• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内々定承諾後の辞退

就職活動をしている大学生です。 先日、第二希望の企業から内々定を頂きました。 あと数日したら、内々定に対する承諾書を出すかどうかの決断をしなければならないのですが、第一希望の企業が未だ選考途中です。 第一志望の企業もゴールデンウィーク前には合否が決まるとは思うのですが、それまで待てないと言われてしまいました。 友人に相談したところ、「承諾書に法的拘束力はないのだから、とりあえず承諾書を書いて、第一が受かったら辞退すればいいのでは?よくあることだよ」と言われました。 そこで質問があります。 1.いくら法的に問題がないと言っても、こんなことってよくあることなんでしょうか? 2.辞退後、第一志望に連絡されて第一志望も取り消しになったりしませんか? 3.やはり、来年度以降の後輩に影響はあるのでしょうか。 企業の方からすれば、大変迷惑な話だとは重々承知しているのですが、何卒宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5823
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • VDSL
  • ベストアンサー率68% (176/258)

こんばんわ。 基本的に自分の意志一つです。私の経験を書きます。 私もまったく同じ状況に陥りました。いわゆる”握手”をする場に出向いた際に、どうしても第一志望を諦めきれずに、正直に状況を話して待ってもらうことができないかとお願いをしました。 その場では何とか待ってもらえましたが、その後の内定者パーティーなどで(一応呼ばれた)、他の(=握手をした)人とは別の扱いを受けました。最終的に”もうこれ以上は待てない。今すぐ握手をするか、辞退するかにしてくれ。キミの評価は非常に高いが、他にも連絡を待っている優秀な人はいる。”と言われて、その場で握手をしました。 その後、隠れるようにして第一志望を受け、結果的に敗退しました。そして、納得してその会社に入社し、現在でもその会社で働いています。今にして思えば、この会社に入ってよかった、と思っています。 少々横道にそれたので、質問に回答する形で書くと、 1. よくあることです。優秀な学生であれば、複数の内定をもらうのは当たり前です。 2. まずあり得ないと思います。そこまで企業も暇ではありませんし、候補者の選考状況の情報を当事者不在で交換するのは、個人情報保護的にNGだと思われます。 3. 影響は...あるかもしれませんし、ないかもしれません。人事担当者の胸三寸でしょうが、あるとしたらマイナスの影響があるだけで、プラスには成り得ないでしょう。 いずれにせよ、あなたの胸一つです。 ただし、どの企業も優秀な学生を取るために多大な労力と費用をかけて求人を行っていること、あなたが断ることによって、断られた側の採用担当者の人事評価に影響が及ぶこと(内定者が承諾書サイン後に辞退をする = 最悪の場合採用予定人数割れ = 人事担当者のマイナス査定)を考えて、自分の責任で返事をするようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自己責任で、ということですね。 よくわかりました、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    友人の話になるのですが、私には何とも言えなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えてください。 友人は来年の3月に大学を卒業する予定の大学4年です。 先週ある企業から内定を頂き、来週の火曜日までに内定承諾書を出さなくてはいけないそうです。 しかし、そこが第一希望でも第二希望でもないため、内定承諾書を出そうか迷っているらしいのです。 第一希望、第二希望は来週の火曜日と金曜日に最終選考を受けるらしいです。 内定承諾書に法的拘束力はないので、出した後でも辞退できると言ったのですが、時期が時期なので企業側に迷惑をかけるのではないかと友人は心配しているのです。 しかし、承諾書を出さなければ、自然と内定は辞退という形になりますよね? 私としては、第一希望、第二希望の企業の最終選考に通らない可能性もありますし、出しておいて後で内定辞退すればいいと思うのですが、やはり時期もかなり遅いですし、それは失礼なのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら教えてください。

  • 内定承諾書の後に辞退をするのって…

    正直どうなんでしょうか!? 法的には問題ないと聞いたんですが、人道的に問題大有りですよね。それで、まだ私は第一志望が終わっていないんです!! にもかかわらず、内定をいただいた企業からは1週間で返事を出せと言われ…。 姉には、「内定承諾書は書いて、どうしても他の企業に行きたくなったら「ごめんなさい」すれば。今は企業も「内定取り消し」なんてする時代なんだから、学生だってしてもいいと思う」と言われました。 っていうか、「内定承諾書」を書いたあとに辞退する学生って、たくさんいるんでしょうか。よく内定自体の質問・疑問はありますが、それは承諾書を書く以前の問題なのでしょうか。

  • 内定承諾書を出したら辞退は厳しい?

