仕事に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分にとって難しい分野の業務を担当する現状の部署において、積極的に関わることが難しく、いつも悩んでいます。
  • 指示がなく不明な点を質問しても嫌な顔をされ、他部署への異動や転職も経済的な損失を伴い、困難です。
  • 社内で仕事が得られない状況に苦しんでいる方もいると思いますが、どのように打開されたのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に関する悩み

ある会社のサラリーマンです。現状の部署は自分にとって 難しい分野の内容が多く含まれる所です。このため、自分から 積極的に業務にかかわることが難しい状況です。自部署の上司からも 業務上の指示はなく、1日をどう過ごして良いか迷うことの 毎日です。業務について不明な点を質問すれば、 嫌な顔をされます。他部署に異動を申請すれば、相当な覚悟が必要です。 転職をすれば経済的に大きな損失が予想されます。特に不況時に 似たような、社内で仕事が得られない環境下で過ごした方もみえる と思います。どのように打開されたのか、また参考になる書籍等を ご存知でしたらお教え下さい。社内で再度、会社に役に立ち、 自分に誇りが持てるようになるには、どうすれば良いのか、 アドバイスをお願いします。

  • NKSMO
  • お礼率16% (6/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さしでがましいですがこちらは法律カテゴリーですので質問の内容からですと別カテゴリーのほうがよりよい回答を得られるかもしれません。 自分にむかない仕事や難しい仕事をやるときは前向きさが重要になるかと思います。仕事の内容を聞くことは、嫌な顔をされることは最初はあるかもしれませんが、「これはどうするんですか?」というふうに全部教えてくださいというかんじで聞くのではなくて「こういうふうにできそうなんですがいいでしょうか?」とか「ここの部分はわかるんですがここがわかりません」と少しは自分で考えてやっていますという部分がわかるようにすればいいかもしれません。 こういしたことは気持ちやモチベーションの問題も大きいでしょうから、お好きな啓発本を読むのもいいと思います。ただ期待ほどの効果が本から」得られるかどうかは微妙です。効果は人によって違いますから。

NKSMO
質問者

お礼

回答をありがとうございます。会社で仕事がないことが、とても 苦痛で、家庭もある身なので少々パニックになっていました。 冷静な回答をありがとうございます。1つ1つ、自分への反省を 含めて対処していきます。また、いろいろな方からのアドバイスを 更にいただいて、少しでも良い方へ向かいたいと思いますので、 カテゴリーをリクルート(その他)へも変えて質問させていただきます。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適応障害による異動と今後の仕事について

    以前、ある部署での仕事がどうしても合わず、精神科を受診したところ、適応障害と診断されました。 会社側からは、異動は可能だが、私自身がやってみたい分野はあるかと質問されたので、私が以前から希望していた分野・部署を、会社側に具体的に伝えました。 その後、異動は実現したのですが、その配属先は専門性が強い部署で、なかなかなじめません。 (私が希望を伝えた分野とも大きく異なる性格の部署です) 先日、人事評価の面談の際、私が以前から希望している分野があること、ただし今現在の所属部署での業務には真摯に取り組んでいくことを話しました。 会社側は、私の考え方に不満なようです。 どこから聞いたのか、直接話したわけではない上役からも、一度は異動出来たのだから我慢するようコメントされました。 適応障害による異動が一度叶ったからといって、以前からの希望を捨てなければいけないでしょうか。 現在の職務をちゃんとやりながら、希望の分野に就ける機会を待つことは、おかしいでしょうか。 意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 新しい仕事の悩み

    入社2ヶ月ですが 入社当時から、担当業務を任されています。 新しく導入した業務なので 先輩や上司に聞いても分からないので 「○○部署に聞いてみて」 「メーカーに聞いてみて」 と言われるだけで、別部署やメーカーに聞いて解決するので 社内の人とは関わらずに1人で黙々と 処理しています。 特にミスもなく、問題もなく、 異例が出てきたら上司にも報告しますが ほぼ毎日、特に問題ないので黙々と 1人ですすめてます。 隣に上司がいるのですが、 私の業務の進み具合を月に1、2回聞いてくる程度で あとは2ヶ月に1度くらい、 自分から異例を報告するくらいなので 隣にいるのに全く関わってません。 それが息苦しいというか、 問題なくこなせてるから先輩も上司も何も言ってこなく 「ありがとう。ミスもなく順調で助かってる」 と言われますが、 あまりにも関わらな過ぎて 私一人だけ担当業務を行い、 他の人は連携してやってるので 疎外感を感じます。 お昼も、女性皆同じ仕事していて 話して盛り上がってますが 私は一人で進めてるので お昼も輪に入れてもらっても 一言もしゃべれなくて孤独を感じます。 ある意味「任されて」仕事を出来ているのでいいのかもしれませんが、 何だか毎日周りと関わらないでやってるので息が詰まります……

  • 仕事の悩み

    再就職で正社員の倉庫業務になりそれなりになんとかなっていたのですが、約半年前に異動になり全くしたことがない販売業 の部署になりました。販売の仕事に全くなれず、要領も悪くいつも遅いと言われミスも多く、半年程たった今年下のパートさんに指導する立場なのに逆にいつも怒られ店の人全員に呆れられて自分だけ会話もできない状態です。元々力仕事系で今まで働いてきたのもあり全く適応できていない状態で精神的にも限界がきており退職も考えている状態です。ここまでの状態になってしまったらもう改善は難しいでしょうか?

  • 仕事の悩み(長文です)

    仕事の悩み(長文です) 今の仕事内容が本当に自分がやりたかったこと、向いている仕事なのかわからなくなっています。毎日仕事に通うのが不安で仕方ありません。 私は転職を2回しています。最初は事務仕事でデスクワークをしておりました。毎日コツコツと伝票管理や帳票管理などの仕事で決められたことをコツコツとしてきちんとこなす仕事でした。その仕事を5年続けました。 その後別の仕事に就きたいと思い、製造業界の専門職の門をたたきました。当然最初は経験がないので派遣社員としてエンジニアの方のサポートをする会社を選びました。そのときはCADのオペレータ業務や資料の作成などを行い、業務に直接関わるサポートをしていたので毎日が充実していました。エンジニアの傍らで常に業務を見てきていた(見ていたつもり?)ので開発業務に楽しさを感じてもいました。そんな派遣の業務を5年続けてきて30歳を向かえ、いつまでも派遣でいることも不安だったので開発エンジニアとしての仕事で正社員に就きました。 今の勤め先で2年経とうとしています。開発エンジニア職として正社員で入社しました。最初の半年は入ったばかりということもあり各方々のサポート手伝いといった感じで今までの派遣のような業務でした。その後、1年開発と離れ他部門を経験していました。会社の内容を理解するためです。特に困り事もありませんでした。1年の他部門経験後、開発職に戻り半年経とうとしています。戻った直後、開発の担当業務を任され担当者として会社の中で業務を動かす立場となりました。最初は当然経験ないことなので色々サポートいただきながら業務を進めてきていたのですが、専門職ということと私自身が専門業界に知識が無くCAD操作の技能のみで入社したので今はわからないことがわからず何を質問していいいのか苦労しています。今までの派遣時代の経験があるので多少は解るかと思っていたこともわからず、前職での経験がわかったつもりになっていたことが痛感しました。今自分の担当しているポジションの直属の上司もかなりの年配の方である程度経験ある人に対しての教え方をされているので私には教えてもらっていても内容がさっぱり解らないことがあります。解らないことを質問するとなかなか理解ができずその上司の時間を丸一日使わせるときもあります。自分としても通信学科や書籍、インターネットで調べながら仕事をしているのですがなかなか理解できず、日々の業務をその場その場切り抜けるような状況で毎日緊張の連続です。また同じことを何度も上司に聞いてしまっているので年齢的にも自分の理解力のなさに情けなく思います。また今は会社内で担当という立場なので、社内の人間同士のやりとりにも苦労しています。自分が経験のないためなかなかお願いしたいことや伝えたいことがうまく伝わらず、業務が円滑に進みません。そんなことが続き最近仕事中に頭痛がするようになり気分も落ち込み気味です。 そんな日々が続いているため最近では気持ち的にもネガティブになり色々物思いにふけってしまうことが 多くなりました。今は自宅で普通にしていても仕事終りの日、休みの日でも仕事をどうやってしようかと考えることが多くなりました。今は自宅で休んでいても頭痛に悩まされることが時たまあります。今までそんなことはなかったのですが。また色々考えこんでしまったのが原因かわかりませんが、先日運転中に交通事故を起こしてしました。前方不注意だったと思いますが。 今は色々あって仕事にも自信がない状況です。会社の上司などに業務のポジションを変えてもらえないか、部署の異動をお願いできないかを相談しようと考えています。いずれまた担当の仕事に戻るにしても今は少し離れてたいと自分で思っています。自分でも考え込む性格を少し治さないとは感じているのですがどうにもなりません。 ただ今色々考えてしまっている状況で、会社に相談することが最善なのかどうかわからずためらってもいます。考えが甘く、情けないと思われるかとも思いますが、同じ経験をお持ちのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。 あまり内容がまとまっていなくてすみません。またご質問することもあるかと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事にやる気が出ません

    50歳目前のサラリーマンです。 最近、「管理職」を外されて、社内でもリストラ部屋と目される部署に異動になりました。 それなりに目標を作り、がんばろうという気もあるのですが、さして期待もされないので、クビにならない程度にしがみつく、と思っています。 にしても、仕事もそれほどなく、1日机にしがみついても、ネットをやっている時間ばかり(このように)という感じです。 やる気をアップする工夫ってあるでしょうか。

  • 社内部署を背任罪で訴えられますか?

    我が社(自動車製造)の部品管理部は日常業務である物流コスト削減に積極的でなく、その為に無駄なコスト(労務費)が発生し続けている事を知りながら解決策をとって来なかった。この状態が20年近く続いており、会社はこの間、多大な損失を被っており、そのあおりは社内他部署、関連会社にも及んでいる。 これは部品管理部による組織的な背任行為と思われるが、社内部署を背任罪として告訴できるでしょうか?出来るとすればどのような方法があるでしょうか?

  • 仕事の悩みです

    大学院を卒業し、社会人3年目になります。 希望していた課に2年目から異動となり、一年が過ぎたのですが、自分でも嫌になるくらい仕事ができないです。 納期が決まっている業務は問題なく行っているのですが、それ以外についてあれをしろ、これをしろと言われ続け、時間がかかり中途半端になってしまいできないでいます。 また、自分が知らなかったことをいきなり言われ、すごく怒られます。 自分以外に若者はおらず、勤務年数も少ないため仕事にプレッシャーを感じ、また課の雰囲気・人間関係に悩まされて、適応障害を発症しました。(現在は表面上は落ち着いていますが、酒を飲まないと寝つけません。また、タバコの量が倍になりました) やる気もパフォーマンスも落ちており、楽しんで仕事がしたいと悩んでいるのですが、どこの会社も同じなのでしょうか?(会社は人数が30人程度で、課は7名ほどです。) 回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話キャリア関連の基礎から分かる本について

    今度、携帯電話関連の仕事に異動することになりました。営業内容は携帯電話やPHSを使ったデータ通信のカードの営業です。こういう分野でお勧めの新聞や雑誌、書籍等がありましたら是非教えてください。社内にはまだ私が異動することは極秘なので、異動先の部署にも訊けません。主に業界の特色から最新動向まで分かる新聞とかがあれば助かります。宜しくお願い申し上げます。

  • 仕事でやりたいことができない時

    よくある話かもしれませんが、ご意見いただけたら嬉しいです。 就職して6年がたちます。 自分は昔から好きなものがあり、大学の勉強なども含めずっとその分野を目指してきました。 就職の際も、その分野に関係ある企業を志望して就職活動をしました。 幸いいくつか候補があり、最終的に様々な分野をやっているそれなりに有名な企業に決めました。 その会社の人事担当が自分の興味のある分野で是非活躍して欲しいと言ってくれたのが理由のひとつです。 ところが、いざ入ってみると関係ない別の部署に配属。 最初は希望通りにはいかないものだと思い、目の前のことをこなしていましたが、 6年たってもいっこうに自分の分野に配属になる気配がありません。 気づけば他の同期や後輩がその分野で活躍し始めています。 今から自分がその分野で活躍することは見込めそうもありません。 仮に部署異動があったとしても、6年の差は大きく今さら将来性が見込めません。 正直、その分野が好きで今まで生きてきたようなものなので、人生棒に振った感じです。 自分を騙すような会社の興味の無い部署で定年まで無駄に歳をとるなんて・・・ 考えただけで叫び出したくなります。生きる屍です。 自分の仕事に納得できないので結婚する気もおきません。 最低限の貯金を頼りに全てを捨てるか、 考えることを止めて屍として歳を重ねるかの2択しか思いつきません。 似たような境遇の方や客観的なご意見のある方がいたら、 アドバイス教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。