• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

採用通知承諾後の辞退について

先日ハローワークの紹介で1社を受験しまして、その採否決定連絡がおそらく来週の月曜日にくると思います。面接時に、「1週間後に合否の結果をお知らせして、あなたの意向も伺います」と言われました。しかしその会社のほかにもう1社受けており、またさらに来週1社受ける予定ですので、どのように返事をしたらよいか悩んでいます。もちろんその会社が確実に受かっているわけではありませんが、万が一の場合の返事を考えておいたほうがいいと思いまして…。 私にとって一番やりやすいのは、とりあえずその会社からの採用通知(合格の場合)を承諾しておいて、他の会社の結果如何によってはその採用を辞退するという方法です。 しかし、そのように一度採用通知を承諾してからの辞退というのは可能でしょうか?この時期の採用なので会社側も早急にいろいろと準備を進めると思いますし、何か問題が起きないかと不安になりまして…。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5882
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

新卒の就職とは違うので常識的には 問題があると思います。 会社側も質問者様を雇用する準備に入ります。 誰かほかの人を不採用にするかも知れません。 そうするとまた募集コストがかかりますし、 会社側も予定していた人が急に来ないとなると 損失も被ります。 そのような状況ならば辞退するしかないと思います。 ただ、ひとことほかの会社とやり取りがある旨を 伝えて待ってもらえることができるかを聞いてみる のがベストでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >新卒の就職とは違うので常識的には >問題があると思います。 そうですよね。私は新卒なんですが、ヤングハローワークの一般求人に応募したので、それは問題が出てきますよね。 >ただ、ひとことほかの会社とやり取りがある旨を >伝えて待ってもらえることができるかを聞いてみる >のがベストでしょう。 それが一番無難かもしれませんね。そのようにしてみます。

関連するQ&A

  • 職安で紹介してもらった採用通知の辞退について

    こんにちは。ハローワークでの紹介で何社か応募しました。まず書類選考というところが多く、何通か応募しました。一件だけ面接のみとい所があり受けに行き、GW明けに合否の返事をするということで昨日合格の返事を頂きました。しかし6月下旬から来てほしいと言われており、まだ1ヶ月以上あります。一応行きますと返事はしました。面接でもそう言われてました。今日何社か書類選考の所から面接に来てくださいと返事がありました。まだ時間もありますし、後に受けたところに行きたくなった場合、最初に採用通知をもらった所を辞退したいのですが、そういった並行で面接などいくつも受けているのは、ハローワークから何か言われたり、今後仕事を紹介してもらえなくなったり、採用を取り消されたりはしないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 採用決定通知書提出後の辞退

    採用決定通知書提出後の辞退が可能かどうかについてお尋ねします。 7月末にA社から採用決定通知書が届き、サインと捺印をして提出しました。 その時には真剣に考えた結果、お世話になろうと思い、提出しましたが、 今になって、他の会社(B社)から好条件でのオファーがありました。 面接の時にも、かなり雰囲気の良い会社だったので、いろいろ考えた結果、どうしてもB社に行きたくなりました。 A社とB社共に、人材紹介会社を通していますが、 A社で利用した会社に辞退の件を話すと、 「書類を提出した後の辞退は出来るのかどうかわかりません。そんな事例はありません。こちらでは対応不可なので、自分で聞いてください」と言われました。 私としても、「辞退」という大変失礼なことをしようとしていると思っていますので、自分で連絡しようとは思っているのですが、それを聞いて、採用決定通知書提出後の辞退はまったく不可能か、ととても不安になりました。 9月1日採用のため、急いで今日、電話をしましたが、担当者が不在、携帯電話も通じず、明日に持ち越しました。なので、今とても不安になり、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 採用通知の後に・・・・。

    ハローワークからの紹介で、受けた会社から採用との通知がありました。 書類選考、履歴書送付のみで面接がなかっため、会社に聞きたい事等もあり、それによっては その会社での就職も考え直そうかと思う点があります。 受ける前に聞けばよかったのかもしれませんが。 採用の通知の後に、問い合わせという事はするべきではないのでしょうか? その後で、こちらの都合で就職を辞退することは可能でしょうか? その会社とハローワークの方は大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私が勤める会社にも採用しても辞退する方がいます。こちらとしても2次面接と作文まで書いてもらっているから期待しているのですよね。期待を裏切るわけですから断るのであれば早ければ早い方が良いです。意向を聞かれた時にお断りをされた方が良いのではないでしょうか。採用通知を何社も貰いながら、会社には期待を持たせながら・・・採用担当者からすればガクリ、面接した時間を返せって言いたいところだと思います。お願いしますって思えなのであれば本当に早くご辞退されるほうが今後のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに会社側にとっては大変迷惑なことですよね。

