• ベストアンサー

仕事にやる気が出ません

50歳目前のサラリーマンです。 最近、「管理職」を外されて、社内でもリストラ部屋と目される部署に異動になりました。 それなりに目標を作り、がんばろうという気もあるのですが、さして期待もされないので、クビにならない程度にしがみつく、と思っています。 にしても、仕事もそれほどなく、1日机にしがみついても、ネットをやっている時間ばかり(このように)という感じです。 やる気をアップする工夫ってあるでしょうか。

noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
回答No.1

♂です。 私も同年代で現在無職です。 正直、私も何もすることがなく、もう少しお金があればそれなりに楽しみは見つけられるのですが、それもできず。 私も毎日ネットばかりやってます。 (もちろん精神的苦痛は違いますので、ご同情申し上げます) 私も毎日ここの質問で自分の興味のあるものにいい加減なことや過激なことを書いて削除されたりと、そんなものです。 質問だと受け身なのであまり面白くないと思いますが、回答だとお礼に腹の立つことを書かれたりと結構楽しめます。 時々意地悪な回答をしてみたり。 あと、どこまでネットができるのかわかりませんが、私は「野球つく2」の無料ゲームをやっています。 これはRPGとは違って、時々見たりチョット選手を入れ替える程度なので暇つぶしにいいかと思いますけど。(可能ならばですが) (つまり強さや経験値がアクセス時間に比例しない)

質問者

補足

「野球つく2」、おもしろそうですね。 私のリストラ部屋は、窓際で、後を通る人もいないし、私に用のある人も少ないので、PCに向かって何かをしている分には「仕事のフリ」はし続けられます。 しかし、ゲームをしていて、それをたまたま見られたら…さすがにまずいですね。 といいつつ、風俗ページや、OKwaveは見ていますが…。

その他の回答 (2)

• kumajiro4
回答No.3

相談文を見て、私も同じ境遇なので私の思うところを書かせて下さい。 私は40台前半ですが、これまでにウツで2度の休職をして、いまも通院中です。数年前に(復職後すぐに)現場を離れ役職を付けれ、モッパラ雑用係りをしてます。 ですが、この不景気で少なくとも新人(若手)の採用が見送られているため、私が辞めてしまうと、部署の人員削減につながるため、辞めるには至っていませんが、人事が再開すれば一番にリストラにあうことが保障?されています。 で、同じ時間を過ごすのであれば少しでも業績につながれば、と思い、日々仕事に行きますが、何をやってもクレームばかり! 虚しい毎日を送っています。 私も相談者同様、クビにならない程度にしがみつきたいのですが、---。 回答になっていませんが、同じ境遇の人間が居ることを心に、お互いに頑張りましょう。 キット何か見つかるはずです。私はそう信じています。 では、参考にならないかもしれませんが、---。

質問者

お礼

そうですね。 「同じ境遇」 そういう人が、全国に何万人もいるに違いありません。 励まされるというか、まあ納得、安心というか。 そういう気分になれるのも、ネットならでは、でしょう。 がんばる! とは言いませんが、とにかく生きていきますヨ。

回答No.2

#1です。 あっ、それから「野球つく2」はインストールが必要ですので、もし何か規制があれば駄目かも知れません。 (指定ソフト以外のインストール不可とか) > それをたまたま見られたら・・・ ご存じかどうか「Windowsキー+D」(WindowsキーとDの同時押し)、通称「ボスが来た」で、すべてのウィンドウを閉じることができます。 (Windowsキーとは、キーボード左下にある旗マークのキーです。付いていないものもありますけど) 条件反射的にすぐに押せるように練習するといいですよ。 ちなみにもし「野球つく2」をやるのであれば、私のブログも参考にして下さい。(下記URL) 嘘が書いてあるかも知れないけど。 また無難なこととして、たとえば自分の人生についてブログに書くとか、されてはどうでしょう。 それならば、もし見つかってもそうとがめられることもないでしょうし。 逆に会社の悪口を世間に公表するとか。 それでは、いろいろと辛いこともあるでしょうが、自分の人生の1ページともなるわけですから、なるべく有意義に過ごされることを期待しています。 今どき、インターネットを使えばかなりの情報収集ができますし、普通ならば、そのような境遇の人にインターネットを使わせてくれる会社などないでしょうしね。

参考URL:
http://ig.justblog.jp/justfight/