• ベストアンサー

鬱病で戦い仕事で出向させられた。

私は中年のサラリーマンです。数年前までは、管理職でしたが、ストレスから鬱病と判断され、以後、休職もしましたが、降格されました。現在は完全とは行きませんが、完治し仕事に復帰しています。 しかし、今は昔で管理職ではなく平社員です。また、人事部からは、職場へ復帰してもらう。部署を考えて提示すると言われながら、今の人事部付で出向している子会社勤務の事例ではありませんか。? 部署を考えて提示すると言われながら、提示ね無く、いきなり、いまのままの子会社への出向会社の事例でした。どう、考えていいのでしょうか。? ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

noname#180007
noname#180007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「人事部付で出向」ということで職場復帰しているのでは? 管理職まで務めた人が平社員に降格では本社ではいたたまれないだろう、という会社側の配慮とも言えます。 仕事を与えられずに辞めさせらるように仕向けられているならともかく仕事を与えられているなら菜しかたないのではないかと思われます。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

何でですか。?  納得できないよ。生活はどん底だ。 http://okwave.jp/qa/q8103951.html 管理職だったら 会社のリスクマネジメントとしての 判断基準はわかっているのでしょうに。 会社が ストレス耐性の低い人を再度管理職につけると 思いますか? 管理職を命じた場合の再発リスクはどう考えているのですか? 再発した場合の任命責任は会社には無いと思いますか? 職務内容や配置は会社の裁量権の範囲なので 会社が再発リスクに配慮して 責任の重くない、ストレスの低い部署に配置をしたとして 何の問題があるのでしょうか。 会社という組織を守るという 価値感で行動するのなら当たり前の判断だと思いますけど。 その会社に居る限り 再度、重用されることは無いと思いますよ。 貴方が部下として使った人が昇格して 元の貴方と同等のポジションについていれば 復帰して元の役職になる可能性は ほとんどゼロでしょう。 元の会社に戻るしても 当たり障りの無い新設のポジションか 遊軍的な支援部署ではないでしょうか。 労務提供の対価としての賃金は 職能に見合う額と思われるので 組織目標に対する達成管理をしない 責任の重くない、裁量や決定をしないポジションの 給料は高くないでしょう。

noname#180007
質問者

お礼

回答はありがたいのですが、人事部から、復帰させると言われました。私の方からはありません。結局、人事部からは何の連絡もなく、いきなりの子会社出向はおかしいと思います。私は、それについて回答を求めているのです。

関連するQ&A

  • サラリーマンが大転換した。どん底です。

    50代のサラリーマンです。4年前から鬱病と診断されまたした。当時は管理職でしたが、今は降格されて平です。何とか今はもう会社へ復帰しています。昨年は入院もしました。 5月に移動があり、関連会社へ出向となりました。人事異動には納得できません。おまけに、毎月の月給は下がる一方でもうです。管理職に復帰はもう、半ば半分諦めています。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 出向者は「人事部付け」!?

    会社で出向者の部署が「人事部付け」になっていますが、あれは会社法か何かで規定されているのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • サラリーマン生活でこんな事に負けたくないが。?

    サラリーマンです。今年で勤続30年になりますが、約5年前がら、鬱病と診断され、それ以来は休職しており、管理職を降格されました。有給休暇も使い果たし、現在は、会社に復帰しております。 今年になり、人事部に呼ばれ、現在の出勤状態であれば、復職かのであると言われました。いくつかの部署を探して提案すますと言われましたが、いざ、人事異動で子会社へ出向ではありますか。現在の所でした。いまさら、辞令を撤回してほしいはいえませんが、正直には歓迎できる事ではありません。納得は今でもしていません。賃金は下がる一方で、もう、有給休暇も付与されていないので、休む分は欠勤扱いです。人生に張り合いがなくなりました。不満は残ります。どなたかアドバイスをお願いします。輪宜しくお願いします。早々。ーーーーー

  • 出向先での給料って?

    4月から出向で関連会社に勤務しています。 出向元では一般管理職(課長)ですが、出向先では会社規模が小さいこともあって部長待遇になっています。給料は出向元からもらっていますので、今まで通りのヒラ管理職のままです。 この場合、部長としての役職手当など請求することはできるのでしょうか? このままでは、給料の割に責任だけ重くなっているようで納得できません。 会社と喧嘩するわけにもいかないので、色々な考え方や事例などご存じでしたら、ご指導をお願いします。

  • 出向とは?

