• ベストアンサー

内定辞退

はじめまして。私は現在就職活動中の大学生です。 4月中旬に第一志望ではない地方銀行から就活をやめるという条件で内々定を頂きました。大学の就職課に相談したところあとから断ることは可能だからと言われたので、お受けし、承諾書も提出しましたが就活は続けていました。 しかし最近他社に内々定を頂いたので、その地銀を辞退しようと考えています。法的拘束力はないので辞退は可能だと分かってはいますし、身勝手なので怒られることも覚悟はしています。誠心誠意謝罪するつもりです。 ただ、承諾書と一緒に家族の勤務先などを書かされたことが気にかかっています。親も兄弟も中小企業に勤めている為、影響があるのでは、と不安に思ったからです。ただ、私の実家と内々定を頂いた地銀は同じ県ではなく隣県なので、大丈夫だと思ってみてはいるのですが。 辞退したからといって、家族にまで影響するというのは考えすぎでしょうか?内々定を頂いた際、受けるよう強い口調で言われたので怖い印象を持ってしまいました。 長々とすみません。どうかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>親も兄弟も中小企業に勤めている為、影響があるのでは、と不安に思ったからです。 よほど悪質なら別ですが、内定辞退でそこまでやったら、 社会的な批判にさらされる恐れもあります。 考えすぎです。 相当ボロクソに言われると思いますが、早く決着を付けるしかありません。 しっかり謝る事が大事です。 そうしないと後輩が影響を受けます。

ju-n1102
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます! やっぱり考えすぎですよね;大学の就職課にも相談したところ、もしそんなことがあったら訴えて必ずお金が取れるレベルだから、と言われました。 内定を受けるよう言われた時は強めに言われたので怖い印象が付いてしまっていたのですが、セミナーや一次面接を振り返ると和やかな印象だったことを思い出しました!約束を破ることになる為ボロクソに言われることも覚悟してますが、おっしゃる通りきちんと謝罪しようと思います。 誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>誠心誠意謝罪するつもりです 気にしなくて良いですよ。企業側も内定の人間を平気で取り消す時代ですからこちらも防衛しないとね。それに内定辞退なんて昔から ありますよ。企業の方も学生が1個だけの内定で満足してるとは 思っていませんよ。 >承諾書と一緒に家族の勤務先などを書かされたことが気にかかっています 大丈夫ですよ。そのような情報が漏れたら法律で罰せられます。 世間体を気にする金融機関ならそんな事はしないと思います。 >受けるよう強い口調で言われたので怖い印象 企業側の勝手な論理です。気にしないことです。

ju-n1102
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます! そうですよね。特に銀行は信用が第一ですし。ネタや誇張が多分に含まれていると理解しつつも、内定辞退の様々な噂に怖くなっていました。 地銀はどこも家族の勤務先等を事細かに聞かれたので、 融資しているか確認するため?内定を辞退したら融資を打ち切るのでは…? など妄想を巡らしてしまいました。 そんなことあるはずないですよね… 不安が少し払拭されました。緊張しますが覚悟を決めて早めに連絡しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定承諾書を出したら辞退は厳しい?

    現在就職活動中の学生です。 先月、やっと1社企業から内々定をいただき、安堵してしまい、残る企業1社の最終選考を受けてから就活を終了しようと考えていました。 しかし、残っていた最終選考(本命企業)の選考がどうも、自分的に合格した気がしなく、手ごたえがなかった事に不安になりました。 1社内定をもらっている企業は、どうもいいうわさを聞かなく、本当にこれで就活を終えていいのか?と疑問が湧き始めました。 しかし、企業には来月の12日までに承諾書を送り返さなくてはいけません。 承諾書をださなければ内々定辞退となると思いますが、一度承諾書にサインをして送ってしまったら、その後就活を続けて他社に内定を頂いた場合、承諾書を出したほうの辞退というのは厳しいのでしょうか? その承諾書次第では、もう一度1から就活をスタートさせようとも考えております。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 内定後でも辞退できる?

