• 締切済み

内定者研修(ビジネスマナー)

いつもお世話になっております。 来春の入社内定者について、ビジネスマナーの研修を検討しております。 遠隔地の学生のため、e-ラーニング系を考えております。 いくつかのサイトを拝見し検討しておりますが、決め手にかけて迷っております。良いコース、サイトなどご存知でしたら教えてください。 また、会社にとって新卒の採用が初めてのことでありますので、あわせてアドバイスなど頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • dyf
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

覚えてもらうためには、繰り返し練習ができるサイトがあります。 仕事の修業: http://www.syugyo.jp/ 料金表は、利用者数による課金になってます。シンプルで予算を取りやすいがと思います。 ユーザー登録したら、ひたすら全問正解まで解いてもらうだけです。 覚える知識には向いてますが、ビジネスマナーの研修においては足りないと思います。 (eラーニングならどのシステムも同じですが)

参考URL:
http://www.syugyo.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

答えになっておらず恐縮ですが・・・ e-ラーニング系ですと、例えるなら、車の運転を、教本だけで、覚えさせるような感じで、心もとない気がします。 今は、遠隔地にいても、入社後は、通勤圏内に引っ越してくるということでしょうか? もし、そうであれば、入社後、数日、研修の日を設け、社会人としての心構えや、新入社員に覚えてほしいことを盛り込んだ研修を行ってはいかがでしょうか? 事前にe-ラーニングで、基礎知識を身に付けてきてもらい、入社後、あらためて、研修というのが良いかと思いますが、難しいですか? OJTもとても重要だと思います。

sacanan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、現在は遠隔地、入社後通勤圏内へ引越しの予定です。 入社後の研修も検討しております。 入社後研修と連動した講座なども良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

おすすめです。やりっぱなしにならないよう担当者が常にチェックしてください。

参考URL:
http://www.el-school.com/entrance/conf/lesson/1bu.htm#mana
sacanan
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非検討させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビジネスマナー研修を受けない理由

    新しく派遣社員が今の職場に来たのですが 全くビジネスマナーがなってないです。 パソコンも人差し指を使って一文字一文字打っていくし、 お客様からの電話対応もうまくできなくて無言になってしまっています。 (取次ぎでさえできない) 業務の知識はなくてもいいけど ビジネスマナーはある上で派遣されるべきだと思います。 同じ派遣元の別の派遣社員から聞いたのですが その派遣会社にはビジネスマナー研修と言うのがあるそうで 受講したい人は受講できるそうです。 なぜ今回ビジネスマナーのない派遣社員は 自社のビジネスマナー研修を受けてこなかったのでしょうか? また派遣会社の営業も なぜ何もできないこの派遣社員を派遣先に送り込んできたのでしょうか? 上司も面接する際に履歴書を見て 「ある程度社会人経験があるからOK」と採用したそうですが 「ある程度社会人経験がある」=ビジネスマナーが身についていると判断して採用したのが間違いだったのでしょうか? そもそもそのビジネスマナーのない派遣社員とその営業は 自社のビジネスマナー研修を受けさせなかった理由は 「派遣先で1から100まで教育してくれればいいや」と思ってるから 受けなかったのでしょうか? 意図がさっぱりわかりません。

  • 内定者(新卒) 研修について

    こんにちは。 困り果ててしまい、質問させて頂きたいと思います。 私は人事課に配属になりまだ半年程の者です。 この度、来年度の新卒入社者(内定者)の研修担当になりました。 研修を担当するのは3名で、入社前に研修をします。 大体50時間を予定しております。 困っているのは、まず小さい会社なので研修マニュアルもなく 一から自分で作らないといけません。その為の予算は1円もかけられず、どこかから素材を買うこともできない状況です。 また、社内に研修業務を担当してことがある人もいないので アドバイスを貰うこともできません。 研修内容としては、ビジネスマナーや顧客対応など 社会人としてのビジネススキルがつくこと、あとは覇気がないので^^; 元気ハツラツに自己表現できる様なプログラムを考える様にと 上司に言われています。 ネットで情報収集をするにも、限界がありまして 50時間のカリキュラム作成まではなかなか遠い道のりです。。。 参考になるものやよいお知恵があれば教えて頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します!

  • 既卒職歴なしの研修について

    学校卒業後、職歴がなく採用された場合、研修というのはないのが当たり前でしょうか? なお、既卒者は変則入社で新卒者は4/1入社になり新卒者の入社日とは異なります。また、給与は職歴がないため職歴加算はなく大卒新卒者と同じです。 年齢は、新卒者に比べ高くなりますが、職歴がなく、ビジネスマナーなどは一切分からないため研修がないと非常に厳しいと思うのですが、既卒職歴なし者の中途入社の新人教育というのは一般的にどうなるんでしょうか?