  • 回答No.3

こんにちは。 あくまで内定ですので辞退しても問題はありません。 ただし、その会社では来てくれると思い受け入れ準備は進めるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ただし、その会社では来てくれると思い受け入れ準備は進めるでしょ >うね。 そうですよね。もし辞退したらそれを無駄にしてしまうわけですから、 大変失礼なことだとは思っていたんですが。。

  • 回答No.2

職安紹介の会社を辞退すると(できるのかなぁ~・・・)よっぽどの理由がない限り次から仕事を紹介してくれなくなる可能性があります こういうことがないように私の時は平行して他を受験しないように言われました 現に一社ずつしか紹介してくれませんしね 一度承諾したものを辞退するのは非常に怖いことでしょうね へたすると職安から電話が掛かって来る可能性もあり?ぐらいに思っていたほうがいいでしょう ですが 採用試験日が重なってしまったなど色々と理由はあると思われますのでその辺りはしかたない気がします とりあいず採用が決まったら承諾っというのはやめたほうがいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >職安紹介の会社を辞退すると(できるのかなぁ~・・・)よっぽどの >理由がない限り次から仕事を紹介してくれなくなる可能性があります >こういうことがないように私の時は平行して他を受験しないように言 >われました 現に一社ずつしか紹介してくれませんしね それは大変ですね。。危険なことをするところでした。私の場合はヤングハローワークなんですが、同時に3社の紹介をしてくれまして…。

  • 回答No.1
noname#16474
noname#16474

1週間後に合否の結果をお知らせして、あなたの意向も伺います といわれたのであれば大丈夫ですよ。 他にも受けている旨伝えればよいことです。 私のところでも良くありますよ 連絡もなしに入社しない人もいますが、 そのあたりは、しっかりとお話しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 他も受験していることを伝えても大丈夫なんですね。 それを言った時点でアウトだと思っていたので。。

関連するQ&A

  • 採用承諾後の辞退について

    今回、初めて転職をしました。 やっと1社、採用通知書を頂いて、口答で採用承諾の旨を伝えた企業があります。 その企業は、転職エージェントを通じ、技術者派遣の企業(派遣元)で、案件(派遣先)ありきの採用になっています。 先日客先との面談を行い、客先がOKとのことで、派遣元にて採用という形になりました。 客先(派遣先)への回答もあるため、採用承諾の回答期日が短く、せっかくのお話なので、承諾をしました。 その後、別の企業から良いお話があり、条件面や勤務地など総合して、そちらにしようかと思っています。 派遣元から客先(派遣先)には既に私が就業出来る旨を伝えている状況ですが、派遣元へ採用の辞退を申し入れることはできるのでしょうか。 転職エージェントに採用承諾の回答をしたとき、口答でも法的拘束力がありますみたいなことを言われていたので、損害賠償などあるのか不安です。まだ契約書へサインはしていません。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 採用通知書が届いたのですが・・・

    先日、採用試験を受けた会社から採用通知をいただきました。 採用通知書には期日(7月2日)までに入社承諾書・身元保証書・誓約保証書を送ってくれと書いてありました。 もしも、必要な書類を出してしまった場合、辞退は出来なくなってしまうのでしょうか? 初めての就職活動でわからないことばかりで不安です。 くわしいかた、回答のほうよろしくお願いします。

  • 採用通知をもらった際について

    転職活動をしております。 気の早い話ですが、第一志望より第二志望の会社の方が選考の進行が早く先に採用通知を受けたとします。 できれば第一志望の合否がはっきりしてから答えを出したいのですが、万が一、第二志望から先に採用通知を受けた場合、どういったふうにするとよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、第二志望の会社には他社も選考してもらっていると伝えてあります。

  • 職安で面接した会社の辞退の方法

    ハローワークで紹介された会社の面接を受けてきたのですが 業務内容が自分にはちょっと難しすぎる事と、会社の雰囲気が自分には合わないと思い、辞退したいと考えています。 まだ採用・不採用は分かりませんが こちらから早めに断りを入れた方がいいのでしょうか。 そのとき、特にこれといった理由がないのですが なんと断るのがいいのでしょうか? 直接応募した会社に電話をしようと思っています。 採用通知は、職安を通じて連絡します。といわれました。 すぐ返事がくる会社なので、明日にもで合否がわかりそうなのですが そのとき、ハローワークの職員さんに「辞退したい」旨を伝えてから 会社に電話してもいいのでしょうか。 初めての経験でして、よろしくお願いします。

  • 警察官採用について

    先日、警察官Aの最終合格の通知をいただきました。そこで質問なのですが、通知の中に「意向調査回答書」があり、採用に応じるか否かにチェックを入れ郵送するようになっています。今回、「採用に応じる」ということで提出した場合に、今後どうしても辞退したいとなった時には辞退することが出来るのでしょうか?また、どの時期までなら辞退可能なのでしょうか?         ちなみに、採用までの手続きの内容は、8月上旬に意思確認提出・12月下旬に採用前面接通知の発送・1月中旬に採用前面接・2月上旬に採用決定通知 となっています。私的ことではありますが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。長々と申し訳ございませんが、どうかお願いいたします。

