• 締切済み

2度目の配置転換

とある専門職として15年勤務しています。7年前に主任となり管理業務に忙殺され抑鬱・睡眠障害で精神科に通いながら仕事をしていました。3.11の震災で色々と激務におわれ何もかも嫌になり、他の部署へ異動したいと主治医に相談する前に異動願を出し、主治医からも異動の必要があると診断書をもらい、事務部門へ異動となりました。ところが、今までの環境とあまりにも違いすぎてついて行けず、勤務中にずっと動悸が止まらず緊張で電話にも出られなくなり異動1ヶ月半で3ヶ月間の休職の診断をもらいました。今思えば、主任の肩書きを外してもらうだけでよかったと思います、連休明けに今の上司に休職を願い出るのですが、事務職には戻れません、異動前の専門職に戻りたいのですが、こんなのただの我が儘でしょうか?人事からも厄介者とおもわれ退職するしかないでしょうか? また休職する際にはっきり今の部署には戻れないといったほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• itigonoki
回答No.3

一般的に言われている事として、『うつの時に、転職とか辞職とか、離婚とかいう、大きな決断をしてはいけない』と言われています。  3カ月の休職では短すぎるかも知れませんね。  心理的に落ち着いて。『あれをしなければ、ならない。これをしなければならない』が無くなってから、家族と相談して、主治医とも相談して、部署変えの相談をされた方が良いと思います。(意外と、心理的に落ち着けば、今の事務職でも良いと思えるようになるかも知れませんが。)  退職は止めた方が良いと思います。22+15=37なので、37歳前後の方とも御見受けしますが。そういう人を簡単に、今と同程度の給料で、雇ってくれる所はまずないと思います。  だましだましでも良いから、いくら休職しても良いから、勤務先が首にするというまで、今の職場にしがみついていた方が良いと思います。  辞めるのは、自殺するようなものです。その時点では、正しいように思えても(カッコよく見えても)、後で、後悔すると思います。  人間関係が問題で、うつになったようでもないようですし。  ”給料3割カット”と言われても、35歳過ぎていたら、今の職場にしがみついていた方が得だと思います。

noname#142009
noname#142009
回答No.2

あなたを責めるんじゃないので誤解しないで聞いて欲しい あなたは管理職人を使う、事務的なことは向かないんですよね 作業の方がいいんじゃないですか 早くわかっていれば事務への配置は断れたというか あなたが言うように肩書き外して貰えば良かったんですよね でも今となっては でもやっぱり最初に度々申し訳ありませんって言って 肩書きだけ外して貰って元に戻してもらうのがいいかもね ひっかき回しちゃったんだから もうそれはそれで謝ればいい 謝るしか出来ないし ただこれからの仕事を考えたら慣れたところで働くのが一番かと思います その後また問題が起きたら質問してくればいいし 1人で悩まないでね

wodstock_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直に今の状態を話して戻してもらえないかどうか頼んでみます。

• serious35
回答No.1

素人で申し訳ないのですが、 私の感想を述べさせて頂きますと、 人生は一生に一度しかありませんし、 働いている会社ではもうやっていけないとしたら最終的には退職するのも一理あると思います。 質問者様の精神状態がどれくらいなのか、 わからずに述べるのもおかしいのかもしれませんが、 「石の上にも3年」 という諺があります。(絶対に3年いなくてはいけないという意味ではありませんよ) 本当に今いるところが自分にあっているのかいないのかは、まだわからないのではないでしょうか。 私は、質問者様のように依願異動ではなく、全然知らない部署へ飛ばされました。 もう2年くらい経つでしょうか。最初は嫌でしたが最近は楽しいです。 わたしは、主任でもなんでもない一般社員ですが物事を決めるのに焦っていませんか・・・? 焦って起こした行動は、焦った結果しか生まれません。厳しい言い方かもしれませんが、これは当たり前です。 3.11の震災で色々と激務に追われるのは、文面を見ても質問者様がとても苦労されているのはわかります。 しかし、震災の影響で混乱しているのは貴方だけではありません。未曾有の大災害の対応にみんな必死なんです。 現地では仕事をしたくてもできない方も大勢いますし、 今でも余震に悩まされ、避難生活をされている方も沢山います。 家族を亡くされた方もいます。 仕事があるだけでも・・・幸せの部類に入るのではないしょうか。少なくとも私はそう思います。 私は、あんなに大きかった震災の力よりも人間の力の方が必ず勝つ。そう信じています。 私も不眠症ですし精神的におかしい時もあります。仕事中に動悸が起こる事もあります。 しかし病院に行かない理由は 「最後に決めるのは自分」 だからです。上司に言われたから言われた通りにやるとか、 主治医に言われたからそうするとかができない不器用な生きかたしかできないからなんですね(苦笑 もっと器用に生きる事ができたらと思う事もあります。 そうしたら、後輩や同期に抜かれる事もない"勝ち組"になっていたかもしれません。 でもこれも私の人生です。この土俵際で踏ん張れるかどうかそれを楽しんでいます(苦笑 追いつめられた鼠は、猫を噛むのかそれともやられてしまうのか・・・ 最後になりますが、過去には戻れません。未来には行けます。 自分の選んだ事に後悔は必ず出てきます。しかし、それに縛られていては前には行けません。 日本では、休職や休暇はまだマイナスなイメージがありますが、 これは自分を見つめなおすいいチャンスだと思います。 何年後になるかわからないですが、日本でも休職や休暇が当たり前に認められる時代が必ず来ると信じています。 今の部署に戻れないというのは、言わなくてもいいと思いますよ。 それは、本当に戻れなくなった時に言えばいいのですから。 長文失礼致しました。

wodstock_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり自分自身焦っているのかもしれません。 とにかく一度、休職して今後どうしていくかゆっくり考えたいと思います。