• ベストアンサー

広報の仕事内容

この度、サラリーマンに復帰することになりました。(知り合いの小さい会社) 広報課に配属されるんですが、業務内容はどんな感じですか? 自分は勝手ながら「顧客との窓口」とか「社内・社外へのアピール」みたいな解釈しています。 それと「IR」って項目がありましたが、これって確か株価とかを表す企業情報でしたよね? 広報の業務とIRに関して上手に解説できる方、よろしくお願いいたします。

noname#70924
noname#70924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • メーカーで広報や営業担当

    特にメーカーにお勤めの方にお聞きしたいのですが、 メーカーと言えば、主力は技術職かな?と素人考えに思うのですが、 広報(社内・社外)や営業担当部署の配属になるとやはり出世は遅れますか? 特に、広報担当・・とても疑問です。

  • これは職歴になりますか?

    宜しくお願いします。 卒業してからある会社で2.3年経営企画室にて、社外広報業務やIR業務(資料作成~運営など)を中心に行ってきました。経営企画に関しては、事業計画の資料つくりや数値分析です。  実戦でおこなったのは広報やIR、あとは経営企画の補助的な仕事+一般的な事務です。 ・そこで伺いたいのですが、これは役にたちますか? ・今はじめての転職活動中なのですが、次はまだ仕事を決めかねています。こういった経験を活かせる仕事ってどういった職種でしょうか? ・これはつぶしがきく職種になるのでしょうか?      ・・本当にすいません。沢山で!転職に際してわからないことだらけでしたので質問させていただきました。ご教授宜しくお願いします。

  • 営業採用で総務部の業務課配属

    新卒で、面接でも説明会でも営業採用ということで、会社に入社しました。 男女2人ずつ入社したあと、女性は一人は業務になると言われました。 1ヶ月の研修の後に、私が業務になりました。 営業部で1ヶ月、全員研修したあとです。 ボンドが欲しいと言われて、文具の受注FAXなんかもあります。それが業務の仕事というのは十分わかっていますが。 「仕事があるだけいいじゃん」とか「それも立派な仕事」とか言うお言葉はもう、十分にわかっています。文句を言ってもいまさら取り消しにはなりませんし。 ただ、上司はそれぞれの適正を考えて配属を決めるとおっしゃっていましたが、私は消去法で余ったから回されたとしか考えられません。 納得の行く形で業務課へ行きたかったと思っています。 総務部、業務課(中小企業の窓口的なもの)に採用というのは、消去法でしょうか?積極的に採用でしょうか。人事をやっている方で配属を決めるときの決め手とは何でしょう。業務(お茶くみや窓口、発注手配)に似合う人間とはどういうタイプなのでしょう。研修のときに3日間ずつ業務課に配属になって、4人とも研修をしてきましたが、そのときは業務がイヤで(直属の上司も)ここだけはもう2度と座りたくない!って思いながらやっていましたが、結局一番苦手な分野に配属になりました。そういうのも見られていたのでしょうか。それともそのときに、イヤなりに与えられたことをしたからでしょうか(ほかの新人もしているはずですが)もう一人の女性は、割と早い時期から 「君は営業に向いているから」みたいなことを部長に言われていたようです。そうなると、消去法としか思えません。 これから業務で苦手な文章作成やら来客応対などをしていくことになりますが、毎日泣きながら友達に電話をしたり本当に眠れない日々が続きそうです。 人事はどのような人材を業務課に希望して配属なさっているのでしょうか??