  • 採否の通知が来る前の辞退について

    転職希望で3社面接を受け結果待ちの状態でした。今日の朝そのうちの一社(以下A社)から連絡がありました。恐らく採否通知だと思います。しかし仕事中だったのもあり先方も夕方かけなおしますといったん電話を切ったのですがその後他社から採用の連絡が来て第一志望だったのもありそこで働くことに決めました。 夕方A社からの連絡を待ちそこで内定であれば辞退しようと考えていたのですがA社からなんの連絡もありませんでした。連絡のない会社へは選考辞退の連絡をすぐ行ったのですがA社への連絡をどうするか悩んでいます。 (1)先方からの連絡を待ち採用であれば辞退する。 (2)採否に関係なく朝一に連絡し辞退を申しでる。 私は(2)の方がいいか思ったのですが母に相談したら不採用だったら取り越し苦労に終わるし担当者の不在もあるだろうから先方からの連絡を待ったほうがいいんではないか?といっています。A社に他社と同時進行で就職活動してる事を伝えてなかったのも気がかりですが「他社に決まりました」と伝えてもよいものでしょうか?回答お待ちしています。

  • 内定承諾書

    みなさん、こんばんは。 私はこのたび地方公務員採用試験に合格いたしました。 ただ、AとBの2箇所から採用内定通知をいただいております。 第一志望はAの方なんですが、合格発表はBの方が早く、 採用に必要な書類の提出期限が短かったため、 Bの方に内定承諾書を提出いたしました。 このたび、Aの合格発表があり、私はAの方に就職しようと考えております。 Bのほうに内定承諾書は提出しておりますが、これを取り消し、 採用辞退することはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ★転職 内定承諾後の辞退 (電話のかけ方)

    転職活動中です。 1社から内定をいただき、2/9に「入社意思がある」と口頭で伝えています。採用通知書類は郵送してくれるとのことで、まだ届いていません。 経緯は省きますが、「どうしても社風が合わない」と感じて辞退することにしました。 最初は、妥協も必要だし我慢しなくてはと思いましたが、このような気持ちで入社しても、相手に迷惑がかかので、家族と相談して決めました。 (他社は選考途中です) ●週明け早々に電話予定、辞退の電話について質問します。 一度了承した後の辞退の言葉で、何か良い案があれば教えて下さい。 自分の考えたものだと、 また、2/12に他社の採否が出るので、もし採用だった場合、 (1) 「承諾をした後にこのようなことをお伝えするのは大変申し訳ありませんが、辞退させていただきたいと思います。」 (2) 「御社と平行して応募していた会社から本日、内定が出ました。勝手ながら、そちらでお世話になりたいと思います。」 (1)+(2)を伝えるべきでしょうか? それとも(1)だけ伝えて「申し訳ありません」と誤るだけの方が宜しいでしょうか。 他にもっと、マシな辞退の言葉があればアドバイスお願いします。

  • 採用後の辞退はできるか?

    転職、入社、筆記試験、面接を受けて その日のうちに採用の返事がきて 口述で入社の意向の返事をして 入社、出社日を約束したのですが いろいろ調べてみますと経営状態がかんばしく ないようで、(情報不足の自分に不備があったわけですが)(1年は試用期間で契約でその後登用ありですが)一生、長期のことでのことですので辞退したいと考えています。 しかし、即人が必要で入社約束をしたため採用選考も 打ち切っていらっしゃりいまさら 辞退といえず悩みまくっております。 もちろん失礼をお掛けしたくありませんし・・ しかし自分の年齢も考えると辞退したほうが いいのかもと・・・私の返事や情報にも責任があるのですがこの場合、辞退はできるのでしょうか? 可能であれば その場合どのように伝えるべきでしょうか? 迷惑や失礼は掛けたくはないのですが・・・・(困)

  • 電話での採用お知らせ・辞退の方法

    お世話になっております。 現在、再就職活動中です 書類選考→面接まで通ったところがあるのですが 採否結果のお知らせについて 「数日中にお電話します」とのように 聞いてきました。 採用されるかどうか、まだわかりのせんが 通勤時間や社会保険等について 同時進行中の他社と比べ 当方としては「辞退」の意志があるのです。 採用通知が郵送であれば 辞退の文面をお返事すれば、良いのでは?と 思っているのですが リアルタイムでの電話のやりとりでは 一字一句にも気を遣わなければならないような 気がします。 もし電話をいただいた時に お断りするにあたって、失礼がないように また不快に受け止められない様にできる 何か、美辞麗句のようなものはありませんか。

専門家に質問してみよう