• ベストアンサー

出向先での溶け込み方

来年、子会社に出向予定の者です。 出向者は出向先で、やはりどことなく浮いた存在になるのは 否めないのでしょうか? どうやったら出向先の人達と円滑な人間関係が築けますか? また、昼食とかは多少無理してでも社員と一緒に食べたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823kin
回答No.3

あなたの年齢とか、出向先でのポジション(立場)等が わかりません。 質問の内容や文章の使い方から推測して、 40代後半から50代入口くらいの年代でしょうか? この辺は、けっこう重要な部分です。 登場人物(あなたの事です)が「謎」のままでは、 推理するのに「的」を外す事がありますから……。 例えば、あなたを50歳の男性とします。 子会社へ出向する段階で 栄転(役職が上がる)するとします。 出向先では「おえら方」の一人になるとします。 そこで、あなたが「とる態度」次第で 方向はどちらにも転ぶでしょうね。 「良い上司」か「嫌な上司」か 二つのうち、どちらかの答が出てくるでしょう。 やがて「本社」に戻る人なのか、 出向先で、一生を終える人なのかで、 あなた自身の考え方も違ってくるでしょう。 でも、出向先でのあなたは 当分の間は「他所もの」でしかありませんよ。 どことなく浮いた存在になるのは…… これで、普通ですね。当然です。 あなた以外の人は、皆が皆、 「どういう人物なんだろう?」と 普通は考えます。注意深く観察もするでしょう。 つまり「あなたが誰なのか?」が分かるまで、 あなたは出向先で「部外者」なわけです。 それは、それでかまわないと思います。 で、今までの事は別にしておいて、 今後は「格好の良い上司」になれれば済む事です。 色々な意味において、自分を再生できる 大チャンスの場だと考えますね。 「格好の良い上司」「スマートな上司」 これを目標におけば、 あなたの言動の方向が見えてくるはずです。 あなたが漠然と考えている「不安」の数だけ、 出向先での社員たちにも、同じだけの「不安」が あるはずです。 ただ、あなたの方が立場が上なだけに、 昼食とかは多少無理してでも社員と一緒に食べたほうが…… 当然、この方が良いでしょう。 ただ、「多少無理してでも」の部分を 顔や態度に出してしまったら失敗ですね。 それを無くすには、気さくな人になる事ですよ。 食事だけでなく、悩み事も含めて、 相談されるような「上司」になる事です。 それが「格好の良い上司」「スマートな上司」です。 ただ一つ、「仕事では手を抜かない人」でもあるべきです。 これがあって、はじめて「良い上司」の烙印がもらえます。 あとは、社員たちに愛される人物になる事でしょう。 子会社に出向予定…… 大チャンスの到来だと思いますよ。 今のあなたにやっていける「自信」がなかったなら、 最初の内は「演技」するだけでも良いかと思います。 演技でも繰り返すうちに、自分のモノになります。 会社の中で描いていた理想の姿を 今度は自分が描いていく「順番が来た」くらいに考えて、 前向きの姿勢を持ってみてください。 どうやったら出向先の人達と円滑な人間関係が…… これも以外に簡単ですよ。 皆を「あなたのファン」にしてしまえば良い事です。 あなたが出向先で 「良き仲間であり、良き上司」になれれば解決です。 最初が肝心です。 今までの、嫌な上司(きっといたでしょう)の事を教訓にして、 それの反対側を進んで行けばOKのはずです。 新しい自分を「演じる」のに用意された すばらしいステージになるかも知れませんよ。 私があなたの立場だったら、 きっと、そうしながら 「自分のファン」を獲得していくでしょうね。 基本は「厳しさとやさしさのバランス感」かと思います。 頑張ってチャレンジしてみてください。

5486kdw
質問者

お礼

大変参考になりました!! 感謝します。 質問して良かったです。

その他の回答 (2)

• poiu6587
回答No.2

どんな肩書きまたは職種で行かれるのですか? >また、昼食とかは多少無理してでも社員と一緒に食べたほうがいいんでしょうか? これは社長か上級の管理職の視点からのご発言ですね? 上司として部下と付き合うのであれば、出向先でも今までどうり振舞われたら如何ですか。出向先の社員の立場で考えられれば解決でしょう。しょせん人格を偽る芝居は素人には出来ません。ただありのままの自分を見てもらえれば良いことです。部下はよく観察していますから。 もしかして平社員か下級管理職で行かれるのならば、なおさらに地金で対処するしかありません、いや+努力でしょうね。気配り、目配り、へりくだり、に技能勝負で必要とされる社員と認めて貰う他に方法は考えられません。頑張って下さい。ただし肩の力を抜いて。ストレスは溜まるかと思いますがうまく発散させましょう。健康第一

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• zorro
回答No.1

何でも教えてもらうつもりで、わからないことは何でも聞く・・・プライドを捨てれば簡単です。昼食も近づくにはよい機会です。