    こんにちは。少し疑問があり、質問致しました。 私は今就職活動中の大学3年です。 ただ今、A社からの内々定を頂いたのですが、 もう一方のB社と迷っています。 B社は、まだ一次選考が終わったばかりです。 内々定を頂いたA社からは、後日意思確認の面談を行うとのことなんですが、 そこで承諾してしまうと、もう内定辞退はできなくなってしまうのでしょうか?? それとも、内定の意思確認面談をし承諾したあとでも、 何週間後かにもうB社の方で内定を頂けたたら、 A社の方は辞退することは可能なんでしょうか?? さきほど内々定を貰ったばかりで、これからどう対応して行けばいいのか、 とても困っています。よろしければアドバイスお願いします。

  • 内定辞退について

    この度2社から内定(内々定)を頂き、どちらかを辞退せざるを得ません。 まだ承諾書は出していませんが数日後に提出を迫られています。 承諾書に法的拘束はないと聞きましたが断りの連絡が遅くなれば採用担当の方には多大な迷惑をおかけすることになると思います。 自分自身、一生の問題でもあるので今すぐどちらかを辞退するということができません。 できれば内定者集合をもってその決断のきっかけとしたいと考えています。(ちなみに内定者集合は承諾書提出後、数週間~数カ月後) 私のこの考え方は間違っているでしょうか? よろしければご回答をお願いいたします。

  • 内定承諾書に印鑑を押しても辞退できるのでしょうか

    就職活動中の大学生です。1社、内々定を頂いたのですが、私が入りたい所は他の企業なので、まだ就職活動は続けるつもりです。 ただ、内々定をもらった企業から、内定承諾書に印鑑を押すように言われました。 この内定承諾書に印鑑を押してしまったとしても、本命の企業が決まった時は、辞退することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 内々定承諾後の辞退

    就職活動をしている大学生です。 先日、第二希望の企業から内々定を頂きました。 あと数日したら、内々定に対する承諾書を出すかどうかの決断をしなければならないのですが、第一希望の企業が未だ選考途中です。 第一志望の企業もゴールデンウィーク前には合否が決まるとは思うのですが、それまで待てないと言われてしまいました。 友人に相談したところ、「承諾書に法的拘束力はないのだから、とりあえず承諾書を書いて、第一が受かったら辞退すればいいのでは?よくあることだよ」と言われました。 そこで質問があります。 1.いくら法的に問題がないと言っても、こんなことってよくあることなんでしょうか? 2.辞退後、第一志望に連絡されて第一志望も取り消しになったりしませんか? 3.やはり、来年度以降の後輩に影響はあるのでしょうか。 企業の方からすれば、大変迷惑な話だとは重々承知しているのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 内定辞退について

    毎年出る質問かもしれませんが、質問させてください。 ある企業から12月に内定を頂き承諾しました。 しかし、自分のやりたい事とは違うと感じ就活を再開したところ、 先日他社から内定を頂きました。 内々定(10月以前)であれば、内定を辞退するのも企業の方にとっては ある程度予測していることかもしれませんが、 この時期になってから、穏便に辞退することは可能でしょうか。 法的には問題ないと言われていますが、やはりいい印象は持ちませんよね。 ありのままの理由で伝えようと思っていますが、 こうしたらいい、これは言わない方がいいなどあれば、 アドバイスをお願いします!

  • 大学院進学を理由に内定を辞退することについて

    類似の質問も拝見しましたが、ぜひ質問させてください。 私は、理系大学4年生で、ある中小企業の二次選考をうけ電話で 「内定をだす予定なので、○月○日までに受諾するかどうか知らせてほしい」 といわれました。 非常に待遇の良い会社で就職しようかと考えましたが、やはり大学院で自分のやりたい研究を さらに継続して行いたいと思い、辞退することに決めました。 内定後に辞退することは非常に印象が悪いということは知っていますが、この場合は内々定 ということになり、辞退しても問題ないのでしょうか? また、M2の就活時にまた同社を受けても問題ないでしょうか?大学院でさらに勉強してくるというこ とで企業側は選考の対象にしてくれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内々定を辞退して呼び出されました

