なぜ大企業の50代女性は掃除の仕事を辞めないのか?

このQ&Aのポイント
  • 大企業の正社員で「掃除が仕事」の50代後半の女性が数人おります。見た目は完全におばあさんで孫もいます。高卒からもう何十年も働いてきたと思われます。
  • 彼女達が丸一日清掃する必要はなく、キャリアセンターと呼ばれる「リストラ部屋」「追い出し部屋」も社内にあります。優秀な技能職や管理職でもリストラされている中で、なぜ彼女達は簡単な清掃作業で済まされるのでしょうか?
  • その50代後半の女性は十分な給料をもらっているはずであり、厚生年金や企業年金も終身もらえる年数になっています。なぜ彼女達は辞めずに「掃除のオバサン」として働き続けるのでしょうか?大企業や正社員の身分が関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大企業正社員「掃除が仕事」50代女性何故辞めない?

大企業の正社員で「掃除が仕事」の50代後半の女性が数人おります。 見た目は完全におばあさんで孫もいます。 高卒からもう何十年も働いてきたと思われます。 PCも使えないため他の仕事はないのか毎日丸一日社内の清掃作業をしておられます。 机の上に物があると清掃の邪魔とか言ってきます。 でも机は作業する台なので物は置きます。くだらない文句を言ってばかりです。 そもそも社内清掃は全職場で当番制で全か所掃除するので 彼女達が丸一日清掃する必要ありません。 キャリアセンターと呼ばれる「リストラ部屋」「追い出し部屋」も社内にあります。 優秀な技能職や管理職でもリストラされてるのに。 (1)50代後半の「おばあさん」見たいな人で  さほど能力も無いのに「リストラ」されずに簡単な清掃作業で済まされるのは  コネがあるからでしょうか? (2)オバサンが辞めない理由って何があるのでしょう?   その50代後半のオバサン、もう十分なお給料は貰っているはず。   厚生年金も企業年金も終身もらえる年数になってます。   旦那もいるだろうし生活に困りはしないと思います。   「掃除のオバサン」になってでも辞めないのは大企業・正社員だから?    むしろ「掃除の方が楽」って開き直りなのでしょうか? ちゃんと業務ができる男性でもリストラされるのに・・・・ 単に私のいる大企業がアホだからでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.3

彼女達も過去はそれなりに仕事をしてきたのでしょう。 現在のそれはいわゆるアガリ職だと思います。 会社の上層部には長らく苦楽を共にした旧知の幹部社員もいるでしょう。 いいじゃないですか。 大企業は体力がある為このようなことができるのです。 こんなおいしい身分をいただいて、辞めないのは当たり前です。 中堅男性がリストラされるのはまた違うベクトルの話で、普通に競争の真っただ中にいるので蹴落とされてるのでしょう。

leedscastle
質問者

お礼

おいしい身分ですよね。清掃業務とはいえ「大手企業に勤務」って言えるんですから。そりゃ辞めないですわね。通っているだけで給料貰えるようなものです。

その他の回答 (4)

noname#251973
noname#251973
回答No.5

東証1部企業で人事部長、役員をしてきましたが、このおばさんと、リストラ対象の人を比較することはできないでしょう。 人件費と労働生産性の比較に最終的にはなりますが、おばさんの人件費は、リストラ対象の社員とは大きな差があると思います。自分の経験からでは、おばさんが年収350万円なら、リストラ対象社員は、800万円とかの差があります。 おばさんは、新卒入社から30何年も働き続けているケースもザラです。 業務ができていてもリストラをすることは多々あります。これは、本人と会社しか知りえない問題です。 守秘義務でも最もハイレベルで、リストラすることがあります。 傍から見てても、全てが想像の世界ですから、あまり推察しても価値はないでしょう。 さて、事実がどこまでかは不明ですが、このような境遇の人は多くいます。 会社から「辞めてほしい」と言えない何かがあると察します。 また、彼女たちも今さら50代で会社を辞めても、次に働ける保証はきっとないことを知っています。 次の新しい仕事はパートになることぐらいは分かっています。しかも、最低賃金に近い時間給でしょう。 ですから、いやな仕事をたとえ毎日続けていたとしても、生活するためには、今の仕事を続ける方が利益大です。 賢明な判断だと思います。 リストラ部屋とか追い出し部屋で、意味のない仕事を何年もさせることは、「ハラスメント」に触れるケースになり、裁判事例も出てきています。 企業としては、パフォーマンスの低い人を辞めさせたいのは本音でしょうが、本人から辞めると言う言葉をひたすら待っているのが現状でしょう。 あなたの会社が、そのようなおばさんを辞めさせられないと言う問題より、キチンとした雇用調整を計画的に、戦略的にできていないことに問題があると感じます。

