• 締切済み

採用通知の後に・・・・。

ハローワークからの紹介で、受けた会社から採用との通知がありました。 書類選考、履歴書送付のみで面接がなかっため、会社に聞きたい事等もあり、それによっては その会社での就職も考え直そうかと思う点があります。 受ける前に聞けばよかったのかもしれませんが。 採用の通知の後に、問い合わせという事はするべきではないのでしょうか? その後で、こちらの都合で就職を辞退することは可能でしょうか? その会社とハローワークの方は大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.6

こんばんは まず、”面接が無く採用”と言う事ですね。 質問者様に 特別なスキル、能力があれば良いのですが、 そうでない場合、考え直したほうが良いかと思います。 私は、今までに6回転職していますが、 面接をいい加減にする会社に良かったところはありません。 職安の求人は、職安は基本的に責任を持ちません。 それと、職安の求人には偽装派遣が多いので気をつけたほうがよいです。

noname#156391
noname#156391
回答No.5

再度失礼いたします。なるほど会社側の手間を考えられていた のですね?!お優しい方ですね!別段手間は掛かりませんし ハローワ-クには事情を説明すれば受け付けてもらえますし 大丈夫ですよ。 他の回答者様も仰っておられますがハロ-ワ-クに出している 企業が全てではありませんが粗悪な会社も多いのが事実ですし 気を付けて会社側と話し合いを進めて行って下さいね。 良い職場だと良いですね。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.4

以前ハロワで相談をした時に、採用時、または採用後出勤日前ににかならず諸条件を提示してもらう場を設けてもらったり、電最、悪話ででもそのような条件を話してもらう機会をきちんともたないと、必ず入ってから条件が違うなどのトラブルに見舞われるので、そこは自分できちんとお話をつけてください、と注意された事があります。 よってハロワも推奨の事ですし、この過程はとても重要な事だと思いますのでご自分の為にぜひそのような機会を設けてもらうなり、聞きたいことはきちんと聞いておくことが大切だと思います。働き出したら後の祭りです。場合によっては辞退ももちろんありえます。 また、ハロワで職業相談の際、面接時に即決するような会社は本当はあまりよくないところがある、ともきいたことがあります。 ましてや面接がないとなると、職種によりますがこれから長く働く上で逆に怖い気もしますよね。 例外もあるでしょうが、よく検討して後悔のないようにされてくださいね。

mimirin47
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。不安がなくなりました。きちんと対処してよい結果となるよう頑張りますm(__)m

noname#156391
noname#156391
回答No.3

はじめまして、書類選考のみで採用が決まったとの事でしょうか? よほど会社側から魅力的な人材と見込まれたのですね!おめでとう ございます。 さて、採用通知後に問い合わせは是非しておかないといけない と思われます。求人票に載っている情報と実際に入ってみて違った としたら手遅れですからね。 こちらの都合で辞退はもちろん可能です。入社する会社の情報を 何も知らないで就職する方が怖いです。 受けた会社とハロ-ワ-クの関係の事でしょうか? 別に問題は起きないと思われます。

mimirin47
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークと会社の関係がどういったものなのかわからないのですが、例えば採用したつもりでハローワークへの求人票を取りやめてしまった場合また求人を出す手続きとかが大変なのかと思いまして。 私自身の問題としては働き出してしまってからじゃ 本当に遅いですよね。よい結果となるよう問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>採用の通知の後に、問い合わせという事はするべきではないのでしょ>うか? 当然OKです。 >その後で、こちらの都合で就職を辞退することは可能でしょうか? 勿論可能です。条件が合わなかった旨を企業とハローワークに伝えることは忘れずに。 >その会社とハローワークの方は大丈夫でしょうか? 全く問題はないです。そのようなケースも当然あります。

mimirin47
質問者

お礼

ありがとうございます。心配事が解決しました。 問い合わせてみても働いてみないとわからない部分も多々あると思いますが、問い合わせたい事は問い合わせて、納得のいくうえで決断したいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

>採用の通知の後に、問い合わせという事はするべきではないのでしょうか?  可です。 >こちらの都合で就職を辞退することは可能でしょうか?  通常、企業は相手が断ってくることを視野に入れているものなので、問題ありません。  ただし断る場合、「急に都合が悪くなってしまいました、申し訳ありません」といった言葉を選ぶのがマナーです。 >その会社とハローワークの方は大丈夫でしょうか?  何がでしょうか?

mimirin47
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 納得のいけるよう問い合わせてみます。万が一の場合もマナーを守って頑張ります。

関連するQ&A

  • 職安で紹介してもらった採用通知の辞退について

    こんにちは。ハローワークでの紹介で何社か応募しました。まず書類選考というところが多く、何通か応募しました。一件だけ面接のみとい所があり受けに行き、GW明けに合否の返事をするということで昨日合格の返事を頂きました。しかし6月下旬から来てほしいと言われており、まだ1ヶ月以上あります。一応行きますと返事はしました。面接でもそう言われてました。今日何社か書類選考の所から面接に来てくださいと返事がありました。まだ時間もありますし、後に受けたところに行きたくなった場合、最初に採用通知をもらった所を辞退したいのですが、そういった並行で面接などいくつも受けているのは、ハローワークから何か言われたり、今後仕事を紹介してもらえなくなったり、採用を取り消されたりはしないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 採用にあたって

    中小零細の親の会社に勤めるものです。 現在社員を一人募集中です。(ハローワーク経由) 正直、給与も良くないですし、休みもあまり取れませんし(週休2日+有休扱いで祝日は休めますが)賞与も寸志程度のような会社です。 そういう状態だからこそ、即戦力とまでは言いませんが出来るだけ慎重に選びたい状況です。 (現在2件の問い合わせで履歴書待ちです。) 質問ですが、一度連絡後履歴書を送付してもらい書類選考その後面接としてありますが、 1・何を基準に書類選考をすればいいのでしょうか? (学歴や職歴そして転職回数などでしょうか?) 2・父(社長)と私で一緒に面接した時に話が食い違うのもなんなので、一度私が面接しその後一緒にと言うのではまずいのでしょうか? (2回面接 ハローワークには何回面接するとは話していません。) 3・面接時、交通費などは負担するべきでしょうか? もしする場合は実費でしょうか?もしくは多少なりとも色をつけるものでしょうか?(例えば実費1520円なら2000円とか) 4・会社の状況(売り上げ減)や給与もあまり(ほとんど?)増えないなど実情に沿って話すべきでしょうか? もちろん嘘はつきませんが、聞かれないことにはあえてこちらから触れないものでしょうか? 5・不採用の際は、履歴書と不採用の通知は郵送するつもりなのですが、理由などは書いたほうがいいのでしょうか? (また聞かれた場合答えた方がいいのでしょうか?) 社員の募集は10数年ぶりでしかも今まではパート・アルバイトから社員にと言うことばかりで、 父が継いでから(もちろん私が入社してからも)実質初めてかもしれません。(父、私とも別な企業で働いた実績はありますが、俗に言う大手で中小零細の実態とは違います。) 上記質問以外にも何かアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • 採用までに。

    はじめまして。 最近、アルバイトに応募したのですが・・。 履歴書を会社に郵送してから、面接の日程などの通知がくるまでにどれくらいかかるものなんでしょうか? 職種や会社によりそれぞれだと思うのですが、人事関係の方がいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いないでしょか。 インターネットで応募した後、メールで書類選考をするので履歴書を送るように言われ、送付後1週間近くたっても連絡がないため心配になり、質問させていただきました。 ただのアルバイトでも書類選考は意外と時間がかかるものなのでしょうか。それとも書類選考に落ちてしまったのでしょうか?また、落ちた場合は普通連絡するものなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 採用通知書が届いたのですが・・・

    先日、採用試験を受けた会社から採用通知をいただきました。 採用通知書には期日(7月2日)までに入社承諾書・身元保証書・誓約保証書を送ってくれと書いてありました。 もしも、必要な書類を出してしまった場合、辞退は出来なくなってしまうのでしょうか? 初めての就職活動でわからないことばかりで不安です。 くわしいかた、回答のほうよろしくお願いします。

  • 面接辞退について

    半月以上前、ハローワークで求人を探し、紹介状を発行してもらいました。まずは履歴書を送って書類選考が通ったら面接するという形だったんですが、今日「第1次審査に合格したので面接にご来社ください」という通知が来ました。 半月の間に、もうこの会社は落ちたものだと思い、あきらめていました。そして、違う職種に興味を持ち就職したいと思うようになりました。なので、この面接は辞退したいんですが、どうやって言えばよいでしょうか?辞退したい理由は聞かれるんでしょうか? また、ハローワークには連絡した方がいいのでしょうか?(紹介状は履歴書と一緒に送りました。)

  • 不採用通知でよくわからないことが書かれていました。

    先日、ハローワークからとある会社に応募しました。 そこは書類選考から面接を経て働くという流れでした。 まずはじめにハローワークの職員に応募したいと言うと会社に連絡を取って応募可能かどうか聞いてもらいました。 最初に事務の方が出たそうで「担当者に変わってもらえますか?」と聞いたところ「今は不在なので電話して本人に折り返しさせます」とのことでした。 少し待っていると職員のところに電話がかかってきて「担当者に繋がらないので繋がったらご本人の番号にかけさせます。」とのことでした。 なので私は帰るとその間に非通知の番号から電話がかかってきて「なんで非通知なんだろう」と少し気になったものの電話を出ました。 すると応募先からで「応募するんですか?」とよく分からない質問をされ「はい」と答えると「そうなんですね。わかりました。では応募されて下さい」と言われました。 その人も事務の人だったのでは?と思いました。(推測) 応募すると数日後にその会社から封筒が郵送で送られてきました。 不採用通知だろうなと思い開けてみると不採用通知でした。 しかしその通知の下部にボールペンで「他の方で検討しています。ご応募ありがとうございました。よろしくお願いします。」と書かれていました。 これは「あなた以外の他の人を入れる」という意味なのか 「あなたを他に出している弊社の求人に検討している」ということなのかよくわかりません。 他に出している求人だとしたらこちらが働きたい職種の自由がないですよね? それにどちらにせよ失礼じゃないですか? だったら不採用通知だけで良いと思いました。 皆さんはどう思われますか? それと自分の立場ならどうしますか?

  • 不採用→採用の礼状

    先日、面接をした会社から、不採用通知と履歴書が送られてきたのですが、採用した人が辞退したという事で、私を採用して頂ける事になりました。 そこで、履歴書をもう一度郵送して欲しいとの事なのですが、その際に添え状というか礼状を一緒に入れた方がいいと思うのですが、どのように書いたら良いのか悩んでいます。

  • 採用が決まったのですが・・・複雑!

    ハローワークの紹介で経営コンサルトタントの会社に採用をもらい16日から出勤してくださいと言われました。 その会社の面接の後、ハローワークで気になる求人があり、面接することになったのですが・・・ 書類選考なしの、面接のみだったので、応募者が多く、来週の金曜日まで面接がはいってる状態なんですよ~といわれました。 たしかに、面接を待っている間にも問い合わせの電話があり、13日の4時からという声が聞こえました。 なので、結果は16~18日くらいにご連絡しますとのことでした。 16日から、採用をもらっている会社にいかなければいけません。 ハローワークに相談したら、とりあえす、1日行って、いやだなとか、もう一つの会社がきになるなら、辞めれば・・・と言われました。 必ずしも、もう一つの会社が採用してくれるとはかぎりません。 2社とも、私には甲乙つけがたいんですよね~ 私の立場ならどうされます?

  • 不採用から採用になった

    関係あるか分かりませんが…不採用通知がきて履歴書が違う人のだったので会社まで送り届けました。 数日後面接した人から電話があり『履歴書間違えた方に連絡がつきました、この度はすいませんでした』『今仕事してますか?と言われてしてないですと答えたら採用なので明日何時までに来て下さいと言われ』それからこちらがやるかやらないか明日決めてるみたいです。 実は、2社目で採用になり数日後説明会行く事になってたんですが…前に不採用通知が来た会社が急に採用との事で説明会を辞退し1社の会社を優先ました。 何で不採用から採用になったのかは分かりませんが明日会社に行くつもりです。不に落ちませんが…。 正直2社目に受けた所を辞退したことを少し後悔してます。 皆さんならどうしますか?

  • パートの採用の結果、今どきこんなものですか?

    最近の就活で、初めての経験したことなんですが。 三井住友系の保険会社。 履歴書送付→書類選考→メールで採用選考 日時を知らせてくる。 しかし、採用の結果は『一週間以内に連絡がなければ、不採用です』 と言われました。 個人経営の調剤薬局。 書類選考→面接→『不採用なら電話しません』 今どきこんなものですか? 履歴書を返送しない事は普通ですが、きちんと文書で不採用、採用は が今まで当たり前と思ってました。 今どきの、就活では普通でしょうか、?

専門家に質問してみよう