    現在就職活動中の学生です。 先月、やっと1社企業から内々定をいただき、安堵してしまい、残る企業1社の最終選考を受けてから就活を終了しようと考えていました。 しかし、残っていた最終選考(本命企業)の選考がどうも、自分的に合格した気がしなく、手ごたえがなかった事に不安になりました。 1社内定をもらっている企業は、どうもいいうわさを聞かなく、本当にこれで就活を終えていいのか?と疑問が湧き始めました。 しかし、企業には来月の12日までに承諾書を送り返さなくてはいけません。 承諾書をださなければ内々定辞退となると思いますが、一度承諾書にサインをして送ってしまったら、その後就活を続けて他社に内定を頂いた場合、承諾書を出したほうの辞退というのは厳しいのでしょうか? その承諾書次第では、もう一度1から就活をスタートさせようとも考えております。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の辞退と理由

    内定承諾書を送った企業を辞退したいしようと思います。 承諾書には法的な拘束力はないと色々なところでお聞きしました。 その辞退しようとしている企業は推薦ではなく自由応募です。 今まで辞退した企業は内定承諾書を送る前だったので比較的簡単にできたのですが、OB訪問までさせてもらいお世話になった会社だけになかなかしづらいものです。 承諾してしまった企業を辞退するときに。電話するときのアドバイスをください。 またおそらくどこの企業にいくか?みたいなことを聞かれると思います。これはあまり本当のことはいってはならないなどと目にすることがありますが、これだけお世話になった会社なので本当の内定先をいうべきですか。それとも嘘をつくか、いう必要はありませんなどと断るべきでしょうか?内定先を正直にいったデメリットなどはあるのでしょうか?つながりはないと思うので大丈夫だとおもうのですが。

  • 内定辞退

    はじめまして。私は現在就職活動中の大学生です。 4月中旬に第一志望ではない地方銀行から就活をやめるという条件で内々定を頂きました。大学の就職課に相談したところあとから断ることは可能だからと言われたので、お受けし、承諾書も提出しましたが就活は続けていました。 しかし最近他社に内々定を頂いたので、その地銀を辞退しようと考えています。法的拘束力はないので辞退は可能だと分かってはいますし、身勝手なので怒られることも覚悟はしています。誠心誠意謝罪するつもりです。 ただ、承諾書と一緒に家族の勤務先などを書かされたことが気にかかっています。親も兄弟も中小企業に勤めている為、影響があるのでは、と不安に思ったからです。ただ、私の実家と内々定を頂いた地銀は同じ県ではなく隣県なので、大丈夫だと思ってみてはいるのですが。 辞退したからといって、家族にまで影響するというのは考えすぎでしょうか?内々定を頂いた際、受けるよう強い口調で言われたので怖い印象を持ってしまいました。 長々とすみません。どうかご回答をお願いします。

  • 内定承諾書 法的拘束力はない?

    内定承諾書は法的拘束力はないと聞いたのですが、内定をもらった企業からメールでこのような内容が来ました 「弊社へのご入社をご決断された場合は他社選考を 受験することは一切出来かねま すのでご注意くださいませ。」 この場合内定承諾書を出して辞退したら法的措置取られたら裁判沙汰になったりするのでしょうか? 内定承諾書は確かに内定承諾書とかかれていました(後は条件がかかれていました。) 2ヶ月近く待ってもらってはいますが、やっと大手も解禁したところで、選考に進んでる企業もまだ何社かあるために、早く決めろと言われても困っています。 それに、7月まで就活したい旨は面接後のフィードバックや、何度の面談でも伝えており、その際はそれは待てないともなにも言われなかったので、急に言われもって感じになっています。 大学のゼミの先生からは、オワハラだからこれは企業がいけないし、内定承諾書出してからもやってもいい。オワハラは大学よりもその企業の信用が落ちるからそんなの気にしなくて大丈夫とは言われています。 内定辞退してこのまま内定がほかにもらえなかった時のことを考えると怖いです。 どうすればいいと思いますか。

  • 内々定を辞退して呼び出されました

    初めまして、就職活動をしている大学生です。 二週間程前、第二希望の企業から内定を頂きましたが、 昨日第一希望から内定を頂くことができたので、第二の企業に内々定辞退の連絡をしました。 しかし、直接会いお話しないと辞退を承諾することができない、 と言われ本社に呼び出されてしまいました。 承諾書等に判を押してはいませんが、 期待して頂いてた事と、第一志望と言っていた事もあり会社まで出向いて誠意を見せようと思い呼び出しを承諾しました。 が、この企業は辞退するとカナリ絞られるらしく出向かない方がいい、と言われている事を先程初めて知りました。 今回は呼び出しを受けてしてしまいましたし怒られに行こうと思いますが。。。 こういう場合、必ずしも、出向く必要は無いのでしょうか? むしろ、出向かない方がいいのでしょうか?

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内定承諾書について

    就活中のものです。 一ヶ月程前に、企業から内定承諾書を頂きましたが、まだ提出していません。期限は長く、来週までとなっています。 現在第一志望群の企業の選考を受けているのですが、期限までには決まりそうにありません。 このような場合、承諾書を提出後、選考中の企業から内定を頂ければ辞退、ということは可能なのでしょうか? 行きたい企業を諦めきれず、迷っています・・・。

  • 内定を貰い、承諾書を出してしまった・・・。

    先日、ようやく一社から内定を貰いました。 志望度としてはとても低い企業ですが、内定承諾書の必着期限がとても短く、将来の不安もあったため承諾書を提出してしまいました・・・。 しかし、他の選考も残っていますし、これからも色々と企業を見て行きたいと思っています。 何より不安なのは、内定承諾書を提出した後に、その企業の評判が相当悪いということを知ったことです。 この場合は承諾書を出した後に辞退することは可能なのでしょうか? どうぞ、ご教授下さい。