出向先からの身の引き方

このQ&Aのポイント
  • 現在、出向元からの在籍出向として、原則3年間の契約で出向している者です。秋頃にその3年の出向が満了します。
  • 出向先の経営状況、様々な問題点、人間関係により、私としては出向先と雲泥の差がある出向元に戻りたいです。幸い、私は特殊なケースで、出向元の組合役員の一人でもあり、組合側も出向元への復帰へ向けて動いてくれるようです。
  • 出向元への復帰への動きが現実的になってくる場合、復帰までの間、出向先及び出向元(会社側)からの私への、厳しい問いつめにどう答えていけばいいのかわかりません。円満的解決を望んでいるのですが、特に出向先からの対応に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出向先からの身の引き方

現在、出向元からの在籍出向として、原則3年間の契約で出向している者です。 秋頃にその3年の出向が満了します。 ただし契約には、出向期間の解除または延長は都度協議の上、判断とあります。 出向元の会社経営サイド及び出向先は、このまま出向を継続してほしい、当然続けてくれるだろうという考えです。 ですが、出向先の経営状況、様々な問題点、人間関係、このままでは出向先に深く関わりすぎて戻れなくなる等々の理由により、私としては出向先と雲泥の差がある出向元に戻りたいです。 幸い、私は特殊なケースで、出向元の組合役員の一人でもあり、組合側も出向元への復帰へ向けて強く動いてくれるようです。 この先、出向元への復帰への動きが現実的になってくる場合、復帰までの間、出向先及び出向元(会社側)からの私への、厳しいかもしれない問いつめ(どう思っているのかなど)にどう答えていけばいいのかわかりません。 私としてはどこに対しても円満的解決を望んでいるのですが、特に出向先から、ひどい事を言われないか、ぞんざいに扱われないかが不安でなりません。 この先、出向先及び、出向元(会社側)への受け答え及び対応はどのようにしていったらよいのでしょうか? 悩んでいます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

現在出向中の身ですが会社の事情がよくわかりませんでした。 3年期間で出向なら多少の誤差はあるにしても普通に元の部署に戻されるのではないのですか。 その場合、上と出向先が調整するのであってあなたがどうこうする必要はないように思いますが。 出向元に希望を伝えておけばよいと思いますが。 人事のことを自分で決めるというのはなかなか厳しいと思います。

5486kdw
質問者

お礼

回答有難うございます。出向先は人員の都合や親密度、業務把握度等の面から、当然引き続き居てくれるだろうという思いです。出向元の会社サイドもそれに近い考え方なのでやっかいなんです‥。一番その考えが強い出向先の上司から何と言われるか不安でなりません。

関連するQ&A

  • 出向先に転職

    IT業界で出向をしているものですが、 私から出向先会社にお願いし、正社員として雇用してもいいと言われました。 しかし、私の出向元会社に退職の旨を伝えると、出向先での雇用を認めない契約をしているとのことでした。 出向元→2次受け→1次受け→出向先 となっているようです。 どことその契約を結んだのかも教えてもらえません。 そこで質問なのですが、 出向者を転籍させないための契約って違法じゃないんでしょうか? 出向者自身はその契約について何も知らされていません。 出向元会社は私の年収が200万前後と劣悪な給与体系です。

  • 出向先での退職について

    はじめまして。質問があります。 現在、6月までの契約でとある会社に出向していたのですが、初めからその出向先で働いていた出向元の上司の嫌がらせにより精神的に苦痛になり、退職願いを提出して、2週間後には出向元の会社を退職したいと考えております。 この場合、契約違反金などのようなものを私が払う必要はあるのでしょうか? 立場として、私は出向元の会社ではまだ試用期間中でした。それにも関わらず出向を命じられたことになります。

  • 出向先での代休取得について

    現在、在籍出向で出向先で勤務しています。 出向する際に、勤務条件などを出向前の数日前に受け取り現在に至ります。 出向先から客先へ出張し、土日勤務が常態化している中で 代休取得した際に、出向元より代休取得ができないという通知が来ました。 基本的に、出向先で代休取得はできないのが通例なのでしょうか? 現在、出向元と出向先との出向契約には、基本1年という契約で出向していますが、 「項の期間満了1ヵ月前までに、当事者の一方又は双方から、    変更又は解約の申し入れがない場合には、この契約は1ヵ年自動的に    更新されるものとし、その後も同様とする。 という内容が、含まれています。 これは、自動的に契約が延長する可能性があるのでしょうか?

