• ベストアンサー

営業報告書について

私の会社は機器を設置製造会社なのですが、先週、初めて技術と営業の上司と取引先に行って、営業をしました。営業といっても、今まで一度もやったこともないので、ついていって分からないながらも同席して聞いていたという状況です。 次の日に営業の上司に先週の報告を書くようにといわれましたが、いったいどのようにして書いたらいいのか分かりません。技術的な知識もほとんどないので、自分の感想みたいになってしまうのですが、皆さんはどのように書いてますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的なことを書きます。 打ち合わせの内容が不明ですので。 打ち合わせ議事録というのを書きます。 内容は日時,出席者,議題,そして打ち合わせの詳細です。資料かあれば添付します。 重要な事項がある場合は,その場で書いて顧客にサインをもらいます。 その場ではメモにして後日作成する場合もあります。 例えば「今回の打ち合わせで受注見通しが…」などは書いてもいいと思います。 「初めてで緊張した」などとは書きません。 打ち合わせの内容が理解できなかったら,あなたは仕事をしていないことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.2

これから営業されるのですね。頑張ってください。 営業報告書は会社や部署によって伝統というか、フォーマットがあるので、できれば諸先輩の報告書を読むことをオススメします。 最低限必要なことは、 ・何のために、訪問したか(目的) ・何を提示したか、提示されたか。 ・それについて、何を質問したか、されたか。 ・質問に対して、何を回答したか、されたか。 ・何を決定したか。 ・何が宿題になったか。 ・宿題は誰が、いつまでにやるのか? ・今後はどうするか。 ぐらいでしょうか。 常に議題・項目に対する5W1Hを意識するようにすれば良いかもしれません。 最後に、あなたの感想があってもいいでしょう。 イケそう。ダメそう。和やかに進み今後に期待できるなど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業報告書の評価

    私の会社では月に一度、営業報告書を提出するのですが、提出しても誰も見ることなく、ただ書かされてるだけになっています。 生かされていない理由として、私達の取り扱う物品数が多いため、営業全員が書くと量が膨大になり管理出来ないのが一番の原因です。 営業報告は会議で発表することもあるのですが、時間もないためたくさんの中から力をいれたものをピックアップし、1、2項目発表して終了します。 1、2項目の発表だけならわざわざ膨大な報告書を書く必要性もないと思うのですが、一種営業報告書は営業としては義務的な感覚もあり、文句を言わず書いています。 私は頑張った分、かなりの量を書くのですが、それが目を通す事なく全く生かされていないことを最近知りました。 逆に上司からそれを生かす方法がないかと聞かれ、なんと答えていいかわかりません。 やった分は評価してもらいたいのですが、上記のような制限がある中で有効な営業報告はないでしょうか? やはり時間をかけて、報告するしかないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 営業 会議や報告書について

    営業の仕事をしていますが、毎月の数字や案件についての報告書を作ったり、毎月同部署のメンバーで集まり会議をしていますが、 どこの会社でもそういうことがあるのでしょうか? そういったものがない会社の営業もあるのでしょうか? 会議は必ず月に一度のみで、時間は定時後約3時間です。 多いですか?少ないですか? 友人の営業マンはそんなのないと言っていたので羨ましいです。。

  • 振り返りのできる営業報告書

    私は人材派遣会社で営業をしています。 現在、週報という形で報告書を提出していますが、いまいち役に立っていない感じがあります。その理由としては・・ ・週報のテーマが大雑把→(1)日々の業務内容及び所要時間(2)進捗状況(3)報告事項(4)所感 ・上司のフィードバックが遅い どうせフィードバックが遅いなら、もっと自身で有効的に活用できる書式に変えたいと上司に提案したいと思っているのですが、どのような形態にすればいいか悩んでいます。 なにかいいフォーマットなどあれば教えてください。

  • 真面目だけど仕事ができない営業マン

    いつもお世話になります。 うちの会社に来る営業マンの話を聞いてください。 そこの会社との取引は、先代の社長の頃からで お付き合いが長いです。 先代の社長が亡くなられてからは、会社の体制もどうかなと 思うことがあります。 そこの会社の営業マンがいつも失敗ばかりしています。 私は、経営側の立場なのですが、現場の人間から 「あの会社は使いたくない」と言われています。 年々そこで発注する機会も少なくなってきています。 普通なら、上司が様子を聞きにくるべきだと思いますが そういう事もありません。そういう体制もどうかと思います。 ただ、そこの会社は、大きいので取り扱っている商品もたくさんあり 値段も頑張れるので、できればいいお付き合いをしていきたい 気持ちもあります。 先日、うちが大きな物件を受注したので見積りをさせて欲しい 普通にきました。 私は、「前回のミスで営業マンを変えない限り取引をできないと 言ったはずです。○○君でいくのなら、せめて上司と一緒に謝りにくる のが常識だと思う。どうして、平気な顔をしてこれるのか理解ができない」 と少しきつかもしれませんが、言いました。 要領が悪いのですが、とても真面目な人なので 今まで、ミスをしてきても何度も会社には報告をせず 目をつむってきましたが、今回は、彼の為にならないと思い 明細書は渡していません。 別に見積りぐらいはとってもいいのですが。 それから、上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず 適当ないいわけをしているんだろうなって思います。 この場合、きっぱり上司に報告すべきですか? たぶん、彼のことだからうち以外の会社からもクレームは でていると思います。 私が報告することで、彼がクビになったらと思うと、ほっといて 違う会社と取引をするべきなのでしょうか?

