーを目指したいというのは少し矛盾を感じる面もあります。むしろ私自身もそういう時期があっただけにお気持ちは良く分ります。 1年でキャリアパスが見える能力があれば誰も苦労などしなくていいとまで思うこともありますし、まずは今の会社で色んなことを学ぶという姿勢も大切かと思います。困ったり分らないことは年下の方であろうと先輩なのですから、その積み重ねによって上司や周囲の人から信頼されることがないと、当然お客様からも相手にされないというご質問の結果になりがちになり、数年経って「今さら聞けない」という要素がますます増えてくる前に、そのような業界業種か分りませんが、まず原点に戻ってみるということも大切なことかも分らないと思いました。 また転職などに関することは客観的にではなく、ご自身で決めることかと思いますので、そのあたりは分らずすみません。 そしてどんな仕事でもはじめは皆初心者かと思います。 また上司を良い意味で利用するということも大切かと思います。 会社という組織は自分が一人で個人プレーをするところではないという考えを持って、1年で結論は出さないで、今までの失敗と感じたことを次にどう活かすかということもひとつのポイントかもしれません。 会社員である以上、先のビジョンはあるとしても、何が起こるかわかりませんよね。心身ともにあまりに激務であるろいうのであればそれは別として、ご質問を拝見させていただいたことで感じたことは、例えば、車のブレーキやハンドルなどに「遊び」がないと危険なように、少し自分を振り返る意味でも「遊び」の要素を見つけ出してはいかがでしょうか。 頑張って下さい。参考程度にでもなればと思い書きましたが、失礼なことを書いてすみません。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 30代であれば、まだまだ上を目指したい気持ちがあるだろうし、今の仕事で我慢しては?というアドバイスは、あまり効果がないかもしれませんが、やはり、今のところで当面我慢して継続するのも選択肢かと思います。  中途だから、それなりに周囲の目も気になるとは思いますが、初めてのことを、今までの仕事暦だけで簡単にはこなせないでしょう。経験をつんでやるしかないと思います。  転職した場合、成功すればいいですが、仕事環境、人間関係がどうなるか保障ありませんしね。

noname#46519
質問者

お礼

皆様有難うございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 転職を考える理由

    こんばんは。 昨年末にとある企業に転職しました。 しかし仕事自体は全くうまくいっていません。 最初の配属先では上司からパワハラに近い言動を受けたり、 また出向先(取引先)から自社に戻されたりもしました。 「単価に見合わないので明日からもういい」とか急に通告されたり・・。 ※勤怠に問題があった訳ではありません 正直これといった実績を出せていませんし、 今の会社に転職した理由も良くわからなくなってきました。 元々前職で携わった業務関連を希望したはずですが、自分としては 方向違いの未経験業務に配属され続け、このような状態です。 この先の目処がただず、不安ですし、何より自社に戻されたりするのは 鬱になってしまいそうです。 落ち込んでしまい、戻されないための勉強などにも手がつかず、悪循環で・・。 こういった理由で再度転職を考えるのは、やはり現実逃避になります でしょうか?。 長く勤め続けて、目標を見出すことことも大切だとは思っていますが、 自分としては前職の経験を軸にした業務を希望していたので・・。 このギャップにいまだに割り切れていない気もしています。 ※割り切れていない為ショックも大きいのかも 以上の経緯ですが、皆様の客観的なご意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか?

    30歳、SE下請け会社で働いていており、お客様の現場に出向して仕事をしています。 自分の業務はプログラマー系ではなく基盤系です。 今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか? 理由としては、 (1)自社に基盤系の人がおらず知識共有、相談などができない。知識的なものが一人よがりになっている。 (2)お客様の所に出向する際はいつも一人。恐らくこれから将来も自社の人間と一緒に働く事はないと思っています。 (3)一人でお客様のところに出向している為、かなり神経をつかっている。やはり同じ現場で自社の人と働き、現場の事について相談や、アドバイスをもらいたい。他の人は自社の人とチームを組んで働いてる為、自分はかなり寂しく感じてしまいます。 自分としては、会社は好きでこのまま在籍していたい気持ちですが、自分の成長などを考えると良くないのではと感じています。 ご意見いただけたらうれしいです。