  • 手帳の選び方についてアドバイスをください

    出版社で営業をしています。既存顧客100社の営業管理と新規開拓が主な業務です。社外では取材、社内では打合せが頻繁に行われます。既存顧客では中長期の案件が不定期に出てきます。業界柄、情報量は多いです。仕事別にノートを分けたらいいのか、全ての業務を1冊のノートにまとめたらいいのか・・・アドバイスをいただけると助かります。出版人のイメージでご回答いただいても構いません。よろしくお願いします。

  • 秘書課への配属希望

    大手金融機関から内定を頂いている大学四年の女子です。 準総合職で、支店配属ではなく本社での勤務が決まっています。 その上で来月人事面談があり希望を出せるのですが、 新卒で秘書課への配属は厳しいでしょうか? 就職活動時から秘書やアシスタント業務に興味があり、法律事務所の秘書などを 受けていました。 一応多少のアピールになればと思い、秘書検定2級は保持しています。 また、TOEICは750点で基本的な英語力はあると思います。 準総合職の採用はほんの数名のため、割と希望を希望を聞いていただけると 人事の方に言われたのですが... ただ秘書課を志望するのは少し厚かましいでしょうか? とういのも、私の母親が若い頃企業秘書をしており、 秘書というのは人事が適正を見て決めるものだと言われたからです。 金融業務の方に配属されると、入社後資格を沢山とらなければいけないため 秘書課への配属はまず厳しいと思います。 ただ内定を頂いている会社が大手なため、新卒のような素人は配属されないのでしょうか... どなたか、秘書の配属に関してご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 経理事務業務改善について

    はじめまして。 私は製造業で事務をしている会社員です。 去年経理課に配属されて、そろそろ1年になります。 皆さんの意見聞かせてください。 私の会社は「業務改善提案」という、自分の業務の中で改善・創意工夫などを見つけて、提案するという社内教育のようなものが年一回あります。 経理課に配属されて初めての「改善提案」で、考えがまとまりません。同僚はかなり年上の方で忙しそうなので相談するのが難しいので困っていました。 私の業務は主に、日々の経費(旅費など)の入出金の管理、仕入高の確定、経費予算・実績の管理などです。 皆さんの中で「ここを改善したら良くなった」と思った事があったら、何でも良いのでご意見聞かせて下さい。 是非宜しくお願いします。

  • 仕事で板挟みになり病んでしまいました

    仕事で板挟みになり病んでしまいました とあるゼネコンにて、建築系の技術者をやっております。 社内の業務にて、以前「A社」との取引で、業務を牽引しておりました。 ※3年ほど前の業務です 現在は、別の顧客である「B社」との取引で、B社の専任として業務を遂行しています。 ※現在、B社先に常駐しています 先月からですが、「A社」との契約更新について、「A社」から当時とは異なる資料や 書面を求められ、私は「B社」での業務がままならず、窮地に立たされるようになりました。 社内での「A社」の窓口は現在、別部署の上長である、M課長が担当していますが、この方は 建築系の技術などわからず、先方の言うことをまんま受け入れて、 挙句には「私は窓口をしているだけだから」などサジを投げる発言をします。 Mさんの連絡のあったとおりに、B社での業務最中に、書面を日々作成しましたが、ことごとく A社からボツにされ、終わりの見えない状態になりました。 ※尚、私が作成する理由は、私が今も担当なのではなく、当時の状況をしっているだけ、という理由です そのうち、「B社」の方から「こちらの仕事に専念してほしい」とクレームを受けるようになりました。 実際、「B社」の仕事の精度が日増しに悪化したり、会議中も話しに集中できない、 など業務に支障が出始めていました。 対応としては、M課長は一旦外し、私から「A社」に直接連絡をすることで、一旦収束したかに 見えましたが、悪いことは重なり、今度はその連絡内容や、対応の遅れで不備があり、 社内で別な問題に発展してしまいました。 Mさんや所属部署から、説明を求められており、会社に戻ってくるよう連絡がありました。 私としては、「B社」との対応で時間的な猶予期間や焦りがあり、早期解決を考えてしまい、 安易な判断をしてしまった感じです・・。 また「A社」の対応は完全に、後回しにしていました。 挽回したいものの「B社」の業務も忙しく、朝から終電まで作業をしている状況で、 これ以上「A社」との作業に関わるのは、「B社」との関係にも致命傷になりかねません。 精神的に追い詰められてしまい、「B社」との必要業務もできず、吐き気などで 職場を早退してしまいました。 また関わる仕事が全て失敗している状態となり、自信を喪失気味です・・。 今後としては、自身の状況を正直に説明した上で、「A社」とのやり取りは外して頂く等を 上長にお願いしたほうが良いでしょうか?。 現状挽回のため、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 ※補足などは可能な限り記述させて頂きます どうぞよろしくお願いします。

  • 昼飯時の電話は控えるべき?

