なぜ大企業の50代女性は掃除の仕事を辞めないのか?

このQ&Aのポイント
  • 大企業の正社員で「掃除が仕事」の50代後半の女性が数人おります。見た目は完全におばあさんで孫もいます。高卒からもう何十年も働いてきたと思われます。
  • 彼女達が丸一日清掃する必要はなく、キャリアセンターと呼ばれる「リストラ部屋」「追い出し部屋」も社内にあります。優秀な技能職や管理職でもリストラされている中で、なぜ彼女達は簡単な清掃作業で済まされるのでしょうか?
  • その50代後半の女性は十分な給料をもらっているはずであり、厚生年金や企業年金も終身もらえる年数になっています。なぜ彼女達は辞めずに「掃除のオバサン」として働き続けるのでしょうか?大企業や正社員の身分が関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大企業正社員「掃除が仕事」50代女性何故辞めない?

大企業の正社員で「掃除が仕事」の50代後半の女性が数人おります。 見た目は完全におばあさんで孫もいます。 高卒からもう何十年も働いてきたと思われます。 PCも使えないため他の仕事はないのか毎日丸一日社内の清掃作業をしておられます。 机の上に物があると清掃の邪魔とか言ってきます。 でも机は作業する台なので物は置きます。くだらない文句を言ってばかりです。 そもそも社内清掃は全職場で当番制で全か所掃除するので 彼女達が丸一日清掃する必要ありません。 キャリアセンターと呼ばれる「リストラ部屋」「追い出し部屋」も社内にあります。 優秀な技能職や管理職でもリストラされてるのに。 (1)50代後半の「おばあさん」見たいな人で  さほど能力も無いのに「リストラ」されずに簡単な清掃作業で済まされるのは  コネがあるからでしょうか? (2)オバサンが辞めない理由って何があるのでしょう?   その50代後半のオバサン、もう十分なお給料は貰っているはず。   厚生年金も企業年金も終身もらえる年数になってます。   旦那もいるだろうし生活に困りはしないと思います。   「掃除のオバサン」になってでも辞めないのは大企業・正社員だから?    むしろ「掃除の方が楽」って開き直りなのでしょうか? ちゃんと業務ができる男性でもリストラされるのに・・・・ 単に私のいる大企業がアホだからでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kque
回答No.3

彼女達も過去はそれなりに仕事をしてきたのでしょう。 現在のそれはいわゆるアガリ職だと思います。 会社の上層部には長らく苦楽を共にした旧知の幹部社員もいるでしょう。 いいじゃないですか。 大企業は体力がある為このようなことができるのです。 こんなおいしい身分をいただいて、辞めないのは当たり前です。 中堅男性がリストラされるのはまた違うベクトルの話で、普通に競争の真っただ中にいるので蹴落とされてるのでしょう。

leedscastle
質問者

お礼

おいしい身分ですよね。清掃業務とはいえ「大手企業に勤務」って言えるんですから。そりゃ辞めないですわね。通っているだけで給料貰えるようなものです。

その他の回答 (4)

noname#251973
noname#251973
回答No.5

東証1部企業で人事部長、役員をしてきましたが、このおばさんと、リストラ対象の人を比較することはできないでしょう。 人件費と労働生産性の比較に最終的にはなりますが、おばさんの人件費は、リストラ対象の社員とは大きな差があると思います。自分の経験からでは、おばさんが年収350万円なら、リストラ対象社員は、800万円とかの差があります。 おばさんは、新卒入社から30何年も働き続けているケースもザラです。 業務ができていてもリストラをすることは多々あります。これは、本人と会社しか知りえない問題です。 守秘義務でも最もハイレベルで、リストラすることがあります。 傍から見てても、全てが想像の世界ですから、あまり推察しても価値はないでしょう。 さて、事実がどこまでかは不明ですが、このような境遇の人は多くいます。 会社から「辞めてほしい」と言えない何かがあると察します。 また、彼女たちも今さら50代で会社を辞めても、次に働ける保証はきっとないことを知っています。 次の新しい仕事はパートになることぐらいは分かっています。しかも、最低賃金に近い時間給でしょう。 ですから、いやな仕事をたとえ毎日続けていたとしても、生活するためには、今の仕事を続ける方が利益大です。 賢明な判断だと思います。 リストラ部屋とか追い出し部屋で、意味のない仕事を何年もさせることは、「ハラスメント」に触れるケースになり、裁判事例も出てきています。 企業としては、パフォーマンスの低い人を辞めさせたいのは本音でしょうが、本人から辞めると言う言葉をひたすら待っているのが現状でしょう。 あなたの会社が、そのようなおばさんを辞めさせられないと言う問題より、キチンとした雇用調整を計画的に、戦略的にできていないことに問題があると感じます。

leedscastle
質問者

お礼

年収800万円の技能職を⇒400万に半額にして 掃除のオバサン年収400万を二人辞めさせる方が会社としては利益だと思うのです。掃除婦になってでも会社を辞めないオバサンには「畏敬の念」すら覚えます。

• yosifuji20
回答No.4

それであなたもその年齢になって最新の仕事のやり方についていけなくなったら解雇されても当然と思うのでしょうか。 あなたが今そこで立派な給料をもらえるのは彼女らも含む先輩がその基礎をつくったからですよ。しかも年功序列賃金では最初は仕事以下の仕事で我慢して中年以上でそれを取り返すという仕組みだったのです。 私はそれでもその人たちの雇用を守っている会社のやり方は尊敬すべきことだと思います。 従来の日本企業はこういうことで社員を大事にするということで会社への帰属意識を維持していたのです。 新しい会社には本当の能力主義で働ける間は高い賃金を出すけれどもできなくなったらいらないというドライなやり方のところもあります。 あなたがこれに疑問ならばそういうところで若いうちに高い給料をもらったらよいと思いますよ。その代り早い引退に備えるのは自己責任ですが。

回答No.2

誰かが清掃しなければならないのであれば外部委託するより経費が掛からないのでしょう。 リストラの対象となるのは対費用効果の問題ですね。 >そもそも社内清掃は全職場で当番制で全か所掃除するので >彼女達が丸一日清掃する必要ありません。 そこに経費が発生することに気がつかないのかな? >単に私のいる大企業がアホだからでしょうか? 単にあなたがアホだからですね。

leedscastle
質問者

お礼

なるほど

• hideka0404
回答No.1

僻む理由がわかりません。 あなたなら同じ仕事を、来る日も何十年続けられますか?

leedscastle
質問者

お礼

毎日毎日同じレベルの仕事でいいならこれほど楽なことはない。 何十年も常に高い技能を求められ続ける方が苦しいと思いますけど。