• ベストアンサー

採用承諾後の辞退について

今回、初めて転職をしました。 やっと1社、採用通知書を頂いて、口答で採用承諾の旨を伝えた企業があります。 その企業は、転職エージェントを通じ、技術者派遣の企業(派遣元)で、案件(派遣先)ありきの採用になっています。 先日客先との面談を行い、客先がOKとのことで、派遣元にて採用という形になりました。 客先(派遣先)への回答もあるため、採用承諾の回答期日が短く、せっかくのお話なので、承諾をしました。 その後、別の企業から良いお話があり、条件面や勤務地など総合して、そちらにしようかと思っています。 派遣元から客先(派遣先)には既に私が就業出来る旨を伝えている状況ですが、派遣元へ採用の辞退を申し入れることはできるのでしょうか。 転職エージェントに採用承諾の回答をしたとき、口答でも法的拘束力がありますみたいなことを言われていたので、損害賠償などあるのか不安です。まだ契約書へサインはしていません。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llmmnn
回答No.2

確かに内定辞退は法的拘束力は無いので問題はないと思います。 でも企業はあなたへでなく転職エージェントの方になにかするんじゃないですかね。 (例えばおたくのエージェントからの紹介はもう受け付けない!とか) あなたの内定が決まった時点でエージェントは企業からの収入を計算しているはずです。(恐らく百万単位) だからエージェント側も内定辞退しますと言われてもハイ、そーですかとはいかずに、しつこい説得してきたり、脅しもあるかもしれません。 でもご自分の人生ですからね・・・

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
notree
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。