    最近はやりのお弁当持参サラリーマンです。 昼飯時(12:15~12:45頃)に、デスクに向かってお弁当食べていますと(食堂がないので)、結構業務上の電話がかかってきます。そのたびにもぐもぐしながら、あわてて飲み下し(結構苦しいのです)対応しております。 お客様からの電話なら致し方ありませんが、社外からの業務上の問い合わせで、しかもどちらかといえば私のほうが顧客側なのに、いつももごもごあわてながらやってます。 私自身は、昼時の業務上の電話はできる限り避けるべきだと思っているのですが、そんなマナーは存在しないのでしょうか? ささいなことですが、結構気になりますので、よろしくお願いします。

  • 人間関係、仕事、モチベーションについて

    私は、入社以来、転勤も無く、22年間同じ支店で同じ職種の仕事をしてきました。 最近、別の支店に栄転の話がありましたが、今やっている仕事が、震災や業務過多で上手く回らず 自分でも仕事を抱え込んでしまう方なので、評価されず結局話は無くなってしまいました。 自分では、今の業務は、自負もありますし、他の人は経験していないことなので、理解を求めてもその苦労は理解できないでしょうし、上司や社外の人は、誤解することも多々あります。 私自身にも、自分を他にアピールしたり、気使ったりするのが下手なことは十分わかっており損をしていることが多いのが理解しています。この年で急に本質を変えたりすることは難しいですし、上司や職場で付き合う人を選ぶこともできないですが、何かできることからしたいとは思っております。 結果的に転勤は無くなり、今の職場に残ることにはなりましたが、今後、自分の居場所、存在価値を どのように見出し、社内、社外に評価してもらえるか、この先不安です。世の中いろいろな人がいるので、決して悲観的にならず、頑張るしかないのですが、モチベーションンてみなさんどのようにして保っているのでしょうか。

  • 仕事へのモチベーションについて

    ルート営業で入社しましたが配属されたところでは営業職が足りてるからと営業のサブの仕事をすることに。 そのうち希望を出せば営業になれる制度になったので希望を出しました。 しかしその頃にはサブの仕事はかなり量があり引き続きやることに。顧客数は一番多くそのうえ営業の四人のサブもやって一杯一杯だったんですがやれるところまでやろうと思いました。 それから一人の営業が突然来なくなり、その顧客を半分以上引き継いだり、サブ担当の企業でも 私に直接連絡が来るようになった企業は担当者を私に変更することになったりと、顧客数は増え続け、課で一番多くなりました。 その他にも拠点の取り纏め等もやることになりましたが、自分なりに要領の良いやり方を考えて、残業なども 減らせるようにしました。 営業ももちろん努力はしてますが、ルート営業は営業の何倍のも努力が必要と思うので、いつか営業になるためにとやってました。 おかげで一定の評価は頂きましたが相変わらず忙しく 忙しいと不満が色々と出てきます。 上司も理解があるひとなので自分の顧客を優先にして言いと言いますが現状はサブの仕事の量は変わらず ・ 最近は何だか自分ばっかりと被害妄想気味です。 案件やノルマは他の営業と変わらないのにサブの仕事があったり、営業に比べボーナスがなかったり、他の拠点は 営業希望を出した途端サブの仕事がなくなったり。 私がサブ担当の仕事が出来なくなるとあからさまに文句を言う営業や、上司が私を褒めると 嫌がらせのように私のちょっとしたミスをおおげさに大きな声でいったり、 何だかいじめられている小学生のようです。 唯一幸せだと感じられるのは客先にいるときです、社内での私への嫌がらせが 日に日に増して、会社に行くのが嫌になります どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう