- ベストアンサー
会社の実態を知りたい 設計採用されるも実態はメンテナンス部署
- 入社する前の面接では設計として採用されましたが、実際の部署は見積もりを取る部署でした。
- 面接時の役員に聞くと色んな経験をさせるためとの事でした。
- 特殊な資格も無いので転職しても次の会社が良いか分かりません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
40代半ばの管理職です。 今の貴方にとって必要な事は、大きな視野を持つ事だと思います。 設計をやりたいという希望に固執せず、他部署での経験が将来に生きてくる事にも目を向けた方が良いです。仕事って繋がっているものなんですよ。例えば、ビジュアル重視で設計されたものと、メンテナンスまで考慮した上で設計されたものとどちらが素晴らしいでしょうか? ご自身が実際のメンテンナスをするのではないとしても、その部署にいるからこそ得られる知識があると思います。事務的な事しか携わっていないとしても、メンテンナンスに興味を持って業務にあたれば、自ずと身につくものがあり、将来役立つと思いますよ。 待遇について、休日出勤に対して代休を取らされて給与に反映されないのは普通だと思いますが、定時後の会議に出席しているにも関わらず残業代が出ない事や社用車の修理費を社員が負担するのは異常だと思います。 特殊な資格が無いから転職に不安を感じるのであれば、今から資格を取得すれば良いのではないでしょうか。 頑張って下さいね。
その他の回答 (2)
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7599)
>入社する前の面接では設計として採用されましたが、実際の部署は見積もりを取る部署でした。 >特殊な資格も無いので転職しても次の会社が良いか分かりません。 アドバイスを頂けると助かります。 新卒なんですか? そうでなければ資格がない人を設計者としては採用しないでしょう。 該当する学科を卒業して、実務経験があって資格がないってことは あるかもしれませんが 資格試験の実務経験年数が足りないってこと以外で 無資格未経験で設計者は採用はしないと思います。 >あと休日出勤をしても代休扱いとなり給与に反映されません。 代休だと割り増し分だけの支給です。 振替休日だと割り増し分の支給さえありません。 代休で割り増し分の賃金の支給がないのは違法です。 休日出勤とは週に1回の法定休日に出勤することであって そうでない日(土曜日とか祝日とか)に出勤しても時間外労働というだけです。 時間外労働に割増賃金がつくのは一日8時間を越える労働と一週40時間を越える労働です。(深夜や休日出勤は別の割合) 休日出勤、代休、振休の用語を理解していないようですが。 >また会議は毎回、定時後で残業はつかず社用車で事故を起こすと会社は保険に加入していますが何故か修理費を払う事になっていることが分かりました。 社内規定にはもちろんそんな事は記載されていません。 時間外に会議に参加しろって指示書をもらってくださいよ。 営業車の保険は高いので物損の免責金額が数十万になっています。 社員に弁済を求めるのは違法ではないので一定割合で負担させるのは 珍しいことではありませんし、 他社に移っても同じです。 運転する機会が多いなら自分で免責分の保険にはいるとか 個人の危機管理としてはそんなことではないですか。 転職するのは自由ですから次を決めてから辞めて下さいよ。 辞めて探すっていうのはアホです。
お礼
ご回答ありがとうございました。 新卒なので色々と勉強になりました。
- skydaddy
- ベストアンサー率51% (388/749)
会社に対してポジティブな見方をすると 設計をする為には色々な設計にまつわる費用が見えないとベストの設計ができない。また、そういう部門とのネゴが必要なケースもある。だから、まずはそのような部門での仕事内容と人の繋がりを形成させる。設計への異動後の将来のキャリア形成としても、後に管理職になる為にはこういう関連部署を知ることは必須である。 会社に対してネガティブな見方をすると 社員は駒、管理職や上級管理職は、その駒をどう配置するか、どう納得させるかが重要。社員の希望を一々聞いていては組織を組み立てることができない。 5~10年程度先輩を見るとどちらであるかが見えてくると思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 駒のような気がしてならないですが参考になりました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 資格取得を目指して勉強中です。