  • 元の会社と出向先の立場

    出向先での立場についてお尋ねいたします。 グループ会社の出向先の経営者から、派遣元(所属している会社です。給与、保険も此方から支給されています)との二束わらじは困る。そのようなら辞めてもらうとの話を聞かされました。 現在、会議等では派遣元にも出席、社長、幹部との話し合いの機会もあります。 ただ出向についての具体的な取り決め書というのはありません。 居たければいつまでも、ただし派遣元の会議や行事には参加をすることが義務付けされています。 個人的には出向先には業務を行うだけとの認識(そちらの会社の社員ではない)で働いています。 業務上もトラブルは起こしていませんし、秘密事項も公言していなく出向先の業務に貢献している思っていますが、将来的には派遣元の会社に復帰したいと考えています。、このように意思を表明した場合、出向先から退職勧告を強制的に行われる可能性は無いでしょうか。 そのようになった場合、どうのような行動を起こしたら良いのでしょうか。

  • 出向先での手当てが個人に支給されない

    出向先から出向元へ支払われている作業員の手当が、作業員本人に支給されていません。 同僚が出向に出ています。 出向先では、ある特定の作業に対して当該作業手当が出ることになっており、作業を行ったプロパーには普通に支給されているそうです。 同じ作業を行っている同僚に当てはめた場合、出向先と出向元(当社)の契約がどうなっているか、また、本人との契約?(出向前の労働条件説明?)がどうなっていたか等によるのではないかと思われます。 不明な部分も多いのですが、事前に手当に関した条件の説明はなかったことと、出向先から出向元(当社)へ当該作業手当分が支払われていることは確かなようです。 ここからが問題なのですが、現状、出向先から出向元(当社)に支払われている当該手当が、同僚本人には支給されていないようなのです。 同僚が疑問に感じ、会社に尋ねたところ、 「出向先から金は出ているが、当社にはそのような手当を支給する規定がないので支払えない。」 「それとは別に、出向先の赴任手当が低額なところ、当社の規定に沿って高額な赴任手当を持ち出しで支給してるんだから…(トントンでしょ?みたいな様子。ちなみに同僚は単身赴任で出向中。)」 というような反応のようです。 会社は、良くも悪くも会社の規定に従って対応しており、「法的には問題ない」と言っているそうですが、実施した作業に対して発生した手当ですから、個人に支給されないのは心情的に納得できないところがあります。 また、恩着せがましく赴任手当云々と言っているのも、労働条件の低下が認められないという原則に立てば、当たり前のことではないかと思います。 明日は我が身で、何とかならないかなぁと思っていますが、労働契約法14条とか、関連する判例をみても、本件をどのように読み取ればいいのか、いまいちよく分かりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、次について教えて頂けないでしょうか。 (1)会社側は対応は違法(又はそれに近い状態)ではないか。 (2)当該手当を本人に支払わせるために、どんなことが言えるか。 具体的な法令、判例等のエビデンス、ソースを示して頂けると、なお有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出向

    出向者への給与は原則、出向先法人が負担をしないと、出向元が負担した場合には特別な理由がないときには寄付金になるのでしょうか? また、次の場合には役員報酬?給与? 出向元が給与を払っていて、出向先が給与負担金を支払っている場合に、出向元で役員、出向先で使用人のAさんに出向元から支払った給与の科目は役員報酬?それとも給与ですか?

  • 出向先での給料って?

    4月から出向で関連会社に勤務しています。 出向元では一般管理職(課長)ですが、出向先では会社規模が小さいこともあって部長待遇になっています。給料は出向元からもらっていますので、今まで通りのヒラ管理職のままです。 この場合、部長としての役職手当など請求することはできるのでしょうか? このままでは、給料の割に責任だけ重くなっているようで納得できません。 会社と喧嘩するわけにもいかないので、色々な考え方や事例などご存じでしたら、ご指導をお願いします。

  • 出向先での経験が生かされた事ありますか?

    在籍出向して本社復帰となった場合、出向先での経験が生かされた事ありますか? 生かされた場合どの様な事か良ければ聞かせて下さい。 逆にまるで生かされなかった。時が過ぎただけ・・・。って方の経験談をお聞かせ下さい。 補足 あともう1つ質問させて下さい。 出向になる要因はいろいろあると思います。 (1)会社の経営悪化の為の人件費削減の為や(2)スキルアップの為の修行目的 皆様はどれにあたるものでしたか。

  • 出向先探し

    カテゴリーはココでよいのか迷ってます。 会社が余剰人員を整理するために「人材G」という以前からあり、余剰人員の調整を行っていた部署=つまり、一時的待機部署であり、いままではほぼ全員社内のほかの部署に配属されていた=を「出向先探し部屋」のように変えてしまいました。 実際に縮小や部署閉鎖された人等が「人材G」に配属になったのですが、今までと違い社外に出向先を見つめなくてはいけないのです。 今までやっていた仕事の手が足りないと「派遣社員」を大量に採用しているようです(現在の人材G在籍者を越す派遣社員が働いてます)。 で、出向先なのですが、自分でハローワーク等で探さなくてはいけないのです。 出向せずにいるとどんどん給与も下がり、ボーナスもカットされている現状です。 組合はありますが、無関心です。 ところで、こういう場合出向先は自力で見つけなくてはいけないものなのでしょうか?? 関連会社の人が是非にといってくれても「関連のあるところは不可」といわれてます。

  • 出向って汚職につながるのでは?

    うちの会社に、出向社員がいるのだけど、その会社から商品を買っている事が多いように思います。これは出向先の会社に、有利に物事を持っていってうちの会社に、損をさせているのではないかと思うんですが?汚職をしているかしていないかははっきりわかりませんが、会社の利益に関係する出向社員がいるということは、おかしいのではないでしょうか?これを労働組合から会社側に説明してもらう事は、何か問題は起こりませんか?例えばこれを言う事で、自分が不利益になるってことはないですか?

専門家に質問してみよう