• ベストアンサー

サラリーマンが大転換した。どん底です。

50代のサラリーマンです。4年前から鬱病と診断されまたした。当時は管理職でしたが、今は降格されて平です。何とか今はもう会社へ復帰しています。昨年は入院もしました。 5月に移動があり、関連会社へ出向となりました。人事異動には納得できません。おまけに、毎月の月給は下がる一方でもうです。管理職に復帰はもう、半ば半分諦めています。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

noname#180007
noname#180007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お辛いですね。 病気になるということは、どこかに無理があったのかもしれないですね。 逆に、本来の自分自身に、戻るチャンスととらえてはいかがでしょうか? 今までの価値観、生き方、物事の優先順位、、、。 他人の価値観や、社会の価値観で、生きてたのかもしれません。 経済的な面、プライドなどを一旦横においてみて、 自分にとってて、何が一番大事なのか、考えてみる いい機会だと思います。

noname#180007
質問者

お礼

ありがとうこざいます。

その他の回答 (4)

  • aegus
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

私も50台のサラリーマン、元管理職、うつ病歴10年、 昨年の10月から休職中。全然、復帰の見通しもつきません。 世の中には、もっともっと大変な人も他にもたくさんいますよ。 >半ば半分諦めています。 半分は諦めてない。 とても、ポジティブじゃないですか。 いいですよ。 >どうしたらいいでしょうか。 もう人生も折り返し点を過ぎてるんですから、 楽に生きてみましょうよ。 そういう私も ・稼ぎを減らして、したいことも我慢してお金を節約するか? ・何か(例えば、家族や趣味、遊び)ために、病気と闘いながら、稼ぐか? 日々葛藤と戦い中です。 当然、若い方は後者を選ばざるえないですが、 50台なら前者もありかなと思ってます。 答えになってないと思いますが、こんな考えもありですよ。

noname#180007
質問者

お礼

どうもありがとうこざいます。貴殿も鬱病と戦っていねのですね。気分転換に必ず散歩をおすすめします。

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.3

会社の人事や待遇を変えることが出来ない以上、出向先での職務を全うされることが一番良いものと思われます。 このご時勢ですから、一度職を失ってしまうと次の職を得ることは非常に困難です。 管理職の場合、会社の業績によって給与削減や賞与見送りなど平社員より求められることが多いわけですから、「リスクが減ったのだ」と考え方を変え、まずは健康に自信が持てるまで出向先で少し肩の力を抜いて励まれてはいかがでしょうか。

noname#180007
質問者

お礼

ありがとうこざいます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。 諦めるしかないのではないでしょうか。

回答No.1

>どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。 まずは、財政面の見直しを実施します。 50代とのことですから、住宅ローンや教育ローンなどをお持ちかもしれませんが、これを清算してください。 お手持ちの住宅を換金処分して、ローンを清算して身軽になります。 企業経営で言うところのBSの軽量化です。 女房殿やお子達が不満を表明するかもしれませんが、ここは頑張ってご自身の借り方勘定をクリアすることが第一です。 次は、生活費を下げることです。 生命保険、損害保険など、万が一に備えて毎月払いこんでいる保険があったら、それを止めましょう。 万が一にそなえる余裕があるときにすることを、余裕が無いのに続けてはイケません。 つぎに、接待交際費ですね。 会社の仲間と(とくに部下と)飲み会や食事に行くのは止めましょう。無駄です。 こずかいは自分の為だけに使います。そのためには一人で行動する習慣を付けましょう。 >月給は下がる一方でもうです。管理職に復帰はもう、半ば半分諦めています。 「収入が下がる一方である」という現実にいち早く対応完了した人間だけが、サバイブできます。 この現実を予想しながらも対応し無い人間は再起不能になるでしょう。

関連するQ&A

  • 何でですか。?  納得できないよ。生活はどん底だ。

    50歳代のサラリーマンです。鬱病と診断されてはや4年が経過しています。以前は管理職でしたが、降格さけて現在は平社員だ。昨年は鬱病で入院と自宅静養したものの、有給休暇全部使い果たし、おまけに賃金も大幅なダウンだ。人事部は部署に戻す事を約束したのに、今月の人事異動では、関連会社に出向じゃねいか。? 何でだよ。?約束が違うよ。しかし、今騒いで見ても後の祭りです。納得できない。 おかげで生活はどん底じやーねいかよ。自己破産でもするしんないですよ。 世の中、こんな事がまかり通る時代ですね。サラリーマンは、一度、鬱病などの精神的な病気に成るともう、お払い箱です。復活はできません。それにしても、納得のいかない事ばかりでまた、鬱病になってしまうような感じしてなりません。何方かアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • サラリーマン生活でこんな事に負けたくないが。?

    サラリーマンです。今年で勤続30年になりますが、約5年前がら、鬱病と診断され、それ以来は休職しており、管理職を降格されました。有給休暇も使い果たし、現在は、会社に復帰しております。 今年になり、人事部に呼ばれ、現在の出勤状態であれば、復職かのであると言われました。いくつかの部署を探して提案すますと言われましたが、いざ、人事異動で子会社へ出向ではありますか。現在の所でした。いまさら、辞令を撤回してほしいはいえませんが、正直には歓迎できる事ではありません。納得は今でもしていません。賃金は下がる一方で、もう、有給休暇も付与されていないので、休む分は欠勤扱いです。人生に張り合いがなくなりました。不満は残ります。どなたかアドバイスをお願いします。輪宜しくお願いします。早々。ーーーーー

  • 鬱病で戦い仕事で出向させられた。

    私は中年のサラリーマンです。数年前までは、管理職でしたが、ストレスから鬱病と判断され、以後、休職もしましたが、降格されました。現在は完全とは行きませんが、完治し仕事に復帰しています。 しかし、今は昔で管理職ではなく平社員です。また、人事部からは、職場へ復帰してもらう。部署を考えて提示すると言われながら、今の人事部付で出向している子会社勤務の事例ではありませんか。? 部署を考えて提示すると言われながら、提示ね無く、いきなり、いまのままの子会社への出向会社の事例でした。どう、考えていいのでしょうか。? ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 私情での異動願いは降格?

    例えば課長が自分の今の部署が嫌だから 上司である部長に異動願いだし 異動した場合は 管理職から社員へ降格になりますか? それとも会社に損害を与えたわけではないから 懲戒にはならない為降格にもならないですか? 一般論で教えてください。

  • 2度目の配置転換

    とある専門職として15年勤務しています。7年前に主任となり管理業務に忙殺され抑鬱・睡眠障害で精神科に通いながら仕事をしていました。3.11の震災で色々と激務におわれ何もかも嫌になり、他の部署へ異動したいと主治医に相談する前に異動願を出し、主治医からも異動の必要があると診断書をもらい、事務部門へ異動となりました。ところが、今までの環境とあまりにも違いすぎてついて行けず、勤務中にずっと動悸が止まらず緊張で電話にも出られなくなり異動1ヶ月半で3ヶ月間の休職の診断をもらいました。今思えば、主任の肩書きを外してもらうだけでよかったと思います、連休明けに今の上司に休職を願い出るのですが、事務職には戻れません、異動前の専門職に戻りたいのですが、こんなのただの我が儘でしょうか?人事からも厄介者とおもわれ退職するしかないでしょうか? また休職する際にはっきり今の部署には戻れないといったほうがよいのでしょうか?

  • サラリーマンのおこづかい

    私は現在30歳のサラリーマンです。 毎月のおこづかいは¥35000でお昼代込みです。 毎月25日出勤で、営業職なので外食がメインです。 お昼代と飲み物代などいれて一日¥1000くらいはかかります。月のおこづかいはほとんどが昼食代に消えてしまいます。 今、サラリーマンで営業職の方に教えて頂きたいのですが、どのように節約、工夫されてるか、教えて下さい!

  • 急な人事異動!

    私、40歳男性、今の会社で勤続20年働いています! つい最近、私は今、ある部署で部長を勤めていましたが、会社の経営難の打開策として、私を含め3人、人事異動の内示がありました! 他にも細かい部分の人事異動はありました! 一人は今、空白だった管理職に就いて、一人は今私がいる部署に私の後釜として部長として配属、私が行く部署は、定年を迎え嘱託で働いてる人が二人、部長と次長として働いてる為、新たな部署では、私は部長手当は無くなり、平社員扱いになると思います! 既に管理職が二人も居る為、私の行く部署に私のポストは無い訳ですが、これって降格人事だと私は思っていますし、妻子ある身の私のクビを切るのは可哀想だからと言う会社の恩情なのか、真相は分かりません! とりあえず、二ヶ月間は慣れない仕事だし大変だろうから、今のままの給与で出しますといわれましたが、その後は歩合制の給与体制になる為、かなりのプレッシャーです!内容は営業職です! 会社全体の今の改善しなきゃならない体制などを変える為、新しい変革が必要だと言う事で、今回の人事異動に踏み切ったみたいです! 私は左遷と降格人事としか受け止められず、今後の生活の事を考えると動悸するくらい、気持ちがボロボロですが、辞めたくはありません!プライドも捨てました! 妻には前より給与が下がったら家族の事を考えて転職してと言われてます! とりあえず、今の現状をレスしてみましたが、私みたいな境遇に遭った方、または意見など、様々な回答、お待ちしてます!

  • 降格人事発令日にどのような気持ちでいたら良いですか

    異動内示があり、自分一人左遷というか、実質、降格人事でした。正直、ショックで体調がおかしくなっています。その原因は、自分にあるのも事実ですが、まさかという人事内容で、辞職を申し入れましたが慰留され、その後の生活の不安もあり取り下げました。近々に、辞令交付がありますが、どのような気持ちで臨んだらよいのでしょうか?周囲の視線が気になって仕方ありません。四面楚歌の状態です!気持ちの平静を保てといわれますが、今でも混乱しています。気持ちの持ち方について教えて下さい。 なお、私は、50台半ばの中間管理職です。

  • 降格について

    人事異動で3段階の降格をされました。 降格理由を聞くと、降格理由はなく 会社の体制変更によるものだとの 答えしか聞かせてもらえません。 給料も3分の1ほど減りました。 このような人事は違法では ないのでしょうか?

  • サラリーマンの仕事

    いわゆるサラリーマンとはどのような仕事をするのでしょうか? 私は家族や親戚が殆ど理系研究職や公務員や教師などの仕事をしていて そのせいか知り合いの殆どもその様な仕事をしている為いわゆるサラリーマンの 社会人の知り合いがいません。普通の会社で働く会社員とはどの様なお仕事をされるのでしょうか? 市場調査、広告、経理など言った特定の仕事や管理職もありますが 大多数の社員はどの様な仕事をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう