• ベストアンサー

内定者(新卒) 研修について

こんにちは。 困り果ててしまい、質問させて頂きたいと思います。 私は人事課に配属になりまだ半年程の者です。 この度、来年度の新卒入社者(内定者)の研修担当になりました。 研修を担当するのは3名で、入社前に研修をします。 大体50時間を予定しております。 困っているのは、まず小さい会社なので研修マニュアルもなく 一から自分で作らないといけません。その為の予算は1円もかけられず、どこかから素材を買うこともできない状況です。 また、社内に研修業務を担当してことがある人もいないので アドバイスを貰うこともできません。 研修内容としては、ビジネスマナーや顧客対応など 社会人としてのビジネススキルがつくこと、あとは覇気がないので^^; 元気ハツラツに自己表現できる様なプログラムを考える様にと 上司に言われています。 ネットで情報収集をするにも、限界がありまして 50時間のカリキュラム作成まではなかなか遠い道のりです。。。 参考になるものやよいお知恵があれば教えて頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。将来人材開発の仕事(今の質問者様みたいに研修プログラムの立案など)をしてみたいなーと思っているくろすです。 会社の状況がよくわかってないので、勝手に自社に置き換えて 自分なら…と言う前提で考えてみました。 <概要>  ・ビジネスマナー 15時間  ・顧客対応 20時間  ・自己表現 15時間   計50時間 <目的>  来年度の新卒入社者(内定者3名)に対し入社前に研修を行うことで、ビジネススキル(マナーや顧客対応)を身につけ、自己表現を磨くことで、実際の業務にスムーズに入れるようにする。   <詳細>  1.ビジネスマナー   ・http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2006/04/14/   を見て、「電話応対」「敬語」など、必要そうな項目を10数個位出す。   ・そこからテストを作り20分位でさせる。   ・項目1つに対し1時間くらいで、実習形式(もし名刺交換なら、実際に交換させて、お互いにわるいところ、いいところを発表するなど)を行う   ・最後に同じテストをやって、自分が出す答えがどう変わったか、お互いに発表し考察する。  2.顧客対応   ・社内で顧客対応をしている部門の何人か(できれば昨年の新人か若手)に講師になってもらって、各グループの紹介と共に実際の顧客対応経験の成功談/失敗談を話してもらう。   →新人3人なら、10くらい部門があるのかなーと思ったので    ひとつの部門で1~2時間とすれば20時間行くのかなと…  3.自己表現   例   ・売れる目覚まし時計の企画   ・あなたが上司だとして、毎日 遅刻する人を遅刻させないようにするにはどうするか   ・なぜ職場に報告・連絡・相談が必要なのか    ただし、これは、自分がやってみたことがないと、講師する(先導する)のが難しいとも思います。     ・案出し:時間を区切ってブレインストーミングで出す          付箋など小さい紙になるべくたくさん出させて          模造紙などに貼る     ・絞る:似たような案をグルーピングし、それに題名をつける。     ・商品化する為に必要な事項を出させる。     ・目的などを加えて、企画書に仕上げさせる。    ※なるべくなら、自社に関係ある事柄がいいと思います。 ※あと思ったのですが、  「私は人事課に配属になりまだ半年程の者です。」とあったので、質問者様は、新人(またはそれに近い若手)ですよね?  でもって「その為の予算は1円もかけられず」なら、立案だけでなく、質問者様が講師もするんですよね?  それに、集合形式なんですよね? だとしたら、  ・ご自分の研修内容を組み入れる  ・自分の研修時にやりたかった事、やってほしかった事を組み入れ   不要なものは外す。  ・社内の新人や自分の同期(が居れば)、どんなことをしたか、ヒアリングしてみる。 をすると、もっとよくなると思います。 また一人で講師までやるのが大変なら、上司経由で依頼して社内の昨年の新人や若手を巻き込んで「2008年度新人研修社内プロジェクト」などを立ち上げて、一人1時間くらいで交代で講師をするなどもあるかと思います。 (もしかして、今まで研修担当者が居ないと言う事は、新人研修自体が無かったと言う事かしら…) 質問者様の会社のことがよくわからないので、 はずしたことを言ってたら、すみません。 この回答がお役に立てば、うれしいです。

参考URL:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070412/122571/
tokugawa3
質問者

お礼

ありがとうございました! 是非参考にさせて頂きます。何だか先が見えてきた気がします。 今までは、新人研修は会社に委託していた為、私自身社内で 新人研修に立ち会うこともなく、本当に足がかりになるものが なにもない状態でした。。 また、社内で協力してもらえる社員も確保できそうにないので^^; 頂いたアドバイスで、自分でできるところをやっていきたいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bronco7
回答No.2

経費0円でも新人向けマナー研修程度なら かなりのカリキュラムは作れます。 (図書館へ行けばそのての書籍はいくらでもありますし) ビジネスマナー系は Webの資料を流用すれば かなりのボリュームであっというまですし。 (1項目、座学1時間・実践2時間でいけばあっという間) 顧客対応はさすがに企業毎に特色があると思いますが 貴方が経験してきた事例を簡単にまとめて 実践形式(ロールプレイ)でやれば資料もあまり必要ありません。 上司が求めている点はおそらく声だし挨拶等でしょうから 発声練習系を盛り込めば50時間分(1週間程度?)なら 足りないぐらいです。  こういった項目をやりますというリスト作成と あと研修を受ける新人からの研修報告書を出させ それを添削するなどしていけば、研修マニュアルになっていくとおもいますよ。

tokugawa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルは確かに作る必要があると思います。。 来年のことも考えぜひ作成したいです。 あと、図書館にはあまり期待していませんでした。 ぜひ行ってみます。 本当にありがとうございました!

• kouta77
回答No.1

こんにちは 有識者がいない状況で経費0円でカリキュラムを組むのは無理がありますよ。 頑張っても失敗する可能性もありますよ。 外部コンサルを雇うってのが一番手っ取り早いですが、 少なくとも参考書籍等は購入する必要があると思います。