    私の今働いている会社で子会社があります。 その子会社の人間は私達の働いている親会社で同じ仕事をしております。 製造業なのですがよく人事発令で役職はそのままで子会社出向になる人がいます。 これはどういうことなのでしょうか? 子会社が別の地域などに存在するのなら話はわかるのですが・・・ 給料の支払い先は親会社になるのですよね。 出向の意味が今ひとつ理解できませんので誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何でですか。?  納得できないよ。生活はどん底だ。

    50歳代のサラリーマンです。鬱病と診断されてはや4年が経過しています。以前は管理職でしたが、降格さけて現在は平社員だ。昨年は鬱病で入院と自宅静養したものの、有給休暇全部使い果たし、おまけに賃金も大幅なダウンだ。人事部は部署に戻す事を約束したのに、今月の人事異動では、関連会社に出向じゃねいか。? 何でだよ。?約束が違うよ。しかし、今騒いで見ても後の祭りです。納得できない。 おかげで生活はどん底じやーねいかよ。自己破産でもするしんないですよ。 世の中、こんな事がまかり通る時代ですね。サラリーマンは、一度、鬱病などの精神的な病気に成るともう、お払い箱です。復活はできません。それにしても、納得のいかない事ばかりでまた、鬱病になってしまうような感じしてなりません。何方かアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 出向者の人事管理について

    ご存知の方教えてください! この度、当社より大きな人数が別会社へ出向することになりました。出向先での処遇については、当社の規定により当社の人事制度が適用されます。 そこで問題が起きたのですが、出向先の会社からは出向者の人事制度の運用管理や給与・手当の支払い業務については、出向元である当社にやってほしいと言われております。 ただ、当社としては管理間接人員も送り出しておりますので、人事管理等については出向先会社で担当してほしいと考えております。 出向先からは、別会社の人事制度運用は当社としての業務ではない、一般的に出向元が担当するものだと指摘されております。 実際に、出向者の人事管理等については、出向元or出向先どちらがやるかのルール・法律(・不文律?)等はあるのでしょうか? それとも出向時の契約等によって決定しておくべきものなのでしょうか? 以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 出向者の決め方

    勤務している会社で経営悪化による経費見直しとして人員削減があります。 1名のグループ会社への在籍出向です。 会社より説明があったのですが、表向きには 「事業の拡張としてわが社を代表して出向して頂く」 と言っていましたが、私は経理業務に携わっているので経営不振による出向は明らかです。 (携わっていなくても明らかなぐらいです・・・) 事務所勤務が管理職を除いて6名の会社ですが、 最も多忙且つ主要業務をソツなくこなして10年以上の社員を出向させようとしています。 私が思うに、勤務態度は問題無いですし人望もあります。 電話応対や簡単な事務処理しかない為、一日のほとんどの時間を持て余している社員が 居るにも関わらず、なぜその人が出向者に選ばれたのか理解できないのです。 グループ会社へ出向させるのに恥ずかしい人はダメだという考えでしょうか? その人が居なくなって、業務がうまく回らなくなるのは目に見えていますし、 それは管理職もわかっているはずです。 なぜわざわざ使える人を出向させるのですか? 会社によって決め方はさまざまだとは思いますが、 私の会社のような決め方はおかしくないですか?

  • 出向からまた異動?

    大企業の親会社の中年社員が連結子会社へ在籍出向しさらにそこからまたその子会社(つまり孫会社)に異動。 することなど、あり得ますか?

  • 出向社員の給与負担について

    運送会社で事務をしております。 4月に75%出資の子会社(人材派遣)を設立しました。 現段階、社長以外従業員は居ないのですが、9月より、当社の管理職1名を1年間出向させる予定です。(子会社での役職は役付無しの取締役) その際、出向者に対する給与負担についてご相談させてください。 当社としましては、設立して間も無く、売上もあまり期待出来ないことや、当社の人材不足を補う為に設立した会社ということもあり、給与を100%当社が負担したいと考えているのですが、以下のような条件だった場合、税務上寄付金扱いされてしまうものなのでしょうか? ・子会社の売上は100%当社。(運転手を当社へ派遣して、当社のトラックに乗務) ・子会社の事務所は、当社の事務所内にある。 ・出向者の業務内容は、当社への派遣手配や従業員の人事管理等です。 ・出向者の給与は、当社の規定に準じ、額は現行のままとなります。

専門家に質問してみよう