    初めまして、就職活動をしている大学生です。 二週間程前、第二希望の企業から内定を頂きましたが、 昨日第一希望から内定を頂くことができたので、第二の企業に内々定辞退の連絡をしました。 しかし、直接会いお話しないと辞退を承諾することができない、 と言われ本社に呼び出されてしまいました。 承諾書等に判を押してはいませんが、 期待して頂いてた事と、第一志望と言っていた事もあり会社まで出向いて誠意を見せようと思い呼び出しを承諾しました。 が、この企業は辞退するとカナリ絞られるらしく出向かない方がいい、と言われている事を先程初めて知りました。 今回は呼び出しを受けてしてしまいましたし怒られに行こうと思いますが。。。 こういう場合、必ずしも、出向く必要は無いのでしょうか? むしろ、出向かない方がいいのでしょうか?

  • 内定辞退の呼び出しについて

    こんばんわ。大学4年の就活生です。 内定辞退を電話でご連絡したところ、本社に呼び出されてしまいました。 自分が一方的に悪い事なので誠心誠意謝罪の気持ちを伝えたいと思いますが・・・。 辞退する理由が「他社に行きたいから」なのです。 その事は電話でもお伝えしていて、具体的な社名まで答えてしまいました。 辞退する会社と行きたい会社の業界が違うので、何故そちらの会社(業界)に行きたいのかと言う事を伝えたいと思いますが、ここまで正直に言ってしまっても良いものなのでしょうか? 教授に相談したら「社名を答えてはいけない」とか「理由は当たり障りのないこと(例え嘘でも大学院進学や親の看病など)にするのが礼儀だ」と言われてしまいました。 何もかも初めての事で混乱しています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 内定辞退で土下座を超えること

    就職活動中の大学生です。 3月にある会社から内々定が出て誓約書も出したのですが、辞退します。 辞退(推薦を辞退するわけではありませんが、推薦を辞退することに近いです)により、後輩への影響が懸念されます。 後輩への影響がないように、その会社に行って全身全霊で謝ろうと思います。 最上の謝罪は土下座だと思うので、土下座もして謝ります。 しかし、心から許してもらえる、つまり、来年以降の採用に影響がないとは限りません。 ですので、土下座を超える良い方法がないかと考えているのですが、全く思いつきません。 もしよければ、何か謝罪を超える良い方法や「自分ならこうされたら心から許す」というのがありましたら、教えていただけないでしょうか? ただし、大金を積むという方法以外でお願いいたします。 質問内容は上記のことですが、「推薦辞退でないなら、そこまでする必要がない」と言われそうですので、補足として以下に書いておきます。 以下は、気になったり、疑問に感じたら、ご覧ください。 その内々定を頂いた会社は、大手で人気もあるため、最初の選考である程度、学歴で切っているようです。 私の大学のレベルなら、最初の選考で切られます。 しかし、私の研究室の教授が、役職は不明ですが以前にその会社に勤めていたため、毎年、私の研究室から1~2人ほど内々定を頂いています。 ちなみに違う研究室の学生は最初の選考で落ちています。 私の研究室であっても、受けたら全員が必ず内々定を頂いているわけではありません。 推薦書を提出しているわけではありませんが、教授から「その会社が第一志望で内々定が出たら絶対に入社するなら私に言いに来て下さい」と言われています。 ですので、教授から、その会社に連絡がいっていることは、確実です。 したがいまして、実質的には教授推薦と同等かと思います。 その会社に就職したいために、私の研究室を選ぶ学生もいるみたいで、来年以降、私の研究室から採用されなくなることを絶対に避けなければなりません。 私の研究室からは、過去にその会社の内々定を辞退した人はいないようです。 私自身のこととしては、大手で悪い会社ではないので、その会社から内々定が出たら行こうと考えていました。 最初は、「就職は、生活のため」としか考えていませんでしたので。今も、根底は生活のためではありますが。 しかし、別の業界になるのですが、仕事として、やりたいと思えることが見つかりまして、どうしても、そちらに行きたいです。 これを妥協したら一生後悔すると思います。 ですので、辞退して、別の会社に行きます。