  • 新入社員 ビジネスマナー研修の報告書の書き方

    入社したばかりの新入社員のものです。 来週、社外のビジネスマナー研修に参加するのですが、 上司から研修終了後にレポートを提出するように指示されました。 上司にどんな形式のものか尋ねたところ、「大学のレポートと同じだよ」と言われました。 大学のレポートというと、文章をズラズラと2~3枚書くイメージですが、 ビジネスで報告書といったら、こちら↓のサイトさまに載っているような形式で、 まとめたものが一般的なのでしょうか?? http://www.proportal.jp/houkoku/houkoku6.htm 研修日時、場所、研修内容、感想などを簡潔に1枚でまとめたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 内定先の研修について質問します

    4大卒新卒で採用された内定先企業の勤務地がまだ決まってないのですが、就職後すぐ研修を長期間やることを伝えられました。 1、研修をする場所はほとんど本社になる可能性が高いでしょうか?(ほとんどの会社は本社で研修をしていますか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定者研修開始時期について

    来年4月入社の新卒1人に、6月末内定通知書を渡しました。 これから入社までに、研修プログラムを組んでいこうと思っていますが、何月頃から開始するのが一般的なのでしょうか。 研修プログラム内容についての情報はたくさんありますが、いつから開始という情報が見つけられませんでした。 会社は中小企業です。 また、その内定者は部活に燃えていて、いちお研修を入れようとする日の予定を確認してみたら、その日は部活の合宿で行かれません・・・という返事が返ってきたりします。 それって、どうなの?って思いますが、強制的に参加させられるものなのでしょうか。 ご指導いただければ幸いに存じます。

  • 新入社員研修(ビジネスマナー)講師への謝礼

    宜しくお願いします。 当方、社会福祉法人です。 4月より、新卒の新入職員を5名採用予定であり、外部講師を招いてビジネスマナー研修を企画しています。 講師は地元で司会・研修・プロデュース業等を個人事務所でされている方です。 時間は1日半(計8時間)を予定していますが、講師料については当方に一任すると先方より言われています。 この様な外部講師を招いての本格的な研修は初めてで、金額の相場等が分かりません。 対象者5名、実施時間8時間(1日半)という場合、妥当な講師料を教えて頂ければ幸いです。

  • 内定者研修に相応しいグループワーク

    新卒採用を毎年10から15人程度行っている企業の人事担当者です。 毎年、夏休みに内定者同士の初顔合わせとして内定者研修を単日で実施していますが、そのなかで内定者に課すグループワークの内容を何にするかで考えているところです。 時間は2時間半程度、楽しく考えながら取り組めるものにしたいと思っています。 ご担当の方、これまでに取り組まれたおすすめのワークがあれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 新人研修の講義

    今年から採用担当になりまして、 来春入社の新卒に、研修を致します。 これまでは古いビデオを観る程度だったのですが、 ゲームを取り入れて、新しい研修にしたいと考えています。 教育研修ゲームの書籍を購入し、「協力ゲーム」というものを やろうと検討中なのですが、 まず、事前講義をする。 とあります。 「ゲームを始める前に15~20分程度、 組織活動やチーム活動のあり方や協力・協調の重要性について基本講義を行う。分業と協業の関係や メンバーシップのあり方などに結び付けて講義するのもよい」というようなことが書かれてあるのですが、 具体的にどういった講義をすればよいのか、 よくわからないのです。 何かよいヒントでもよいので、教えて戴けませんか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • ビジネスマナー

    かなり些細なことなんですが、 以下のような場合、メールを返信するべきでしょうか? 先日、就職先の企業へ行き採用活動のアンケートに答えました。そして、この前その企業から「お越しいただきありがとうございました」という内容のメールが届きました。 (アンケートに答えたのはおそらく20人くらいで一斉送信されています) これに対して返信メールを送るべきなのでしょうか? 私がこういうメールを送る立場だったらメールを返信しなくてもいいと思うのですが、ビジネスマナーとして返信すべきでしょうか? また、このようなビジネスマナーを勉強できるサイトや本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

printer エラー
このQ&Aのポイント
  • 使用プリンタ「ts3530」での印刷時にエラーが発生しています。エラーメッセージは「印刷まち」と表示され、ドキュメントを削除しても解決しません。昨日まで問題はありませんでした。
  • PCのアプリケーション「windows11」を使用している際に、プリンターのエラーが続発しています。毎回「印刷まち」と表示され、問題解決のためにドキュメントを削除しても改善しません。
  • 本日から、キヤノン製プリンター「ts3530」で印刷を行う際に「印刷まち」のエラーが出てしまいます。ドキュメントの削除や他の方法を試しましたが、問題は解決していません。昨日までは正常に印刷できていたのに困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう