• 締切済み

★転職 内定承諾後の辞退 (電話のかけ方)

転職活動中です。 1社から内定をいただき、2/9に「入社意思がある」と口頭で伝えています。採用通知書類は郵送してくれるとのことで、まだ届いていません。 経緯は省きますが、「どうしても社風が合わない」と感じて辞退することにしました。 最初は、妥協も必要だし我慢しなくてはと思いましたが、このような気持ちで入社しても、相手に迷惑がかかので、家族と相談して決めました。 (他社は選考途中です) ●週明け早々に電話予定、辞退の電話について質問します。 一度了承した後の辞退の言葉で、何か良い案があれば教えて下さい。 自分の考えたものだと、 また、2/12に他社の採否が出るので、もし採用だった場合、 (1) 「承諾をした後にこのようなことをお伝えするのは大変申し訳ありませんが、辞退させていただきたいと思います。」 (2) 「御社と平行して応募していた会社から本日、内定が出ました。勝手ながら、そちらでお世話になりたいと思います。」 (1)+(2)を伝えるべきでしょうか? それとも(1)だけ伝えて「申し訳ありません」と誤るだけの方が宜しいでしょうか。 他にもっと、マシな辞退の言葉があればアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • super_K
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.1

社風って、働いてもいないのに、わかるものなんですかね? もし、解るのだったら、それで飯食えますよ。きっと。 本邦初!!入社前社風診断士! 伝えるのは「1」だけでしょう。 理由聞かれたら、社風が・・・って言ってみては?なんと言われるか、興味ある。

noname#120826
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >伝えるのは「1」だけでしょう。 やはり他社のことは、詳しく聞かれなければ黙っていようと思います。 >理由聞かれたら、社風が・・・って言ってみては?なんと言われるか、興味ある。 これは、家族から言わないように注意されています。 私も、やめた方がいいと思います。 社風と言うか、内定後に(社長が絶対の)同族会社と判明し、その後の連絡を通して不安が膨らみました。(前職も同族会社勤務で苦労しています) 他の内定がまだ出ていないので、妥協しなくては・・・と考え承諾しましたが、相手に迷惑ですし、私自身の意欲が減退してしまったので辞退する事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定承諾、辞退

    転職するためA社とB社の面接を受けました。A社からはすぐに内定の連絡がきて、内定の返事の期日が一週間でした。 その期日までにB社からは選考結果の連絡がなく、こちらからB社の人事部にメールで問い合わせたところ、現在選考中とのことでした。 しかしA社の期日まで日がないため、A社の内定に承諾のお返事をしてB社には応募を辞退させていただくことにしました。 B社の人事部にメールで応募の辞退をお伝えし、念の為B社の支店にもお電話して応募の辞退をお伝えしたところ(理由もお話しました)A社とまだ正式な入社の書類など書いていないのなら内定承諾していても断れるので、17時までに選考結果の連絡をするので少し待っていてほしいと言われました。(そのとき16時前だったと思います) とても一生懸命に対応してくださっているのがわかり、申し訳なく思い、A社に内定承諾り取り消しできるか確認してみますとお伝えして、一旦電話をおきました。 A社に確認のため電話したところお留守のようだったので留守電にいれて、16時50分頃にA社から折り返しの電話がきました。 A社の方は入社書類を既に発送してくださっていたよ うで、入社後の資格試験の申し込み準備もはじめていることを聞き、内定辞退は無理だと思いました。 A社とお電話中に16時59分だったと思いますが、B社の支店から着信がありました。わたしはキャッチをつけていないため、通知で知りました。A社との電話が長引いたためその後も5回か六回B社支店からの着信があったようですが、通話中のたるでることができませんでした。 その翌日、最初にメールをいれていたB社の人事部から応募の辞退了承しましたという旨のメールがきていました。 人事部からのメールのお返事で、支店の方に急いでくれたのに電話にでれなかったこと、入社準備を進めていたため内定辞退できなかったこと、お詫びの気持ちをお伝えお願いできますでしょうかということを書きたいのですが、何て書いていいのか思いつきません。 どなたか助言いただけますか?

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 内定辞退の電話後に…

    2社からの内定をもらうことができました 本命の方をとることにしたのですが 今日、もう1社の方へ内定辞退の電話をしたところ 「がんばってください」という言葉をいただきました。 その後なのですが、手紙は書いたほうがいいのでしょうか? まだ内定承諾書も送っていない状態で、電話でも結構あっさりと終わってしまったのでどうしたらいいのかわかりません もし手紙を書く場合には、「内定を辞退させていただきたいのですが…」のような内容だと 電話で先に言ってしまったので、ちょっとおかしいかな、という気もします どういったことを書いたらいいのでしょうか アドバイスお願いします

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 転職活動で内定辞退~口頭にて入社を承諾済み

    在職中のまま転職活動を行い、某企業より先日内定をいただきました。 最終面接でも、内定時の電話連絡時も何度も 「内定を出したら確実に当社に入社してくれるか?」と念を押され、 そのたびに「喜んで入社します」等と返答しておりました。 ですが、転職が現実味を帯びてくると現職に愛着のようなものが湧き、 また、提示された年収が現職よりも50万以上下がるということもあり 内定を辞退したいと考えるようになりました。 (面接時に年収が下がることは口頭で確認済み。給料は特に気にしないと答えておりました) 今日で内定をもらってから10日ほど経過。 最終面接時に「採否の結果は1週間以内に通知します」と言われたこともあり、 他の受験者にはすでに不採用の連絡をしているはずです。 そんな状況で穏便に内定辞退することは可能でしょうか? また、辞退時にどのように言えば納得してもらえるものでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退・内定承諾書について