  • 取引先の営業さんに困っています

    取引先の営業さんに困っています 商社の仕入れ担当の新人です。取引先の営業さんのことでご相談させて下さい。 多くのメーカーさんから商品を仕入れて販売を行っているのですが、あるメーカーの営業さんに、「○月に発注するので、○月に納品してほしい」旨をあらかじめ伝えたところ、「ちょっと忙しいので製造したくない」と伝えてきました。 こちらとしては、販売が決まったら○ヶ月前に発注計画を知らせる、というところで合意していたはずなのに、「忙しい」という理由で製造を断られたことは正直驚きました。発注の予定があることを伝えて、喜ばなかった営業さんは初めてなので面食らってしまいました。 「ラインの空きがないのですか」と尋ねても、「いや、そういうわけじゃないんですけど・・・」「では理由を教えていただけますか」と尋ねても、「いや、他の仕事もあって…御社だけじゃないですし・・・とにかく忙しいんです」と繰り返すばかりです。でも、うちの仕事だけではないのは当たり前で、忙しいのはこちらだって忙しいのに、と納得できません。なぜかそれ以上教えてくれず、上司に相談しても、自分でなんとかしろと言われてしまいました。 私の会社からの発注量は、特に少なすぎるということもないと思いますし、納期もどちらかというと余裕をもって設定しています。また、支払も、納品の次の月には現金で支払っており、滞ったこともありませんので、取引形態に不満をお持ちであるともこちらとしては思えません。 このように「忙しいから」という理由で、これまでも取引のある客先の会社の依頼を断るということもあるのでしょうか。この会社は、他でも、あまり理由を明かさずに、できない、やめてほしい、その日は行けない、と言われることが多いです。 しかし他の会社を探しているリソースは私の会社内にもないので、社内の意識としては、この会社の当該商品を今後も販売する予定です。こうした消極的な会社を、どのようにコントロールしていけばよろしいでしょうか。ご教示いただけますと助かります。

  • 技術もできる営業って...

    今会社の宣伝広告を作成していますが、 「技術もできる営業」って、良い名称があった気がするのですがどなたかご存知ないですか? 技術営業... テクニカル営業... ともちがったような。 ちなみにうちの会社は製造業で、営業は機械操作や加工などまでサポートできるので、その辺をPRしたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 報告がない

    現在30代男性になります。長文失礼します。 上司や部下などを含め周辺に仕事内容を報告しない人がいて困っています。さらに、それが何回か続いており腹がたっています。どう対処すればいいでしょうか?以下はその内容の一部です。 いつものように出勤し仕事が終わり退社時間になった時に、私が担当する取引先から「昨日の電話で問い合わせした取引の案件の返事がまだ連絡が来ない。電話で返事すると言われたのに・・。FAXで送信した資料の返事も返ってきていない。どうなってるのだ」とお怒りの内容をいただきました。 その前日、私はお休みを頂いていました。私宛に取引先から電話があったことを上司や同僚や後輩が私に報告しなかったのが原因でした。さらに、その取引先に返事するはずの資料が何故か私の机ではなくFAX用紙にそのまま放置されていたのです。取引先からFAXを送られてきたことすら知らされてなかったのです。 直ぐ取引先に伝達漏れがあったことを謝罪改めて資料をFAXにて送信することになりました。 以前から私が平日に休みを頂き、次の日に出勤するときも同じことがおこりました。私が担当する仕事内容の連絡があったことを、周辺の人間が私に報告してこなかったのです。その結果、私のみならず、私が担当する取引先に被害が被ったことがあります。 報告連絡相談がない人に対してどう対応したらいいのでしょうか?

  • 営業未経験・・・・・

    はじめまして 私は、28歳男性です。私は今まで技術系の仕事をしていました。 しかし、性にあわず、会社を辞めてしまいました。 そこで営業をやりたいと思ってます。しかし私は営業未経験でいろいろと困ってます。いま3つの会社で悩んでいます。 ひとつは、国内最大の保険会社 2つめは、先物取引の会社 3つめは金融の貸金業なんです。 どれかお勧めありますか?よろしくおねがいします  

  • 営業するにはどんな技術が必要なの?

    電子技術を中心にやってきました、今の会社での限界もあり、 電子機器設備販売業界への転職を考えているものです。40歳半ばです 景気が悪いので転職は避けたいのですが、会社の事情もあり近い将来やめざるをえないと思っています。 といっても2年近く余裕はありそうで、準備する期間はあると思っています。 営業の転職募集も経験が優遇されますが、 具体的に営業マンの技術とは、どのようなものがあるのでしょう? 提案書作成や折衝なら営業ではないですがやってました。 携わってきた業界なら知識的には豊富で、後は営業の能力かと思ってます。 技術者が営業に変わる場合は、どのようなことを勉強する必要がありますか? 何か資格が存在しますか? 扱うものは薬品とか危険物ではないのでそういった資格は必要ないと思ってます。 英語は勉強中ですが、そのほかにどんな準備が必要か見当つかないですね。

  • 営業マンがすご腕

    精密機器の会社ですが、すご腕の営業マンはガス充填から溶接までなんでもこなします。人件費が安いからだそうです。危なすぎで怖いんですが。 別にそれは会社として成り立っているので問題ないですが、営業から製造に電話くるってこと、相当やばいことが起こった時です。で製造がそれを処理できない時は部署の予算が減らされます。誰も営業の電話に出たくないようです。 こないだも営業が勝手に10年前に生産終了の基盤を交換して、だれもどうにも出来ずに、製造の社員が大量処分になりました。 他の会社もこんなことありますか?お願いします。

専門家に質問してみよう