leedscastle
質問者

お礼

年収800万円の技能職を⇒400万に半額にして 掃除のオバサン年収400万を二人辞めさせる方が会社としては利益だと思うのです。掃除婦になってでも会社を辞めないオバサンには「畏敬の念」すら覚えます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

それであなたもその年齢になって最新の仕事のやり方についていけなくなったら解雇されても当然と思うのでしょうか。 あなたが今そこで立派な給料をもらえるのは彼女らも含む先輩がその基礎をつくったからですよ。しかも年功序列賃金では最初は仕事以下の仕事で我慢して中年以上でそれを取り返すという仕組みだったのです。 私はそれでもその人たちの雇用を守っている会社のやり方は尊敬すべきことだと思います。 従来の日本企業はこういうことで社員を大事にするということで会社への帰属意識を維持していたのです。 新しい会社には本当の能力主義で働ける間は高い賃金を出すけれどもできなくなったらいらないというドライなやり方のところもあります。 あなたがこれに疑問ならばそういうところで若いうちに高い給料をもらったらよいと思いますよ。その代り早い引退に備えるのは自己責任ですが。

回答No.2

誰かが清掃しなければならないのであれば外部委託するより経費が掛からないのでしょう。 リストラの対象となるのは対費用効果の問題ですね。 >そもそも社内清掃は全職場で当番制で全か所掃除するので >彼女達が丸一日清掃する必要ありません。 そこに経費が発生することに気がつかないのかな? >単に私のいる大企業がアホだからでしょうか? 単にあなたがアホだからですね。

leedscastle
質問者

お礼

なるほど

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

僻む理由がわかりません。 あなたなら同じ仕事を、来る日も何十年続けられますか?

leedscastle
質問者

お礼

毎日毎日同じレベルの仕事でいいならこれほど楽なことはない。 何十年も常に高い技能を求められ続ける方が苦しいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 仕事について

    現在、清掃作業員の正社員として働いている30代後半の女です。 事務職の正社員で仕事を探していたのですが、資格や経験も少なく面接も門前払い状態だったので事務職としての正社員を諦め現在に至ります。 現在の年収は、300万前後位はもらえる予定です。(多分・・・) 清掃員でこれくらい貰えばいいかなと決めたのですが、今日父親に 「清掃員は駄目だ」「警備員ならいい」といわれました。何故駄目なのかというと父親曰く、体が大変だからと言う事らしいのですが・・・ 警備員は資格も取れるしソコソコの給料も貰えると言う事なのですが・・・ 私自身は警備員も大変だと思うのですが、皆さんはこの父親の意見どう思いますか?アドバイス貰えたらと思います。

  • こんな社員の末路は…

    社内に不倫常習犯の女子社員(20代後半)がいます。 ことごとく 取引先の社員が相手ですが 社内にはそんなことをするような 人間には見えないらしく 何年も居座り続けています。 不倫相手には「もう会社辞めようかなあ」「うちの会社やばいらしくて商売たたむらしいの」など 言っているようです。 こんな言動が 社内に知れたら どうなりますか? 彼女の働く会社は 中小企業ですが 男性社員は 40代過ぎのおじさんが多く 中にはリストラされている人も多いようです。

  • 新卒者に逃げられても、社員に社内を掃除させたい?

    朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが、やってて意味あるのですか? 朝礼や掃除を拒否したり、強制的にやらされそうになれば労基に訴えて辞めるような新卒者は仕事が出来ませんか? 同族経営の中小企業なんかでは未だに、部長が今日のニュースで見たことを話すだけの「朝礼」や業者を入れずに社員が掃除機を振り回して行う「社内掃除」をしている会社があるようですが、これって何か意味あるんですか? 社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり、事務作業や営業活動をせずに床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分かりません。 雇用契約では9時から始業なのに、朝礼があるから実際には8時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから8時には出社する必要があるとかになれば本末転倒ですね。 仕事よりも掃除や朝礼が上にきてしまっています。 今の新卒者はこのような朝礼や掃除を嫌う人が多いため 「金もらえないのに朝礼なんて聞きたくない。」「職務内容で掃除なんて書いてなかった。だからやらない。」 と言って、朝礼や掃除を拒否して参加しなかったり、上司が強く参加しろと言ってきた場合、「職務に関係ないことを強要された」として労基署にパワハラとして訴え出たりします。 今は売り手市場ですから、働く会社などいくらでもあるので嫌なものは嫌だとハッキリ口に出してきますね。 このような新卒者が多いですよ、というニュースをやったらそれを見た人はヤフコメかなんかに 「無報酬でも会社で働かせてもらうという気持ちがないようなやつはさっさと辞めろ。」「トイレ掃除できないやつは仕事も出来ない。」 と唾棄して、無報酬で掃除をさせている会社を擁護したりします。 しかし、今はSNSが発達してますから、新卒者に滅多なことをすれば即座にTwitterでつぶやかれ、みん就やリクナビ掲示板に書き込まれます。 「あの会社は毎朝社員に金も払わず掃除させるケチな企業」 という噂が広まれば、内定出しても蹴られまくりますね。 日本食研などはその典型で、毎朝の朝礼がうざったいという噂が広まって学生側に拒否されました。 質問ですが (1)社員の仕事の手を止めさせて、今日の気に入ったニュースを大声で発表させたり、トイレ掃除をさせることに何か意味ありますか? 採用活動で学生からの人気が無くなってもやるほど意味があることですか? (2)「無報酬で掃除をすることができない若者は仕事もできない」 これの根拠ってなんでしょうか? 「ガタガタ文句言うな、めんどくさい。黙って従っておけや」 という社員を奴隷にしたいブラック企業根性にしか見えませんが

  • 大企業の契約社員vs中小企業の正社員 ※女性限定

    20代後半OLです。 ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか 大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、 転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より 大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。 少なくとも私の周りには多いです。 中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い) これってどういう心理だと思われますか? という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、 派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;) 皆さんどちらに行きたいですか?

  • 仕事内容にこだわるか、それとも正社員にこだわるか

    39歳男性です。今年で40になります。現在派遣で一般企業の社内SEをやっています。 そこで質問なのですが、私としましては何とか40になるまでには正社員の社内SE職に就きたいのですが、なかなか難しい状態です。 (1) あくまでも自分の希望職に就くことが優先。たとえ正社員に転職できても自分の希望職でなければ、続けていくのが苦痛で困難。40すぎても自分の希望である正社員の社内SEに転職できるまで派遣を続けながら仕事を探す。 (2) 年齢を考慮し、40過ぎたらもう正社員の転職は不可能と考える。であれば、本位ではないけど社内SEは諦めて、今までの経験を生かせるソフトウェア会社で正社員で働く。 (3) このまま派遣で働き続ける。(1)で結局正社員が決まらなければ、結果的にこうなるかなと思います。 どちらがよいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※ なお、同様の質問を派遣のカテゴリにも質問させて頂いています。正社員で働いてる方、派遣で働いている方、現在転職活動中の方とそれぞれの立場の方の意見をお伺いしたいと思いました。

