営業報告書の評価と効果的な作成方法

このQ&Aのポイント
  • 私の会社では営業報告書を提出するものの、その評価や活用方法について悩んでいます。
  • 報告書の量が膨大で管理しづらいため、会議では1、2項目のみ発表されています。
  • 効果的な営業報告書の作成方法や生かされる方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業報告書の評価

私の会社では月に一度、営業報告書を提出するのですが、提出しても誰も見ることなく、ただ書かされてるだけになっています。 生かされていない理由として、私達の取り扱う物品数が多いため、営業全員が書くと量が膨大になり管理出来ないのが一番の原因です。 営業報告は会議で発表することもあるのですが、時間もないためたくさんの中から力をいれたものをピックアップし、1、2項目発表して終了します。 1、2項目の発表だけならわざわざ膨大な報告書を書く必要性もないと思うのですが、一種営業報告書は営業としては義務的な感覚もあり、文句を言わず書いています。 私は頑張った分、かなりの量を書くのですが、それが目を通す事なく全く生かされていないことを最近知りました。 逆に上司からそれを生かす方法がないかと聞かれ、なんと答えていいかわかりません。 やった分は評価してもらいたいのですが、上記のような制限がある中で有効な営業報告はないでしょうか? やはり時間をかけて、報告するしかないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rfrfr111
回答No.1

基本的に、人は見ざるを得ない状態にしないと難しい。 見える状態の大半は見られない。 見ざるを得ない状態にすることだ。 デイリーミーティングを習慣化し必ず報告する・聞かざるを得ない状態にする。 まあ、可視化の方法もあるが、営業は直接コミュニケーションとる意味も含めてそれがいいんちゃう?