  • 今後の相談について

    とあるお客様先に出向したのですが、 そこで任された業務について、私の経験に対し、 あまりにも難易度が高いものばかりで、 正直話についていけていません。 任された時点で引き受けた私に、 見通しの甘さがあったかもしれません・・。 (ただ配属ばかりなのに、かなり無茶をされ気の毒、、とも 周囲に言われています) 日々、周囲に相談しつつも なんとか対応している状況です。 しかし結果としては、非常に周囲を不安にさせるもので、 周囲との関係も悪くなっている状況です。 今の状況で、どんどん進むと関係者がどんどん増えて、 取り返しが付かなくなることを考えると、吐き気や瞳孔が収まらず、 気が休まりません。 そういった状況は、出向先と自社にきちんと共有し、 問題の改善を考えたいと思います。 ただ出向先は私がまわってないのを知りながら、どんどん 無茶な量を振ってきます。 先日は対応しきれないのを恫喝され、辛くなり、 会議中にポロポロ涙を流してしまいました・・ 出向先としては、できないなら自社に戻ってもらう、というスタンスです。 そうなると辛いのですが、やはり業務への影響や、迷惑を考えると 難易度が高く、これ以上の対応が難しいことは、正直に出向先に 相談するべきでしょうか・・?。

  • 仕事を求めての転職

    こんばんは。 現在の会社(A社)に入社して1年ちょっとになります。 ただ下記の理由により、退職しようと思います。 まず希望した経験業務の仕事がありません。 事前のオファー面談で、ポジションを確認したはずですが、 入社したら全くありませんでした。 また仕事自体が全く無く、自社に数ヶ月待機している時がありました。 これが非常に辛く、飼い殺されているようで苦痛でした・・。 結局は短期の派遣のような業務が続き、もはや限界といった感じです。 身に感じる成長や、やりがいがありません。。将来も不安です。 実は前職での経験業務を元に、他社(B社)から内定を頂きました。 B社からは具体的な配属部署も教えて頂き、経歴とのマッチから、 現在のA社のように、自社待機になることは無いと感じています。 1年ちょっとではありますが、仕事がやれるポジションを求めて 再度転職するのはありでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 転職すべきかどうか(長文ですみません)

    私、社会人1年生で、IT関連の会社に勤めております。 もうじき入社してから1年が経とうとしています。 転職をしようかどうか迷っています。 理由として ・現在の仕事内容は希望していた仕事内容と異なるから ・現在の仕事内容では、専門性が身に付かないから ・現在の状況を長く続けても、得られるものは少ないから 迷っている点として ・1年ぐらいでやめてしまうのは、客観的にみても根性無しだと思われるから ・人間関係が良好だから この1年間の経緯を書き出しますと、 入社~3ヶ月後位・・・自社にてサーバ運用・監視 3ヶ月後位~5ヶ月後位・・・自社にて開発業務の手伝い 5ヶ月後位~現在・・・客先のデータセンターで受付業務 自社にいたときの仕事内容は、希望に則したものでしたが、 客先での仕事内容は、簡単にいうと受付嬢です。 客先での仕事は、 社会経験のない私にとって(自社では新人研修はありませんでした) お客様との対応、電話対応、仕事をする上での意識づくりなど 勉強になることがありましたが、希望している仕事ではないので やりがいは、ほとんどありません。 社長に相談したところ、別の開発案件があれば そちらの方へ移ってもらうとのことでしたが、 いつになるかはわからないし、当面自社へ戻ることはないということでした。 仮に客先常駐の開発案件があっても、経験のほとんどない私は追い返されると思います。 (普通、客先にだすひとは、ある程度経験を積んだ人を だすと思うのですが・・・) ちなみに現在の業務のローテーション上、仕事をしながら転職活動を 行える状況です。 今は、我慢して自己啓発に励むか、 自分にあった会社を探してみるか どうしたらよいか 皆様のご返答お待ちしております。

  • 転職後、自分の将来に悩まされ前向きになれません。

    28才で広告代理店の同業に転職したばかりです。 前職が専門業界に特化した代理店だったため、幅広い業界の広告をやりたいと思い転職を決意し、面接でもその旨を伝えていました。 その時は理解してもらっていたのですが、いざ入社してみると前職の経験の影響もあり、結局、前職と同じ業界の広告に携わることになりました。 改めて自分の意思を伝えましたが、まずは前職の経験でこの業界の広告でがんばってくれと言われ、基本的には前職と大きく変わらない業務になっています。 特殊な業界の広告ですので、このまま経験を積めば積むほど、これしかできない人間になっていくんじゃないかという不安がありますし、他業界の広告部門に移りにくくなっていきます。 いつになったら違う業界の広告ができるか目処もなく、配属先の部長はずっとこのままにしたいようなことを言っていたそうです。 今は転職したばかりで、人間関係や社風に慣れるのだけでもかなり疲れている状況の中で、自分のやりたい仕事ができず、先が見えないことに後悔や葛藤があり、精神的にまいっています。 同じような状況の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか。 人生をかけた転職をこのまま後悔して潰れたくないのです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 転職について悩んでいます