    つい最近、内定をいただきましたが他の本命の会社の選考が続いているので、まだ入社することを迷っています。 その会社から内定承諾書を送っていただきましたが、それを提出すれば、あとから内定辞退はできないのですか? 今後の予定は、9月に内定者懇親会と10月に内定式があります。そちらに出席して内定辞退ができるのかも教えていただきたいです。 大変申し訳ないことだと思っておりますが、よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    本日、就職活動(中途採用)していた2社から、同日に内定を頂きました。 今までは能力が無いせいか、書類のみで数ヶ月、何十社も落ちるのがほとんどだったので、少しビックリしました。 (1)A社は滑り止めのような感じだったので、採用頂いても20日先に入社日をお願いしてありました(本意はもちろん伝えてません)。 (2)B社は本命でした。 ⇒A社から電話で内定連絡を頂き、私も内諾し、お礼を述べました。 ⇒30分後にB社から内定の連絡を頂きました。(タイミングも最悪でした。) ⇒そのすぐ後にA社に内定辞退の電話を入れました 辞退理由は他の会社に決めたという事だけ伝え、あまり理由等は言わず、ただただ謝るのみに専念しました。 相手からは非常に困るような事を言われ、辞退を了承したとも、わかったとも何とも返事が頂けないまま電話を切られました。 雇用契約書を結んでるわけでは無いし、法的には何の問題も無いと思いますが、電話だけだとまだ失礼でしょうか?メールでさらにお詫びするのもしつこいし、失礼かもしれないし。。。 どうなのでしょうか? ※できれば法的に過去の事例等を知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 内定承諾書を提出してからの辞退について

    関西の大学に通う4回生です。 先日、企業から内定を頂きました。2・3日中に内定承諾書を返送しなければならないので、一応提出するつもりです。ただ、まだ選考中の企業が残っており、正直選考中の企業に行きたいという希望を持っています。そのため、もしそちらに内定を頂けたら今の内定先を辞退したいと思っています。そこで辞退する際に気を付ける事をお教えいただけないでしょうか。 具体的には、 ・入社何日前までに辞退連絡すべきか(以前、2週間前を過ぎると法的に問題、というのを見ました) ・辞退の際は電話+書面で良いのか などご教示いただきたいです。 もちろん、辞退を決断した時点で速やかに連絡するつもりですが、もしあまりに選考が長引くと内定先を断れなくなる可能性もあるのではと考えています。 企業にも多大なご迷惑をかけますし、この氷河期に内定を頂いてとても嬉しい事なのですが、これから先の長い社会人人生を考えると、ここで妥協したら後悔する気がして・・・。 またこの後、辞退を考えている理由についても投稿するので、よろしければご回答下さい。

  • 内定辞退を電話で伝えます。もし「訴える」と言われたら?

    私はある企業(A社)から内定をいただいたのですが、その会社に入ろうかをずっと迷っていました。 内定者懇親会の日になっても他社の内定は決まらなかったので、懇親会に出席し、そこで内定承諾書を提出しました。 滑り止めとしてこうするしかありませんでした。 その時に人事の方から「これで裁判になっても大丈夫」と、脅しととれる一言を言われました。 しかしその後、本当に入りたいと思うB社から内定をいただき、A社の内定を辞退することになってしまいました。 内定辞退は電話で伝えようと思っています。表向きの理由は「専門学校(または大学院)へ進学を決意したため」ということで考えています。 もし人事の方が怒り出し、 1.「訴える」と言われたらどのように対応すれば良いですか? 2.いつまでも了解してもらえず、「辞退を認めない」と言われ続け収拾がつかなくなったらどのように対処すれば良いですか? 3.その他、対処法がありましたら何でもご回答いただけると助かります。 1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の辞退について

    1週間ほど前に第二希望の企業(B社)より内定を頂きました。 その時点では第一希望の企業(A社)よりの結果がまだでしたが、25日くらいまでには結果を伝えるとのことでした。 そこで、B社にはまだ悩んでいる旨を伝え本日26日まで返事を保留させて貰えたのですが、結局25日までにA社からの連絡がありません。 二兎を追うものは…となりたくないので本日B社には内定承諾の旨を連絡したのですが、まだA社のことがふっきれません…。(A社内定の可能性は7割以上だと思ってます) もし週明けにでもそちらから内定が出た場合、正直そちらに行きたい気持ちが大きいです。 もしこうなった場合、一端承諾した内定を辞退することは可能でしょうか? どういう風にお伝えするのが一番良いのでしょうか?

銀行の生体認証について
このQ&Aのポイント
  • 銀行の生体認証について教えてください。
  • 銀行の生体認証は、本人の了承を得て妻の指紋を登録することは法律や規約に抵触しないでしょうか?
  • 家計用の口座として、生体認証が各種サービスの条件になっていない銀行はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう