• ベストアンサー

鬱病で戦い仕事で出向させられた。

私は中年のサラリーマンです。数年前までは、管理職でしたが、ストレスから鬱病と判断され、以後、休職もしましたが、降格されました。現在は完全とは行きませんが、完治し仕事に復帰しています。 しかし、今は昔で管理職ではなく平社員です。また、人事部からは、職場へ復帰してもらう。部署を考えて提示すると言われながら、今の人事部付で出向している子会社勤務の事例ではありませんか。? 部署を考えて提示すると言われながら、提示ね無く、いきなり、いまのままの子会社への出向会社の事例でした。どう、考えていいのでしょうか。? ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

noname#180007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「人事部付で出向」ということで職場復帰しているのでは? 管理職まで務めた人が平社員に降格では本社ではいたたまれないだろう、という会社側の配慮とも言えます。 仕事を与えられずに辞めさせらるように仕向けられているならともかく仕事を与えられているなら菜しかたないのではないかと思われます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

何でですか。?  納得できないよ。生活はどん底だ。 http://okwave.jp/qa/q8103951.html 管理職だったら 会社のリスクマネジメントとしての 判断基準はわかっているのでしょうに。 会社が ストレス耐性の低い人を再度管理職につけると 思いますか? 管理職を命じた場合の再発リスクはどう考えているのですか? 再発した場合の任命責任は会社には無いと思いますか? 職務内容や配置は会社の裁量権の範囲なので 会社が再発リスクに配慮して 責任の重くない、ストレスの低い部署に配置をしたとして 何の問題があるのでしょうか。 会社という組織を守るという 価値感で行動するのなら当たり前の判断だと思いますけど。 その会社に居る限り 再度、重用されることは無いと思いますよ。 貴方が部下として使った人が昇格して 元の貴方と同等のポジションについていれば 復帰して元の役職になる可能性は ほとんどゼロでしょう。 元の会社に戻るしても 当たり障りの無い新設のポジションか 遊軍的な支援部署ではないでしょうか。 労務提供の対価としての賃金は 職能に見合う額と思われるので 組織目標に対する達成管理をしない 責任の重くない、裁量や決定をしないポジションの 給料は高くないでしょう。

質問者

お礼

回答はありがたいのですが、人事部から、復帰させると言われました。私の方からはありません。結局、人事部からは何の連絡もなく、いきなりの子会社出向はおかしいと思います。私は、それについて回答を求めているのです。