• 締切済み

出向とは?

私の今働いている会社で子会社があります。 その子会社の人間は私達の働いている親会社で同じ仕事をしております。 製造業なのですがよく人事発令で役職はそのままで子会社出向になる人がいます。 これはどういうことなのでしょうか? 子会社が別の地域などに存在するのなら話はわかるのですが・・・ 給料の支払い先は親会社になるのですよね。 出向の意味が今ひとつ理解できませんので誰か教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sst7485
回答No.1

出向というのは、親会社の人件費削減の一つの方法です。 出向になった人は子会社の社員となり、給料も子会社から貰います。 給料が下がることも多いです。 役職はそのままと言っても、親会社には名目上の在籍だけです。 人事権だけは親会社が握っていますが。 実質的には「親会社をリストラされ、子会社に再雇用」に近いです。 実際にリストラされていない分だけましです。

3110125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事権のみ親会社が握ってるのですね・・・ 仕事内容や責任は変わらないのに給料が下がるなんて 気の毒です。 企業とはそんなものなのでしょうか。 勉強になりました。