    いつもお世話になっております。 今回、転職について悩んでおります。 当方、前職も現在もIT関連の仕事で営業を含めた業務を行っており 残業・休日出勤などはあるものの人間関係なども良く特に不満はありません。 悩んでいるのは、前職在籍時に結婚をしており子供もいる28歳なのですが 家族からは勤務体系の含めて、今の会社の給料では満足にやっていけないと言われており 転職(職問わず)を促されています。 今の会社は転職して約2年になりますが、前職と比べると会社の規模も小さく 給料も下がったのは確かです。 そのタイミングで前職在籍中にお世話になった運送会社(長距離なしの食品系)のお客様から 転職しないかというお声掛けを頂き、業務内容はトラックの運転ではなく運行管理?など 社内の管理業務ということです。 主な業務としては営業・運行管理・社内インフラ・ホームページの管理などといわれています。 自身、運送業界については詳しくなく詳細についてのお話もまださせて頂いていないのですが 運転以外での業務がどんなもので、未経験者でどれくらいの給料を頂けるのかなどまったく検討もつきません。 給与面だけで、まったく別業種から運送業への転職を検討しているということなのですが ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 また、転職のお話をさせていただく際に、ここだけは聞いておかないといけないといったことなどありましたら宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • 転職の理由

    今私は転職を考えてるんですが、現在の会社に退職の意志を伝える際の理由の言い方について聞きたいです。 どういった状況かというと、現在、私は大きなくくりでは同じ業界の違う職種の業務を行う為に、別会社に出向してます。 私にとっては、出向先での職種が合っていて、そちらに所属すれば給料も高くなります。出向先の会社の方もとても気に入ってくれて、ぜひというお話を頂いていて、多少下話も進めています。 私としては「○○の仕事(出向先の職種)が自分に合っていますので、そういった仕事をしていきたいので辞めさせて頂きます」とお話ししようと思ってます。 そうすると自分からは言いませんが、会社からは今の出向先に行くのか?とは言われると思います。 こういった状況の場合、どういう返答をすればよいですか? また、退職の意志を伝える理由としては、このような事を言うのは常識として合ってますか? すみません、教えて下さい。

  • 高齢転職について

    現在は様々な理由で年齢問わず転職を考える・せざるを得ない人が増加していると思われますが、自分の周りにも39歳(男)くらいで不動産業界に転職をしたものの面接で言われた給与よりも低い・出るはずのボーナスの支給がなかったなど転職後あまり時間がたっていないにもかかわらず将来的にまた当該活動をせざるを得ない状況になりつつある人がいます。 そして、それは今後の将来不安という点においては自分も共通するところがあります。 そこで質問しますが、一段落目にあげた例の人で仮に以下のような状況になった場合転職はどうでしょうか。 前職経験職種:一般・庶務・業務事務。10年経験 現職:職種は類似、ただし異業種。将来転職を考えるために在職する期間例2~3年 年齢は44~45歳くらいになると思われる。 ポイント ・職種は異業種により異なる点があるものの類似した業務もありで、ひとくくりにすれば事務系 ・転職において異業種でも基本的に問題視していない。ただ、職種においては経験を生かしたいと思っているようだ。 ちなみに、例にあげた人についてこの知恵袋に記載することの了解は得ております。

  • 転職に失敗

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になりましたが、なんと全くの 未経験の業務でした。 転職する前まではとある技術に専念し、派遣やフリーでキャリアを 積み重ね、やっと正社員でその技術の仕事が・・と喜んでました。 しかし結果このような結果になりショックを受けています。 ※実際は配属先が選べる、と聞いて入社したのですが全くのウソでした とりあえず配属先でやるしかないですが、質問に対する説明の難しさ や業務のスピードに全く付いていけてません。 とりあえず時間が無いので、言われたとおりやって~など言われる有様 でやっていけるきっかけや目処が見えません。 決してやる気がない訳ではないですが・・。 会社に相談したのですが、経験技術は評価して頂き「辞めないで」と 言われ嬉しかったです。しかし現状を考えると、やはり経験した 分野の仕事で時間を使いたい気持ちがあります。 実は今度人事と相談の場があるのですが、、 どのように対応が良いかと考えてまして・・。 ・転職活動を裏で進める ・部署移動を嘆願する ・半年は我慢する などが思い浮かびますが・・ ご意見頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう