• ベストアンサー

仕事にやる気が出ません

50歳目前のサラリーマンです。 最近、「管理職」を外されて、社内でもリストラ部屋と目される部署に異動になりました。 それなりに目標を作り、がんばろうという気もあるのですが、さして期待もされないので、クビにならない程度にしがみつく、と思っています。 にしても、仕事もそれほどなく、1日机にしがみついても、ネットをやっている時間ばかり(このように)という感じです。 やる気をアップする工夫ってあるでしょうか。

noname#160703
noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

♂です。 私も同年代で現在無職です。 正直、私も何もすることがなく、もう少しお金があればそれなりに楽しみは見つけられるのですが、それもできず。 私も毎日ネットばかりやってます。 (もちろん精神的苦痛は違いますので、ご同情申し上げます) 私も毎日ここの質問で自分の興味のあるものにいい加減なことや過激なことを書いて削除されたりと、そんなものです。 質問だと受け身なのであまり面白くないと思いますが、回答だとお礼に腹の立つことを書かれたりと結構楽しめます。 時々意地悪な回答をしてみたり。 あと、どこまでネットができるのかわかりませんが、私は「野球つく2」の無料ゲームをやっています。 これはRPGとは違って、時々見たりチョット選手を入れ替える程度なので暇つぶしにいいかと思いますけど。(可能ならばですが) (つまり強さや経験値がアクセス時間に比例しない)

noname#160703
質問者

補足

「野球つく2」、おもしろそうですね。 私のリストラ部屋は、窓際で、後を通る人もいないし、私に用のある人も少ないので、PCに向かって何かをしている分には「仕事のフリ」はし続けられます。 しかし、ゲームをしていて、それをたまたま見られたら…さすがにまずいですね。 といいつつ、風俗ページや、OKwaveは見ていますが…。

その他の回答 (2)

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

相談文を見て、私も同じ境遇なので私の思うところを書かせて下さい。 私は40台前半ですが、これまでにウツで2度の休職をして、いまも通院中です。数年前に(復職後すぐに)現場を離れ役職を付けれ、モッパラ雑用係りをしてます。 ですが、この不景気で少なくとも新人(若手)の採用が見送られているため、私が辞めてしまうと、部署の人員削減につながるため、辞めるには至っていませんが、人事が再開すれば一番にリストラにあうことが保障?されています。 で、同じ時間を過ごすのであれば少しでも業績につながれば、と思い、日々仕事に行きますが、何をやってもクレームばかり! 虚しい毎日を送っています。 私も相談者同様、クビにならない程度にしがみつきたいのですが、---。 回答になっていませんが、同じ境遇の人間が居ることを心に、お互いに頑張りましょう。 キット何か見つかるはずです。私はそう信じています。 では、参考にならないかもしれませんが、---。

noname#160703
質問者

お礼

そうですね。 「同じ境遇」 そういう人が、全国に何万人もいるに違いありません。 励まされるというか、まあ納得、安心というか。 そういう気分になれるのも、ネットならでは、でしょう。 がんばる! とは言いませんが、とにかく生きていきますヨ。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

#1です。 あっ、それから「野球つく2」はインストールが必要ですので、もし何か規制があれば駄目かも知れません。 (指定ソフト以外のインストール不可とか) > それをたまたま見られたら・・・ ご存じかどうか「Windowsキー+D」(WindowsキーとDの同時押し)、通称「ボスが来た」で、すべてのウィンドウを閉じることができます。 (Windowsキーとは、キーボード左下にある旗マークのキーです。付いていないものもありますけど) 条件反射的にすぐに押せるように練習するといいですよ。 ちなみにもし「野球つく2」をやるのであれば、私のブログも参考にして下さい。(下記URL) 嘘が書いてあるかも知れないけど。 また無難なこととして、たとえば自分の人生についてブログに書くとか、されてはどうでしょう。 それならば、もし見つかってもそうとがめられることもないでしょうし。 逆に会社の悪口を世間に公表するとか。 それでは、いろいろと辛いこともあるでしょうが、自分の人生の1ページともなるわけですから、なるべく有意義に過ごされることを期待しています。 今どき、インターネットを使えばかなりの情報収集ができますし、普通ならば、そのような境遇の人にインターネットを使わせてくれる会社などないでしょうしね。

参考URL:
http://ig.justblog.jp/justfight/

関連するQ&A

  • 仕事ができない

    はじめまして。 私は、現在30代サラリーマンで事務職についています。 その前は、営業、工場と経験して社内公募で現職についています。 社内公募で期待されてきたのですが、職務内容が難しくあまりにも出来が悪く、自己嫌悪にも陥り、体調も悪くなり、会社をしょっちゅう休んでしまいます。 上司からは、「上の話では、お前の代わりに派遣を入れることを考えている。お前は、別の部署にいくしかない。だが、もう少し猶予を与える。」と言われました。自分としては、いろいろ努力をしているのですが、求められるスキルも高く、すぐに結果を出すのは難しく、絶望感で泣きたくなります。 最近は、本当に何かの病気なんじゃないかと自分で思い込みはじめています。なんとかしないといけないと思いながらも、やる気が出ません。 会社でも、使えない奴と思われて場所もなく辞めたくなります。 みなさんなら、どう思いますか?また、どう解決していきますか?

  • やる気が出ません・・・

    アラフォーの女性です。 最近、仕事にもプライベートにもやる気が全然出ません。 以前は休みの日には掃除、洗濯もこなしていましたし、 ジムに行って体も動かしていましたが、 最近は何もやる気がです、横になりっぱなし・・・ ずーっとベットで横になってテレビ見っぱなし・・・ お陰で部屋も片付けられてないし、洗い物(食器)も溜まりがち・・・ さすがに洗濯はしてますが・・・。 仕事も社内の人との繋がりも面倒くさいし、 接客業なのですが、お客様の対応もぞんざいになってしまうし・・・ 考えられる理由は2つあるのですが・・・ 一つは社内の人間関係が悪くなった事。 人事異動等で上の人が変わり、今までのやり方ではなくなり、 上手くコミニュケーションが取れず八方塞になり、 やり甲斐が見出せなくなった事。 もう一つは将来を考えていた人とのお付き合いが終わってしまった事。 仕事もプライベートも未来への展望がなくなってしまって・・・ 何を目標に、何を楽しみにしていいか判らず、 何もしたくありません。 まだ、精神的に病んで、それが体調等に表れてないので 大事には至ってないので大丈夫だと思うのですが・・・ そろそろ何かメリハリのある生活を取り戻したいと思っているのですが・・・ 家にいる時にはそれよりも「何もしたくない」が勝ってしまい、何も出来ずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 大企業正社員「掃除が仕事」50代女性何故辞めない?

    大企業の正社員で「掃除が仕事」の50代後半の女性が数人おります。 見た目は完全におばあさんで孫もいます。 高卒からもう何十年も働いてきたと思われます。 PCも使えないため他の仕事はないのか毎日丸一日社内の清掃作業をしておられます。 机の上に物があると清掃の邪魔とか言ってきます。 でも机は作業する台なので物は置きます。くだらない文句を言ってばかりです。 そもそも社内清掃は全職場で当番制で全か所掃除するので 彼女達が丸一日清掃する必要ありません。 キャリアセンターと呼ばれる「リストラ部屋」「追い出し部屋」も社内にあります。 優秀な技能職や管理職でもリストラされてるのに。 (1)50代後半の「おばあさん」見たいな人で  さほど能力も無いのに「リストラ」されずに簡単な清掃作業で済まされるのは  コネがあるからでしょうか? (2)オバサンが辞めない理由って何があるのでしょう?   その50代後半のオバサン、もう十分なお給料は貰っているはず。   厚生年金も企業年金も終身もらえる年数になってます。   旦那もいるだろうし生活に困りはしないと思います。   「掃除のオバサン」になってでも辞めないのは大企業・正社員だから?    むしろ「掃除の方が楽」って開き直りなのでしょうか? ちゃんと業務ができる男性でもリストラされるのに・・・・ 単に私のいる大企業がアホだからでしょうか?    

  • やる気があるのに仕事を干されている人っていますか?

    昔同じ部署で一緒に働いていた先輩♀が会社から仕事を干されているようです。 私の働いている会社は社員数100人くらいのベンチャー企業です。 みんな忙しく働いており、私も繁忙期は終電近くまで残業するのは当たり前で、常に仕事に追われてバタバタしており、仕事が無い状態というのは考えられないくらいです。 (フレックス制なので前の日遅かった時は午後出勤にしたりして調節は出来るのですが) 先輩とは2年前くらいに組織変更で部署が別々になりました。 先輩は頑張り屋で、社長から新しい仕事を任され、慣れない業務も試行錯誤して頑張っていましたが、部下との折り合いが悪く精神を病んでしまいました。 (先輩は未経験・部下は中途の経験者だったので上手くいかなかったみたいです) その後、しばらく休業し復帰したのですが、会社から仕事を干されていると悩んでいます。 私は会社が先輩の体調やメンタルに配慮して仕事量を調節しているのでは?と思ったのですが、先輩は「やる気もあってバリバリ仕事したいのに何も仕事がなくてつらい。上司も部下もいないしどの部署にも属してない」と言っていました。 そんなことあるのでしょうか? 父の会社にも定年間際のリストラ要員の人で仕事を干されている人が何人かいるそうですが、先輩はまだ若いし、小さいうちの会社に仕事しない人を雇う余裕があるとは思えません。 先輩が元々いたポストには別の人が座っています。 会社の都合で部署異動させられたのに、元いた場所まで取り上げられて居場所がなくなって可哀想です。 先輩は会社を辞めるべきでしょうか? 話を聞いているとやる気はあるのにもったいないなと思います。

  • やる気について

    やらないといけないのにやる気がない時 やはりボーっとしてしまします。 今の問題は仕事と人間関係の悩みになります。 会社では何でも屋的で社内でもいろんな仕事をしてきました 雨のように降ってくる仕事すぐ改善実行解決と・・・ でも私の能力では時間がかかる所もあり課題がいっぱい残り ただでさえいろんな問題をかかえた会社なのに もういっぱいいっぱいです。上司からはできない奴 と言われており近い内今の仕事から下ろされる噂が立っています。 頭の中が混乱している状態で普通に生活はしていますが やる気がでません。やらないと結果を出さないと部署移動、リストラ!と思うのですが私の実力では短時間では無理と思うのが先行してしまいます。 休日出勤も続きついにダウンして体調不良で休みました。 このようなときどうしていったらよいでしょうか?

  • やる気の出る、目標にまっすぐ進める部屋にしたい!

    今度からアパートで独り暮らしをするものです。 就職が決まりましたが、私には他に進みたい道があるため、仕事をしながら勉強に取り組まなければならないと思います。 (おもに知識よりも技術が必要な机に向かってするようなことです。) そこでなんですが、仕事でヘトヘトになってからでも、やる気が維持できるような部屋づくりがしたいんですが、詳しいかたがおりましたら なんでもいいんで教えてもらいたいんです。 照明だとか、カーテン、絨毯の色だとか、家具配置とか、 とにかくなんでもいいんで、目標にまっすぐ向かいやすい環境の部屋作りはどうすればいいのか、知っているかたがいたらぜひとも教えてほしいです。お願いします。

  • リストラ 再就職

    社員が帰ってくるという理由で今まで所属していた部に居られなくなり、社内他部署に異動するには専門職から一般職に切り替えなければならず、それが無理なら今月で契約終了と言われてしまいました。 再就職する場合履歴書にこの事を何と書けばいいでしょうか。選考時に一般職に切り替えるのが嫌だからという理由を話したら減点の対象になってしまうでしょうか?ある意味リストラだと思うのでリストラだと書いた方がいいでしょうか。 再就職に有利な書き方のアドバイスをお願いします。

  • 仕事について悩んでます…【26歳/会社員/男】

    僕は6月くらいから3ヶ月間精神的な病気で療養していました。症状もかなり改善し、会社の善意で別部署に異動さていただき、10月には復職することもできました。 その異動先の部署がすごい暇な部署で、僕が療養していたということもあるのか、全くと言っていいほど仕事をいただけません。(もともと暇な部署だったようですが) 最初は積極的に「何かお手伝いできことはありますか?」等聞いていたのですが、嫌な顔をされたり、「そんなにやる気だされても…」など言われてしまいました。僕の中では手があいていたら「何かお手伝いできことはありますか?」なんて当たり前でやる気が行き過ぎてるなんてことないと思っていました。 そういったことがあって最近では(ここ2、3日ですが)聞くのも気が引けて、勉強しています。それに上記のことから分かるように現在の部署にも馴染めていません。それにこれは自主退社をさせるべくわざと仕事をくれないんだと卑屈にもなってしまう時もあります。 確かに療養していた人間が急に自分の部署に入ってきたら厄介かもしれませんし、今の部署の皆さんに「復職したばかりだから徐々に仕事を覚えさせていこう」という考えがあるのかもしれません。 僕の考えは図々しく、甘いのはわかっていますが、やっぱり仕事がしたい、早くそして少しでも多く今の部署の仕事を覚えたいです。そして、早く今の部署の皆さんと仲良くなりたいです。 そこで皆さんにお聞きしたのですが、 1、自分にできる仕事があるかを聞くことは間違っているのでしょうか?新しい部署でも仕事を自分で探すべきなのでしょうか? 2、新しい部署(男性は管理職の方が2人、女性がパートを合わせて3人)と仲良くするにはどのようにすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 受験生/勉強のやる気と集中力がでない...

    私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。 課題や目標をたてていざやろうとすると集中力はすぐにとぎれて、なぜか、やる気をなくしてしまいます。私自身はタイマーで何分やったら何分休もうときめたり、糖分をとって休憩をしたりウォーキングをたりして、工夫などもしているのですが、効果はあまりないような気がするのです。受験がせまっているのに、自分の将来が決まるのに、なぜ、できないのでしょうか?何かアドバイスをください!!!!!やる気を出す方法や、集中力がUPするような秘訣などをおしえてくださりませんか?本当にお願いします・・・。

  • 誰も管理職になりたくない会社の未来

    誰も管理職になりたくない会社(職場)の未来はないですか? 私の部署は管理職候補の30代前半〜後半の社員が4人いますが、誰一人管理職になりたくないといっています。 管理職になっても給料はほぼ変わらず、責任だけ重い。残業や休日出勤しても一円も出ない。 専門技術が必要な部署であり、まず他の部署へ異動することも異動してくることもないが、間接部門であり、課長より上に出世することはまずないため、管理職になっても何もいいことがないためです。 この会社(部署)に未来はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう