• 締切済み

会社から勝手に出向させられた場合の講義方法

会社から勝手に出向させられた場合の講義方法 5月1日より親会社への出向の話がありました(あくまでも自社付けの出向です)。 が、組合側からの意向聴取の途中で勝手に会社側が判断し、出向の人事異動通知が発令されました。賃金、諸手当、休日、休暇、労働時間等確認中でした。 それも、なぜか5月7日に通知が来ました。 出向へ行く事は私の中では良いのですが、明確にしておくべき事項の確認だけはしておきたかったので、承諾はしておりませんでした。 普通は意向聴取で事前協議を行ったうえで、出向への承諾となり、出向開始前に発令されるものと思いますが、順番が逆で、しかも協議中の事項は水に流され、半強制的に出向発令をもらった形となりました。 本人が承諾していないのに、異動の発令がなされた場合。 講義する手段はあるのでしょうか? ちなみに私の会社では労使間での出向協定があり、「協議後に承諾を得る」となっており、本件はこれを無視しており違反するものと考えております。 ここ1年間で私を含め10名が出向となっており、他の人に聞いても、出向後のフォローは一切無いに等しいと申してました。 いたって冷静ですが、講義が基で出向取り消し、降格となってもさほど苦には思いません。 会社に入れなくなることも特に大きい事とは捉えていません。 ただ、会社側の対応があまりに散々なので、なんらかの形で講義したいと考えております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• conntian4
回答No.3

http://www.t-union.or.jp/ 抗議ですよね? 外部ユニオンもお考えになられたいかがでしょうか。 不当解雇や配置転換で訴えて権利を取り戻した人物がいましたので。

• chie65535
回答No.2

協議して承諾が必要って決まってるだけマシですよ。 承諾も協議も無しに出向命令が出て、拒否れば、降格どころか、会社の居場所を無くされ、自主退社に負い込まれるって会社が山のようにある。 組合があるってだけで、かな~り恵まれてる。 組合もない中小企業に居たら「出向するか辞めるか選べ」みたいなモンですよ。他の選択肢なんかないし、抗議イコール即退社。 自分が如何に恵まれた会社に居るか、良く考えてから行動しましょう。

• debukuro
回答No.1

労働組合に提訴してください 一般論として 人事権は雇い主にあるので正当な理由無くして拒否すれば解雇対象と鳴ります