aegusのプロフィール

@aegus aegus
ありがとう数32
質問数0
回答数55
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
17%
お礼率
0%

  • 登録日2013/04/12
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県大阪府
  • どうしたらいいですか?(長文)

    僕は今22で実家暮らしです。 仕事は今は無職です。それは個人の問題なのでいいんです。 本題は自分の父親の事です。 ここ数日間家のいたる所の電気の消し忘れが僕から見て多いと感じます。 最初は「たまたまか?」とは思っていたもののそれが1回や2回だけではない。1日の生活していく中で何度もあります。 「……まさか…認知症なんじゃ…?」と自分は疑っています。 父親本人は「日頃の仕事で疲れが溜まっているせいだ。たまたまだ。俺は認知症にかかってない。」とは今の所言っています。 自分の家系は【父親・母親・姉・兄・自分】の5人家族です。 姉は既に結婚し、実家を出ており兄も仕事は都内で不動産業をしており実家を出ています。 残りは自分だけなのですが、まずは仕事を決め働きお金に余裕が出てきたら自分も実家を出ようと考えています。 しかし、ここ最近の父親の状態を見ているともの凄く心配です。 「父親の心配をしているぐらいならまず自分自身をしっかりしようか。話はそれからだ。」という回答が出る可能性が高だと自分自身思いますが、今は正直どう対処したらいいのか解らない状態です。 父親はまだ現役で働いています。 こっそりカウンセリング関係の所に相談しておいた方がいいでしょうか? もう少し父親の様子を見ていた方がいいでしょうか。 皆さんのアドバイス・提案等ありましたら助言お願いします。 「自分1人だけでこの問題を抱えるにはめっちゃ重荷だ。」というのが本心です。しかし、姉の家庭に相談しずらい。・迷惑をかけてしまう。ならやめようかと考えています。(もうすぐ2歳になる子供が1人いる為尚更。)兄とは全く連絡はとっていない状態です。 本当にどうしたらいいのか解りません。 最後まで観覧ありがとうございました。

  • 45歳既婚非正規雇用の生きかたについて

    45歳 男性 職歴事務職(総務人事)15年 既婚(共働き) 子無し 持ち家あり(マンション)ローン完済済み 子供もいないので、教育費等の出費はありません。 酒、タバコ、ギャンブル、女遊びもしません。 配偶者には理解されています。 年収280~300万程度 契約社員、派遣社員での就業を検討しています。 最近の求人内容を見ると、職務経験重視のエルダー歓迎の募集も多いように感じています。 また、契約期間が切れた際には運送業の仕分けや清掃の仕事も考えています。 一般論として、正規雇用で給料を稼ぎ妻や子供を養い住宅ローンを定年まで払い続けるのが 多くの日本人の持つ価値観だと思いますが、上記のように給与等を低くしてでも、時間を捻出し自分の時間を確保すると いう生き方どう思われますか?

  • 子供の死の乗り越え方

    内容に不快感を持たれる方がいらっしゃいましたら、申しわけありません。予めお詫び致します。 私は今年の初めに娘を突然亡くしました。前日まで元気でした。 おっぱいをあげてから寝かしつけたのは私です。娘は寝かしつけた1,2時間後に亡くなったようです。深い眠りについてしまった私は、翌日起きるまで、娘の異変に気が付きませんでした。主人も良く眠っていると思ったようで、朝早く、起こさないようにそっと出勤したようです。 発見した時、助からないのは一目で分りました。 冷たく硬直した体を必死で温めて、人工呼吸や心臓マッサージをしたり、動かしたらいけないのは分ってるのに、救急車が来るまで、何かせずにはいられませんでした。目の前にあるのは絶望でした。 警察の現場検証と司法解剖の結果、「原因不詳の死」でした。私は半狂乱で警察の方に「娘は私が寝かしつけました。だから私が殺したのも一緒です。なぜ私は裁かれないのですか?」そんなことを言ったように思います。殺したのか?と聞かれれば決してそんな事していません。 警察関係者、家族、友人誰一人として私を非難する人はいませんでした。非難されれば、それは、とても辛いことなので、感謝しなくてはいけないと思いますし、周りの温かさに随分救われました。なぜ自分は自分を許せないのでしょうね。自分を責める事で自分を守っているのでしょうか。かわいそうと思ってもらいたい、同情して欲しい・・・心の中ではそんな気持ちもあるような気がします。情けないですね。 警察では「現代の医学では解明できない数十万人に一人の割合で起こる原因不詳の死。事故死でも窒息死でも無く、乳幼児突然死症候群とも分類しがたい。8ヶ月で亡くなってしまった事、それが娘さんの運命だったと思います。」そう言われました。 沢山笑ってくれるようになりました。とっても元気にバタバタ手足を動かして、お名前呼ぶと、にや~として。でも、もう何もしてあげられません・・・もう会えません。一緒に桜並木をお散歩するのが夢でした。温かくてふわふわしてたあの子はもういません。娘があまりにも大きな幸せをくれたので、失ったものの大きさに押しつぶされて、泣いてばかりです。小さな小さな体に全身メスを入れられ、本当に最後まで良く頑張ってくれました・・・・。そして最後にかわいそうな事をしてしまいました。 ちなみに、主人は決して、私の前では涙を見せません。一緒にいる時は一生懸命笑わせよう、楽しくしようとしてくれます。でも、私は泣いたり、時に酷い事を言ったり・・・悲しませてしまう。主人が泣いたのを見たのは2回だけです。 これから先、お迎えが来るまで私は悲しみを乗り越えて、生きて行かないといけません。私一人ではどうしても悪い方向に考えてしまいます。皆様の経験談や悲しみの乗り越え方のアドバイスをお待ちしております。どうぞ、宜しくお願いします。 次の子供を作ったらと母乳を止めるために行った病院でも、警察でも言われました。 本当に次に子供を授かる事が出来たら、乗り越えられますか? 私の願いは娘にただ会いたいということです。ママを事を許してくれる?パパとママの事好き?聞きたいことが、話したいことが沢山です。 長文にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

  • 離婚した元旦那の再婚?

    私は去年、旦那の浮気が原因で離婚している、バツイチ子持ち(未就学児)です。 離婚はしましたが、子供の父親は旦那一人なので今でも月2.3回子供と会わせています。 今日、元旦那がAさんと再婚したが本当か?子供が産まれたと言う噂を聞いたが本当か?とういうメールが届きました。 発信者の方は男性で私には面識もありません。ただ、Aさん(発信者の知り合い)が私の元旦那と再婚したという噂を聞き、調べたが分からず色々調べているうちに私のアドレスを知り、メールを送ったといっています。Aさんとは訳あって連絡がとれない状況らしいです。 私は元旦那が再婚したという話は聞いてないです。Aさんという方も浮気相手の名前だったかどうかも覚えていません。 発信者は近いうちにメアドを変えなければならないので、もし返事をくれるなら早めにくれと言っています。メールを送るのもこの1通だけだと。言葉使いも丁寧で、気分を悪くさせてすみませんとの謝罪も書いてあったので、悪戯メールと言う感じではないです。 本当に突然のことで戸惑っていますし、もしこの話が本当かと思うとやはり少しショックなので自分で調べるのは気が引けます・・・ 発信者にはメールを返すつもりはありません。 元旦那にこういうメールが来た。と伝えたほうがいいのでしょうか? それとも何も調べずほっといたほうがいいのでしょうか? ただ、子供が産まれたという文書が気になります・・・ 昨年11月に離婚しているので、今子供がいると言うことは結婚してたときに出来た子供になりますよね??? みなさんだったらこういう場合どう対処しますか? もうどうしたらいいのかわかりません・・・

  • ひとり身の時期 楽しむには

    健康問題、社会復帰など、色々課題がありますので、 ある程度解決して安定するまでは、ひとり身でいたいと思っています。 たぶんあと2、3年、長くて5年と思います。 そこそこの年なので、周りは既婚者か相手のいる人、 相手探しに没頭している人が多く、健康も問題なく、 ちょっと同年代には同じような人は見当たらず、話が合いません。 お年寄りが話しやすいような気がします。合わない所も多いですけど。 今まで、たまたま相手がいなかった時期や、 失恋の痛手を1人で癒したい時期はありますが、 「あえて」ひとり身ということは今までなかったなぁと思います。 ひとり身の時期を楽しむには、なにかコツはありますか。 お仲間を見つける方法はありますか。 経験談、アドバイス、お待ちしています。