  • なぜ男性トイレを女性が掃除しても許されるのか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 私の会社ではトイレを清掃員の方が掃除してくれます。 しかし、男性トイレを女性従業員が掃除しているときに 入ってしまうケースがあります。 清掃員の方がいても平気でトイレを使う男性もいますが 私は恥ずかしくてつかえません。 反対のことが起こったらかなり問題になると思うのですが (男性が女子トイレを掃除している) なぜ男性トイレを女性が掃除しても問題にならないのでしょうか? 女性トイレを男性が掃除すれば、盗撮など”お金になる”行為がしやすいため、危険というのはわかります。 男性のトイレを使用するシーンをほしがるマーケットはマイノリティで、女性のトイレを使用するシーンをほしがるマーケットはメジャー(?)だから、男性には女性トイレを掃除させない、というのもなんとなくわかります。 しかし、女性が女性トイレに盗撮機を仕掛ける事件もありますし、男性の私としては、女性にトイレを使用するシーンを見られるのは恥ずかしいので、男性トイレは男性に掃除してほしい、というのはおかしいでしょうか? 恥ずかしいと思う男性も多いのではないでしょうか? 別のトイレを使えるケースはともかく、そうでないケースもあると思います。 職を奪ってしまう、などの社会的観点は抜きにして、感情的には、 男性トイレを掃除するのは男性 女性トイレを掃除するのは女性 という風にしていただけるとすっきりするのですが・・・。 どうでしょうか? ご意見聞かせていただければと思います。

  • 50代で年収1000万いきません

    50代の会社員です。先日社内リストラで部長職から課長職に降格しました。 1部上場の有名企業ですが、もう17年間昇給もしていません。 40代前半では、一瞬だけ1000万に到達したときもありましたが、以後はずっと800~900万の 間です。ローンも完済しておらず、とても生活が苦しく、普通の生活には程遠い毎日で辛いです。 我社では50代の平均年収は1500万です。もちろん取締役や子会社社長とかですと、40代でも 2~3000万は珍しくないです。 このトシでこの収入の低さ。もう情けなくてたまりません。家族にもバカにされています。 どう生きたらよいのでしょう。良い智恵がございませんか?

  • 仕事にやる気が出ません

    50歳目前のサラリーマンです。 最近、「管理職」を外されて、社内でもリストラ部屋と目される部署に異動になりました。 それなりに目標を作り、がんばろうという気もあるのですが、さして期待もされないので、クビにならない程度にしがみつく、と思っています。 にしても、仕事もそれほどなく、1日机にしがみついても、ネットをやっている時間ばかり(このように)という感じです。 やる気をアップする工夫ってあるでしょうか。

  • パ-ト社員について

    30人ぐらいの小さな零細企業を父と兄とで経営してますが一応株式会社です ところでこんな質問したら笑われるか  あなた会社やっていてそんなことも知らないの といわれるかもしれませんが 正社員でないパ-トの社員って何人まで雇っていいのか制限みたいなものってあるのでしょうか? この不況で何人かの正社員をリストラしてパ-トでも雇おうかと思ってるのですが 現に今5人のパ-ト社員が私の会社で働いてますが彼らは文句も言わずもくもくと働いてくれてとても会社に貢献してます 彼らはすべて60歳以上で定年退職して年金もらってます それにくらべ正社員の20代 30代の人たちはなにか動きがにぶくて高い給料もらって会社としても損に感じます それではご回答よろしく

  • ベンチャー企業での営業事務

    30代後半の母です。よろしくお願いします。 人生の再出発(子持ちバツイチ)で、採用を頂きました。 仕事の内容は主に顧客の電話対応と入力作業との事。 このご時世で正社員で採用していただき喜んでいると、友人から「その年でベンチャー企業は危なくない? もし会社が倒れてしまった場合、再就職が大変だよ」と言われました。 その友人は通信のベンチャーで2度痛い目にあったといってました。(事業縮小によるリストラ・倒産) 私が採用を頂いた会社も通信です。 一概には言えないと思いますが、ベンチャーで就職されていた方のご意見を頂けたらと・・・。 私自身は、パートの経験でエクセル・ワード・会計ソフト等扱えます。他の一般事務職を探しなおした方がいいのか悩んでます。どうぞよろしくお願いします。