• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この場合でも内々定承諾書提出後に辞退はできますか?

2012年度卒予定で現在就活をしています。 先日ある会社から内々定を頂きましたが、正直そこまで志望度は高くありませんでした。 しかし、面接の中で「もし内々定出したら就職活動はやめる?」というようなことを言われ、 とっさに「辞めます」と答えてしまいました。 非常に失礼であることは承知ですが、できればまだ就職活動を続けたいと思っています。 その会社から内々定承諾書を提出するように言われました。 その承諾書には、「必ず貴社に入社することをお約束します」ということが書かれています。 インターネットで見る限り、内々定は辞退できる(もちろん失礼ではありますが) というように見えますが、 それは、このような面接や承諾書を出していても大丈夫なのでしょうか? 賠償の請求などが非常に不安です…

  • ao-
  • お礼率97% (427/438)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5162
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

内定段階で 入社誓約書を提出していても 入社しないことは自由です。 ただし、内定時点以降に 研修会に参加したり 内定者懇談会に出席していたりすると、それに要した経費は返還を求められる場合もあります。 多くの会社は、縛り付けを目的に夏ごろから研修会を行いますが、参加しなければ辞退の可能性大と見られるし、参加して辞退すると経費を返さなければなりませんから 判断は微妙ですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自由なんですね! 安心しました。 内定者懇談会のことは考えていませんでした… 参加は他社との選考状況と合わせて考えるようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

気にすることはありませんよ。企業だって「内定」出した後に平気で「取り消し」する時代ですから。 >内々定は辞退できる(もちろん失礼ではありますが) もちろん出来ますよ。今の条件より良いのがあればそちらに行けば良いと思います。こんな書面に拘束されることはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紙はあまり気にしなくても大丈夫なものなんですね、安心しました。 ただ面接で就活やめますと言ってしまったことが気がかりです… 口約束も無視して大丈夫なのでしょうか…賠償が不安です… ありがとうございます!