• ベストアンサー

営業 会議や報告書について

営業の仕事をしていますが、毎月の数字や案件についての報告書を作ったり、毎月同部署のメンバーで集まり会議をしていますが、 どこの会社でもそういうことがあるのでしょうか? そういったものがない会社の営業もあるのでしょうか? 会議は必ず月に一度のみで、時間は定時後約3時間です。 多いですか?少ないですか? 友人の営業マンはそんなのないと言っていたので羨ましいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

会社によりけりです。 だらだらムードの会議か、てきぱき指示だけの集まりか、は、会社の方針ですから何とも言えませんが、伸びる会社は、あらかじめテーマが与えられ、各自の発表があり、トップの判断が伝えられて短時間で終わりが多いですね。全国展開してる会社じゃ、今はTV電話で会議をします。これも短時間。

その他の回答 (2)

• natuichi
回答No.3

会社により違いますが、 チームで仕事をしている以上、他の人がどういう仕事をしていて、営業としてどういう方針で行くか、 自分が今どういう状況下など共有しておかなければならないことはたくさんあると思います。 月1は少ないと思います。週1の会社が多いと思いますが、いろいろです。 定時後でも、残業代がつくならOKだと思いますよ。 ないなら、ないで困ると思いますが・・・。

• hit_chan
回答No.2

何を販売している会社でしょうか? 完全歩合制の営業の場合もしかしたら営業会議は皆無か、数カ月に1回でしょうね。 そうではないことを仮定して書きますね。 営業会議がないことが羨ましいのは、今の営業会議があまりにも低レベルだからですよね。 でも、営業会議は絶対に必要です。ただし中身を濃くする必要があります。 月1回の営業会議は少ないと思います。 営業方針や、売っているものや営業の1クールの長さよると思いますが 昨今のように情報や人・モノが目まぐるしく変化する時節、あまりにものんびりしている。 あと3時間は長いと思います。あるいは月1回だから長くせざる負えない? つまり、週1回 最長でも1時間の会議が適当と思います。 定時後というのは、気が乗らない原因です。 血の巡りを良くする意味で月曜の朝一が個人的には良い気がします。 反省と予定を兼ねて水曜日の朝一もありです。 報告書については自分の為にも必要です。 それが会社でちゃんと生かされている仕組みがあれば尚佳です。